topimage

2017-07

かなり水分とってます - 2017.07.13 Thu

人一倍汗っかきの私水分補給もびっくりするほど、汗をかく雑用はなるべく午前中に済ませ

シャワーをあびてごごはなるべくゆったりと過ごします

それでも一寸動けば汗が流れます、夕方には水やりも待っています

この暑さに耐えられなく悲しい姿になってる植物も(リナリア)

IMG_3576.jpg

ききょうと朝顔、夏のブルーは涼しげ

IMG_3573.jpg

IMG_3574.jpg

みそはぎも咲き始めました、かなり増えてます

IMG_3579.jpg

ヘリオプシスサンバーストも大株になって咲き始めました

IMG_3575.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







この暑さで植物もグッタリ - 2017.07.06 Thu

昨夜の雨で朝は植物潤っていましたが気温がどんどん上がり夕方には暑さでぐったりしています

夕方の水やりをどうしようか迷っています、こんな日は蚊も多くすぐに刺されてしまいます

雨の日にミシンをやってました、買い込んだ生地を形にしたいと思っています

私用の簡単なシャツ

IMG_3572.jpg

2~3歳用ワンピース

IMG_3571.jpg

ブラックべりが赤くなって

IMG_3564.jpg

はつゆきかずらの新芽がきれい

IMG_3570.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

アナベル終盤 - 2017.07.02 Sun

自分に都合の良い理由をつけて色々なことを先送りしている自分がいます

今日は厳しい暑さでしたが紫陽花が終盤を迎えているので少しずつカットをすることに

とりあえずアナベル(白、ピンク)をカット、大きくなっていたので2本カットするのに1時間

後始末などで2時間ほど今日はこれで限界、すぐに水分補給

見苦しくなったアナベル

IMG_3557.jpg

葉っぱの上にカエルが

IMG_3556.jpg

切戻したアンチュウサブルーにまた花が、彩を添えて

IMG_3562.jpg

ひっそりと咲いていた山紫陽花、富士の滝

IMG_3558_201707021700220c6.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






自然の恵みで植物元気 - 2017.06.28 Wed

ホースでの水やりと違ってたっぷり受ける自然の恵みは植物も良く知っている

しっとりと輝いています

このところ移植が多かったのでこの雨は嬉しい雨になりました

しっかりと根ずいてくれることでしょう

梅雨入りの前にガラス拭き、カーテンの洗濯を予定通り済ませ

梅雨明けを待って照明器具の掃除を予定に入れてます

健康であるからできること感謝の毎日です

この時期の美味しいシソの葉おにぎり

炊き上がったご飯に塩味をつけ握りシソの葉を2枚つけてフライパンにオリーブ油をいれ

両面焼いただけのおにぎり、食欲のない時におすすめ~

IMG_3543.jpg

どくだみの花トイレに飾ってみました

IMG_3544.jpg

アガパンサス開花し始めました、初夏からのブルーは涼しそう

IMG_3546.jpg


エキナセアの白何本か出ています

IMG_3547.jpg

毎年寒さを乗り越えて元気に咲いてくれるペチュニア(さくらさくら)

IMG_3551.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


湿度が高く不快な一日 - 2017.06.22 Thu

スッキリした晴れ間ではなくムシムシとしたちょっと動くと汗だくに

夕方は蚊が多いのに外に出て何カ所か刺されてしまいました

アリも蚊もこわいですね、去年は毛虫でひどい目にあいましたから気をつけなくちゃ

柏葉紫陽花がピンク色に変わってきました

IMG_3534.jpg

ホスタの花も開花まじか

IMG_3537.jpg

以前園芸店で寄せ植えを作った時に使った枝もの(名前?)周りが明るくなります

IMG_3540.jpg

ヒュウケラの花も咲き始めてますが古くなってくると茎がわさび状になってきます、このようになったら土寄せをすると良いとのこと

IMG_3541.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR