topimage

2017-01

春のような? - 2017.01.30 Mon

春が来たかと錯覚をおこします

春一番のような強風、朝起きた時には路面が濡れていたので朝方にでも一雨降ったようです

気温が上がるとちょこっと顔を出していた花芽がぐんぐん背伸びをしています

今年の寒さは厳しく手足のしもやけがひどく早朝ウオーキングの時間帯を調整しています

花いっぱいの春はやくこないかな~

ノースポール開花しはじめました(こぼれ種から)

IMG_3029.jpg

お友達が作った可愛い鉢で

IMG_3030.jpg

きんれんか蕾発見、ずいぶん増えてますが増えてほしい淡い黄色が今年も一本です

IMG_3032.jpg

ゼフィランサスも蕾が沢山ついてます

IMG_3034.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日が長くなりました - 2017.01.26 Thu

相変わらず厳しいさむさですが嬉しいことに日が長くなってすこ~しずつ遠くの春が近ずいているようです

今日は気温も上がり風もなく穏やかな一日、あまりにも地面が乾ききっていたのでホースで水やりをしました

お日様を追いかけながら鉢移動をし久しぶりに庭仕事を、夕方になったら鉢の取り込み

何時もの冬越しは大丈夫でも今年の寒さは厳しいようでもしかしたらと思っています

外に出しっぱなしだったシンビジュウム玄関に取り込みました

IMG_3022.jpg

セロジネ、お隣から頂いて一度も咲いたことがないのですが蕾?らしきものを発見

IMG_3023.jpg

もみじ葉ゼラニュウム、寒さに強くてびっくり、外に出しっぱなし

IMG_3024.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

吸盤の小物 - 2017.01.22 Sun

お風呂掃除用のスポンジをそのまま置いておくとカビが発生します

そこで100均で吸盤の小物を買ってきて取り付けてみたのですが何度やっても落ちます

調べてみたら吸盤の裏にハンドクリームを薄くつけることで落ちなくなるとのこと

早速やってみました、落ちません、なんか不思議な感じ、つるつるして落ちやすくなるようですが

クリームを塗ることで密着し空気が入らないのですね

IMG_3019.jpg

チュウリップも20球植えたのですがこんなになっています

IMG_3020.jpg

寒い日は室内でこんなことを(まわりを刺繍糸でちくちく縫っただけ)

IMG_3021.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

結露が凍ってる - 2017.01.15 Sun

今朝は本当に寒くこの時期窓枠の結露をふき取るのですが今朝は凍ってました

こんなことは初めてです、何時ものようにウオーキングで5時10分頃家を出たのですが

手足の指の感覚がなく最後まで暖かくはなりませんでした

こんな日はあったかい食べ物が一番、具だくさんのお味噌汁を作りました

大根、人参、ごぼう、里芋、長ネギ、こんにゃく、みようが(細かくきざんで冷凍しておいたもの)など

まるで煮物のようです、いただくときに七味を少々かけます

IMG_3018.jpg

IMG_3017.jpg


発芽しはじめたミニ水仙

IMG_3011.jpg


昨年お友達からいただいた黄色のシンビジュウム蕾が5本も出ています

IMG_3010.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

バーゴラのバラ剪定 - 2017.01.10 Tue

今日は暖かくなるとの予報でしたが脚立に乗って作業していたら汗をかくほど

明日は又寒くなるようなので午前中は換気扇とレンジ周りのお掃除

午後1時半頃から剪定作業と良く働きました、今夜もぐっすり眠れそう

IMG_3006.jpg

IMG_3013.jpg

アマリリスが寒さでとろとろになってしまいましたが春には元気な新芽が出てきます

IMG_3007.jpg

寒さに強くなったシンビジュウム、カーポートの下に置いたまま

IMG_3008.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




あけましておめでとうございます - 2017.01.04 Wed

こんな私のブログでも見てくださる方々にお礼申し上げます

そして今年もどうぞよろしくお願い致します

穏やかなお天気で最高のお正月ですね

12月30日、31日、1月一日と長野県の斑尾高原にスキーに行ってきました

80歳ぐらいまで滑れたら嬉しいのですが先々のことは?です、無事行ってこれて感謝です

IMG_2994.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR