topimage

2016-12

朝からモヤッとしたお天気 - 2016.12.27 Tue

何時ものように防寒対策をしてウオーキングに出たものの暑くて汗びっしょり

今日は風も強く明日の朝は庭掃除が大変

寒さに弱い鉢植え植物は大きいビニール袋をすっぽりとかぶせてあるのですが

暖かいので袋を外しました、しばらくして外を見たら雨です

夜には冷えこむのに鉢の中が凍ってしまうのではないかと心配しています

水仙が今年は3本蕾をつけています

IMG_2974.jpg

直径3㎝程の可愛い椿2種

IMG_2975.jpg

IMG_2977.jpg

薄紫のアリッサムも元気よく

IMG_2979.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





朝は相変わらず寒い - 2016.12.20 Tue

5時10分頃ウオーキングで家を出る

フードをすっぽりとかぶりスキー用の手袋をしそれでも指先の感覚がない

まわりは真っ暗でこの時間2~3人は歩いています

私の日課になり健康である限りこれからも続くことでしょう

この木をみるとお友達を思います、ロウバイの花我が家に来て初めて一輪の蕾を発見

IMG_2963.jpg

ずいぶん発芽していますがなにかしら?

IMG_2966.jpg

ハニーサックルの芽吹き

IMG_2968.jpg

タツナミソウが咲いてます、時々季節外れに咲くことがあります

IMG_2969.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ



冷たい風 - 2016.12.17 Sat

澄みきった青空ですが風が冷たく庭仕事は週明けにすることに

来週は暖かくなるとの予報、今日のようなお天気の日は日の当たるほうへ鉢を移動するので大変

夕方には屋根付きのカーポートへ

これからが本格的な寒さが来るのに花いっぱいの春早く来てほしいですね

花の少ない庭に一輪だけ見つけました

IMG_2962.jpg

横浜のお友達から毎年シクラメンのプレゼント

IMG_2957.jpg

この時期良く咲いてくれるおすすめのお花2種

IMG_2960.jpg

IMG_2961.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

肌がカサカサ - 2016.12.11 Sun

このところ風があり空気も乾燥しているので肌がカサカサしています

こまめにハンドクリームをつけるといいのですが水仕事が多いのでついそのままにしています

料理の前には付けたくありませんし結局お風呂上りにたっぷりと使います

朝起きた時だけのすべすべ感

昨日クリスマス飾りを作りました、といってもモミの木などないので南天の葉で代用

ローズヒップを所々に入れて手芸用の発砲スチロールのボール2個に爪楊枝を通し

フェルト生地で三角帽子を作り両サイドにリボンとろうそくでそれらしくなったような気がします

IMG_2938.jpg

クリスマスローズの蕾発見

IMG_2954.jpg

ネリネがいつの間にか増えて10本ほどでています、次に咲くのが楽しみ

IMG_2956.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


トートバッグ完成 - 2016.12.09 Fri

使い勝手の良いトートバックを見ながら作りあげましたが思いのほか大変でした(生地がかたいので)

結局1本の帯で2個分しかとれませんでした

IMG_2932.jpg

寒くなってきましたけどベコニア頑張っています

IMG_2933.jpg

日中開花して夕方にしぼみます、花の少ないこの時期貴重です

IMG_2934.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




師走に入ってからの嬉しいお天気 - 2016.12.04 Sun

穏やかなお天気で身体も良く動きます

外も寒く無くエアコンの室外機、電気温水器の掃除

汚れを取ってからカーワックスで仕上げます

ついでに物置の周りの泥はね等も雑巾で拭いてきれいさっぱり

IMG_2929.jpg

この時期良く咲いてくれる可愛い花、春には一回り大きい鉢に植えないとかわいそう

IMG_2930.jpg

種から育ちのビオラもボリュウムが出て見応え充分

IMG_2931.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




帯からトートバッグ - 2016.12.02 Fri

着物はほとんど着なくなったので処分しようと思ったのですが

もったいなくて処分できずにいます

とりあえず普段着の帯からトートバッグはどうかと考えています

いつでも作れるように一枚の布にしておきました

IMG_2928.jpg

絹糸をこんなに使って刺繍してあります

IMG_2927.jpg

庭ではバラがぽつりぽつりと咲いています

IMG_2920.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2926_20161202174320c64.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR