topimage

2016-11

今年も残り少なくなって - 2016.11.28 Mon

なぜか暮れになると気ぜわしくなります

特別大掃除をするわけでもなし(普段から少しずつ手掛けているので)

ただ12月はお歳暮とか年賀状があるので少々忙しいでしょうか

今年は長野へスキーに行きます

3年前に足の靭帯を痛めて一寸不安はありますが無理をせずを心掛けて

楽しんできたいと思います

木白香の花が初めて咲きました、とっても地味な花です

IMG_2916.jpg

小鳥のプレゼント?ハゼかしら

IMG_2917.jpg

シンビジュウムの蕾の先端が色ずいてきました

IMG_2919.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






明日は雪予報 - 2016.11.23 Wed

今夕方5時過ぎ冷え込んできました、やはり雪になるのでしょうか?

紅葉もそろそろお終い、落ち葉が吹き溜まりで山のようになっています

今日は寒さに弱い植物を屋根の下に移動したりビニール袋をかぶせたり

冬越しが大変、春には元気な花を咲かせてほしいから……

先日ホームセンターでなでしこの見切り品を見つけてきました、8株で200円安い(^◇^)

家に帰って早速植え替え、とても良い株でしたよ~

IMG_2908.jpg

IMG_2909.jpg

このシクラメンも一株100円の見切り品でした3株買って一株は腐ってしまいましたが

後の2株はこの通りとても元気で蕾も沢山出ています

IMG_2913.jpg

IMG_2914.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

明日は雨予報 - 2016.11.18 Fri

気持ちの良いお天気でした

でも、一寸疲れ気味で午後からはのんびりと過ごしました(編み物のやりすぎ)

なんでもほどほどにですね

今年のビオラは種からの発芽苗だけで買わずに大丈夫のようです

地植えはなくハンギング仕立て、鉢植えですが土、置き場所によって成長にばらつきがでました

土の大切さ改めて感じました

IMG_2905.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2906.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



雨が降ってきました - 2016.11.14 Mon

午後3時半予報通り降ってきました

庭に出て暗くなってきたので一雨くるんじゃないかと

洗濯物を出したり入れたり忙しい

午前中は眼科に行き緑内障、白内障の点眼薬とアレルギーの飲み薬をもらってきました

今日は診察なしなので早くに帰ることができましたが病院って本当に待ち時間が長いですよね

藍染めの着物から庭仕事用にと作りました

藍染めは虫がつかないそうなので蚊もつかないといいな~

IMG_2871.jpg

IMG_2880.jpg

バラもちらほら咲いています

IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





とても乾燥しています - 2016.11.09 Wed

木枯らしで洗濯物を外には干せません、部屋干しをすることで適度の湿度があっていいかも

今夜から寒くなるとの予報、鉢植えの寒さ対策悩みます

先日100均に行って透明のビニール袋は買ってきました

鉢ごとすっぽりかぶせようと思っています

ハイビスカスは大きくなっているので玄関に取り込みました。

可愛い小花が咲き始めました、株が大きくなっていい感じ

IMG_2858.jpg

こぼれ種からのベコニアこんなに元気に咲き始めてます、寒さに弱いからこれからは無理かも

IMG_2859.jpg

どうだんつつじも秋色になって寂しい庭に彩を添えてます

IMG_2862.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


動くと汗ばむ陽気 - 2016.11.04 Fri

朝のウオーキング時はそれほど寒く無く快適

5時15分家を出たけど外は真っ暗で一寸怖さあり

40分ほど歩いて帰る

今日はお天気も良く風もないので布団干し、何時もの家事仕事をこなし

午前中はあっという間、午後は鉢植えの植え替えなど頑張ったけど少々疲れ気味

大きくなった椿の実、中の種が下に落ちて発芽します

IMG_2830.jpg

所々にアリッサムが元気

IMG_2826.jpg

ツワブキの蕾はまだ固いです

IMG_2834.jpg

なぜかシルバー系の葉が好きです

IMG_2829.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR