topimage

2016-10

雑用が山積み - 2016.10.31 Mon

3か前に鉢植えヘンリーツタの植え替えをしたところ

根がぐるぐる巻いていて限界でした

気になる鉢植え沢山あるのですがこれ以上寒くならないうちにできるかな?

家事仕事も庭仕事も終わりがありませんね

種まきビオラ咲きました、成長にばらつきがあるので

なかなかハンギング仕立てができません

IMG_2847.jpg

木白香に初めての蕾、どんな花か楽しみ

IMG_2852.jpg

咲き始めた菊を生けてみました

IMG_2854.jpg

雨の日用に編み物始めました、もうすぐ完成です

IMG_2856.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


予報通り - 2016.10.26 Wed

あまりの気温の変化で体調がよくありません、夏日も今日が最後とか

庭仕事は控えました、家事仕事はきりがなく、お風呂、トイレ、洗面所を重点的に

我が家のカボチャスープは365日作っているので(勿論何日ぶんかまとめて)

今日はついでにチーズ入りカボチャおやきも作りました、美味しかった~

IMG_2837.jpg

IMG_2838.jpg

ガザニアが咲き出しました

IMG_2835.jpg

チェリーセイジ2種

IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

千葉は良いお天気です - 2016.10.23 Sun

午後風が一寸出てきましたが気温的にも丁度良いお天気になりました

家事仕事の合間に庭に出て草をむしったり枯葉の整理をしたり色々

来春を思い描きながら移植を繰り返していますがどのような春の庭が出来上がるのでしょうか?

コバノズイナを何カ所かに植えていますが場所によって色付きに随分差があるようです

IMG_2831.jpg

鉢植えのコバノズイナ

IMG_2828.jpg

木白香が木質化して

IMG_2827.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日は蚊もたくさん - 2016.10.20 Thu

一寸庭に出るだけで蚊がすごいです

昨日は裏庭のぜにごけのしまつ、伸びきった枝の剪定

ビオラのハンギングを作りたいのですが成長が遅く根がしっかりしていないので

当分移植しないほうがよさそうです

こんな陽気なので植物にも異変、いつも通りにはいきません

朝は蕾だったのが開花したアマリリス

IMG_2822.jpg

昨年5球植えたネリネ一本だけ咲きました

IMG_2823.jpg

これも異変?桑の実が赤く

IMG_2811.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

何をやるにも良い季節 - 2016.10.15 Sat

お天気続きで何かと忙しい毎日

待ってましたとガラス拭き、カーテンの洗濯、大物寝具類

昨日は物置のかたずけ、緊急用にとしまい込んでいた石油ストーブの

確認、大丈夫のようだったので今日は灯油を買いに行ってきました

電気が使えないときにと思っています

西洋人参木(シルバーの葉)を移植したのですがついたようで新芽が出ていました

IMG_2818.jpg

レースフラワーも発見

IMG_2819.jpg

ペンステモンハスカーレットが綺麗に色ずいています

IMG_2814.jpg

コバノズイナ鉢植えも少しずつ秋色に

IMG_2820.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

外は強い風が吹いてます - 2016.10.09 Sun

強風でガタガタする音で目が覚めました

自然災害が多く又台風発生とか、自然には逆らえず被害のない事を祈るばかりです

明日からはお天気も落ち着くようなので庭仕事もたっぷりとできそうです

春に買って、10月発売を楽しみにしていたガーデン雑誌を買ってきました

IMG_2812.jpg

ピンクの椿が咲き始めました

IMG_2810.jpg

アマリリスの蕾発見、寒さで地上部は枯れますが春には元気な新芽が出てきます

IMG_2808.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

夏日と虫の声 - 2016.10.05 Wed

昨日は暑いあつ~い一日でした、さすがに蝉の鳴き声は聞こえません

日が短くなってウオーキングは朝5時に家を出ますが真っ暗で一寸怖いです

雨戸を閉める時間も早くなり秋の夜長を楽しみたいのですが朝型人間で

すぐに眠くなってしまいます

庭仕事はこのところ移植、草むしりなど春をイメージしてセッセとやっています

少しずつ植物も元気を取り戻して咲き始めているようです

オガタマの木に赤い実が

IMG_2791.jpg

今年はあきらめていたダリア一輪咲きました

IMG_2795.jpg

昨年植えたネリネ初めての花芽?

IMG_2796.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR