topimage

2016-09

庭中にキンモクセイの香り - 2016.09.28 Wed

ウオーキングをしていてもキンモクセイの香りが、思わず深呼吸

我が家もキンモクセイが秋を告げ庭仕事をより一層楽しませてくれます

それにしても今日は蚊がすごいので庭には出たくなかったのですが

明日からお天気も崩れそうなので買っておいたチュウリップの球根を植え

移植、草むしりなど頑張ったのですが蚊に10カ所ぐらい刺されてしまいました

IMG_2790.jpg

シュウメイギクも開花、個人的にはこの白が好き

IMG_2789.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

5百万本の曼珠沙華群生地に行ってきました(川越) - 2016.09.27 Tue

お天気心配しましたがラッキーななことに日傘をさしたほど恵まれました

日帰りバスつツアーで高速道路もスイスイ、ただ湿度が高い中一万歩以上も歩いて疲れました

場所によっては散りかけてるところもありましたがまあまあ見ごろといってよいでしょう

昨日もかなりの人出、土日はすごいでしょうね

お友達と楽しい時間を過ごしました

IMG_2784.jpg

IMG_2785.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




明日は晴れそうな予報? - 2016.09.24 Sat

天気予報によると明日は晴れ間もあるようです、貴重な一日になりそうですね

農家の人たちも農作物のことが心配かと思います

庭仕事が全くできないのでもし明日晴れたとしたら忙しくなりそうですね

来春の準備もいろいろあるけど困りました

ヒメツルソバも秋色になってきました

IMG_2763.jpg

オキザリスの花もちらほら咲いて

IMG_2762.jpg

室内ではポトスが元気

IMG_2780.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

秋晴れはいつ? - 2016.09.23 Fri

雨又雨でフローリングにモップをかけても湿気でモップがスムーズに動きません

この時期の庭は花が少ないところへもってきて日照不足

ゼラニュウムは乾燥気味に育てたいところ毎日雨で根腐れが心配

雨の当たらない車庫に避難

青空が恋しいこの頃です

秋の草花も徒長ぎみ

IMG_2772.jpg

黄金錦はつるをカットしているのでボリュウムアップしてきました

IMG_2774.jpg

ヘンリーツタも秋色が濃くなり実も沢山ついてます

IMG_2778.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気になる台風 - 2016.09.20 Tue

台風9号は恐怖を感じるほど大変でした

晴れ間を見て昨日のうちに鉢物を安全なところへ移動

我が家はフェンスのない庭なのでお隣の車に鉢植えが直撃しないかと気にかかります

無事通過するといいのですが?

先日お友達が持ってきてくれたバラ、はなびらにフリルのあるサーモンピンクの素敵なお花でした

IMG_2769.jpg

このゼラニュウムなぜか元気がなく植え替えてようと思っていますが雨でできません

IMG_2767.jpg

先日ホームセンターでダリアの見切り品(50円)を買ってすぐに切戻しをやり蕾をもちはじめました

IMG_2766.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

貴重な晴れ間 - 2016.09.17 Sat

午後1時過ぎ晴れてはいるのですが湿度が高くムシムシします

このところ雨が多く布団干しがなかなかできませんでした

今日は午前中2時間ほど日に当てふかふかになりました

長時間だと暑くて眠れないので短時間で取り込み

夕方からは崩れそうですね

昨日群馬のお友達から今年2度目のトウモロコシが届きました、甘くて美味し~い

何時も気にかけて頂いてとっても嬉しいです

IMG_2754.jpg

昨日夕方には近くのお友達がバラの挿し木で花が咲きそうだからと嬉しい頂き物

IMG_2755.jpg

ちょっと涼しくなってきたら一輪、二輪と咲き始めています

玉すだれも一輪

IMG_2758.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日はガーデニング日和 - 2016.09.13 Tue

今日はあいにくの雨模様、昨日は長時間の庭仕事ができ疲れたけれど満足

昨日は気温も低く、これで蚊さえいなければ楽しいガーデニング

何日かほったらかしだった庭は雑草も伸び落ち葉やはながらもいっぱい

昨日はさすがに手抜きをするとこんなになって何倍もの時間がかかってしまうんだと反省

ダリアが見苦しくなってきたので根元から切ってきれいな部分だけ室内に

IMG_2751.jpg

今日は雨で外の仕事はできないので編み物

毛糸のポンチョを靴下カバーに

IMG_2752.jpg

IMG_2753.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気に振り回されて - 2016.09.08 Thu

不安定なお天気で洗濯物を出したり入れたり

いつ降りだすかわからないので庭仕事はあきらめ

室内で夏糸の余ったものでコースターのようなものを作ったり

冷凍保存用の伊達巻を焼いたり、しばらくぶりだったので手順を忘れています

午後2時50分外は又雨が降りだしました

IMG_2746.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2750.jpg

ツルハナナスも良く咲いてくれます、挿し木で簡単につきます

IMG_2741.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

植物の秋色 - 2016.09.06 Tue

日中は暑さ厳しいのですが植物が秋を知らせてくれます

毛虫アレルギーもかゆみもとれ今週金曜日にもう一度皮膚科に行ってお終いかと思います

昨日は恐るおそる庭に出て作業しました、この季節は蜂に刺されたり植物アレルギーの

患者さんも多いとか。

ヘンリーツタが色ずき始めました

IMG_2744.jpg

キンシバイの葉も赤くなって

IMG_2743.jpg

シンビジュウムも咲き出しました

IMG_2745.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

毛虫による皮膚炎 - 2016.09.03 Sat

3日前に毛虫皮膚炎になり、初めてのことでうっとうしく嫌な思いをしました

最初蚊に刺されたのかと思ったのですが右腕が特にひどく、上半身があっというまに赤い

ぽつぽつが出てもしかして毛虫?と思いました

とにかくシャワーを浴びて涼しい部屋で手持ちの虫刺され用の薬をつけ様子を見ていたら

かゆみもおさまったようでした

ところが翌朝になったらひどくなって結局皮膚科へ行って飲み薬と付け薬をもらって

かゆみもとれやれやれでした

IMG_2735_20160903160557488.jpg

シンビジュウムの蕾発見

IMG_2736_2016090316093536c.jpg

白のしゅうめいぎく開花もまじか

IMG_2737.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR