topimage

2016-08

台風に備えて - 2016.08.28 Sun

雨が降ってからの鉢移動は大変なので昨日のうちに台風に備えました

この間のような直撃だと本当に怖いです

今日はお昼頃から風が一寸出てきたかなという感じですが

からりとした晴れ間が少なくじめじめしています

不安定なお天気なので今日の洗濯は部屋干しです

避難した鉢物

IMG_2723.jpg

一輪だけ残っていた紫陽花を一輪挿しに、なんとも言えない色合いになっています

IMG_2722.jpg

一寸気温が下がったのでインパチェンスの花数が多くなりました

IMG_2724.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

久々のお天気で大忙し - 2016.08.25 Thu

貴重な晴れ間を有効に使いたいので優先順位をつける

ウオーキングの後に洗濯機を回しながら夏野菜の揚げびたしを作る

洗濯物を干し、布団干し、掃除、買い物、郵便局でお昼、一時間程テレビを見る

この後布団を入れ洗濯物も入れてたたむ、アイロンは明日

少し涼しくなった3時頃~5時くらいまで庭仕事、色々頑張りました

夏野菜(かぼちゃ、なす、れんこん、いんげん、人参、今年の栗、パプリカ)の揚げびたし

IMG_2720.jpg

切戻したら又咲き出しました、名前?

IMG_2718.jpg

クレマチス一輪

IMG_2716.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

台風9号上陸 - 2016.08.23 Tue

ものすごい雨と風で恐怖を感じました

今までは事なく過ぎ去りましたが今回は直撃

植物の枝は折れ鉢物はひっくりかえり飛ばされ、プランタンに発芽したビオラは雨水の中に泳いでいました

今朝この後始末でかなり時間がかかってしまいました

自然相手の農家の人たちは夜も眠れなく朝を迎えたのでしょうね

被害の少ないことを願っています

IMG_2708.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2711.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

味方してくれたお天気 - 2016.08.21 Sun

諦めていたお天気ラッキーでした

今日は埼玉県にある鶴ヶ島市にある清水工業ガーデンに行ってきました

10時オープンですが早く着いたので近くに車を止め仮眠

一歩中に入るとワア~素敵、ムシムシした雨上がり蚊もたくさんいそうであちこちに

蚊取り線香が置いてありました

物凄い雨だったので植物も傷んでしまったとかで手入れされていました

クレマチスがお好きなようで数種類ありました

秋になったら木々が色づき今と違ってまたステキなお庭になることでしょう

IMG_2694.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2701.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


心配しながらのポット上げ - 2016.08.15 Mon

今日は又暑くなったのにビオラのポット上げをしました

この暑さなのでとろけてしまうかもしれません

涼しいところに移動しましたが心配です

来年はポットに直播をしてみようと思ってます、ポット上げかなり大変なのでひと手間省けますし

根も崩れずにしっかりするのでは?

IMG_2682.jpg

2週間ほど前に作った寄せ植え、少しこんもりとしてきました

IMG_2680.jpg

ガーデンシクラメン次から次へと咲いてます

IMG_2681.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


日が短くなりました - 2016.08.12 Fri

夜明けが遅くなりウオーキングで4時半ごろ家を出ますが暗いです

秋時間としてそろそろ5時くらいにしないと一寸怖いです

いつでもウオーキング時間が作れそうですが私は朝じゃないと歩けないと思います

朝40分ぐらい毎日歩いています、このウオーキングが一日のリズムを作ります

この間種まきしたビオラを猫にかき回されてどうしようと思ったのですが

心配したほどでもなくこんなに大きくなりました

この暑さなのでポット上げも出来ず困っています

IMG_2677.jpg

持ち合わせの布でランチョンマット
作りました

IMG_2675.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

虫の合唱 - 2016.08.08 Mon

今朝ウオーキングで4時半ごろ家をでたら蝉ではなく虫の合唱を聞きました聞き間違いかと

立ち止まって耳を澄ませ何度となく聞きました

台風の影響か?風もあり一瞬秋の気配を感じた朝でした

先日ビオラの種まきをし発芽した苗を猫がかき回しがっかりしたのですが

ご覧の通りこんな感じで元気に成長しています

IMG_2672.jpg

ヤブランの花穂もあがって

IMG_2671.jpg

抜いても抜いても庭のどこかにでてくるバーベナ

IMG_2674.jpg

a href="http://blog.with2.net/link.php?1315890:1341" title="花・ガーデニング ブログランキングへ">
花・ガーデニング ブログランキングへ

暑い毎日です - 2016.08.06 Sat

梅雨明け以来猛暑続きで体調管理が大変

それでも元気で朝を迎えられだらけながらも日常の家事をこなせる幸せを

ありがたく感謝です

暑いこの時期だから冷たい簡単なものだけではなく栄養面も気をつけ

家族の健康管理もしっかりやっていきたいものです

ヘリオプシスサンバーストが蕾をたくさんつけてますよ

IMG_2669.jpg

ハニーサックルも又咲き出しました、黄色は一度しか咲いてません

IMG_2668.jpg

バラのバーゴラにツルハナナスもなかなかきれい

IMG_2666.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






不安定なお天気 - 2016.08.03 Wed

いつ雨が降りだすかわからないお天気で常に空を気にしながら洗濯物を干してます

降りだしたらものすごい雨で窓も開けられず不快です

ビオラの種をまいて沢山発芽し喜んでいたのですが猫がかき回したようです

もうがっかり、プランタン3つ分に種をまき2つ分やられてました

残っているので何とか育ってほしいのですが。

IMG_2660.jpg

IMG_2661.jpg

檜扇咲きました

IMG_2664.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR