topimage

2016-07

ようやく梅雨明け - 2016.07.28 Thu

待ってましたとばかり梅干しをしたのですが不安定なお天気で

外に干すことはできませんでした

明日からのお天気も今日のようだと外に出したまま外出できませんね

湿度の低いからりとしたお天気早く来ないかな~

IMG_2652.jpg

こんなダリアも咲きました

IMG_2654.jpg

生ごみから発芽したトマト7個もなってます

IMG_2655.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




梅雨明けまだ - 2016.07.25 Mon

今日も湿度が高くはっきりしないお天気です

首をなが~くして待っている毎日です

庭では秋の花にバトンタッチしているのに本格的な夏は今週末あたりでしょうか?

梅雨明けしたらまずは梅を干さないと

秋の花が咲き始めました

秋かいどう

IMG_2648.jpg

ホトトギス

IMG_2649.jpg

檜扇

IMG_2650.jpg

インパチェンス、切戻しをしてこんもりするまで半日陰の場所に

IMG_2651.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






今日も雨 - 2016.07.22 Fri

涼しくて嬉しいのですが連日の雨で庭作業ができません

植物は元気になりますが雑草もすごいことになってます

木々も大きくなり風も通りにくくなってるので剪定、移植、バラの消毒など山積み

梅雨が明けたら移植は秋になってしまいます

ピンクのガウラを植えたはずが白に

IMG_2639.jpg

こんなに可愛い花も咲き出して

IMG_2617_20160722025147292.jpg

ハニーサックルの種?

IMG_2629.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

湿度が高いですね - 2016.07.20 Wed

気温は昨日より低いと思いますが湿度が高いため不快です

一寸動くだけで汗が流れます

汗っかきの私なので朝のウオーキング中に蚊がつきまとって困ってしまいます

今朝は雨に降られ早めに切り上げてきました

100円で買ってきたクレマチス咲きました

IMG_2635.jpg

のりうつぎが白からピンクに

IMG_2637.jpg

黄金錦、株が大きくなって花の少ないこの時期彩を添えてます

IMG_2640.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

予定していた庭作業 - 2016.07.18 Mon

こんなに暑くなってしまって夕方に庭作業です

関東の梅雨明けもすぐですね

今午後2時半庭を見てきたらグッタリしている植物が多く

夕方の庭作業の後にはたっぷりと水やりしなくては……

ツルハナナスにこんな実が

IMG_2624_20160718143941e1c.jpg

ダリア白も咲いて

IMG_2625.jpg

パイナップルリリー

IMG_2627.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




お天気持ちました - 2016.07.15 Fri

どんよりとして今にも降ってきそうな空模様

水やりどうしようかと思っていたらタイミング良く降りだしてきました

ひと手間省けました

今日はミシン作業をやっていたので掃除は夕方

ミシンの時は糸くずを家中に引きずるので朝の掃除はしません

みそはぎも咲き出して

IMG_2620.jpg

今年のダリアは花数が多いようです

IMG_2622.jpg

名前?

IMG_2618.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気 - 2016.07.15 Fri

体力の衰え - 2016.07.13 Wed

あれをやろうこれをしなくてはと思いつつ先送り

結局何もできない自分、今日頑張っても明日寝込んでるようじゃしょうがないなどと

都合の良い理由で後回し、近頃歳を感じることが多々あります

歳に負けないように楽しいことを沢山見つけ前向きに過ごしましょう

植えたのに忘れているの?こんな花が咲いてました

IMG_2617.jpg

生ごみからのトマト苗、実がついてます

IMG_2619.jpg

この時期にガーデンシクラメン咲き出しました

IMG_2621.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

もうすぐ梅雨明け? - 2016.07.10 Sun

今日は良いお天気との予報、朝のうちに投票を済ませ

一斉清掃のお当番ですが今回は孫たちが来るので欠席させていただきます

今日も暑くなりそうですが庭仕事は早朝か夕方の涼しくなってから……熱中症怖いので

ブットレアー、我が家に来て一度も花を見ていません、そのうちに咲くでしょう

IMG_2612.jpg

キンシバイ、花は終わったのですが今年はカットをせず実が赤くなるのを楽しみたいと思っています

IMG_2614.jpg

バラもぽつぽつ咲いています

IMG_2615.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暑さも一休み - 2016.07.06 Wed

昨日は涼しくてしのぎやすいいちにちでした

今日は又暑くなる予報、気温差がありすぎて体調も崩れます

昨日はお友達と我が家でお昼を一緒に食べ楽しいひと時でした

話が尽きなくまたの機会に……なので庭仕事はお、や、す、

今朝こんな花を見つけました

IMG_2607.jpg

2年前に植えた白みずひき

IMG_2608.jpg

つわぶきもひっそりと

IMG_2609.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

厳しい暑さ - 2016.07.03 Sun

今夜も熱帯夜になりそうです

日中は流れる汗でハンカチではとても間に合わなくタオルを首に巻かないと

何もできません、庭の植物たちもグッタリ、明日からは水やり朝晩2回にしましょう

山紫陽花の富士の滝、白からピンクも少し入って

IMG_2592.jpg

ハニーサックル再び咲いて

IMG_2605.jpg

密かに一輪ビオラ

IMG_2606.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨明けが待どうしいこの頃 - 2016.07.02 Sat

不快な暑さですが皆さまお元気でしょうか

だらだら過ごしていると暑さが倍増します

色々家事をやるのは大変だけど頑張った後は気持ち的にすっきり

頑張ってよかったと思います

それにしてもこの暑さ、けして無理は禁物ですね

お花の少ないこの時期グラジオラスが咲きました

IMG_2600.jpg

キキョウのぷくっとしたこの姿可愛いですね

IMG_2601.jpg

一寸大きめの鉢に植え替えたガーデンシクラメンなぜか蕾を沢山つけてますよ

IMG_2604.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR