topimage

2016-06

雨を期待して - 2016.06.28 Tue

土が乾ききっていたけど昨日夜から雨の予報が出ていたので

吊鉢、鉢植えだけに水やり、今朝は予報通り雨になってます

暑さと蚊の多さで庭に出ることも以前より少なくなっています

とは言っても少しずつはやるように心がけていますけど

今やってる来春に向けての作業も又楽しいことです

生ごみから発芽したトマト苗

IMG_2588.jpg

ハニーサックル、今年2度目の開花

IMG_2594.jpg

ダリアももうすぐ開花

IMG_2595.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



不安定なお天気 - 2016.06.22 Wed

今日は朝から不安定なお天気、洗濯物は室内干し

庭仕事はあきらめて先日お友達から教えてもらった手芸をやってました

猫ちゃんのぬいぐるみのような洗濯バサミを中に入れます

いつもすごいな~と思うことは最初に考えた人、洗濯バサミが入ることで

カーテンなどにも取り付けることができます

IMG_2587.jpg

IMG_2586.jpg

ピンクのエキナセア

IMG_2585.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

雨で植物生き生き - 2016.06.21 Tue

水やりのひと手間が省けました

水やりはそれほど嫌いではないのですが蚊がすごく特に夕方は(>_<)

紫陽花もそろそろお終いですね、次に待ち構えているのはダリア

花が少なくなってきたけど何かしら咲いている我が家の庭です

バラもぽつりぽつりと咲いています

IMG_2570.jpg

種からのジニア

IMG_2571.jpg

アガパンサスも咲き始めて

IMG_2572.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


寝苦しい夜 - 2016.06.19 Sun

あまりの暑さで眠れないまま朝が来ました

エアコンをつけたり消したり水を飲みに下へ行ったり

これからはこんな日が多くなりますね

当然のことながら今日は寝不足でだらけています

今夜は雨になりそうですが植物たちも水をほしがっています

夕方の水やりはどうしましょう?

梅雨明けを待っている梅漬け

IMG_2574.jpg

アルストロメリア、赤も咲き出して

IMG_2576.jpg

この紫陽花可愛くて挿し木しました、今年は咲いてくれましたよ

IMG_2579.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨らしいお天気 - 2016.06.17 Fri

細かい雨が降ってる中傘を持参でウオーキングに行ってきました

気温がかなり高くなるような予報、体調管理しっかりやらないとね

私の場合午前中で一日の用事をほとんどこなします

なので午後は疲れてやる気も薄れるので思い切ってのんびり過ごします

朝が早いので当然のことながら夜も早く休みます

霧雨の降る中一輪咲いていました、ヘリオプシスサンバースト

IMG_2568.jpg

黄色のエキナセア

IMG_2569.jpg

ホスタも水分をたっぷり受けて

IMG_2573.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

曇り空 - 2016.06.15 Wed

朝6時30分千葉は曇り空です

雨さえ降らなければ庭作業にはよさそう

今日は午前中歯医者さん予約してあるので何かと忙しいです

午後は買い物に出るので庭作業は無理

エキナセア(白)が咲き出しました

IMG_2561.jpg

庭にあるものだけで寄せ植え

IMG_2564.jpg

のりうつぎも見頃

IMG_2563.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

よく降りました - 2016.06.14 Tue

雨の後の植物はとても元気、風もあったので後始末に手間取りました

朝の涼しいうちにバーゴラの上の伸びきったバラをカット、庭掃除など

トイレに庭で咲いてる花をと思ったのですが咲いてる花が少なくなりました

これからますます庭の彩がなくなりますね

冷凍保存しておいた桑の実のジャムを作りました、これは2度目です

IMG_2557.jpg

バラが終わりツルハナナスにバトンタッチ

IMG_2558.jpg

元気になったハイビスカス

IMG_2560.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



暑い一日でした - 2016.06.11 Sat

夜明けが早くなり4時半ごろにウオーキングにでます

早朝は爽やかでとても気持ちよく40分ほど歩きます

どしゃ降りしない限りほとんど毎日、一日のリズム作り

明日はウオーキング後に晴れていたら植物の消毒の予定

ゼラニュウムこんもりと咲いてきました

IMG_2532.jpg

場所選びが間違っていたのか大きくならないアスチルベ

IMG_2529.jpg

今年春に植え替えたのでとっても元気なワイヤープランツ

IMG_2548.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

貴重な晴れ間 - 2016.06.10 Fri

今日明日とお天気の予報、この季節は本当にフル活用しなくては

あれもこれもとやること山積み、桑の実があと一度の収穫でお終いかな?

その都度冷凍保存してるので冷凍庫がいっぱい

来週あたりにはジャムを作る予定(2度目)

庭も紫陽花が終わったら咲いてる花が少なくなってちょっと寂しくなります

アナベルのようですが普通の紫陽花です、縁取りがピンクになると思うのですが?

IMG_2553.jpg

山紫陽花紅

IMG_2554.jpg

ヒメヒオウギの種がふっくらとしてきました

IMG_2555.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今にも降りだしそうなお天気 - 2016.06.07 Tue

不安定なお天気なので部屋干しで買い物出かけました

陽ざしがないのでガーデニングには嬉しいのですが蚊がすごい

来春用にと花後に種をとっています

園芸店に行ってびっくり植物全体高くなっています

なるべくお金をかけないように楽しむ工夫を心掛けています

インパチェンス,半日陰のほうが居心地よさそうなので最初北側で育てています

IMG_2535.jpg

山紫陽花、富士の滝

IMG_2538.jpg

ラムズイヤーも咲き出して

IMG_2547.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

自然の贈り物 - 2016.06.06 Mon

昨日お隣さんから大粒の梅を頂きました(今年は沢山収穫があったとか)

昨日は近くに住む孫2人きてたので今日になって梅干しの下準備をしています

このところ何年も漬けてないので忘れかけています

食べ物は無駄にしたくないので料理本でも見て漬けようとおもいます

IMG_2541.jpg

アナベルとピンクアナベル

IMG_2543.jpg

IMG_2544.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

初めて見る花 - 2016.06.02 Thu

昨日スーパーの一角で植物のコーナーがあったのでのぞいてみたら

珍しい植物を見つけました

宿根草らしく1ポット98円でこれまた魅力、肥料も一緒に買ってきました

園芸店でもないのにラッキーでした

庭仕事やりたいこと沢山ありますが外は暑いので夕方まで待ちます

昨日買ってきたガイラルデイア

IMG_2524.jpg

ホスタも蕾を持ってます

IMG_2525.jpg

黄色のクレマチス葉がちりちりになったのであきらめてましたがなんと新芽が……嬉しい瞬間

IMG_2526.jpg

IMG_2527.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR