topimage

2016-05

紫陽花の季節がやってきました - 2016.05.29 Sun

バラもそろそろお終いでしょうか

やがて梅雨に入り紫陽花の季節です

1年のサイクルが本当に早く、植物は出番を良く知っています

今日はホームセンターで処分品で買ってきたガーデンシクラメンを

一回り大きい鉢に植え替えました、本当は球根を掘り起こし

乾燥させて保存するのでしょうが株が元気で新しい葉がでているので

植え替えてみました

咲き始めたヤマアジサイ色々

IMG_2513.jpg

IMG_2515.jpg

IMG_2516.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

コガネムシの幼虫 - 2016.05.25 Wed

ハイビスカスとバラの鉢の中にコガネムシの幼虫がいっぱい

このままにしていたら枯れてしまうと思い植え替えをやりました

バラは残念だけど今年は花を見ずに思い切ってカットをしました

今現在バラからは新芽が、ハイビスカスは蕾をたくさんつけてますよ~よかった

幼虫の被害初めてなのでびっくりです

IMG_2506.jpg

IMG_2500.jpg

白雪げしがフェンスと物置の間にびっしり増えてます

IMG_2505.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


この暑さでも植物元気 - 2016.05.24 Tue

外の暑さの中植物達けなげに頑張っています

夕方にはたっぷりと水をあげなくちゃ

昨日より湿度が高いのかむしむしします

こんな日は蚊も大量発生します、夕方は特に要注意

桑の実を2日前から毎日のように収穫冷凍保存して一気にジャムを作る予定

IMG_2499.jpg

IMG_2496.jpg

草笛の丘バラ祭りで買ってきたミツバシモツケ

IMG_2497.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







暑くなってきました - 2016.05.23 Mon

朝のウオーキングの時は肌寒く、午後1時半とっても暑いです

午前中に椿の剪定と桑の実が少しずつ黒くなってるものから収穫

洗って冷凍保存(ジャムを作る予定)

今日のように暑い日は水分補給をまめにして無理は禁物

これからの庭作業は朝の涼しいうちがいいかも

水やりのひと仕事も待ってます

ピペリカムゴールドフォームの蕾発見(花が咲くとは思ってなかった)

IMG_2482.jpg

ニゲラもいっせい咲いて可愛い

IMG_2483.jpg

アルストロメリアも開花

IMG_2484.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



寒暖の差 - 2016.05.22 Sun

急に暑くなると身体がだるく体調もよくありません

バーゴラのナニワイバラの花後の枝が伸びきっているので

今日脚立に乗って剪定をしました

高いところでの作業は細心の注意をしてやらないと危険

さっぱりとしたので疲れもどこかへ飛んでいったようです

今朝の写真

IMG_2469.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2474.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨に入る前に - 2016.05.21 Sat

窓を全開し風通しを良くする、大きい寝具などを洗い梅雨に備える

昨日はお友達と佐倉草笛の丘に行ってきました

バラ祭りでこの時に出店する花屋さんが珍しい花苗を持っているのでのぞいてきました

3ポット買ってきました(植えるスペースがないのに)

手作りお弁当の美味しかったこと(^◇^)

IMG_2464_20160521165121268.jpg

IMG_2448_2016052116521098a.jpg

IMG_2459_20160521165312060.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

肌寒い - 2016.05.18 Wed

朝は寒いほど、日中は爽やかな気持ちの良いお天気

このところ蚊が発生してるので庭に出るときは要注意

今日も2カ所刺されてしまいました

今バラが一番きれいで朝のウオーキングも楽しみ

ペンステモンハスカーレット開花

IMG_2437.jpg

レモンの花が咲きました、実になるでしょうか?

IMG_2438.jpg

テイカカズラ桃花満開

IMG_2444.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

流山オープンガーデン行ってきました - 2016.05.15 Sun

初めていく流山オープンガーデン同じ千葉でも遠くに感じました

お天気も良く人出も多かったと思います、個人宅の庭はとても参考になり

知らない植物の名前を教えていただいたり、また珍しい植物を一枝くださったりで

早速帰ってすぐに挿し木をしました

とても楽しい庭巡りでした

IMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2423.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

うっそうとしてきた庭 - 2016.05.14 Sat

あっという間に緑も濃くなり枝も伸びて今日は枝落としをやりました

梅雨に入る前に相変わらず移植を繰り返し少しずつですがまとまってきたようです

植えるスペースがないと言いながらほしい植物があると買ってきます

植物だけは我慢できません

数種類あるうちのエキナセア一番に咲きました

IMG_2404.jpg

私の大好きなヒメヒオウギ

IMG_2405.jpg

オキザリスも咲いて

IMG_2406.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

強風で花が傷んでいます - 2016.05.11 Wed

瞬間風速かなりあります、むし暑いので窓も開けられず家の中は不快です

こんな強風の中1時間ほど草むしりをしてきました

あ、そうそう蚊がでてますからみなさん気をつけてくださいね

これからは外へ出ていくのがいやになりますね

この花びらの形変わってますね

IMG_2397.jpg

レースフラワーとつるバラ

IMG_2398.jpg

桑の実たわわに実っています

IMG_2401.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

庭が楽しい - 2016.05.09 Mon

庭が一番輝くこの季節、少しぐらい体調悪くとも庭仕事にとりかかると治ってしまう不思議

少しずつ私の思い描く春の庭に近ずきつつあることを実感するこの頃です

花によって癒され前向きにしてくれます

改めて植物の力ってすごいな~

バーゴラの上に咲くバラ、羽衣

IMG_2389.jpg

口紅シラン

IMG_2355.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





にぎやかになってきました - 2016.05.08 Sun

いろいろ咲き出してにぎやかな庭になってきました

このところお天気にも恵まれて毎日のように庭作業

相変わらず剪定、移植、草むしりなど終わりがありません

植えるスペースがないと言いながら又買ってくるのです

コバノズイナも大きくなって180㎝程になってます、この辺でカットしておかないと

私の手に負えなくなってしまいます

IMG_2373.jpg

ハニーサックルも開花し始めました

IMG_2374.jpg

色々咲いて

IMG_2380.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

またしてもこがねむしの幼虫 - 2016.05.04 Wed

鉢植えのバラが元気がなく掘り起こしてみたらコガネムシの幼虫でした

根がやられていて捨てるしかありません、15匹以上みつかりました

他の鉢類も心配です、ホームセンターに電話して聞いてみました

土の中に混ぜて使うものがあるとのこと、近いうちに行ってきます

IMG_2349.jpg

開花したガザニアの花数が多くなりました

IMG_2350.jpg

オーガスターブルーリング

IMG_2354.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

母の日のプレゼント - 2016.05.03 Tue

グリーンと白でまとめた素敵なお花を息子家族が夕方に届けてくれました

なるべく長もちするように管理しなくては…ありがとう

気になっていたハイビスカスの植え替え今日やりました

鉢の中からカブトムシの幼虫が15匹ほどでてきました、植え替えをしてよかった

ただ、今夜は荒れ模様との予報、根が張ってないのでちょっと心配です

IMG_2348.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2347.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

横浜へ行ってきました - 2016.05.01 Sun

一度いきたいと思っていたイングリッシュガーデンに行ってきました

ローズトンネルのバラが咲いてなくて一寸残念でしたがお天気も良くて

早咲きのバラは香り高い品種もあり幸せな気分になります

尚、ローズトンネルの見頃は5月中下旬らしいですよ

IMG_2333.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2344.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR