topimage

2016-04

強風 - 2016.04.29 Fri

強風の中で鉢植えのビオラの処分、しっかりと種もとって、残りは4鉢ほど又日を改めて…

古い土の日光消毒、とめどもなく色々仕事が出てくるものです

この強風で明日の庭は大変だ~

このオレンジの花名前がわかりません

IMG_2319.jpg

このゼラニュウム今日花屋さんで買ってきました

IMG_2320.jpg

混み合ってきた我が家の庭

IMG_2317.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒い一日でした - 2016.04.28 Thu

もうすぐ5月だというのにこの寒さは異常ですね

冬物をかたずけなくてはと思っていましたがもう少し様子を見なくては

庭の植物たちもあまりの寒さにびっくりでしょうね

この寒さで足ふみ状態でしょうか?

植物の開花が早めになってますが寒さで少しはゆっくり楽しめそうですね

花アロエ咲き出しました、多肉のようですが寒さにも強く育てやすい植物です

IMG_2301.jpg

この時期だけのハクロニシキの新芽のピンクがきれい

IMG_2304.jpg

オキザリス、もうじき花芽があがってきます

IMG_2306.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

庭中いい香り - 2016.04.26 Tue

オガタマの木に花がいっぱい咲きました

開花が始まったので庭中にバナナのいい香りがします

我が家の花色はワイン色ですがどこかのお花屋さんで黄色も見たことがあります

黄色も同じ香りがするのかな?

開花が始まったオガタマの木

IMG_2298.jpg

小花のゼラニュウム

IMG_2296.jpg

小鉢にたつなみそう

IMG_2300.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も植物に癒されて - 2016.04.25 Mon

気分がすぐれないときは庭に出ると元気になります

植物の力ってすごいですね

ビオラが伸びきって見苦しくなってきました、一気に全部は無理なので

2~3鉢ずつ処理をしています、お花のない時に楽しませてもらいました

10鉢ほどあるので何日かかかります、次は何を植えましょうか?

チョウジソウ、植えた覚えがないのにいつの間にか色ずいてもうじき開花しそうです

IMG_2292.jpg

ペチュニアさくらさくら

IMG_2295.jpg

ミニライラック

IMG_2297.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気です - 2016.04.23 Sat

爽やかな晴れとは言えない不安定なお天気

こんなお天気ですがこたつをかたずけました

こたつ一式を二階のベランダに干して下の押し入れに、このような作業が近頃は

少々きつくなってきました

ここでもつくずく歳を感じてしまいます

ライム色のシモツケキャンドルライトきれいですね~

IMG_2282.jpg

ハニーサックル蕾もってます

IMG_2286.jpg

裏に植えてあるシルバーリーフとアジュガ

IMG_2287.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

何かと用があるものですね~ - 2016.04.21 Thu

今日は午前中歯医者さん、この後買い物2~3軒でお昼になってしまいました

今にも雨が降ってきそうな空でしたがレースフラワーが庭中に出てしまったので

少し整理をしました、狭い庭なので風通しもよくないし他の植物が育たないような気がします

少しすっきりしました

オベリスクのナニワイバラ

IMG_2278.jpg

ブリキの容器にペチュニアとアイビーを少し

IMG_2279.jpg

シランも沢山増えました

IMG_2281.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



風がひんやり - 2016.04.20 Wed

チュウリップも終わり白山吹が散り始めてます

レースフラワーが開花し始めにぎやかになりそう

これからはバラの出番ですね

植物って本当に不思議、それぞれの出番がわかってます

季節の移り変わりでバトンタッチをし私たちを楽しませてくれます、感謝

オガタマの木、ご神木だとか何かで見ました、開花するとバナナのいい香りがします

IMG_2271_20160420145715a77.jpg

オーニソガラム、ちょっとハナニラに似ています

IMG_2275.jpg

サギゴケもこんなに咲いたらきれい

IMG_2277.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

自然の怖さ - 2016.04.18 Mon

熊本、大分の地震で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします

又被災された方には一日も早く穏やかな日常が戻りますように願っております

予報通り夕方には雨がパラパラ降ってきました

今日は以前から気になっていたピエールドロンサールが元気がなく

思い切って短くカットしてから掘りあげて植え替えてみました

新しい根がでていないのでもしかしたら枯れてしまうのかもしれません

少しの望みを持って様子を見ることに

なるこゆりがひっそりと

IMG_2249.jpg

桑の実が沢山、今年はジャム期待できそう

IMG_2250.jpg

はくろにしきのピンクの新芽

IMG_2256.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

午後お日様がのぞき始めました - 2016.04.14 Thu

午前中買い物、掃除、午後からは換気扇の掃除

換気扇がかなり汚れがひどく時間かかってしまいました

間をあけると結局何倍もの時間がかかってしまいます、定期的にやらないとね

昨日は種まきジニアのポット上げ発芽苗がなかなか大きくならずピンセットでしかできず大変でした

ポットで大きくなってくれるでしょうか?

モンタナルーベンス一面に花をつけ開花し始めました

IMG_2238.jpg

宿根アリッサム、この黄色ひときわ目立ちます

IMG_2239.jpg

キャンピオンシレネも咲き出して

IMG_2240.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日は寒かった - 2016.04.12 Tue

寒い日なのに夕方裏の草むしり、冷え切ってしまいました

今日も続きできれいになりました

草むしりというよりぜにごけが多いのでこそげとるといった感じ

穴を掘って埋めてしまいます

咲き終わったチュウリップの花をカット

終わりのない庭仕事です

ジギタリス今年は咲きそうです

IMG_2230.jpg

クリーピングタイムももうすぐ開花

IMG_2232.jpg

西洋人参木、こんなに太い木に小さい芽が出ています

IMG_2233.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

夕方になって雨っぽくなってきました - 2016.04.10 Sun

お花がいろいろ咲いてにぎやかになってきました

大きい植物の陰になっていたり混み合っていたりで移植も忙しいです

何しろ狭い庭なのでめったなところにスコップを入れられないのです

先日もスコップを入れたら球根に当たってしまいかわいそうなことをしてしまいました

見てるだけで楽しくなる園芸雑誌を買いました

どちらのお庭も本当に素敵

IMG_2224.jpg

散る前のチュウリップの花びらの内側の中心、改めてよく見てしまいました

IMG_2225.jpg

IMG_2226.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

午後から庭仕事 - 2016.04.09 Sat

午前中用があり庭仕事は午後から

この季節庭仕事は山積、鉢植え植物の植え替え、移植、発芽した苗のポット上げ

雑草もすごい勢いで伸びている

合間に洗濯、掃除、食事の支度その他色々、一日があっという間

チュウリップもお終いですね

IMG_2210.jpg

キュウイーフルーツの蕾も沢山

IMG_2212.jpg

ナニワイバラの蕾、今年は思い切って剪定したので蕾が少ないようです

IMG_2214.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

嬉しいことが二つ - 2016.04.07 Thu

虫メガネを持って芽が出てないか毎日のように見てたのに

今日出てるのを発見、もう嬉しくて

一時はなかなか出てこないので園芸店に電話したら気長に様子を見てくださいとのこと捨てないで

待っててよかった、ガーデニングも待つことの大切さ改めて知りました

首をなが~くして待っていた植物2種

ヘリオプシスサンバースト

IMG_2201.jpg

原種ガーベラ

IMG_2203.jpg

モンタナが開花しそうです

IMG_2204.jpg

アジュガもたくさん増えました

IMG_2207.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




はっきりしないお天気でした - 2016.04.03 Sun

朝のウオーキングは冬支度で出かけました

今日は晴れ間もあり洗濯物はある程度乾きました

この春の庭はレースフラワーが沢山出て風通しが悪くなるため

ある程度抜いてしまいました

土が見えなくなるほど花を植えたいと思っていたのですが

狭い庭なのでちょっと無理かもしれません

それでも今年の庭はとてもにぎやかです

レースフラワーを抜いた後の庭

IMG_2199.jpg

ルピナスのポット上げが大きくなってます、もう少し根が張ってから定植したいと思います

IMG_2200.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒くて暖房がほしい - 2016.04.02 Sat

こんなに寒いんじゃ夜桜見物も風邪をひきそうです

満開の状態で長く楽しめそうです

千葉もとっても寒かったのですがグリーンアイスとワイルドストロベリーの植え替え

鉢もきたなくなっていたので取り替え、ついでになでしこのポット上げ

身体が冷え切ってしまいました

アジュガが咲き始めました

IMG_2194.jpg

ベロニカオックスフォードブルーも見ごろ

IMG_2195.jpg

ラベンダーはこれから

IMG_2197.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR