topimage

2016-03

一気に咲き出しました - 2016.03.31 Thu

長く楽しみたいから順番に咲いてほしいな~

でもチュウリップは夕方にしぼんで日が昇ると開く、の繰り返し

春をイメージして球根、苗などを植えたけど実際咲いてみると

思い通りにはいかないものですね

来春にはああしよう、こうしようと待ちに待った春が来たばかりなのに

反省材料ばかり

今年のチュウリップは薄い黄色が多かったので紫なども入れたらよかったかな?

IMG_2189.jpg

こんなのも一本だけ

IMG_2190.jpg

つるにちにちそう、つるをカットしてるので株元がこんもりとしてボリュウムアップ

IMG_2193.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

不安定なお天気 - 2016.03.28 Mon

夕方になって晴れ間が出たので洗濯物を外に出しいくらか乾いたようですが

後は室内で干し明朝までには乾くでしょう

今日は古い電気スタンドのかさを張り替えました

張りを持たせるために和紙に接着芯を貼り型紙を作りノリずけ

思っていたより難しくきれいに仕上がらず新しいかさをさがそうと思っています

IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg

チュウリップ開花しそうです

IMG_2179.jpg

宿根アリッサム

IMG_2177.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



寒さももう少し - 2016.03.27 Sun

気温が低いため寒さに弱い植物を再び玄関に入れたり、ビニールをかぶせたり

出し入れが忙しいです

それにしても寒いですね、油断してると風邪ひきそうです

ルピナスのポット上げが終わり元気で可愛い本葉が出ています

なにしろルピナスは初めての種まきで育てます、うまく育ちますように?

ポット上げが終わったルピナス

IMG_2175.jpg

ひごすみれがもうすぐ開花

IMG_2172.jpg

アリッサムと芝桜

IMG_2176.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




いよいよ春本番 - 2016.03.22 Tue

風が冷たいけど良いお天気でした

連休初日に歯磨き中にかぶせたものがとれ連休明けを待って

今日歯医者さんに行ってきました

レントゲンを撮り結局奥歯一本抜きました

歯の痛みは今までなかったのですが今日は顔半分が痛く頭痛までします

頂いてきた化膿止と痛み止めを飲まなくては

昨日ルピナスの本葉が出始めてるのでポット上げをしました

IMG_2170.jpg

空き時間を利用して夏糸で細いストールを編んでいます

IMG_2171.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

庭仕事色々 - 2016.03.20 Sun

色々な花が咲き始め待ちに待った嬉しい季節到来です

桜の開花便りも聞かれウオーキングもウキウキ気分

うぐいすのBGMで爽やかな風を受け一日のスタート

庭仕事を思いっきり楽しみたいものです

こんなに可愛い素焼きの容器にビオラを一株

IMG_2167.jpg

ヒアシンスも開花

IMG_2168.jpg


オープンガーデンの時に一枝いただいて挿し木をしてついたモンタナ、初めての蕾

IMG_2169.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今時期の主役はビオラ - 2016.03.17 Thu

ビオラが満開になりました

今年のビオラは種育ち、なので沢山の鉢植えができました

ポット植えを買ったらかなりの金額、毎年種まきをすることにしよう

種も以前からしたら高くなっていてびっくりですがポット植えを買ったと思えば安いもんです

ルピナス、ジニア、なでしこの種をまき発芽しています(たのしみ~)

今日のように気温が上がると忘れかけていた発芽があり嬉しくなります

ビオラいろいろ

IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2163.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

霧雨が降ってきました - 2016.03.14 Mon

昨日程は寒く無い朝を迎えています

細かい雨が降っているので傘を持参でウオーキング行ってきました

傘をさして歩いているご夫婦も見かけました

明日からは気温も上昇し春陽気との予報、期待しましょう

陽ざしがないので残念ですが植物元気でグングン伸びています

踏まれても元気なサギソウ

IMG_2143.jpg
花にらも咲いてました

IMG_2144.jpg

写真ではわかりにくい色、藪椿より黒っぽいこの色が好きでかいました

今年は花数が多いです

IMG_2145.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒くなってます - 2016.03.09 Wed

風邪をひいたのか花粉症かくしゃみがでたり鼻水が出たり

今日は予報通り気温がグーッとさがっています

朝はそれほど寒くなかったので発芽しているプランタンのビニール袋を取り外したのですが

慌ててまたかけたところです,又春が遠ざかったようです

こんな不順な陽気の中で白雪けしが咲いてました

IMG_2138.jpg

芍薬も昨日のお天気でこんなに

IMG_2139.jpg

ポリジーのふっくら蕾発見

IMG_2141.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



気温の変化 - 2016.03.08 Tue

雨後の気温上昇で植物嬉しそうでグングン大きくなっています

まだ土部分が多いのですが今年の春の我が家の庭は土が見えなくなるくらい

にぎやかになりそう、元気な植物からはエネルギーを沢山もらって私まで元気

昨年買った原種のガーベラがもしかしたら寒さでやられてしまったようです

もう少し様子を見てみたいと思っていますがやはり寒さ対策しておけばよかった

ハニーサックルの芽吹き

IMG_2132.jpg

チュウリップもこんなになりました

IMG_2136.jpg

つるききょう、伸びたつるを切ることで株が大きくなるようです

株が大きくなるとボリュウムも出て見栄えもよくなります

IMG_2137_20160308180101034.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気良く持ちました - 2016.03.06 Sun

あまり良くないお天気予報でしたが時々日が射したり気にしながらですが洗濯物が乾きました

夕方には暗くなり雨が降り出しました

一週間ほど前にルピナス、ジニアの種まきをしたのですが気温が定まらないので

夜にはビニール袋をすっぽりかぶせお天気の良い朝には取り外しの繰り返し

これが良かったのかルピナスが発芽、ジニアはまだのようです

花が咲かないとわからない色々な芽があちこちに出ています

発芽のルピナス

IMG_2128.jpg

ベロニカオックスフォードブルー一輪だけ咲いてましたIMG_2129.jpg

ミニ水仙も可愛い

IMG_2133.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR