topimage

2016-02

東京マラソン - 2016.02.29 Mon

昨日は穏やかな良いお天気に恵まれ東京マラソンの応援に行ってきました

我が家の行事でもある息子の応援に家族で行きます

一生懸命に走る姿は感動もので日頃走っていないとなかなかできることではありません

特にゴール近くでは最後の力をふりしぼって必死です

警備のほうも大変だったことでしょう、本当にお疲れ様でした

IMG_2109_1.jpg

IMG_2114.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


やはり降ってました - 2016.02.25 Thu

寒い寒いと思ったら雪です

朝新聞を取りに玄関のドアーを開けたら雪が降ってます

うっすらと白く、6時頃にはほとんど止んでしまって

何時も通りウオーキングに行ってきました

来週には暖かくなる予報ですがどうでしょうか?

今日ホームセンターでレモンの葉っぱのこと聞いてきました

寒さ被害のようです、木が小さいので透明のビニール袋でもかけたほうがよいとのことです

木が大きい場合は大丈夫とのこと

IMG_2102_201602251901018c3.jpg

IMG_2105.jpg

a>
花・ガーデニング ブログランキングへ

寒い一日でした - 2016.02.24 Wed

朝のウオーキングはそれほど寒くはなくむしろ日中のほうが寒く感じました

日が長くなり朝は6時を過ぎると明るくなってきます

春がそこまで来ているのに足ふみ状態でしょうか?

挿し木をしたのですがひっぱても抜けないのでついてますね主にバラです

IMG_2101.jpg

これはレモンの木ですが葉っぱがこんなになっています

近いうちにホームセンターで聞いてみようと思ってます

IMG_2102.jpg

ベロニカオックスフォードブルーも蕾をたくさんつけてますよ

IMG_2103.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒い一日でした - 2016.02.23 Tue

一冬に1,2回こたつに入りますが昨日はあまりの寒さですっぽりと入ってしまいました

こたつに入ってしまうと何もできなくなるので毎年出そうかどうしようか迷ってしまいます

やはりあったか~い、出してよかった

庭のあちこちに色々な芽が出始めました

芝桜

IMG_2095.jpg

リュウキンカ

IMG_2096.jpg

葉っぱにかくれて一輪の椿

IMG_2099.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



寒さ和らいできました - 2016.02.21 Sun

朝晩はまだ寒さ厳しいけど日中は少しずつ春を感じるようになってきました

それでも、もしもということがあるので寒さに弱い植物はカーポート、玄関などに避難します

一寸暖かくなると雑草もよく伸び油断できません

白のゼラニュウムが沢山蕾をつけています

IMG_2091.jpg

ばいもゆりもこんなに元気に

IMG_2097.jpg

ヒヤシンスも咲き始めました

IMG_2100.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

庭仕事できました - 2016.02.19 Fri

予報通りのお天気で午前中家事を済ませ午後はたっぷりと庭仕事

この陽気で庭のあちこちで芽吹きが始まり嬉しくなります

今日は雑草取り、ぜにごけの始末、移植等色々

今年の春はどんな庭が出来上がることでしょう?

観葉植物のパキラが見事に

IMG_1017.jpg

上のパキラがこんなに元気に

IMG_2083.jpg

種育ちのビオラ最後の株は黄色でした

IMG_2084.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


また冬 - 2016.02.17 Wed

気温差の大きい三寒四温です

日も少し長くなって春めいてきたかな~と思ったら今日は

寒くてミシンをやったり、かぼちゃスープの下準備をしたりで

一日中室内で過ごしました、暖か~い春待ち遠しいですね

かぼちゃスープの中に入れる玉ねぎを炒め小分けして冷凍保存しておきます

IMG_2069.jpg

IMG_2070.jpg

ニット生地で私用のTシャツを作りました

IMG_2077.jpg

IMG_2079.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




春を思わせる暖かさ - 2016.02.14 Sun

昨日今日と暖かでチョコンと芽を出しかけていた植物がぐんぐん伸びてびっくりです

今日は強風で庭に出ることも出来ず、とりあえず飛ばされそうな鉢植えだけを安全な場所に避難

朝は傘を持参でウオーキング、傘をさすことなく帰ることができました

薄着で行ったのですがそれでも汗びっしょり、暖かい時のほうが油断をするので

風邪に注意ですね

硬かった椿の蕾もご覧のとうり開花しています

IMG_2071.jpg

ミックスビオラの種をまいてどんな色の花が咲くかも楽しみの一つ

IMG_2072.jpg

うつむき加減のクリスマスローズ

IMG_2073.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


久し振りにパンを焼きました - 2016.02.10 Wed

今日は強風で庭仕事はできず、本当にしばらくぶりで食パンを焼きました

残り少ないくるみが冷蔵庫にあったのでクルミ入りの食パンが思いのほか美味しそうに出来上がりました

手作りパンはやはり美味しいですよね、明日の朝用にツナサラダも一緒に作りました

IMG_2067.jpg

日の良く当たる窓際に

IMG_2068.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒さ和らぎ - 2016.02.06 Sat

今日は孫たちが来て一緒に遊びました

今日のような暖かさだと日中はほとんど暖房はつけないのですが

孫たちは寒い寒いというので暖房は付けましたが私は暑くて時々暖房のない部屋に

逃げ込んでいます、朝の寒い時間帯にウオーキングをやってるせいか

少々の寒さは平気(植物と一緒で寒さ慣れしたのでしょうか?)

寒さ慣れしたゼラニュウム(カーポートの下に置いたまま)

IMG_2032.jpg

ツルハナナスゴールド

IMG_1985.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


春よ来い早く来い - 2016.02.04 Thu

寒い毎日です,みなさんいかがお過ごしですか?

暖かい春が待ちどうしいですね

梅が咲き、桜の便りももうすぐ、いろいろな花にバトンタッチするのも近いことでしょう

花咲く春を思い描きながら待ちわびているこの頃が一番いいのかな

花の命はあまりにも短いのでもっとゆっくりと鑑賞したいものです

IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2066.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ホットする暖かさ - 2016.02.02 Tue

朝起きたら路面が濡れていたので雨が降ったようです、気温も高めで

ウオーキングから帰ってきたら久しぶりに汗をかきました

陽ざしも長くなりすこ~しずつ春が近ずいてるようです

とは言っても今が一番寒さ厳しい時、まだ油断できませんね

今日のように暖かいと植物も一気に背伸びしているようです

先日塩サケを一本買ったのですが油が全くなく美味しくなく困ってしまいました

捨てるわけにもいかず、さっと焼いてから皮と骨をとり身をほぐして

ミキサーにかけこの中にしょうが、長ネギ、卵、小麦粉を入れだんごにして

油で揚げたら美味しくいただけましたよ(塩サケなので味付けはこのままで)

IMG_2060.jpg

何時も同じような今咲いてる花

IMG_2057.jpg

IMG_2061.jpg

IMG_2062.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR