topimage

2016-01

風邪が冷たいです - 2016.01.22 Fri

夕方になってからバラの剪定をしたので風が冷たく

長時間は無理で早めに切り上げました

やはり暖かい時間帯にやらないと風邪をひきますね

少し日が長くなったとはいえ午後からの時間はあっという間

IMG_2045.jpg

IMG_2046.jpg

椿2種

IMG_2049.jpg

IMG_2051.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

寒い毎日です - 2016.01.21 Thu

先日の雨でたっぷり自然の恵みを受けて庭も元気

ただ花が少なくビオラだけがボリュウム感を増しひときわ目立っています

ゼラニュウムも咲いていますが、日中は外で夜は玄関に取り込んでいます

この他にカーポートの下に2鉢この寒さでも今のところ元気

このぶんだと越冬できそうですね

元気なビオラ達

IMG_2039.jpg

IMG_2040.jpg

IMG_2041.jpg

IMG_2042.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



各地で雪 - 2016.01.18 Mon

千葉は今のところ雨になってます、これから雪に変わるのでしょうか?

庭全体が乾ききっていたので植物にとっては恵みの雨となりました

東京、横浜では積雪もあり交通機関の乱れ又路面も危険状態、こんな時は

特別な用がない限り外出は控えたほうがよさそうですね

何年もの間蕾が上がらず今年初めて花が咲きました(水仙)

IMG_2035.jpg

種から育ちのビオラ,鉢からこぼれ落ちるように咲いてほしいな~

IMG_2036.jpg

オキザリス、開花すると白だけど赤が入っている蕾の感じも好き

IMG_2038.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

陽だまりは暖かい - 2016.01.16 Sat

お昼過ぎに外へ出たら暖かいんです

洗濯物を取り込み後で庭作業できそうですね

雨が降ってないので地面も乾ききっている

とりあえず鉢ものだけに水やりをして様子を見ることに

鉢の隙間から可愛い花が咲いてました

IMG_2030.jpg

葉をかきわけたら蕾が(クリスマスローズ)

IMG_2031.jpg

3㎝程の可愛椿

IMG_2033.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




寒い朝です - 2016.01.15 Fri

本来の寒さなのでしょうが身にこたえます

カーポートのない車のフロントガラスが凍ってかちんかちんです

ウオーキングの時によく見かけるやかんのお湯をかけてる人達

この時期の大変なひと仕事、この他に毛布、布などをかけてる人も見かけます

朝の慌ただしい時に本当にご苦労様です

一部牛糞を施しました

IMG_2028.jpg

IMG_2029.jpg

デフィランサスもうじき開花かな?

IMG_2023.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒くて冷たかった~ - 2016.01.13 Wed

昨夜はとうとう湯たんぽをいれました、あまりの寒さで

今朝も庭は凍りつき植物は全てかちんかちん

でもウオーキングに行ってきました

フードをかぶり手袋は2枚重ね、これでも手の感覚はまったくありません

しばらくは寒いようですね

IMG_2025.jpg

IMG_2026.jpg

ベランダの手すりもこのように

IMG_2027.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

バラ剪定 - 2016.01.13 Wed

寒いけどバラの剪定少しずつ始めました

終わったら牛糞、腐葉土などを施す予定です

一番寒い時期なので長時間の庭作業は無理なので少しずつです

嬉しいことにほんのちょっとですが日が長くなりましたね

暖かい春を待ちわびている今日この頃です

IMG_2021.jpg

IMG_2022.jpg

グリーンアイスが庭に彩を添えてます

IMG_2024.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

結露 - 2016.01.11 Mon

何時もの寒さに戻ってきたようです

外気温が冷たく室内は暖房で各部屋の窓枠には結露ができ

このままにしておくと木部が腐ってきます

乾いたタオルでふき取るのも朝のひと仕事、家って常に点検必要ですね

IMG_2020.jpg

春のように咲いてきました

IMG_1984.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

干し野菜 - 2016.01.09 Sat


寒いこの季節ならではの干し野菜作り、今日はエノキダケを干しました

きのこ類は水に戻して使います、切り干しだいこんも美味しいですよね

さつまいもはふかしたものを好きな干し加減でいただけるので手ずくりならではの美味しさです

庭作業はつるばらの剪定を始めたのですが風が冷たく早めに切り上げました

暖かい日が多かったので芽吹きも早いようです

IMG_2016.jpg

ウオーキングでみかけた白モクレン、もうこんなにふっくらと

IMG_2014.jpg

IMG_2015.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


月日の流れの速さに驚き - 2016.01.08 Fri

歳とともに月日の流れがより一層早く感じます一月もあっという間に終わりそうですね

今のところ健康であることに感謝しつつ今日という日を大切に過ごしたいと心掛けてはいますが

時々だらけている自分がでてくることもあります

こんな時一寸庭を見ることで気分転換できるんです、なので私にとって

植物はなくてはならないものパワーの源なんです

カーポートに絡ませたツルハナナスゴールドがうっそうとしてきましたのでカットしました

IMG_2004.jpg

IMG_2012.jpg

スノードロップが顔をだしています

IMG_2005.jpg

ハニーサックルが一輪

IMG_2010.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ホームセンター - 2016.01.07 Thu

昨日は近くまで用があったのでホームセンターの園芸コーナーにより牛糞を買っていくつもり

でしたが40㎏入りの袋しかなくとても持てないので日を改めてくることにして花売り場を見たら

見切り処分のガーデンシクラメンが一鉢100円で売ってました

よく見たらまだ十分楽しめそうなので3鉢買ってきました

家に帰って早速植え替え、鉢底石をいれ新しい土に、根がかなり回っていたので

少しだけほぐしこれでしばらくは楽しめそう

IMG_2002.jpg

ピアノの上の造花(湿気が良くないので生花は飾らないように)

IMG_1989.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暖かさも今日まで? - 2016.01.05 Tue

暮れから信じられないような暖かさ、又寒くなるようですが

植物も戸惑っていることでしょう

チュウリップもグングン伸びてどこに植えたのかがわかるようになってきました

外に出したままのゼラニュウムも今のところとても元気(カーポートの屋根の下ですが)

昨年もこの場所で冬越しをしたので寒さに慣れた感じもあります

それにしても年が明けたと思ったら明日はもう6日たしか孫たちも明後日からは学校が始まるようです

家族全員健康で過ごせますように。

今年は木目込みの和紙のまりを飾ってみました

IMG_1990.jpg

アジュガの葉っぱがこんなに元気で蕾があがってきそう

IMG_1986.jpg

暖かいのでシンビジュウムがどんどん開花しています

IMG_1987.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

おめでとうございます - 2016.01.01 Fri

2016年01月01日

穏やかな元旦を迎えています

今日は近くに住む息子家族が来ました

お正月料理は食べないので普段の料理にちょっと手を加えるだけ

エビフライ、鶏ハムサラダ,イカの酒粕漬、煮豆、赤カブとラデイッシュの酢のもの、生野菜

ちらしずしなど大勢での食事は美味しさも倍増、良い年の初めでした

今年もよろしくお願いいたします

IMG_1977.jpg

IMG_1978.jpg

IMG_1979.jpg

IMG_1980.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR