topimage

2015-12

穏やかな年末です - 2015.12.31 Thu

今朝がた雨が降ったのか路面が濡れてました

6時15分頃にウオーキングに、昨日程でもなかったけど寒い

歩き始めて間もなくいつも歩いている方が私に話しかけてきました

最後までお話ししながら楽しいウオーキングでした

今日で今年最後こんな私のブログを見てくださってありがとうございます

皆様のブログからいろいろ勉強させていただき感謝申し上げます

くる年もよろしくお願いいたします

春のように咲いているビオラ

IMG_1972.jpg

庭に彩を添えて

IMG_1973.jpg

IMG_1976.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



ご無沙汰いたしました - 2015.12.26 Sat

雑用の忙しさとブログネタのないことから長いことご無沙汰しています

暖冬でお花は何かは咲いていますが何時も同じような花です

植物も春と間違えているのでしょうか?

春にはちゃんと咲いてくれるのでしょうか、心配になります

ビオラなどはこんもりと葉が茂り花芽もたくさん出ています

毎年お友達から頂きますシクラメン

IMG_1967.jpg

オキザリスの白もこの季節貴重な花です

IMG_1964.jpg

デイフィランサス蕾がいっぱい

IMG_1965.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気持ちの良いお天気です - 2015.12.16 Wed

今夜から寒くなるというので今日は洗濯を3回やりました

カーテンは洗うつもりではなかったのですが乾きそうなのでついでに。

ポカポカ暖かいので植物もまるで春先のように成長しています

春本番になったら又咲いてくれるのでしょうか?

初めての蕾(スイセン)

IMG_1949.jpg

ジギタリス今年は花を見ることができませんでした、来春はきっと

IMG_1952.jpg

ノースポールこんなに咲いてます

IMG_1953.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気温の変化 - 2015.12.13 Sun

外は冷たい雨が降っています

12月にして夏日があったり今日は又寒さが戻ってきました

暖かい今年の冬は越冬できない植物にとって外での時間が長く

喜んでいるのではないでしょうか?

花の少ないこの季節色ずいた実はとても貴重です

IMG_1932.jpg

春に植えたネリネの球根5球が8本の芽がでています

IMG_1936.jpg

種から育ちのビオラとても元気

IMG_1940.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

台風一過のような - 2015.12.12 Sat

昨日の雨風はすごかった、後始末が大変でした、ついでにキュウイーフルーツの剪定も

剪定といっても勉強不足で何も知らないのでとりあえず適当に

2年前は20個ほど実がなったのですがいろいろ聞いたら受紛用のオス木があったほうが

良いとのことなのでホームセンターで買ってきました

大きい実が沢山なりますように

今日剪定したキュウイーフルーツ

IMG_1930_20151212161624df4.jpg

ポリジーが何本か出ています

IMG_1934.jpg

デイフィランサスの蕾もふっくらと

IMG_1935.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暖冬 - 2015.12.07 Mon

暖かい12月、ビオラの花数も多くこんもりとしてまるで春先のようです

植物も戸惑っているのではないのでしょうか?

おかげで庭作業も進みます

チュウリップもちょこんと芽を出し始めてこのまま大きくなるのでしょうか

レースフラワーも大きくなって蕾があがってきそうです

自然界も変わりつつあるようです

今年の紅葉は特別きれい

IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1926.jpg

IMG_1927.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

横浜での写真 - 2015.12.06 Sun

昨日にひき続き山手西洋館世界のクリスマス2015の写真です

横浜は30年以上住んでいたこともありエキゾチックで素敵な街です

現在住んでいる千葉からは電車で2時間以上かかります

では、写真でのクリスマスめぐり

IMG_1900.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1895.jpg

庭にはアロエの大株があり赤い花が見事に咲いてました

IMG_1890.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







横浜へ行ってきました - 2015.12.05 Sat

横浜のお友達と待ち合わせて世界のクリスマス2015を見てきました

山手西洋館で入館無料も魅力の一つ、あいにくの雨でしたが午後からは雨も上がり

入館者も多くなりクリスマス飾りはもちろんテーブルセッテイングがとっても素敵で

いろいろ勉強になることもたくさんありました

12月は忙しい毎日ですがたまにはこんな時間もあったらいいな~

まずはこんな写真から

IMG_1923.jpg

かなりの写真を撮ったのでどこの国かは忘れてます

IMG_1892.jpg

IMG_1913.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1920.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR