topimage

2015-11

寒くなってきました - 2015.11.30 Mon

このところ色々忙しくてブログもご無沙汰しています

2日前の朝の気温は5℃までなかったようですが寒さに弱い植物

大丈夫だったので一安心、お天気の良い日はなるべく太陽の下で育てたいので

ぎりぎりまで外でと思っています

明日から12月何かと用事も多くなり雑用も少しずつこなさないと

1年が本当に早いですね。

ハンギングのビオラもこんもりといい感じになってきました

IMG_1873.jpg

玄関のハイビスカス次々と咲いてます

IMG_1877.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


冷たい雨 - 2015.11.24 Tue

昨日も寒く、今朝も寒いです

朝、雨が降ってましたが晴れ間を見てウオーキングに行ってきました

もうすぐ12月、一枚多く着込んでのウオーキング

今までなら家に着くころには汗をかいていましたが少しずつ寒くなっています

これからの季節風邪に注意ですね

彩を添えてくれてるゼラニュウムとジニア

IMG_1868.jpg

ハンギングのビオラもいい感じに

IMG_1869.jpg

こちらはブルー系

IMG_1870.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暖かくて暖房費がたすかります - 2015.11.19 Thu

この暖かさで植物が春と間違えているのでしょうか?

まったく気がつきませんでしたがシンビジュウムの蕾がふっくらしてるじゃないですか

このまま暖かい日が続けばすぐにも開花するような感じ

越冬できない植物もまだ外に出したまま

先日蕾の堅い椿も開花してました

IMG_1865.jpg

こんなにふっくらしてるシンビジュウム

IMG_1866.jpg

クロッカスもちょこんと芽をだしています

IMG_1867.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

夕方までお天気持ちました - 2015.11.18 Wed

今日は雨と思っていたのですが夕方まで持って得した気分

今6時過ぎ、かなり激しい雨となっています

今年は暖かいのでビオラ、パンジーは成長が早く蕾も沢山ついてます

寒いと体も動かなくなりますが暖房も使わず過ごせるのですから嬉しいですよね

種育ちのビオラ、こんなにしっかりとした根元で開花しています

IMG_1864.jpg

オーニソガラムとリュウキンカ芽も出てきました

IMG_1860.jpg

これはフリージアですね

IMG_1861.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

庭仕事できました - 2015.11.17 Tue

午前中歯医者さんと家の雑用

庭仕事にとりかかったのは夕方、日が短いのですぐに暗くなってしまいます

雑草取り、落ち葉はき、植え替えその他いろいろ

庭仕事をしていると時間の立つのも忘れてしまいます

菊の花が開花しました

IMG_1859.jpg

白の椿一輪

IMG_1862.jpg

まだ蕾の堅いピンクの椿

IMG_1863.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日は汗をかきました - 2015.11.16 Mon

雑用が多くて庭仕事はできませんでしたがちょっと体を動かすと汗をかくような陽気

夕方には暗くなって一雨きそうな感じ

洗濯物はよく乾きました

年々全てのテンポが遅くなって時間もかかります

昨年買ったオキザリス今日のお天気で開花しました

IMG_1850_201511161719383c2.jpg

名前のわからないバラ、このくらいの開花が好き

IMG_1852_201511161722144f5.jpg

切戻しをやったジニア、こんなにボリュウムアップ

IMG_1853_2015111617245170d.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

久しぶりのスコーン - 2015.11.09 Mon

今朝久しぶりにスコーンを焼きました、昨日のうちに生地を作って冷蔵庫へ保存

普段やってないと手順をわすれそうです

昨日は自然の恵みの雨もたっぷり受けて植物はとっても元気

種育ちのビオラもちらほら咲き出していますが寒くならないうちに沢山

花芽つけてほしいな~

ほとんどお砂糖の入らない我が家のスコーン蜂蜜、ジャムなどをつけていただきます

IMG_1849.jpg

菊の花芽が色ずき始めました

IMG_1846.jpg

桑の実この時期なぜか赤くなって彩を添えてます

IMG_1847.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

網戸洗い - 2015.11.07 Sat

午前中網戸を洗いきれいになりました

午後からはお天気もはっきりしなくて夕方には暗くなってきました

やはり雨になるのでしょうか

今のところ霜が降りるような気温ではないので寒さに弱い植物も

外に出したままですが内心はらはらしています

一度霜にやられたらアウトですものね

椿の実から育っています

IMG_1843.jpg

羽衣が開花しそう

IMG_1844.jpg

サルビアが咲いてびっくり

IMG_1845.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日が短くなりました - 2015.11.05 Thu

外での作業が限られた時間内でやらないとすぐに暗くなってしまいます、これから年末にかけては

特に計画を持って進めないとやり残しも出てきます

健康で新しい年を迎えられるように無理はしないをモットーに

種から育ちのビオラが咲き始めました

IMG_1836.jpg

ハンギングのビオラも

IMG_1837.jpg

オレンジの千両も元気

IMG_1838.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日中の温かさで油断 - 2015.11.04 Wed

寒暖の差で風邪をひいてしまうケース、ちょっとした油断でのこと

お互い気をつけましょうね

私もインフルエンザの予防接種にいってこなきゃ

明日は歯の治療で予約をとってます

先週は眼科で何かと忙しいです

バラが一輪花のない時はひときわ目立ちます

IMG_1816.jpg

もみじの木にハニーサックル

IMG_1825.jpg

空き時間に刺し子ふきん

IMG_1834.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気温の変化 - 2015.11.03 Tue

暑かったり寒かったりで気温の変化が激しいです

今日はバーゴラの上のナニワイバラの枝のカット

伸びが早く剪定というより手あたり次第カット、かなりの頻度でやってます

それでも春には沢山の花が咲き、育てやすいばらです

手袋をするとやりにくいので素手で作業するものですから

バラのとげで傷だらけ……

オリズルランもそろそろ室内に入れないと

IMG_1826.jpg

ネリネも終盤

IMG_1828.jpg

菊の花も色ずき始めてます

IMG_1829.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒い - 2015.11.02 Mon

なんて寒いのでしょうか、朝より気温が下がってるようです

霜が降りないうちに寒さに弱い植物なんとかしなくては

去年はゼラニュウム、シンビジュウムはカーポートの下で冬越しをしたのですが

やはり寒さで傷んでしまいます

ナメクジ、ミミズ、虫が出なければ室内でもいいのですが時々

ふらふら出てきます、悩むところ

赤みずひきもそろそろお終いですね

IMG_1802.jpg

つわぶき、3種類もってますが蕾が上がってきました

IMG_1814.jpg

名前のわからないバラ、ちらほら咲いてます

IMG_1815.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

明日は雨予報 - 2015.11.01 Sun

一雨ほしいこの頃です

雨を期待して鉢植えだけ水やりあとは自然の恵みをいただきましょう

それにしても暑いのか寒いのかわからない一日でした

オキザリス、品種改良で種類も色々

IMG_1820.jpg

ガウラ、見苦しくなってきたので根元からカットしたらこんなに元気(花芽は上がってません)

IMG_1821.jpg

ジニアもカット後にボリュウムアップして咲き出してます(花期が長くて楽しめます)

IMG_1822.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR