topimage

2015-10

ガーデニング長時間やりました - 2015.10.31 Sat

今日は蚊もいなくてつい長時間になってしまいました

見苦しくなった植物を根元から切ったり、ハイビスカスを玄関に取り込んだり

寒くならないうちにやっておくことが山積み、年末の掃除も時間のある時に少しずつ

頑張りすぎるとダウンするので体調をみながらね

明日から11月本当に月日のたつのが早いですね

2メーター以上になった西洋人参木根元から切りました

IMG_1810.jpg

西洋人参木、この葉の色素敵でしょう?

IMG_1818.jpg

玄関に入れたハイビスカス

IMG_1819.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日中暑くなりました - 2015.10.30 Fri

気温的には過ごしやすいと思いますが

私はちょっと動くだけで汗ばむ陽気でした

地面が乾ききっているので一雨ほしいところです

夕方にはたっぷりと水やり、植物が生き返ったようです

涼しくなったら色鮮やかになったナスタチュウム

IMG_1807.jpg

我が家のもみじも色ずいてきました

IMG_1806.jpg

濃いピンクのネリネも咲きました

IMG_1804.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

どんよりとして - 2015.10.29 Thu

時々雨がぽつぽつ洗濯物が気になるお天気

少しでも乾かしたいので空とにらめっこで出したり入れたり忙しい

定植したビオラも根ずいたのか元気になってきた

3種類の種をまいたのですが定植の時には適当に植えたので

どのような花が咲くのかわからないからこれが又楽しみ

ボリュウムがでていい感じ、オキザリス

IMG_1799.jpg

つるバラ(名前?)

IMG_1800.jpg

エキナセア、こんなに良く咲くとは思いませんでした

IMG_1801.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暑かった~ - 2015.10.28 Wed

もうすぐ11月だというのにこの暑さは変ですね

家中の窓を全開してました

夕方の庭の水やりの時には蚊もいて何カ所か刺されてしまいました

もうそろそろ鉢植えを玄関に入れようと思っていたのですが

少し様子をみましょう

私の大好きなバラマチルダ、これは鉢植えで育てています

IMG_1782_20151028160617bca.jpg

バーベナ、増えすぎてだいぶ抜いたのですがまだ残っていました

IMG_1783_20151028160933c67.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

秋晴れの良い天気 - 2015.10.26 Mon

お天気が続きます

ゼラニュウムの挿し芽がついたので鉢に定植しました

寒くなる前にしっかりと根を張らせたいので…

今年は室内に取り込む鉢植えが多いので困っています

こんな時温室があったらいいのに、とりあえず大鉢は外で透明の

ビニール袋をかけるしかありません

アリッサムがみごとになりました

IMG_1787.jpg

オキザリスも良く咲きます

IMG_1788.jpg

ハイビスカスは夏の花と思ってましたが一年中咲いてるようです

IMG_1790.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

乾燥 - 2015.10.25 Sun

湿度が低いので何もかも乾燥してる

風も強いので洗濯物はあっという間に乾いてしまう

今日はようやく扇風機の掃除をしてかたずける(3台分)

ガーデニングはできなかったけど夕方には水やりがまってます

扇風機の掃除

IMG_1784.jpg

サフラン蕾発見

IMG_1785.jpg

ジニア切戻しをしてボリュウムアップ

IMG_1786.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ホースで水やり - 2015.10.24 Sat

お天気が続いているので庭が乾ききっています

今日の夕方にはたっぷりと水やりをしました

午前中はハクロニシキが伸びきっているので

短くカット、5本あるのでかなりの時間がかかってしまいました

年内にはあと2度ほどカットすると思いまっすが春にはピンクの新芽が出て

とてもきれいです

ガザニアが沢山咲き始めてます

IMG_1775.jpg

ハナアロエも大株になって寒くなるまで咲いてくれるでしょう

IMG_1776.jpg

ハニーサックルも、モミジの木に絡んで咲いてます

IMG_1777.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

はっきりしないお天気でした - 2015.10.23 Fri

秋深くなって庭の木々もきれいに色ずいています

今日はビオラのポット上げ残り分を定植しました

中には消えてなくなる苗もあり補充したり、植えるスペースがないので

鉢植えが数多くできました、元気に育ちますように

このように根腐れしたビオラ

IMG_1769_20151023173022103.jpg

オキザリス蕾があがってきました

IMG_1770_20151023173211492.jpg

たつなみそうの小鉢にヒメツルソバが

IMG_1771_201510231734209c3.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

日中暑くなりました - 2015.10.20 Tue

身体を動かすと汗だくになります

午前中は掃除洗濯買い物と歯の治療

午後は夕食の準備をしてからビオラの定植、残り何ポットかを

どこに植えましょうか?

コバノズイナこんなにきれいに

IMG_1756.jpg

根元がしっかりしてきたゼラニュウム

IMG_1759.jpg

ヒメツルソバ可愛く咲いてます

IMG_1760.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

霧で視界悪く - 2015.10.19 Mon

ウオーキングで玄関出たら霧で先が見えない

5時15分に家を出たけどまだ薄暗く歩いている人達も少ない

街路樹のハナミズキが真っ赤になりとてもきれい

夜露にぬれた落ち葉を踏みしめて今日も一日リズムのある生活を

心掛けようと自分に誓う

ホトトギスもお終いですね

IMG_1755.jpg

地植えのコバノズイナ少しずつ色ずき始めてます

IMG_1758.jpg

柏葉紫陽花の葉っぱもこのような色に

IMG_1757.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

動くと汗 - 2015.10.18 Sun

汗をかくような陽気、なので蚊にも刺されながらガーデニング

今年のビオラの発芽率が良かったので定植するのも数多く大変

その中でも10鉢以上は消えてなくなったりしています

狭い庭に鉢数が多くなりなんとかしなくては通路もなくなってしまいそう

オキザリス、切戻しをやるときれいな葉がでてやがて花が咲きます

IMG_1750.jpg

ネリネ開花しました

IMG_1751.jpg

ツワブキも咲き始めました

IMG_1753.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

朝晩寒くなってきました - 2015.10.17 Sat

秋深くなって寒くなってきました

寝具の冬用を出し去年は出さずにいたこたつをセットして寒さに備えました

こたつに入ってしまうと何もできなくなるので去年は様子を見たのですが

今年はとうとう出しました、長時間は入らないように、なるべくリズムのある生活をと

自分に言い聞かせながら…

ナスタチュウム頑張って咲いています

IMG_1743.jpg

切戻したジニアが咲き始めました

IMG_1744.jpg

秋の花ふじばかま

IMG_1746.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



良いお天気が続きます - 2015.10.15 Thu

昨日の夕方はホースでたっぷりと水やりをしました

地面が乾ききってるので元気がありません

種まきで育てたビオラがなかなか大きくならずとりあえず

ハンギング用だけ苗を買ってきました

2個作り上げるのに24ポット買ってきましたが少々足りなかったようで

種育ちのビオラを4ポットつかいました

買ってきたビオラとハンギング用の土

IMG_1736.jpg

出来上がったブルー系

IMG_1737.jpg

イエロー系

IMG_1738.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

秋色の葉っぱ - 2015.10.12 Mon

花のないこの時期,色ずいた木々の葉がポイントになっています

我が家の庭でも数少ない何本かの木が色ずいてとてもきれいです

植物は季節を忘れずに知らせてくれます

今日はハンギング用の土を買ってきました

種まきをしたビオラ、もう少し大きくなったらハンギング仕立てをする予定

きれいな赤になったヘンリーツタ

IMG_1729.jpg

テイカカズラ桃花

IMG_1730.jpg

コバノズイナ、鉢植え

IMG_1731.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

夕方に強風 - 2015.10.11 Sun

朝は雨がかなり降っていたのでウオーキング中止

午後雨が上がったので何時もは車で行く図書館へ歩いて行ってきました

本を3冊借りて帰りがけにスーパーに買い物をして帰りました

明日はお天気良いとのことガーデニングできそうですね

ワイルドストロベリー、花も実も可愛い~

IMG_1721.jpg

今年の椿は剪定が悪かったのか花芽が少ないです

IMG_1723.jpg

西洋人参木、花が終わると地上部が枯れてなくなりますが春には芽が出てきます

IMG_1728.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



運動会シーズン - 2015.10.10 Sat

秋の運動会シーズン、午前中私も孫の運動会に行ってきました

小さい身体で一生懸命な姿は可愛くて涙が出ます

孫からエネルギーをもらって午後からはガーデニング頑張りました

まだ時々蚊に刺されますがだいぶ少なくなりました、蚊取り線香は手放せませんが…

これから雨模様らしいので移植をやったところです

ヒメツルソバ、まーるいピンクの花が可愛い

IMG_1717.jpg

エキナセア蕾が沢山あがってきました

IMG_1719.jpg

マチルダ、本当に良く咲いてくれます

IMG_1720.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



毎日ガーデニング - 2015.10.07 Wed

爽やかな秋空の下で大好きな庭仕事ができ幸せ

相変わらず来春に向けて枝のカット、移植、草むしりの繰り返し

雑草ではないような発芽がいっぱいあり花芽かもしれないので残す

うっかり折ってしまった枝は刺し芽、寒くならないうちに発根してしっかり根を張ってほしい

春に球根を植えたネリネようやく開花しそうです
願い通り花の少ないこの時期に彩を添えてくれそうです

IMG_1710.jpg

シュウメイギク2種

IMG_1712.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

爽やかな朝 - 2015.10.06 Tue

気持ちの良い朝です

今ウオーキングから帰ってパソコンに向かっています、汗びっしょり

涼しくなったら雑用も増えて何かと忙しい毎日です

元気で過ごしていることが嬉しく感謝の毎日です

銅葉のダリア、猛暑で一度きり戻し再び咲き出しました

IMG_1703_201510060559484db.jpg

このダリアも今年は花数が多く長い間楽しんでいます

IMG_1704_20151006060134411.jpg

バーゴラの上で羽衣が咲き出しています

IMG_1706_20151006060259944.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

強風が - 2015.10.02 Fri

強い風のため朝起きたら植木鉢が何鉢か倒れていました風が収まるまで

このままにしておきましょう

暗いのでよくわかりませんが折れている植物もありそうな気がします

後始末も大変です

ジニアの切戻しを室内に飾ってみました

IMG_1689_2015100205142325c.jpg

ペチュニア良く咲いてくれます

IMG_1690_20151002051532f60.jpg

バレリーナも一輪可愛いですね

IMG_1691_201510020517134c6.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR