topimage

2015-09

小雨の中でのウオーキング - 2015.09.27 Sun

雨あがったかな?と思って玄関出たら小雨が降ってました

傘をさして何時も通りのウオーキング

外は雨でも今日はお風呂掃除、買い物、車にガソリン入れ

その他の時間は刺し子のふきん作り、午前中はあっという間

雨を受けて植物元気ですが庭の手入れなにもできません

たますだれが又咲いてます

IMG_1683.jpg

椿が一輪咲いてました、この椿が一番早くさきます

IMG_1684.jpg

ヒメツルソバ葉が赤くなってきました、この後で1センチほどの丸くて可愛いピンクの花が咲きます

IMG_1686.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

タイミング良く雨になりました - 2015.09.25 Fri

シルバーウイーク中お天気が続き一雨ほしいと思っていた矢先

今日は朝から雨になりました、植物たちは待ってましたとばかり元気

晴れ間があったら歩きましょう

昨日は髪のカット、買い物等で一日があっという間

もうすぐ10月、月日の流れの速さにはビックリします

花アロエ、多肉のようですが冬越しもでき丈夫

IMG_1680.jpg

秋紫陽花

IMG_1678.jpg

キンシバイの葉も色ずいて

IMG_1681.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気はっきりしません - 2015.09.24 Thu

午前6時曇り空、雨になるのでしょうか

5日間良く持ちました、この辺で一雨ほしいところ

昨日の夕方はたっぷりと水やりしたのですが自然の恵みの雨にはおよびません

アマリリス開花しました

IMG_1676.jpg

キンモクセイ、玄関を一歩でると秋の香りが飛び込んできます

IMG_1677.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も爽やかなお天気になりそう - 2015.09.23 Wed

早朝のウオーキングは半袖では寒くなってきたので次回からは長袖で行きましょう

今年の春に植えたネリネの球根よそでは花が咲いてるのにどうしたものか?

毎日のようにのぞき込んでいたのですが出てました一本、嬉しい瞬間

ということは色違いで5球植えたので後4球出てくるはず

花の少ない時に咲く花ということで買ってきました

嬉しいネリネの発芽

IMG_1673.jpg

チェリーセージも咲き出しました

IMG_1674.jpg

赤みずひきと白みずひき

IMG_1675.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気恵まれました - 2015.09.22 Tue

シルバーウイークも残すところあと一日

明日のお天気はわかりませんがラッキーでしたよね

私は出かけることはくありませんでしたが爽やかな秋空の下で家のこと庭のこと

沢山用をこなすことができました、とはいえまだまだ用は山積み、徐々にやりましょう

ヘンリーツタが色ずき始めました

IMG_1666.jpg

しゅうかいどうも可愛いですね

IMG_1667.jpg

キウイフルーツのつるの行き場がなくて困っています

IMG_1671.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気が続いて嬉しい - 2015.09.21 Mon

残っているビオラのポット上げ終わり

雨が続いたのでぜにごけがものすごい、削り取って掘った穴の中に入れ土をかぶせる

削り残しがあるので又すぐに出てきます

春に向けて移植も続行中

アマリリスの蕾がピンク色に

IMG_1669.jpg

ナスタチュウム又咲き出しました

IMG_1670.jpg

いやなゼニゴケ

IMG_1672.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日もお天気になりそうです - 2015.09.20 Sun

家の中のジメジメもようやくなくなり

モップもスイスイ動くようになりました

お天気の日は窓を全開して風を入れてると風向きによっては

キンモクセイの秋の香りがしてきます

庭では秋の花が次々とさいてます

ふじばかまがもうすぐ開花

IMG_1663.jpg

チィイブ、薬味に便利

IMG_1664.jpg

ゼラニュウム涼しくなってきたのでもりもり元気

IMG_1665.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

はっきしないお天気 - 2015.09.19 Sat

今日はお天気の予報なのにどんよりとしてはっきりしません

念のため傘を持ってウオーキングに行ってきました

目が覚めた時から暖かく半袖で充分

扇風機まだ片付けられませんね、そのうちに電気ストーブも出てきます

昨日は庭仕事ができず午前中歯医者さん、室内の掃除、料理、刺し子なども始めました

私の刺し子は刺繍糸が沢山あるのでこれを使います

IMG_1660.jpg

下絵を描いて刺しはじめ

IMG_1661.jpg

150㎝程になっているダリア、今年は花数が多く楽しませてもらっています

IMG_1662.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



雨になりました - 2015.09.17 Thu

昨日の夕方水やりどうしようか迷ったあげく今日の雨を予測し鉢植えにだけ水やり

朝起きたら自然の恵みをたっぷり受けて植物元気

少々の雨ではウオーキングに行くのですが今日は無理のようです

早朝からレンジ周りの掃除、近頃は眼鏡をかけて初めて汚れに気が付くことが多く

眼鏡なしでは何もできません、不便でですね

ガザニア一輪だけ咲いてました

IMG_1656.jpg

濃いピンクのバーベナ花のない時期なので目立ちます

IMG_1657.jpg

シュウメイギクも開花し始めました

IMG_1659.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気分も晴ればれ - 2015.09.16 Wed

良いお天気の日は気持ちよく体もよく動きます

布団干し、ガラス磨き、庭仕事、この合間に歯医者さん

明日の健康を考えて休憩を入れながら、健康第一をもっとうに

気が付きませんでしたアマリリスの蕾

IMG_1652.jpg

消えたと思ったオキザリス新芽発見

IMG_1653.jpg

斑入りやぶらん

IMG_1654.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

良いお天気になりました - 2015.09.15 Tue

朝のうちビオラ発芽のポット上げ

苗が小さいのでピンセットを使っての作業

中には消えてしまうのではと思うほど小さい苗もあり

発芽苗を少し残しもうちょっと大きくなってからポット上げ、様子を見ることにしました

午後は玄関までのコンクリートアプローチの高圧洗浄をやってきれいになりました

ビオラの発芽苗

IMG_1649.jpg

ポット上げ

IMG_1651.jpg

可愛いテイカカズラ桃花

IMG_1650.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日のお天気はどうでしょう? - 2015.09.13 Sun

今4時40分外は暗くて様子がわかりません

明るくなるのを待ってウオーキングに出かけます

このところ日中は夏に戻ったように蒸し暑く少し動けば汗だくです

夏の疲れも出てくるころ要注意ですね

西洋人参木がようやく開花

IMG_1645.jpg

この時期にキンシバイ?

IMG_1646.jpg

ジニアとても元気

IMG_1647.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

思いっきりガーデニング - 2015.09.12 Sat

久々の良いお天気で家の掃除後回しで庭仕事

終わりのない庭仕事、明日も時間を見つけ続行の予定

家の中も湿気でモップがスムーズに動きません

雨で出入りしていると玄関も汚れついでにたわしがけ、ベープ(蚊とり)を

つけてしばらく開けっ放し、家も庭も終わりがありません

パキラ、一時はあきらめたのにこんなに元気になりました

IMG_1640.jpg

昨日お友達から頂きました、名前聞くのを忘れました

IMG_1641.jpg

ぽつりぽつりとバラが咲いてます

IMG_1643.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も雨 - 2015.09.08 Tue

長雨で気持ちまでふさぎ込んでしまいます

雨の日の仕事として2枚目のパジャマを作っています

なので昨日は一日中ミシンを踏んでました

晴れ間が少々あったので洗濯物もベランダに出し夕方には乾きました

今日は雨だけど買い物に出ようと思っています

長野のオープンガーデンに行ったときに庭主さんから一枝いただいて挿し木を

してしっかり根がはりました、いきばのないつるがさまよっています

クレマチスモンタナルーベンス

IMG_1615.jpg

パジャマ作り

IMG_1639.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

午前中曇り空の予報 - 2015.09.06 Sun

昨日は久々の良いお天気でした

布団干しをしているお宅が多かったようです

ウオーキングをしているとどこからともなくキンモクセイの香りがしてきます

秋を感じる香り、我が家の香りはまだ先のようです

かぼちゃスープつくりました、我が家では常備菜のような感じ

IMG_1636.jpg

アンジェラもぽつりぽつりと咲きます

IMG_1637.jpg

ジニアとヘリオプシスサンバーストのコラボ

IMG_1638.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

久々のお天気 - 2015.09.05 Sat

晴れのお天気はやはり嬉しい

窓ガラス拭き、苦手な作業、とりあえず一部屋ずつ進める

きれいになれば気持ちよく次につながる

それにしてもこの時期の蚊はすごいです

ちょっと外に出るだけでも何カ所も刺されます

冬以外は咲いている花アロエ

IMG_1631.jpg

一輪だけ咲いてましたチェリーセージ

IMG_1614.jpg

バラもちらほら名前?

IMG_1635.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

朝からあつ~い - 2015.09.04 Fri

早朝5時外を見たら雨が上がっていたのでそれ~とばかりウオーキング

何時も通りあるくことができました

これをやることで一日のリズムができます

昨日もパジャマ作りで完成しました

ガーゼの生地で肌ざわり抜群のパジャマ

IMG_1632.jpg

ダリアが又咲き出しました

IMG_1633.jpg

ヘンリーズタが色ずいて

IMG_1634.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

はっきりしないお天気です - 2015.09.03 Thu

このお天気いつまで続くのでしょうか?

庭仕事をやっても雨が降りだしたり、洗濯干しても空が気になり

集中できません、なので昨日はミシン作業(パジャマ作り)

ミシンをやるときは糸くずを家中引きずるのでお掃除は後回し

夕方お友達がきたりで結局お掃除は夜7時ごろに、忙しい一日でした。


靴下カバー

IMG_1626.jpg

桑の実

IMG_1630.jpg

玉すだれ

IMG_1628.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気不安定 - 2015.09.01 Tue

今朝のウオーキングも傘をさして行ってきました

日が射していたかと思ったら突然雨が降りだしたり

洗濯物出したり入れたりで気ぜわしい

青空が恋しいこの頃です

ビオラがこんなに発芽しています

IMG_1620.jpg


バーベナも良く咲きます

IMG_1622.jpg

名前?ですが可愛い小花の好きな花

IMG_1623.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR