topimage

2015-08

梅雨時のようです - 2015.08.30 Sun

雨が続きます、この辺でお日様が恋しくなります

湿度が高いため洗濯物も乾かないし、室内もカビが出そうです

今朝は雨もそれほど降ってなかったので傘をさしてのウオーキングでした

自然の恵みをたっぷり受けて植物は元気

ナスタチュウムが又咲き出しましたよ

IMG_1616.jpg

秋の花ホトトギス

IMG_1618.jpg

我が家のバラの中で一番良く咲くマチルダ

IMG_1617.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

雨の朝 - 2015.08.29 Sat

霧雨のような雨が降っています、傘をさしてのウオーキング

猛暑から解放されしのぎやすくなりました

昨日は晴れ間を見て庭仕事、少しずつ移植草むしりの繰り返し

植物も元気を取り戻したようです

種まきをしたビオラも本葉はまだ出ていませんが日増しに大きくなってます

ガーベラが開花

IMG_1610.jpg

ハニーサックル、黄色もありますがなぜかピンクだけ咲きます

IMG_1612.jpg

羽衣も咲いてました

IMG_1613.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

汗をかきました - 2015.08.27 Thu

早朝ウオーキングで汗をかきました、昨日は快適でしたが

予報通り暑くなりそうです

今日はパッチワーク展に行くため11時の約束までに朝の雑用を終わらせるので

ちょっと忙しくなります

今年買ったヘリオプシスサンバースト,
葉だけでもきれい

IMG_1605.jpg

西洋人参木

IMG_1607.jpg

ダリアも又咲き始めました

IMG_1609.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







雨が降ってきました - 2015.08.26 Wed

4時40分ウオーキングで家を出発

途中雨が降りだす(傘持参してる)、距離を短くして帰宅

今日は10時歯医者さん予約してるので何かと忙しい

明日はお友達とパッチワーク展、外出時間に合わせて家事をこなすのでいいかも

秋はもようしものが沢山あるので楽しみ

薄い黄色のバラですが何時もと色が違ってる

IMG_1602.jpg

涼しくなったらダリアが又咲き出しました

IMG_1603.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




台風の影響か? - 2015.08.25 Tue

昨日は風が強く室内はほこりっぽく夕方にはモップがけ

しのぎやすくなり昨日は朝仕事が終わって午前中庭仕事に集中

移植、挿し芽、草むしり、その他いろいろできました

早朝から昼頃までは動きもいいのですが、午後は疲れて洗濯ものの取り込み

アイロンがけ、趣味の手芸等で終わってしまいます

気がつきませんでした、ガーベラの蕾が上がってます

IMG_1600.jpg

種まきをしたビオラが発芽

IMG_1601.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日と同じ様なお天気 - 2015.08.23 Sun

今日も湿度が高く不快

でも風があるので洗濯物はよく乾きます

8月も残り少なく長かった夏休みももう少し

楽しい思い出をたくさん持って元気よく登校してほしいものです

記録的な猛暑から解放され元気を取り戻したゼラニュウム

IMG_1597.jpg

ジニア切戻しでボリュウムアップ

IMG_1598.jpg

随分咲き出してきました

IMG_1599.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

不快な一日 - 2015.08.22 Sat

湿度が高く流れるほどの汗をかいてます

夜だけでも涼しいといいのですが?

変わりやすいお天気なので窓を開けっぱなしにはできません

明日も湿度が高いとのこと残暑きびしいですね

先日群馬のお友達からとうもろこしを沢山いただきました

IMG_1594.jpg

良く咲いてくれるハイビスカス

IMG_1595.jpg

ボリュウムがでてきた黄金錦

IMG_1596.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

雨で植物元気 - 2015.08.21 Fri

気温低下と大量の雨で元気を取り戻してきた植物たち

やることが山ほどあります

2日前にビオラの種まきをしました、全部発芽してくれたら嬉しいのですが

そろそろ夏の疲れも出る頃頑張りすぎないでほどほどにね

椿のこぼれ種から

IMG_1590.jpg

チェリーセイジも咲き出しましたよ

IMG_1591.jpg

ナニワイバラがあばれだしてきました

IMG_1593.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ご無沙汰いたしました - 2015.08.19 Wed

朝のウオーキングの時に公園の側を通るとゆく夏を惜しむかのように蝉が鳴いています

虫の合唱も聞こえ秋を感じるようになりました、月日の流れの速さにびっくりです

気温も少し下がりしのぎやすくなったとはいえ残暑厳しいこの頃です

照明器具の掃除を少しずつ始めました

IMG_1586.jpg

秋ですね、秋明菊の蕾が上がってきました

IMG_1587.jpg

刺し芽が色々ついたようです

IMG_1588.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

暑さに負けないように - 2015.08.06 Thu

猛暑の中無理は絶対禁物

どのように過ごしたらこの夏を乗り切っていけるかな?

いろいろ考えます

午前中は雑用をやって動いています、汗びっしょりかいて

午後は少しのんびり、昨日は夕方にミシンをやってましたが

やはりこのパターンが一番いいのかな

この時期にシンビジュウム?咲いてました

IMG_1577.jpg

ツルハナナスゴールド、
IMG_1578.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

猛暑いつまで - 2015.08.05 Wed

記録的な猛暑いつまで続くのでしょうか?

この暑さを乗り切れない植物も続出

ホースで水やりをしてもあっという間に乾いてしまいます

この暑さでは移植も出来ませんね

ジニアの切戻しをやりました

IMG_1574.jpg

捨てるのももったいないので室内に

IMG_1575.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

気が付いたら咲いていた - 2015.08.02 Sun

夕方の水やりの時に初めて気が付いた嬉しい瞬間

今年植えた球根アシダンセラ、あきらめていたのに花のないこの季節には

嬉しいプレゼント、夏向きのすっきりとしたお花です

IMG_1571.jpg

こんなバラも咲いていました

IMG_1572.jpg

ゼラニュウム、この暑さのせいでしょうかなかなか成長しません

IMG_1573.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




花が少ない夏の庭 - 2015.08.01 Sat

葉焼けしている植物も多く根腐れもありで猛暑による植物被害がでています

花の少ない時期にと思って昨年ネリネを植えたのですが全くでてきません、これからなのでしょうか?

それともこの暑さで球根が腐ってしまったのでしょうか、しばらく様子を見ることにしましょう

ダリアもちらほら咲いてますが…

IMG_1565.jpg

クレマチスがなぜか元気又咲いてくれるの?

IMG_1566.jpg

つわぶきとミナズキ

IMG_1568.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR