topimage

2015-07

夜明けが遅くなった - 2015.07.29 Wed

お天気にもよると思いますが少しずつ夜明けが遅くなってるようです

5時にはウオーキングを終わらないと暑くてたまりません

早朝は気持ちよく今朝は夏を惜しむかのように蝉が鳴いていました

途中お友達に会いちょっと立ち話

ハニーサックルがまだ咲いてます

IMG_1562.jpg

秋の花ホトトギスも出番です

IMG_1551.jpg

吊鉢の底がこんなことに

IMG_1564.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


暑さなれ - 2015.07.28 Tue

暑さにもだいぶなれてきたとはいえ連日の猛暑には悲鳴をあげています

この暑さで植物の葉っぱが乾燥しきって枯れかかっているようにも見えます

朝晩の水やりだけでは不足なのでしょうね

やはり自然の恵みの雨にはかないません

ジニアの蕾が沢山開花、この時期花が少ないので目立ちます

IMG_1555.jpg

ガウラに蜂

IMG_1561.jpg

バレリーナも彩を添えています

IMG_1560.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



布団干し - 2015.07.26 Sun

昨夜も熱帯夜で汗びっしょり、なので今日は布団干しをしました

早めに取り込まないと暑くて眠れないのでと思ったのですが

すっかり忘れお布団が暑くて眠れないかも?

寒い時ならフカフカで気持ちいいのですがこの暑さでは…

今日も朝の涼しいうちに伸びきった枝の整理などをやったのですが

朝といえども作業は大変で長時間は無理、ほどほどにしないとね

過酷なこの暑さの中で植物たちは頑張っています

オレンジがかったつわぶきの花

IMG_1550.jpg

白のバーベナ、元気良く咲いてます

IMG_1553.jpg

ジニアとみそはぎ

IMG_1554.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

水はこまめに - 2015.07.24 Fri

汗っかきの私は水をどのくらい飲むのでしょう

これほど飲みたいとは思いませんがなるべく飲むように心がけています

きのうは午前中に車庫部分のコンクリートが黒ずみ高圧洗浄機で洗いました

まだ半分ですが残った部分は又他の日に、思いっきり汗を流しきれいになって満足

今日は朝の涼しいうちにうっとうしくなってきた枝の剪定、この暑さでサボっていたせいか

ひどいことになってました

やはりこまめにやってるほうが楽ちん

桑の木、柏葉紫陽花、ヤマアジサイなどの剪定

IMG_1544.jpg

アルストロメリアが又咲き始めましたよ

IMG_1545.jpg

ヘンリーツタの葉が赤くなり始めました

IMG_1547.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ベランダ磨き - 2015.07.21 Tue

梅雨が明けたのでやりたいこと沢山ありましたが今日はベランダの掃除

朝の涼しいうちにまず掃除機をかけたわしがけをし雑巾でふき取ります

すぐに乾くのできれいになりました、気持ちすっきり

各部屋の照明の傘もきれいにするつもり(年に2度やります)

庭仕事は朝か夕方にしかできませんね

赤水引

IMG_1539.jpg

しゅうかいどう

IMG_1540.jpg

ミソハギ

IMG_1543.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も厳しい暑さ - 2015.07.20 Mon

昨日は息子の応援で代々木公園内にある競技場にいってきました

夕方6時過ぎのスタートだったので陽ざしもなく涼しく条件的には良かったのではないでしょうか

ただ湿度はかなり高かったようでした

皆さん汗だくできつそうでした

又公園ではいろいろイベントもあったようでものすごい人、ひと

夜とは思えませんでした

次からつぎへと良く咲いてくれますハイビスカス

IMG_1535.jpg

花アロエ

IMG_1537.jpg

バレリーナも彩を添えてます

IMG_1538.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



強風 - 2015.07.19 Sun

朝からムシムシで風が強く窓も開けられない

今日は日曜日とあって私のウオーキング時は

人と会うこともなく帰宅します

今日は9時から町内一斉清掃があります

暑いこの時期の清掃は大変ですが大勢の力はすごいもので

あっという間に公園内がきれいになります

ツワブキ、そろそろ開花

IMG_1527.jpg

パイナップルリリーもきれいです

IMG_1528.jpg

バーベナ(白)、暑さに負けず咲いてます

IMG_1529.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨明けまじか - 2015.07.18 Sat

この3連休中に梅雨明けするのではとテレビで

台風11号で被害が出ています、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

自然災害による被害本当に多いですね、その都度怖さを見せつけられます

相変わらずこの暑さで庭作業はお預けです

種から育ちのジニアの花色が見えはじめました

IMG_1524.jpg

種育ちは株がしっかりしています

IMG_1526.jpg

今のところ3種類の色がでています

IMG_1525_20150718075528b59.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




雨が降ってません - 2015.07.17 Fri

思いがけなく晴れている朝、ウオーキング行ってきました

汗びっしょりになりますが気持ち爽やか、今日一日のスタート良好

お天気になるとあれもこれもとやりたいことが山ほど

昨日は午前中病院帰ってからキッチンの引き出しの中の掃除

こんな雨の日にと思うでしょうが雨だからゆったりとした気持ちでできます

きれいになった後は引き出し開けっ放しで扇風機で乾かします

雨の日は気持ちまで沈みがち、こんな時こそきれいにすっきりしたいですね

アナベルのライムグリーンがきれいです

IMG_1503.jpg

あきらめたパキラこんなに元気に復活うれし~い

IMG_1518.jpg

ビオラ、この暑さで定植できずに咲き出しました

IMG_1519.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

予報通りの雨 - 2015.07.16 Thu

雨の朝を迎えています千葉地方

晴れ間を見てウオーキング行きたいと思っています

今日は9時に予約を取ってあるので病院にいきます(検査結果を聞くため)

道が混んでいるので早めに出かけるつもり

歳をとってくると故障個所も多くなってきます

秋の花が咲き始めています

キキョウ

IMG_1513.jpg

ダリア

IMG_1515.jpg

ミソハギ

IMG_1517.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

台風 - 2015.07.15 Wed

台風の影響か昨日も風が強く鉢植えが倒れたりバラの枝が折れたり

家の中はほこりで夕方には又モップをかけたり、この暑さでは庭仕事も出来ず

ストック惣菜などを作っていたので一日があっという間

今日もまた暑くてなりそうですね


種からのジニアもうじきさきそう

IMG_1509.jpg

ホトトギス

IMG_1507.jpg

つわぶき

IMG_1508.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

連日の猛暑 - 2015.07.14 Tue

厳しい暑さになってます

昨日は歯医者さんに予約を入れていたので行ってきました

3月末からこんなに長期にわたっての治療になるとは思ってもいませんでした

歯はとても大切なのできちんと治さないとね

ビオラの苗が大きくなってきたのですがこの暑さなので定植大丈夫かな?

IMG_1510.jpg

私の大好きなマチルダ

IMG_1511.jpg

ダリアも咲き始めました

IMG_1512.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日中は外へは出られません - 2015.07.12 Sun

太陽が顔を出してからは朝の涼しいうちに庭仕事をたっぷりやりました

今朝は車も汚れていたので朝のうちに洗車、やりたいことが山のよう

でも日中は暑くて庭は無理、昨日は移植をしたのですがこんなに暑いと大丈夫かな?

常に自然と向き合っている農家の人たちのご苦労は大変なものでしょうね

生ごみからのトマト苗がこんなに立派なトマトに成長

IMG_1504.jpg

名前?のバラきれいに咲いてます

IMG_1505.jpg

同じ赤のバラでも微妙に違います、名前?

IMG_1506.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も雨 - 2015.07.09 Thu

雨で庭に出ることも出来ず全てが伸び放題です

春に向けて移植などもやりたいのですが随分長雨になってますね

明日はお天気になりそうですが変わりやすいのでどうでしょうか?

梅雨の合間の晴れ間を期待したいですね

オキザリス,汚い葉をカットしたら又きれいな葉が出て花が咲き始めてます

IMG_1495.jpg

ヤマアジサイ富士の滝にも赤がちょっと混じってます

IMG_1501.jpg

しゅうかいどう、秋の花が上がってくるのももうじきですね

IMG_1502.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

台風が心配 - 2015.07.08 Wed

近ずいている台風が気になります

自然災害が多く今回の台風も何事もなく通りすぎてほしいものです

雨の多い毎日ですが日照不足などで植物にも異変がおきるのではないでしょうか?

種の採取
レースフラワーの種

IMG_1493.jpg

ナスタチュウムの種

IMG_1496.jpg

いつの間にか、パイナップルリリー

IMG_1499.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

乾かない洗濯物 - 2015.07.07 Tue

こう雨が続くと洗濯物がたまる、梅雨空の合間に晴れ間があると助かるのに

青空が恋しいこの頃です

庭の植物は伸び放題お天気になったら大忙し

白山吹に黒の実(種)

IMG_1456.jpg

楽しみにしていたジギタリス咲かずじまいでしょうか?

IMG_1494.jpg

初めて咲いた紫陽花素敵な色でした

IMG_1448.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も雨 - 2015.07.05 Sun

雨の毎日で太陽が恋しくなってきました

洗濯物は室内干しでも翌日には乾くので問題ありませんが

家中湿気でモップもスムーズに動きません

庭仕事ができないとなるとストレスもたまります

今月は子供たちの夏休みも始まりますね、一年が本当に早いです

グラジオラス開花しました、懐かしい花って感じ

IMG_1488.jpg

ナデシコ一輪さいてました

IMG_1489.jpg

昨年植えたエキナセア

IMG_1490.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


外出の時にすごい雨 - 2015.07.03 Fri

午前中用があり外出、ワイパーが効かないほどの雨でした

クルマの乗り降りの際の雨で着てるものがぐしゃぐしゃ寒かった

帰ってからお漬物、きんぴら等作り置き、生野菜は常に冷蔵庫にストック

何品か作っておくことであわてなくて済みます

イタリアンパセリ、ことしは不作

IMG_1446.jpg

ヒューケラ、茎がわさびじょうになってきますよね、土を盛ってあげるといいらしいです

IMG_1449.jpg

この時期は挿し目色々

IMG_1486.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

うっとうしい季節 - 2015.07.02 Thu

からりと晴れ上がった季節が待ち通しいこの頃

今日のようにムシムシしてる日は外へ出るのも要注意、なにしろ蚊がすごい

朝早くから乳がん検診に行ってきました、昨日は歯医者さんに

健康第一、早期発見、治療を心掛けていますが、通院も時間の拘束があるので

結構忙しいです

初めて育てるグラジオラス

IMG_1481.jpg

先日頂いたバラこんなにきれいに開花(昨日も蕾でアップしました)

IMG_1482.jpg

黄色のダリアがもうじき開花

IMG_1484.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

風が強く心配 - 2015.07.01 Wed

午後風が強くなりバラが折れてしまいましたが他の植物も心配

外は強風でばたばた音がしています

鉢物は物陰に避難、明日の庭掃除は大変

折れてしまったバラ

IMG_1477.jpg

もったいないので室内に飾りました

IMG_1480.jpg

先日ご近所のお友達から頂いたバラ、こんなに素敵な色でした

IMG_1478.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR