topimage

2015-06

お天気が気になる一日 - 2015.06.30 Tue

変わりやすいお天気です

洗濯物を取り込んで買い物に行けばよかったのですが干したまま

いったら突然空が暗くなりしまったと思いました

急いで用を足し雨は大丈夫でしたが次回からは取り込んでいくことにしましょう

車の安全運転のためにもね。

ネリネの葉がこんなに伸びてます

花のない時期によそのお庭で咲いてるのを見て買いました

初めての花です、楽しみ~

IMG_1305.jpg

ゼラニュウム、鉢植えから地植えに

寒さに弱いから又鉢に移植ですね

IMG_1450.jpg

椿の新芽がきれい

IMG_1457.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


貴重な晴れ間 - 2015.06.29 Mon

明日から雨予報なので今日はフル回転

まず気になっていたカーポートの屋根の掃除、ご近所で家の解体をやっていたので

ものすごく汚れていた、5段の脚立に乗り落ちないように細心の注意をして、

手の届かないところはよしとしてまあまあきれいになって満足。

千両の実が今年は沢山ついてます

IMG_1453.jpg

みなずき、ちらほら咲き出しました

IMG_1461.jpg

パイナップルリリーの花が上がってきました

IMG_1465.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

1時間ほど庭仕事 - 2015.06.28 Sun

今日のような暑さでは長時間の庭作業は無理

雨が多いので植物伸び放題,枝のカット、相変わらずの移植

気温の一番高い昼前後は避けて夕方にもやりたいのですが

夕方は蚊がすごく結局朝が一番いいようです

ビオラの小苗

IMG_1467.jpg

ビオラ定植、きれいに咲きだしてます

IMG_1459.jpg

ご近所で頂いたバラの挿し目、初めて咲きました、嬉し~い

IMG_1464.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

午後少し晴れ間あり - 2015.06.27 Sat

相変わらず不安定なお天気です

短い時間の晴れ間、それ、とばかり洗濯物を外に出す

部屋干しはやはり乾きが悪く時間もかかりいやですね

気温が高いので翌日には乾きますが、じめじめのお天気も、もう少しのがまんですね。

ギボウシの蕾がたくさんついてます

IMG_1447.jpg

ラベンダーが又咲き出しました

IMG_1454.jpg

ハニーサックルも咲き出しましたよ

IMG_1455.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



午後降りだしてきました - 2015.06.26 Fri

今時期のお天気は例え晴れていても外出の時は洗濯物は外には干せませんね

先日買い物に行くのに雨が降ってないので外に洗濯物を干したい気持ち

でも、留守中に降ったら気になり車の運転も危険です、中に取り込み

大正解、降ってきたんです、良かった~。

気が付かないうちに咲いてました、私の好きなダリア

IMG_1442.jpg

銅葉のダリアはまだ蕾も上がってきません

IMG_1445.jpg

のりうつぎ、白のがくからピンクに

IMG_1452.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

晴れて暑くなりました - 2015.06.25 Thu

午前中少しだけ雨が来ましたがすぐに止みお天気になりました

昨日の予報では雨だったのでは?変わりやすいお天気で忙しい

今日も来春をイメージして植物の移植

午後は近くのお友達がバラの苗がついたと持ってきてくださいました

挿し芽、挿し木の上手な方でよくいただきます

今日頂いたバラどんな花が咲くのか楽しみ

IMG_1437.jpg

ダリアの蕾の開花はまだ先のようです

IMG_1438.jpg

この間買ってきたエキナセアの白開花しました

IMG_1439.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

梅雨明けが待通しいこの頃 - 2015.06.24 Wed

湿度が高いので体がだるく不快

気温も高いので庭仕事は一休み、今日は午前中歯医者さん

3月末からず~~と,歯石を取るためにいったけどその前に治療すべき

箇所が沢山あって少しずつ治療しています

歳をとると故障個所がいろいろ出てくるものですね

生ごみから出たトマトがこんなに大きくなって

IMG_1432.jpg

つる性植物、名前?

IMG_1433.jpg

白山吹の実(種)

IMG_1374.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気良く持ちました - 2015.06.23 Tue

夕方6時雷がゴロゴロしたかと思ったら雨が降り出してきました

ちょっと前に鉢植えだけには水やりをしたところ、もう少し早く降りだしたら

水やりもしなくてよかったのに…

午前中は家の雑用を済ませ、午後には植物の移植、カット、草むしり等色々できました

種から育てたジニア、花芽はまだ上がってきませんが大きくなってます

IMG_1430.jpg

処分品で買った白のゼラニュウム、元気で花芽がどんどん上がってきてます

IMG_1431.jpg

ハーブ、ヒソップのブルーも咲き出しました

夏場のブルー系の花は涼しげでいいものです

IMG_1435.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



空とにらめっこ - 2015.06.22 Mon

雨が来そうな、時々日が射したりはっきりしません

午後1時過ぎに庭仕事を少しと思って玄関出たら雨です

暗くなってきたので洗濯物は取り込んでおいたのですが、気温が高いので

室内でも乾きます

2年前に植えたホスタ大きくなりました

IMG_1427.jpg

秋紫陽花も今年は蕾がいっぱい

IMG_1428.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


やはり降ってきました - 2015.06.21 Sun

午前中短時間ですが洗濯物も干し草むしりも出来ました

梅雨時は雑草も伸びます

今日のお天気は雨と思ってあきらめていましたので午前中の晴れ間は嬉しい

先日の園芸店での買い物、後エキナセア3種あります

白のエキナセア

IMG_1420.jpg

赤のエキナセア

IMG_1424.jpg

黄色のエキナセア

IMG_1425.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暑くなってきました - 2015.06.20 Sat

昨日との気温の差があり体調を整えるのが本当に大変

昨日は寒くて今日はくしゃみをしながら汗だく、全く不順なお天気です

せっかくの晴れ間と思って庭作業始めたのですが長時間はとても無理

今日は蚊もすごいですよ

先日園芸店で買ってきた植物
原種のガーベラ、花が咲くにはまだ先のようですが赤のとっても素敵な花

IMG_1422.jpg

ヘリオプシス、サンバースト、黄色の花が咲いてる株もあったのですが株のしっかりしているものを選びました

IMG_1423.jpg

金魚草ブロンズドラゴン

IMG_1426.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

肌寒い一日 - 2015.06.19 Fri

テレビなど見ているときは寒くて上に羽織るものを着てないと風邪ひきそう

昨日買ってきた植物早速植えておいてよかった

それぞれ写真にとって近いうちにアップしますね

花類が少なくなってグリーン一色の庭になってきました。

グリーンの中で一輪咲いていたピエールドロンサール

IMG_1409.jpg

ビオラが発芽して大きくなってます

IMG_1403.jpg

ヘンリーツタ、ところどころ赤い葉も出て

IMG_1406.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

園芸店に行ってきました - 2015.06.18 Thu

いきたいと思っていた園芸店にようやく行ってきました

珍しい品種が多くあれもこれもほしくなります

狭いスペースなのに又買ってしまいました

今日は午後雨が降っていましたが雨の中買ってきた苗を植えたところ

うっかりバイモユリを植えてるところををスコップで掘ってしまいました(よくあること)

今日買ってきた花苗

IMG_1419.jpg

初めて咲くあじさいはパープル系のようです

IMG_1418.jpg

アガパンサスも、もうじき開花

IMG_1405.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

午後2時半降ってきました - 2015.06.17 Wed

激しい雨が降ってきました

今買い物から帰ったばかりでラッキー

午前中にバラの剪定やっておいてよかった

ナニワイバラは年に何度となく剪定します

これをやらないと大暴れで私の手に負えませんから、すっきりしました。

ナニワイバラが大暴れ

IMG_1407.jpg

こんなにすっきり

IMG_1416.jpg

ハーブヒソップも咲き出して

IMG_1393.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気もちそう - 2015.06.16 Tue

はっきりしないお天気で一時洗濯物を取り込んだりもしたのですが

何とか雨も降らずにもちそうなので夕方には鉢植えにだけ水やりをしたところです

お掃除は毎日やっていますが昨日はミシン作業で家中糸くずを引きずり2度も掃除機をかけました

今日は午前中歯医者さん、買い物、雑用など一日があっという間。

刺し芽ではじめて咲きそうな紫陽花

IMG_1395.jpg

一時はあきらめたパキラがこ~んなに元気に

IMG_1400.jpg

見切り品で買ったゼラニュウム、茶色くなった花はすべてカット、きれいな花が咲き出しました

IMG_1401.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

ミシン作業 - 2015.06.15 Mon

南側窓のレースカーテンがいたんできたので作りました

室内の作業ですがもう汗だく、買い置きのレースカーテン地があったことと

ホームセンターも見たのですがオーダーするとかなり高くなり結局今までのカーテンの芯地を使ったりで

安く完成しました、満足~

ミシン作業

IMG_1389.jpg

完成

IMG_1390.jpg

白いバラが一輪だけ咲いてました

IMG_1372.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

移植 - 2015.06.14 Sun

雨の多いこの季節に移植をやっています、来春の庭を思い描きながら

梅雨明けしたら無理なので秋を待つようになります

限られたスペースの中で私なりの庭を少しずつ作っていきたいものです

ツワブキ、コーンポストのそばなので堆肥がいいのか葉が大きすぎ

IMG_1376.jpg

桑の実、黒くなったら食べごろ

IMG_1383.jpg

エキナセア開花

IMG_1386.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

湿度がかなり高そう - 2015.06.13 Sat

むしむしして本当に不快な一日です

ちょっと動くだけで汗だく、もうハンカチではすぐにぐしゃぐしゃ

これからは首にタオルを巻き午前中は動きます

午後は少しのんびりと過ごします

キンシバイとのりうつぎ

IMG_1373.jpg

柏葉紫陽花、ほんの少しピンクも入って

IMG_1381.jpg

ホスタの花も咲きました

IMG_1385.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

はっきりしないお天気でした - 2015.06.12 Fri

今日は一日どんよりとしたお天気、朝は雨も降っていたのでウオーキング中止

なので、朝からかぼちゃスープ、シフォンケーキなどを作り

昨日は健康診断で外出したので今日室内掃除をやる

午後からは編み物、買い物等

買い物の時間帯は丁度雨も上がっていたので歩きで。

黄金錦、切戻しを繰り返しやったので脇芽がでてこんもりといい感じ

IMG_1360.jpg

オリズルランも大株になってきました

IMG_1363.jpg

今年の千鳥草はこんなに小さいけど主張しています

IMG_1365.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

日帰り人間ドック - 2015.06.11 Thu

朝食抜きで健康診断行ってきました

毎年のことながらバリュウムは苦手

結果は3週間後に郵送されてきます、異常のないことを願って…

この暑さの中での一食抜きは疲れます

西洋人参木、今年はまだ花芽が上がってきません

IMG_1348.jpg

ヒメヒオウギ、玉竜の隙間から沢山咲いたらいいな~

IMG_1359.jpg

キウイフルーツの新芽、今年は台風で花が全て落下実が1個もならず

IMG_1370.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

不順なお天気 - 2015.06.10 Wed

このお天気を無駄にしないように朝のうち水回りの掃除

勿論早朝ウオーキングは大雨でも降らない限り毎日

帰って庭のチェックをしている間にもう蚊に刺されています

私は汗っかきなので特に蚊に好かれるようです

蚊がいないともっとガーデニング楽しめるのに。

お隣との境界部分

IMG_1349.jpg

ビヨウヤナギ

IMG_1351.jpg

ピンクアナベル、こんなに小さい花びらが集まって丸い花を作っています

IMG_1356.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日から梅雨入り - 2015.06.09 Tue

関東地方も昨日から雨の季節に入りました

雨の重みでピエールドロンサールがうなだれています

水分をたくさん含み植物たちいきいきしています

ナメクジ被害にあっていない本葉の出ているジニアを他の鉢に定植

今日の雨を前提に昨日植えつけました、結局9本無事でした

秋紫陽花の蕾があがってきました

IMG_1332.jpg

お友達から頂いた名前のわからない花

IMG_1328.jpg

ツルハナナスゴールド、

IMG_1334_20150609155048e39.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


夕方になって蒸し暑くなりました - 2015.06.08 Mon

明日は雨とのことでレースフラワーをほとんど抜きました

種を取るだけ残し思い切って捨てました

さっぱりしたような、寂しいような複雑な気持ち

夏に向かっての暑さに強い植物何を植えようかな?

生ごみからのトマト、げんきに実がなってます

IMG_1345_20150608161815881.jpg

ハイビスカス、我が家に来て10年以上になります

IMG_1346_20150608162009fed.jpg

ラムズイヤー、一本だけ咲いてました

IMG_1347_20150608162142bd8.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

貴重な晴れ間 - 2015.06.07 Sun

お天気で嬉しいですね

家の窓は全開し、爽やかな風が心地よくうとうとしてきます

昼過ぎにはムシムシと暑くなり庭仕事と思っていたのですが

夕方にはできるでしょう

このところ蚊がすごくて毎日刺されています

このバーベナ増えてほしいのですがなかなか増えません

IMG_1324.jpg


エキナセア開花には時間がかかりそう

IMG_1325.jpg

真っ赤なゼラニュウム夏の庭を彩ります

IMG_1343.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気になってきました - 2015.06.06 Sat

朝は小雨が降っていましたが傘をさしてウオーキング

昼近くには陽ざしも出て良いお天気になってきました

雨の恵みを沢山いただいた植物たちは元気に輝いています

小さい桑の木ですが沢山の実がなっています

IMG_1278_201506061613561e8.jpg

今年の収穫分

IMG_1322.jpg

ピエールドロンサール、植える場所によって微妙に色が違います

IMG_1323.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



夕方から雨になりました - 2015.06.05 Fri

今日もそれほど暑くなく庭仕事がはかどりました、雨が続くと伸びきってしまうので

このところ大胆にカット、ちょっと手を加えると見違えるように

さっぱりとします、終わったあとで雨になったのでよかった~。

レースフラワーがすごい

IMG_1312.jpg

ナスタチュウムの種

IMG_1318.jpg

名前のわからない黄色の小花

IMG_1320.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

爽やかな気持ちの良いお天気 - 2015.06.04 Thu

湿度が低いのでしのぎやすいガーデニング日和

今日は思う存分庭仕事ができました

乾燥しているので手がカサカサ、貴重な一日でした

南側がこんなにうっそうとしてきました

IMG_1314.jpg

お隣のハーブが我が家に

IMG_1315.jpg

ピペリカムゴールドフォーム、こんな花が咲くんですね

IMG_1316.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


関東も梅雨入り? - 2015.06.03 Wed

今日から雨予報だったので昨日は布団干し、シーツ取り替え,洗たく、その他で

忙しく、今日は雨だけど水回りの掃除と何かと雑用が多い

庭の植物たちは雨で潤いとっても元気

合間に晴れた日があると庭作業ができるので嬉しいけど

今週は無理かな?

斑入りのこのつわぶき素敵でしょう

IMG_1306.jpg

京かのこ

IMG_1307.jpg

ヒューケラ、この植物古くなってくるとわさびじょうになってきます
こうなったら土を盛ってあげると良いそうですよ

IMG_1308.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



明日から雨予報 - 2015.06.02 Tue

4月から歯医者さんに通院しているので家事仕事、庭仕事が落ち着いてできません

今日も10時半予約で行ってきました、長引きそうです

歳をとってくると色々故障個所がでてきます

なるべくなら現状維持しつつ大好きなガーデニングでパワーをもらいましょう

ひっそりと咲いていました、気がつかなかった

IMG_1300.jpg

アシダンセラ、5月末に植えた球根

IMG_1301.jpg

キンシバイも咲き始めて

IMG_1309.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

昨日より爽やか - 2015.06.01 Mon

気温が上がってますがさらりとした気持ちの良いお天気

朝の涼しいうちにバーゴラの上のバラを剪定

ここは一年に何度となく剪定します

バラには良くないことでしょうが私の手におえなくなります

アガパンサス、花芽が上がってきました

IMG_1279_201506011329475fb.jpg

ヤマアジサイ紅

IMG_1284_2015060113342928d.jpg

名前のわからないバラ、良く咲いてくれます

IMG_1299_201506011336064d1.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR