topimage

2015-05

厳しい暑さ - 2015.05.31 Sun

湿度が高いため不快な暑さです

車が汚れているので気になりますが夕方まで待ちましょう

今日は雨の予報でしたが陽ざしも出て本当に暑いです

庭の植物達もグッタリしています

セローム、外のほうが元気

IMG_1281_20150531152324dd6.jpg


ジニア、沢山発芽してたのに

ナメクジの被害でしょうか、オルトランをまいてみました

IMG_1283_20150531152815dc1.jpg

ヤマアジサイ(富士の滝)

IMG_1295_20150531153008427.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ

暑かった~ - 2015.05.30 Sat

今日は孫の運動会で行ってきました

本当に暑かったけど元気な子供たちからエネルギーを沢山もらってきました

一生懸命な姿には何時も感動します

植物達も水を待ってました

桑の実、黒くなったものから収穫

IMG_1278.jpg

庭に突然発芽したトマト元気に花が咲いてます

IMG_1290.jpg

ピンクアナベル

IMG_1294.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

恵みの雨 - 2015.05.29 Fri

待望の雨が降って植物元気

午前中は雨が降っていなかったので庭の一部分ですがレースフラワーを

抜く作業をしました、大株になったので他の植物に日もあたらず風通しもわるくなり

ちょっとかわいそうでしたが思い切って抜きました

来春は控えめに種まきしましょう

大株になったレースフラワー

IMG_1285.jpg

一度は諦めたパキラ、こんなに元気になりました

IMG_1280.jpg

つゆくさ、雨の季節を知らせてくれてるようです

IMG_1282.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

一雨ほしいです - 2015.05.28 Thu

今日は湿度があり不快な一日

熱中症予防で水分をまめにとる

朝の涼しいうちに草むしり、混み合っている部分の間引きなど

長時間は無理なので毎日少しずつ、この暑さで植物達も戸惑っているでしょうね

水分た~ぷりほしがっているようです

のりうつぎ、定植の場所が悪いのか?大きくなりません

IMG_1272.jpg

柏葉紫陽花、今が見頃

IMG_1273.jpg

アナベル

IMG_1274.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



今日も真夏日 - 2015.05.27 Wed

5月なのに連日の暑さで夏本番はどうなることでしょうね

この暑さにも少しは慣れてきたようです

とは言っても日中の庭仕事は控えてず~と気になっていた

換気扇のお掃除頑張ってやりました

今回は間が空いていたので汚れもひどくやはり

定期的にやっていかないと大変、汚れはためないこと、結果楽

写真ではわかりにくいけどきれいになりました

IMG_1268.jpg

先日植えた球根アシダンセラの発芽

IMG_1270_20150527154034ebb.jpg

種まきのジニアも発芽

IMG_1271.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ

暑い - 2015.05.26 Tue

暑さで半袖になってます

このままでは庭仕事はできません

蚊に好きなだけ刺されてしまいます

朝の涼しいうちに風が通るように隙間ずくりをしたり

白雪げしは地上部分だけをカット、根が張っているので

春にはきれいに咲いてくれるでしょう

鉢植えのバレリーナ

IMG_1259.jpg

ライラック(白)

IMG_1260.jpg

沢山咲き出したニゲラ

IMG_1249.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気です - 2015.05.25 Mon

日差しもそれほど強くなく庭仕事には丁度良い日

気になっていたバラの枝のカット、思い切ってやりました

咲いているバラをカットするのはかわいそうだけどどこまでも伸びそうなので

ばっさりとやりました

この時期の庭は混み合っているので抜いたりカットしたりしないと風通しが悪く

カビたり腐ったりで良くありません。

こんなに伸びきったバラ

IMG_1261.jpg

カット後のバラ

IMG_1266.jpg

室内にも飾ってみました

IMG_1267.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気になりました - 2015.05.24 Sun

今日は雨予報でしたが午後からは日差しもありラッキーでした

夕方の水やりはひと手間ですがこの時に植物の観察もでき楽しみのうちかな?

夕方は特に蚊が多く何カ所か刺されてしまいました、要注意。

リシマキア黄色い小花が咲き始めました

IMG_1248_20150524171003e54.jpg

京かのこ

IMG_1255_201505241713299f9.jpg

紫陽花(墨田の花火)

IMG_1258_20150524171531c57.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





時々強風 - 2015.05.23 Sat

かなり気温上昇中のようで体がだるい

ご近所で芝刈りの音がしてる、夕方の4時とはいえまだまだ暑いのに頑張っています

もうちょっと日が落ちたら私も頑張って洗車をしましょう

それから夕方の水やり、植物たち待ってますから。

ハイビスカス

IMG_1252.jpg

吊鉢のナスタチュウム

IMG_1253.jpg

シモツケキャンドルナイト

IMG_1254.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




強風 - 2015.05.22 Fri

風の強い日が多いと思いませんか?

暑いのでお掃除の後も窓を開けたままにしておきますが

ほこりっぽくて夕方には又モップをかけてます

朝仕事が終わった後でのコーヒータイムにケーキが食べたくてシフォンケーキを焼きました

生クリームにプレーンヨーグルトを加え庭からワイルドストロベリー、桑の実、ミントの葉を飾り

美味しかった~、ごちそうさま。

今朝焼いたシフォンケーキ

IMG_1239.jpg

ペンステモンハスカーレッド

IMG_1241.jpg

アルストロメリア

IMG_1242.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




あじさいの季節がやってきました - 2015.05.21 Thu

そろそろ梅雨入りもまじかでしょうか?

花たちは出番をちゃ~んと知ってて今度は私の季節よと言ってます

我が家のアジサイたちも少しずつ色ずいてきました

今年の庭の花たちはものすごい速さでバトンタッチしています

ヤマアジサイ2種

IMG_1198.jpg

IMG_1203.jpg

にわふじ

IMG_1217.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





今日も暑くなっています - 2015.05.20 Wed

今日のウオーキングは何時もの倍ぐらい歩きました

同じコースだとつまらないので他のコースにしたら結局時間的にもかかり少々疲れ気味

やはり無理をしないで何時も通りのほうがよさそう

歳をとったら無理は禁物ですね


テイカカズラ桃花

IMG_1208.jpg

オキザリス

IMG_1209.jpg

ペチュニアさくらさくら

IMG_1214.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ











午後には雨も上がり - 2015.05.19 Tue

今朝のウオーキングは小雨が降っていましたが傘を持っていつも通り歩きました

歩いた後で降りだしラッキ~

12時に歯医者さん予約していたので治療に行く

帰るときには雨も上がっていたので傘を忘れてしまいました、忘れものが多くて困ります


種からのナスタチュウム

IMG_1194.jpg

このバラが一番元気

IMG_1193.jpg

白シランはそろそろお終いかな

IMG_1190.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


湿度が高いようです - 2015.05.18 Mon

今夜には雨になりそうです

なんとなく蒸し暑く不快な感じで庭仕事も朝の涼しいうちと、夕方の時間帯がよさそうです

ガーデニングの後には水分の補給も忘れずに。


ワイルドストロベリー、赤くなった可愛いイチゴ

IMG_1186.jpg


コバノズイナを何本かまとめコンパクトに鉢植えにしました

IMG_1187.jpg


狭い我が家の庭ですが色々咲いてきました

IMG_1189.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





暑くなってきました - 2015.05.17 Sun

午後2時過ぎ気温がぐんぐん上がっています

熱中症が怖いのでこの時間は庭仕事はできません

夕方の水やりの時にバラの花びらの処理などをやりましょう


ナスタチュームの葉の上に雨水がまるで宝石のよう

IMG_1184.jpg

ビオラのこぼれ種から咲き始めました

IMG_1185.jpg

ガザニアも咲いて

IMG_1188.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







昨日の雨で植物元気 - 2015.05.17 Sun

このところの陽気でバラも一気に開花

落下する花ビラもすごいことになってます

まとめて集めることができないので一枚ずつ拾い集めています


ヒメヒオウギ

IMG_1170.jpg


桑の実色づく

IMG_1180.jpg


コバノズイナ

IMG_1181.jpg


暑い毎日です - 2015.05.16 Sat

暑さに慣れていない身体、日中の庭仕事はなるべく避けて家の中での仕事を。


水やりも朝晩になり何かと忙しくなってきました

どちらのお宅もバラがきれいに咲き始め朝のウオーキングが楽しみ




挿し木で咲いたピエールドロンサール

IMG_1178 (2)


名前のわからないこの花良く咲いてくれました

IMG_1179 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


蚊に注意 - 2015.05.08 Fri

今年初めて蚊に5箇所刺されました、もう油断できませんね

虫よけのネットと蚊取り線香の出番です

長時間の庭作業も短時間で済ませ家の中に逃げ込みます

蚊に刺されない良い方法はないものでしょうか?


先日代官山で見たオガタマノキ(白)

IMG_1155 (2) - コピー

IMG_1156 (2)

近くに住む息子家族からの母の日の贈り物を届けてくれました

IMG_1157 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


外は暑く家の中爽やか - 2015.05.06 Wed

今日は伸びきった枝のカット、長時間にわたって頑張りました

大変だったけど気持ちすっきり、外での作業は汗が流れました

まだ蚊は出ていないようなので安心、もうそろそろでしょうね

レースフラワーが伸びてバラが埋もれてしまいました

成長がストップしてるのでレースフラワーを何本かぬいてしまいました

日も当たり風も通るので元気になってくれるでしょう


アスチルベ

IMG_1146 (2)

シャクヤク、今年は花数が少ないようです

IMG_1144 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


強風 - 2015.05.04 Mon

強風のためナニワイバラが散り始めました、しばらくこの処理で大変 

昨日は長野へオープンガーデンを見に行ってきました 

庭主さんから苗をいただいたりお花屋さんから3種類買ってきましたまた一段と

にぎやかになった我が家の庭


お友達から頂いた名前のわからないお花

IMG_1143 (2)


昨日買ってきた原種系ペラルゴニウム

IMG_1148 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ










良いお天気が続きます - 2015.05.02 Sat

嬉しい季節の到来で毎日ガーデニング

あっという間にお昼になり一日が短く感じます

昨年まではいろいろ植えてこの春の庭を秋には整理をし

来春にはもっと私好みの庭に近ずきたいものです


レースフラワー、今年は沢山咲きました

IMG_1120 (2)

ミニライラック、庭に出ると香りがすごいです

IMG_1121 (2)

オガタマノキ、バナナの香りがします、今年は花が大きいようです

IMG_1126 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR