topimage

2015-03

お花見行って来ました - 2015.03.29 Sun

お天気も良く息子の運転で東京目黒川のお花見にいってきました

高速道路は渋滞こそなかったものの車両は多く都内に入って駐車場を探すのも一苦労 

何とか空きを確保、さくらは5分咲きくらい、なにしろ人が多く、さくらに対する思いは特別なのでしょうね

きれいなお花を見て美味しいものを食べ幸せな一日でした。 


IMG_1036 (2)

IMG_1038 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




水やり朝晩 - 2015.03.28 Sat

今日は空気が乾燥してて地面も鉢植えも乾ききってます

お天気の日は一日2度の水やりになってきます、これからのひと仕事

水をもらった植物は気温の高さも手伝って元気もりもり

日増しに土部分がグリーンに押され気味、一年かけて作り上げた今年の庭はどのようになるでしょう?

去年はキヌサヤ、スナックエンドウ、トマトなども作ったのですが地植えのスペースもなくなって

今年は作らないことにしました


可愛い小鉢にさくらそう

IMG_1028 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



肌寒いけど良いお天気 - 2015.03.22 Sun

今日の気温は高いようだけどなぜか肌寒い

湿度は低いようで10時頃に干した洗濯物が昼過ぎにはすっかり乾き気持ちがいい

朝の気温が低いので寒さに弱い植物を外に出したいのだけどちょっと心配


リュウキンカ2種

IMG_1023.jpg

IMG_1026.jpg

ポリジ

IMG_1024.jpg

シャクヤク

IMG_1025.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




昨日ははっきりしないお天気 - 2015.03.21 Sat

夜明けが早くなってウオーキングも5時半頃に家を出ることがあります

昨日はうぐいすの鳴き声を初めて聞きました

つくしも見つけたのですがかなり大きくなってました、私が気がつかなかっただけのようです

桜の開花もすぐのようで一気に春って感じ、いろいろ咲き出しますね~ 

ウオーキングで見つけたつくし

IMG_1020 (2)

あやめ?これもウオーキングで

IMG_1021 (2)

何の新芽か忘れました

IMG_1022 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


庭作業 - 2015.03.18 Wed

観葉植物のパキラの件で昨日植え替えをやってみました

根腐れを起こしているでもなし、原因がわからないまま新しい土に植え替えて様子を見ることに

家を建て直したときに頂きかれこれ10年近くになりますが何とか元気になってほしいです

今日は庭作業がすすみ5鉢の植え替えをやって少々疲れました


IMG_1014 (2)

IMG_1015 (2)

IMG_1017 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑い - 2015.03.18 Wed

庭作業していて昨日は汗だくになりました

室内で育てていたパキラの葉がところどころ茶っぽくなって元気がなく

鉢を持ち上げてみたら鉢カバーに少量の水が溜まっていました

もしかしたら根腐れ?園芸店に相談にいってきました

葉がこのようになってきたら無理かもしれないと言われがっかり

ダメもとで植え替えをやってみようと思っています


白雪けし一輪だけ咲いてました

IMG_1004 (2)


キルタンサスもすぐに開花しそう

IMG_1005 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

アマリリスの球根植え替え - 2015.03.17 Tue

写真を写し忘れましたがアマリリスの球根を取り出し(かなり根が張っていタイミグ的には丁度よかったかな)

2鉢に植えそれでもまだ球根がいっぱい残った、この日の夕方に近くに住む花友さんがきたので全部差し上げました

以前からほしがっていたので喜んでました、花交換楽しいですね


リュウキンカ、たくさん増えました

IMG_1002 (2)

芝桜も開花し始めています

IMG_1003 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


寒い一日 - 2015.03.15 Sun

雨かと思っていた日曜日何とか持ちこたえています

すっきりはしないけど洗濯物もだいぶ乾き後は室内に干しておけば明日の朝までには乾くでしょう

寒いので庭仕事をやる気にはなれず新芽のチェック,植た場所も忘れうっかりスコップを入れたりして

びっくりすることもたびたびこの時期にはよくあること、空きスペースがないのに苗や球根を植えてるのでもう限界

今年の春はどんな庭になるやら楽しみ


頂いたヒヤシンス白でした

IMG_0999 (2)


クリスマスローズも蕾の状態で頂きました

IMG_1000 (2)


クレマチスの新芽

IMG_1001 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日は寒い一日でした - 2015.03.12 Thu

昨日は風が強く冬に逆戻りしたような一日でした

昨日は晴れ予報だったので庭仕事と思っていたのですが

この寒さと風では無理、暖かい日を選んですることに

庭は色々な発芽があり何の芽かわからないのでむしることはできません

寒さに弱いゼラニュームはビニール袋をかぶせて外に出して置いたのですが

暖かい日には袋を外し日光に当てていました、でもこの寒さで又ビニール袋です

できるだけ乾燥気味に育てるほうがよさそうです


昨日朝のウオーキング中に咲いてました

IMG_0993 (2)


3㎝ほどの可愛い椿沢山咲いてます、この椿花つきがとてもいいみたい

IMG_0994 (2)

ミニ水仙も咲き出して

IMG_0995 (2)

ナスタチュームの種を買ってきて本日種まき

IMG_0996 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


花木のつぼみも膨らんで - 2015.03.08 Sun

昨日のウオーキングの時に写した写真ですがもくれんとはなみずきの蕾が随分ふくらんでいましたが

この寒さで足ふみ状態ではないでしょうか

つくしも探して歩いてますがまだ見当たりません

せっかくその辺まで来てる春が先へ進めませんよね


IMG_0991 (2)

IMG_0992 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


晴れ間を見て - 2015.03.07 Sat

雨予報だったのに朝晴れていたので6時頃にウオーキング(傘持参で)

朝歩くことで一日のスタート快調、この季節晴れた日は庭仕事、時間のたつのも忘れ気が付くとお昼になっていることも¨

好きなことをやっている時の時間の早いこと、庭のあちこちでこぼれ種が発芽して雑草か花芽か区別がつかない

いよいよ大好きな春がやってきました


シャクヤクの芽もぐんぐん伸びて

IMG_0987 (2)


ヒヤシンス

IMG_0988 (2)

古いサマーセーターで夏用バック

IMG_0978 (2)

IMG_0979 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


おしゃれなショップへ行ってきました - 2015.03.01 Sun

地域新聞に掲載されていたショップへ行ってきました

雑貨、洋服、植物が少し置いてありました

おしゃれな建物で一見の価値ありかな?

内容的には品物が少ないような感じ、植物もほんの少し

何かめぼしいものがあったらと思ったのですが結局何も買わず帰ってきました

DSC_0020.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR