topimage

2015-01

風があるけど良いお天気 - 2015.01.31 Sat

朝は厳しい寒さでした

手の指先が冷たくて2,3日前からスキー用の手袋をしてウオーキング

それでも冷たいほど寒かった

今日はホームセンターでDIY教室があり行ってきました

DIYは以前から感心があり機会があったらと思っていました

今日はスパイスラックのようなものを作ってきました

また機会があったら行きたいと思っています、楽しい教室でした


今朝のビオラがこんなにカチンかちん

IMG_0955 (2)


椿も色ずいてきました

IMG_0956 (2)


DIY教室で作ったもの

IMG_0957 (2)


シンビジュウムも開花し始めています

IMG_0958 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



何とかお天気持ちました - 2015.01.26 Mon

今日のお天気はあきらめていましたが洗濯物も乾き得したような気分です

ちょっと気温が上がるとチュウリップの芽がぐんぐん伸びます

今日は落ち葉をかき集め、草むしりなどをして庭仕事を楽しみました

洗車もしてお天気の日は忙しい


オキザリス、白に赤がちょっと混じってとっても可愛い花

IMG_0951 (2)

ノースポール、この花もこぼれ種で沢山出ています

IMG_0952 (2)

オキザリス(赤)これは昨年買ったものですが株が大きく成長しました

IMG_0953 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


素晴らしいお天気 - 2015.01.25 Sun

寒くて冷たくて厳しい朝でしたが日が昇ると同時に寒さも和らぎ

気持ちの良い一日になりそうです

掃除を終えてパソコンに向かっていますが暖房なしで平気です

春はまだまだですが何処かで少しだけ春を感じることができるかも?

私たちより植物たちのほうが春を待ちわびていることでしょうね


スノードロップ、今年は一本しかでてません

IMG_0947 (2)

ヒヤシンスの芽もふっくらしてきました

IMG_0948 (2)

ポピー(ピエロ)庭中に増えてます

IMG_0949 (2)

レースフラワーの株もしっかりとしてきました

IMG_0950 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気です - 2015.01.19 Mon

寒いけど気持ちの良いお天気です

7時頃にウオーキング、この時間帯は何時も通る公園でラジオ体操もやってます

皆さんとても元気で楽しみながらやってるように見えます

寒いこの時期は特に体を動かさないと、体操の後の朝食は美味しいことでしょうね


シンビジュウムの花の先端がちょっと色ずき始めました

IMG_0945 (2)

空き時間に編み物を始めました、毛糸で編んだものは着なくなったので
ほどこして再利用です

IMG_0946 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日は暖かく - 2015.01.17 Sat

昨日は朝ちょっと寒かったけど夜になっても暖かく用事もいろいろできました

早朝はかぼちゃスープを大量(大きいかぼちゃ1個分)に作り、この後にウオーキング

掃除、洗濯、アイロンがけ、庭仕事と体もよく動きます、寒くないので大助かり


昨日作ったかぼちゃスープ  

IMG_0940 (2)

IMG_0941 (2)

IMG_0942 (2)

IMG_0943 (2)


スノードロップがもうじき咲きそうです

IMG_0944 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





朝は暖か - 2015.01.15 Thu

今朝のウオーキングで久しぶり汗をかきました

午前中買い物に行き午後は気温も下がり寒くなってきました

午前中に買い物すませてよかった~

お昼ご飯は野菜たっぷりのお味噌汁にお餅を2個いれて体も暖まり美味しかった

何時も作ってあるので寒い時はこれが一番


写真は昨日風もなく暖かだったのでバラの剪定、消毒、肥料を施しました

IMG_0938 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


寒い朝です - 2015.01.10 Sat

今朝は出かけるのでウオーキングは休み

時間を見つけて歩きたいと思います、同じ時間帯に歩くのが理想ですが¨

色々ありますから歩けないこともあります

パソコンを新しくしたのでちょっとわからない部分があり戸惑っています


ウオーキングの途中で見つけた乙女椿

IMG_0929 (2)


種からのビオラ

IMG_0930 (2)


3㎝ほどの可愛らしい椿

IMG_0931 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日の雨で植物元気 - 2015.01.08 Thu

久しぶりの雨でした

乾きやすい鉢植えには様子を見て水やりしていましたが

地面は乾ききっていました

ちょっとお天気になると庭いじりしたくなりますが今日も寒いので無理をしないことにしました

掃除、洗濯、アイロンがけ、食事の支度など家事仕事もきりがありません

暖かな春早く来ないかな~


昨年の葉牡丹の刺し芽きれいに咲いてくれました

IMG_0926 (2)


ポリジー昨年は発芽しなかったのに今年はなぜか

IMG_0927 (2)


寒いのにクリスマスローズも頑張っています

IMG_0928 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


明日は仕事始め - 2015.01.04 Sun

早いものでほとんどのサラリーマンは明日が仕事始め

少しはリラックスしてのんびりできたのでしょうか?

お正月も過ぎ2月は節分3月は桃の節句と又一年があっという間に過ぎ去るのでしょうね

70歳も過ぎると限りある命毎日を大切に生きなくてはと思います

このところの寒さで庭仕事はほとんどやらずもっぱら家の中でいろいろやってます

春が待ち通しいこの頃です


IMG_0922 (2)

IMG_0923 (2)

IMG_0924 (2)

IMG_0925 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


風が冷たいけど良いお天気 - 2015.01.03 Sat

新しい年が明け早3日、何時もつけている家計簿兼日記も慌てて

レシートを整理したり簡単なコメントを入れたり、忘れることも時々あり

こんな感じで20年以上やっています

今日は遅めの洗濯(お昼近く)をしてから録画しておいたNHkのニューイヤーコンサートを聴きながら

編み物をしていました

ガーデニングもそうですが音楽は不思議な力を持っていて前向きな気持ちにしてくれます

毎年の楽しい番組です


03tokyo2 (3)



花・ガーデニング ブログランキングへ


おめでとうございます - 2015.01.02 Fri

今年も宜しくお願い致します。

今朝はとても寒い朝でしたがウォーキングに行ってきました。

雨でも降らない限り歩くことを心がけています。

お花の写真がなくてアップできませんが

清々しい朝の写真

IMG_0916 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR