topimage

2014-11

はっきりしないお天気 - 2014.11.30 Sun

洗濯物が乾かない一日、部屋干しで明日まで干して置いたら乾くでしょう

こんな日は庭仕事もできずカボチャスープを作ったり野菜てんぷらをあげたり

室内での雑用いろいろ、やりかけのパッチワークも近頃は目が疲れやすく

長時間は出来なくなった、もう少しで完成なのに…


最初のハンギングが元気がなかったのでこのビオラは2度目
ようやく落ち着いてきました


IMG_0880 (2)

花アロエ、多肉のような植物ですが外へ出しっぱなし

IMG_0882 (2)

ハイビスカス、玄関に取り込んで咲きだしてます

IMG_0887 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



ネタなしでごぶさた - 2014.11.29 Sat

この季節写真がなくごぶさたしています

昨日は孫のマラソン大会で応援行ってきました

記録更新で頑張ったようです

来てくれてありがとう、と言う電話もあり電話の向こうで孫の嬉しそうな

顔が目に浮かびます、みんな全力で走っている姿は感動します


白の椿、まだ小さい木なので昨年は一輪今年は3輪咲きました

IMG_0854 (2)

種からのビオラ、土が見えないくらいこんもりしてきました

IMG_0858 (2)

コチョウラン、今年2月に見切り品100円で買ってきたラン
花芽らしきものが出ています、嬉しい瞬間

IMG_0878 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


地震お見舞い申し上げます - 2014.11.23 Sun

昨夜の地震で被害にあわれた方々謹んでお見舞い申し上げます

夜があけて被害の大きさにビックリいたしました

今年は本当に次から次へと自然災害が起こります

余震も続いているようで心休まることがありませんね

寒いこの時期どうぞ風邪などひきませんようにくれぐれもお気を付けくださいませ。

我が家の庭の紅葉

どうだんつつじ

IMG_0860 (2)

きんしばい

IMG_0865 (2)

かしわばあじさいとかまきり

IMG_0866 (2)

もみじ

IMG_0872 (2)

こばのずいな

IMG_0873 (2)

なんてん

IMG_0875 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今朝も寒かった - 2014.11.16 Sun

今朝は6時頃にウオーキングに出かけました

私の場合朝食を済ませ消化時間を1時間程置いてから家を出るので

朝食をしないでウオーキングしている人よりは寒くないと思います

食事って本当に大切ですね、とくに朝食はパワーを感じます


ウオーキングコースで咲いてました

IMG_0849 (2)

何時ものコース、初冬って感じ

IMG_0850 (2)

ゼラニュウムもそろそろ暖かい所に移動しないとね

IMG_0847 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気です - 2014.11.15 Sat

澄み切った気持ちの良い朝を迎えました

寒くなってきたせいかウオーキングも人が少なくなりました

私は決まった時間に毎日同じ距離をあるくようにしています

特別何かがない限り続けています、一日のスタートです


椿2種、蕾がまだ固いのですが楽しみ

IMG_0844 (2)

IMG_0845 (2)

オキザリス、昨年買って今年はボリュウムが出て見ごたえあります

IMG_0846 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

しばらく雨予報 - 2014.11.08 Sat

晴れ間も今日午前中だけ、早めに洗濯を終えベランダに出す、少しでも乾くように

庭が本当に寂しくなってきました、写真ネタもなくブログもさぼりがち

家の中での手芸は色々やってますが完成までには時間がかかりそう

雨がしばらく続くとのことで中のかたずけもいろいろできそう


リース作ってみました

IMG_0835 (2)

ローズマリーが咲きだしてます

IMG_0840 (2)

思いっきり切り戻したガウラも咲き始めました

IMG_0841 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

気温差 - 2014.11.03 Mon

午前と夕方の気温差がかなりあるような予報でしたが

夕方5時半ですが思ったほど寒くありません

これから寒くなるのでしょうか?

3連休もあっという間に終わり、来月は早師走です

月日の流れが本当に早く毎日を大切に過ごさなくては…

レースフラワー、庭中にこんな感じででています

IMG_0826 (2)

オキザリス、昨年買ったのですが今年は沢山増えて見ごたえがあります

IMG_0827 (2)

お友達から頂いた菊いろいろ

IMG_0828 (2)

種からのビオラ苗が大きくなって

IMG_0832 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

傘をさしてのウオーキング - 2014.11.01 Sat

はっきりしない朝のお天気傘を持って玄間でたらポツリポツリと雨が…

最初は気にならない雨だったのですが徐々に降り出し最後まで

このところ夜明けが遅くなり6時~6時半頃に家を出ます

朝のスタートが良い日は充実した一日となります

寒くなってきたので蚊はもういないだろうと油断していたら刺されてしまいました、まだいるのですね


寂しくなってきた庭に赤いチェリーセージが目をひきます

IMG_0809 (2)

アリッサム、この花も良く咲いてくれます

IMG_0814 (2)

挿し芽の葉ボタン

IMG_0815 (2)

斑入り葉のつわぶき

IMG_0816 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR