topimage

2014-10

気持ちの良いお天気 - 2014.10.25 Sat

風もなく湿度も低く爽やかな本当に良いお天気でした

伸びきった枝のカット、定植、草むしりと終わりのない庭仕事

年を追うごとに狭いながらも私の思い描く庭に近ずいてるような気もします

家も庭もこつこつと私らしく…


こんなバラも咲いてます

IMG_0811 (2)

黄金錦と一緒にスミレも

IMG_0812 (2)

硬い蕾でしたが咲きました、アマリリス

IMG_0813 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



寒いですね~ - 2014.10.22 Wed

一雨ごとに秋が深まり、明日はもっと寒そう

かなりの雨で植物元気、先日手ずくり有機肥料を庭じゅうに施し

雨で浸透してますます元気になることでしょう

今日は雨の為室内でパッチワーク、外が雨の時は落ち着いてできます

種まきからのビオラ少しずつ咲き始めてます

IMG_0804 (2)

フジバカマ

IMG_0805 (2)

葉っぱが散り始めてます

IMG_0806 (2)

コバノズイナも色ずき始めています

IMG_0807 (2)

雨でこんなことを(パッチワーク)

IMG_0810 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から庭仕事 - 2014.10.19 Sun

良いお天気で嬉しくなります

今日も思う存分庭仕事ができました

挿し芽で発根したものを定植したり、シュウメイ菊が散り始めたので整理したり、その他いろいろ

爽やかな青空のもとでガーデニング、私の元気のもと


黄金錦、株をこんもりしたくてつるのカットを繰り返しようやく見栄えよくなってきました

IMG_0793 (2)

オルレアのこぼれ種が沢山発芽しています

IMG_0794 (2)

先日植えたパンジー(とっても良い株でした)

IMG_0797 (2)

IMG_0798 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


植物も元気 - 2014.10.18 Sat

人にとって快適な季節は植物にとっても居心地が良くとっても元気

見ているだけでパワーをもらっています

蚊がいなくなって(たまに刺されますが)作業も進みます

来春の庭を思い描きながらこの季節の作業はけっこう楽しみながらやってます


ヒメツルソバ、秋になると葉が真っ赤になり可愛いピンクの丸い花をつけます

IMG_0787 (2)

この間の台風で折れてしまい室内で飾っています、最初黄色から今はこんな色に変わっています

IMG_0788 (2)

アマリリスが色ずき始めています

IMG_0789 (2)

くもまそう、去年買って地上部が枯れたのでそのままにしておいたら今年になって新芽
が出始め花芽も出てきました、うれし~い

IMG_0791 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



心配な台風 - 2014.10.13 Mon

台風の進路が気になります

昨日のうちに鉢類は避難しましたが何事もないことを願っています

それにしても急に寒くなりました、風邪の予防注射も受けてこなければ

不安定なこの季節ちょっとした油断で風邪ひきやすく気をつけないと

皆様もどうぞお気をつけください


真っ赤なバラ一輪咲いてます

IMG_0778 (2)

植えたはずのない菊の蕾があがっています

IMG_0780 (2)

八重咲秋明菊

IMG_0781 (2)

つるが伸びきって行き場がないようです

IMG_0770 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


園芸店 - 2014.10.12 Sun

ネリネが入荷との電話をもらって昨日行ってきました

花屋さんは何時行っても楽しく行ったら買いたくなります

今回は白もほしかったのですが残念ながら無いとのこと、どこかの花屋さんで見つけたら買うことにしましょう

ビオラも種からポットあげをして50ポットほど、この中から何ポット残るやら(消えてなくなるのも多く)


ウオーキング時のポット入れ

IMG_0783 (2)

IMG_0784 (2)


ネリネ(ダイヤモンドリリー)、開花期10~11月と書いてあります、寒さに弱い

IMG_0785 (2)

ストック、5株買ってきました

IMG_0786 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


庭作業 - 2014.10.11 Sat

お天気続きで庭作業が順調、今日はハンギングのベコニアが伸びきって見苦しくなっているので

全部取り除き、次の花ビオラを植える為の準備、今日園芸店で注文しておいたネリネとビオラを買ってくる予定

花を通しての季節の早さを感じます、花いっぱいの春を思い浮かべながら…


初めて花芽をつけましたアマリリス

IMG_0775 (2)

種から育てたビオラが咲き始めました

IMG_0776 (2)

IMG_0777 (2)

先日の黄色いダリアが

IMG_0773 (2)

こんな色にかわりました

IMG_0779 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

爽やかな一日 - 2014.10.08 Wed

午前中家事仕事を終えてから出かける用事があり

午後庭仕事と思っていたのですが、結局、家の中の雑用で終わってしまった

日も短くなり外の仕事は限られてしまいます


種からポットあげ、定植で咲き始めましたビオラ

IMG_0771 (2)

台風にも負けず咲いてくれましたダリア

IMG_0773 (2)

IMG_0774 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


心配な台風 - 2014.10.05 Sun

今夜から明朝にかけて関東地方に上陸の恐れ

何事もなく通りすぎますように

ダリアがようやく咲きだしたのに…

鉢ものは避難しました

朝、庭にでるのが怖いようです


秋明菊3種

IMG_0763 (2)

IMG_0769 (2)

ビオラの定植(種からのもの)

IMG_0768 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


キウイーフルーツの収穫 - 2014.10.04 Sat

キウイーフルーツが40個ほどとれました、去年は8個

大きさもいろいろ、リンゴと一緒に3日程置いたらやわらかくなり

リンゴ、レモンと一緒に煮てジャムにしヨーグルトと一緒に美味しく頂いています

ダリアも蕾があがってきましたが開花には一寸時間がかかりそう

お天気続きだったこともありビオラの定植をやったり、移植をやったりと

この時期も何かと忙しい


IMG_0758 (2)

IMG_0759 (2)

IMG_0761 (2)

IMG_0766 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR