topimage

2014-09

風強し - 2014.09.28 Sun

台風の影響でしょうか?風が強く家の中がほこりっぽいです

このところお天気続きで庭作業が進んでいます、植物も

元気を取り戻し嬉しそうです

今年はダリアが咲かないと思っていたのですが今になって蕾があがり来週あたりに開花しそうです

あばれだしたナスタチュウム

IMG_0751 (2)

ひそかに咲いていました椿一輪

IMG_0754 (2)

ホトトギス

IMG_0756 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



暑くもなし寒くもなし - 2014.09.27 Sat

良い気候になりました

ガーデニングをやっても楽しみながらゆったりした気分でできます

これで蚊がいなくなれば申し分ないのですが、残念ながら今日も刺されてしまいました

気温が低くないと無理のようです

ポット揚げしたビオラも大きくなり花芽がつきそうな苗もあり近いうちに定植


ポットあげしたビオラ

IMG_0748 (2)

葉っぱが散り始めたヘンリーツタ

IMG_0753 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝は寒かった - 2014.09.21 Sun

今日のウオーキングは長袖ででかけましたがそれでも寒く感じました

日中は気温も上がり汗をかくほどに

又、台風がきてるようですが何事もなく通りすぎてほしいものです

今日はお天気も良く園芸作業がはかどりました


ヘンリーツタ、こんなにきれいな色に

IMG_0736 (2)

西洋人参木が開花し始めました

IMG_0737 (2)

ふじばかま

IMG_0740 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


秋を知らせてくれる花 - 2014.09.20 Sat

秋の花が色々咲きだして季節を教えてくれてます

夏の寂しい庭から木々も元気になり秋の花々が彩りを添えてます

蚊はまだたくさんいますが庭仕事が楽な季節になりました

今日はセロームの植え替えと移植、ポットあげしたビオラも大きくなった順に移植しないとね

あれもこれもと終わりがありません


秋明菊、八重咲がもう少しのようです

IMG_0732 (2)

IMG_0743 (2)

やぶらん

IMG_0733 (2)

ホトトギス

IMG_0734 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


敬老の日 - 2014.09.15 Mon

孫から贈りものがありました

お花屋さんで孫が選んだ花、元気の出る色彩を選んでくれたようです

みんなに迷惑かけない様に元気で暮らしたいものです

プレゼント有難う


孫からもらったプレゼント

IMG_0730 (2)

IMG_0731 (2)

ウオーキングで見つけた花

IMG_0728 (2)

IMG_0729 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


秋晴れの良いお天気 - 2014.09.14 Sun

気持ちの良いお天気です

家の中に居るのがもったいないようです

朝のウオーキングで枯れ草の秋独特の臭いがします

私は汗っかきですが今日は汗もかかずに爽やかな気分で帰宅しました

昨日は庭仕事を長時間出来たのできれい、オルレア(レースフラワー)の

こぼれ種から発芽、本葉まででていました

ギボウシの株が大きくなったので株分けをして移植、庭仕事忙しくなりそう


チェリーセイジ(黄色)

IMG_0723 (2)

秋アジサイ、ピンクに色ずいてきました

IMG_0724 (2)

西洋人参木、ようやく蕾を発見

IMG_0725 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


日中は暑いけど - 2014.09.13 Sat

朝晩は本当に涼しくなってしのぎやすくなってきました

蚊は相変わらず多く園芸作業の邪魔をしています

ビオラのポット揚げを終えて何日か経ってますが日中の気温が高いせいか

溶けてしまっているのもありがっかりです

涼しくなったら植えかえようと思っていた大鉢もあるのですが、もうちょっと

気温が低くなってからのほうがいいかもしれません


2カ月に一度ぐらいは剪定しています

IMG_0719 (2)

IMG_0726 (2)


ヘンリーズタがきれいに色ずいてきました

IMG_0720 (2)

IMG_0721 (2)

IMG_0722 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



涼しくて快適 - 2014.09.09 Tue

ウオーキングの時に何処からともなくキンモクセイの香り

秋の香り、我が家のキンモクセイは遅いようです

いよいよ秋のガーデニングに良い季節になりました

又夏の疲れもこのころに出やすいので要注意、ほどほどが一番


こぼれ種からのヘンリーツタ

IMG_0692 (2)

ハナアロエトバーベナ

IMG_0706 (2)

昨年知人から頂いたチャイブ元気に育っています

IMG_0707 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

久しぶりのランチ - 2014.09.08 Mon

11時半の予約でランチに行ってきました

庭の植栽も自然な感じで私好み、器用な御主人で小屋、レンガ敷き何でもご自分で作るとか

お料理を作るのも御主人でした、室内も一部リフォームしたらしいのですが重厚な感じで

小物もアンティークな物が多く素敵でした


IMG_0718 (2)

IMG_0715 (2)


IMG_0710 (2)

IMG_0711 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から雨です - 2014.09.07 Sun

ウオーキングの為玄間でたら雨であきらめ、ミキサーを使う

カボチャスープ、伊達巻き卵、リンゴヨーグルトジュースを作り洗濯(雨でも毎日)

と朝は忙しい、短時間で午前中の家事を全てこなしているようだ

これだけ動ける健康に感謝です


ミソハギ、春にお友達から頂いたもの

IMG_0704 (2)

西洋人参木、今年はまだ花が咲いてません

IMG_0705 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から蒸し暑いです - 2014.09.06 Sat

朝からかなりの汗をながしています

ウオーキングから帰って洗車伸びきった枝の整理、洗濯など

水分補給をしながら、今日はここまでかな?無理をすると

後が続かないからほどほどに


どんな花が咲くのか楽しみに待ってました、名前?

IMG_0701 (2)

玉すだれ

IMG_0702 (2)

マチルダ、このバラ本当に良く咲きます

IMG_0703 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR