topimage

2014-08

草取り - 2014.08.31 Sun

朝の涼しいうちに草取りをしました、雨が多かったのでぜにごけがすごいです

穴を掘り削り取って土の中に埋め込みます

狭い庭ですが一気に全部きれいにはできず何時も少しずつ

空模様が心配なので程々に切りあげましょう


つるが暴れ出してます

IMG_0693 (2)

オキザリス、このところ涼しいせいか植物が元気

IMG_0697 (2)

ハンギングもこのとうり元気になってきました

IMG_0699 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



バトンタッチ - 2014.08.30 Sat

蝉から鈴虫へ季節が変わります

公園のそばの道を通るとうるさいくらい鳴いていた蝉もあまり聞こえなくなり

今度は虫の合唱です、子供たちの夏休みも明日まで、夏休み中の楽しかった思い出を

沢山持って元気で登校してほしいです

今日はビオラのポットあげをしたのですが又暑さが戻って来るようなので一寸心配

しばらくは風通しの良い日陰に置いときましょう


ビオラのポットあげ

IMG_0691 (2)


ピンクのバラが一輪だけ咲いてました

IMG_0694 (2)


つる状の黄色の小花(名前?)可愛くて大好き

IMG_0698 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


一寸涼しい - 2014.08.24 Sun

動けば相変わらず暑いのですが何もしていない時は体が楽、日増しに秋の気配が

朝の涼しいうちに伸びきった枝を切ったり草をむしったり

庭仕事は終わりがありません


バレリーナ少し咲いてます

IMG_0686 (2)

黄金錦切り戻しを何回かやったらこんなにこんもりと

IMG_0687 (2)

ハイビスカス次から次へと良く咲きます

IMG_0688 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気 - 2014.08.23 Sat

ウオーキングの時に雨がぽつりと

朝の水やりしなくてラッキーと思ったのもつかのま日がさしてきたり不安定です

しばらく様子を見ることに

厳しい暑さのなかにも植物から秋を感じています


ハニーサックル、からむ所がないのでもみじの木にからませています

IMG_0682 (2)

ピンクアナベル、切り戻しをやったら又咲き始めています

IMG_0683 (2)

秋かいどう、庭のあちこちにでています

IMG_0684 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から暑いです - 2014.08.21 Thu

早朝の4時をまわりました

汗っかきの私は流れる汗を拭き拭きパソコンに向かっています

4時40分にはウオーキングに出ます

日が昇らないうちに歩きたい人達も多いようです

庭も気になりますがこの暑さではちょっと無理ですね、涼しくなるのを待ちましょう


挿し芽で付いたゼラニュウム咲きました

IMG_0677 (2)

名前?寄せ植えに良さそう

IMG_0678 (2)

斑入り赤水引き

IMG_0679 (2)

葉牡丹、種蒔きで育てました

IMG_0680 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


この暑さ何時まで? - 2014.08.20 Wed

暑さ慣れしたとは言え厳しい暑さ身にこたえます

じっとしていても汗が流れます

昨日はお風呂掃除、トイレ、洗面所、各部屋の掃除で午前中いっぱいかかり

午後はのんびりと手芸をしたりテレビを見たりで何時ものパターン


完成したバッグ

IMG_0674 (2)

見切り品100円で買ったコチョウラン葉が2枚増えました、今の所元気

IMG_0675 (2)

ペチュニアさくらさくら毎年咲いてくれます

IMG_0676 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


久しぶりにミシン - 2014.08.17 Sun

お友達から小型バッグの型紙をお借りしてたので

今日一日がかりで見通しの立つところまで仕上げました

後はパイピングと肩ひもをつければ完成

年をとってくると細かい作業は目が疲れますし、時間もかかるようになりました


完成まじかの小型バッグ

IMG_0673 (2)


初めて咲きそうな花、名前?

IMG_0654 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気続きます - 2014.08.16 Sat

朝から蒸し暑いけどウオーキング行ってきました、陽が昇ると

暑くなるからと早めの時間に歩く人も多くなったようです

ただ夜明けが遅くなり5時前にならないと明るくなりません

日も短くなり秋の花も咲き始めました


ビオラの発芽

IMG_0660 (2)

枯れたと思ってあきらめていたのですが根が大丈夫でした、嬉しい瞬間

IMG_0666 (2)

秋かいどう

IMG_0672 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も暑くなりそう - 2014.08.15 Fri

風も強く洗濯物が飛ばされそう、朝から暑いです

庭の植物も暑さで元気がありません

子供たちの夏休みも残り少なくなり楽しい思い出話をクラスの人達で

語り合うのでしょうね


アンジェラ一部だけこんなに花が

IMG_0664 (2)

ハナアロエの刺し芽、完全についたよう

IMG_0665 (2)

ガウラ、風に揺れています

IMG_0667 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から蒸し暑いです - 2014.08.14 Thu

何時ものように朝4時半過ぎにウオーキング

この時間から汗びっしょり、汗かきついでに草むしり蚊もすごいです

朝の動きで一日が決まるようです,今日も快調、暑さに負けず頑張りましょう


ご飯パンを焼きました、ご飯入りは初めて

IMG_0652 (2)


ゼフィランサスの蕾

IMG_0655 (2)


ピンクアナベル切り戻しで又蕾

IMG_0656 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


お盆休み - 2014.08.13 Wed

せっかくのお盆休み御家族でお出かけの予定もあったでしょうけど

お天気が一寸心配ですね、月日のたつのが本当に早く駆け足で通りすぎていきます

涼しくなるのを待って植え替えも沢山あります、来春を思い描きながら。


ジニア切り戻して咲き始めました

IMG_0641 (2)


春のようには咲きませんが一輪、二輪と咲いてます

IMG_0642 (2)


ナデシコも

IMG_0648 (2)


ラベンダーも

IMG_0649 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


台風被害 - 2014.08.10 Sun

台風による被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます

自然の怖さを又しても見せつけられました

今朝がたまでは肌寒かったのですがこの時間(午後4時)は蒸し暑く

突然降り出す雨の為窓も開けられず不快です

昨日は涼しく庭仕事を長時間できました

スッキリした所で今日は雨が降ったりやんだりで植物にとっては恵みの雨でしょうか

今年は猛暑の為か咲かずじまいの花も有り厳しい環境でした


このダリアだけ蕾があがってきました、頑張って咲いてよ

IMG_0640 (2)

鉢植えのコバノズイナ、一足早く色ずいてます

IMG_0643 (2)

黄金錦にビオラ

IMG_0644 (2)

このツワブキ黄色ではなくオレンジ

IMG_0645 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


厳しい暑さ何時まで - 2014.08.02 Sat

連日の暑さで皆様いかがお過ごしですか?

暑いを理由についだらけてしまいがち、この季節厚手のカーテンを洗うので

ついでにガラスみがき、全部終わりました

疲れよりも気持ちスッキリ涼しささえ感じレースのカーテンが爽やかな風を運んできてくれました


オーガスターブルーリング
切り戻しをやったので又咲き始めています、切った枝は刺し芽をしついたようです

IMG_0602 (2)

白バーベナに蝶

IMG_0607 (2)

このバーベナの色が好きで買ったのですが株がなかなか大きくなりません

IMG_0603 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR