topimage

2014-07

暑さに負けない様に - 2014.07.27 Sun

夜になってもあまり気温が下がらず皆様寝不足ではありませんか?

だからと言ってこの暑さでは昼寝もできません

どうぞくれぐれもご自愛くださいますように

庭の植物も元気なく葉が焼けてしまったりかわいそう


曲がってしまったパイナップルリリー

IMG_0636 (2)


アルストロメリア

IMG_0637 (2)


ギボウシも暑さ被害

IMG_0638 (2)

種からの葉ボタン

IMG_0639 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




厳しい暑さです - 2014.07.26 Sat

連日の厳しい暑さでぐったりです

植物にとっても過酷、暑さ被害も出ています

これから咲こうと待ち構えていた花がこの暑さで蕾が茶色くなっているのです、悲しい姿です

この暑さではしかたがないのかな、来年はきれいに咲いてほしいです


鉢植えのキウイーフルーツゴールド
鉢植えと言っても鉢穴から根がでて地植えのようになってます

IMG_0632 (2)


昨年お友達から頂いたミソハギ?

IMG_0634 (2)


ヘンリーツタ色ずいてきました

IMG_0635 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気 - 2014.07.21 Mon

日がさしたりかげったり洗濯干しても空模様が気になる

お友達からハクロニシキの挿し木を頼まれようやく付いたので

小さい植木鉢に植え替える、なんとか元気になってから持っていきましょう


花アロエ

IMG_0616 (2)

ダリア

IMG_0619 (2)

キンシバイいろずく

IMG_0620 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


昨夜は涼しく - 2014.07.20 Sun

朝方は肌寒いぐらいで良く眠れました

熱帯夜から解放されこんな日があるとホッとします

昨日は伸びきった枝の整理、草むしりなどで気持ちもスッキリ朝以外は

蚊がすごくて外に出られない感じ


ハニーサックル、黄色が全く咲きません

IMG_0612 (2)


名前?ですが今年になって花が咲きました、素敵な花です

IMG_0614 (2)


我が家に来て10年良く咲いてくれます

IMG_0615 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


生ごみからトマト - 2014.07.19 Sat

生ごみを庭のあちこちに穴を掘り埋めてますがトマトの種が発芽して

今年はなんとトマトが10個ほどなってます

黄色の袋栽培ミニトマトが終わったので今度は赤トマトが食べられそうですね

今朝は比較的涼しく4時半頃にウオーキング行ってきました

家近くになったら雨がポツポツ、グッドタイミング


生ごみからのトマト

IMG_0618 (2)


去年植えたパイナップルリリー咲きだしました

IMG_0611 (2)


一輪咲いてるエキナセアを買ってきて今年は2輪咲くかしらと思ったのですが
やはり一輪でした、残念

IMG_0613 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


やる気 - 2014.07.16 Wed

毎日の猛暑でなにもかもやる気が起きません

でも外で働いている男性たちはやる気がないなどとは言ってられません

家庭に居る主婦も掃除、洗濯、食事作り、アイロンかけ、このくらいは

やらないと申し訳ない気持ち

以前にも書きましたがメリハリのある生活として私は午前中フル回転します

午後はなるべくリラックスして好きな手芸をしたり、テレビを見たり、夕方は庭の水やり

一日が本当に早く過ぎ去っていきます


ミナズキが今年は花芽がいっぱい

IMG_0598 (2)


ヘンリーツタ色ずき始めました

IMG_0599 (2)

IMG_0601 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


何事もなく通過 - 2014.07.12 Sat

心配した台風も被害なく行ってしまいました

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます

又次の台風が来てるようですが気をつけましょうね

熱中症が怖くて庭仕事も出来ずにいます

かと言って家の中のこともだらだらやってるような感じ


我が家の庭に初めて咲いたキキョウ

IMG_0579 (2)

ヘンリーツタノ実、葉は秋になると赤く染まります

IMG_0589 (2)

挿し木でついた紫陽花

IMG_0592 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




気になる台風 - 2014.07.09 Wed

台風の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

自然災害の怖さを感じます

関東には金曜日頃との予報ですが家の周りの危険物をかたずけなくては

とにかく最小限に治まることを祈っています


ジニア、良く咲いてくれます

IMG_0582 (2)

切り戻したナスタチュウム

IMG_0585 (2)

ギボウシ一斉に咲きだしました

IMG_0591 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


青空 - 2014.07.08 Tue

お早うございます、今朝は青空も出て少しほっとします

こんな日はいろいろ用をやりたいのですが9時半にリハビリの予約をとってあります

道が混むので8時半には家を出ます、お昼までには帰ってこれそうなので

やりたいことはそれからです


エキナセア、昨年植えました

IMG_0581 (2)


キウイーフルーツ(ゴールド)
昨年8個、今年は20個以上あると思います

IMG_0583 (2)

可愛い容器にアリッサム

IMG_0584 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


貴重なお天気 - 2014.07.02 Wed

明日から又雨模様とのこと、今日のお天気やることがいっぱい

まず布団干しはしたいですね、その他あれもこれもと欲張っています

膝を痛めてから今日初めて何時ものウオーキングコース行ってきました

少々傷みはありますがそれ以上に気持ち晴れ晴れ



秋の花キキョウ

IMG_0573 (2)

このヒウーケラ葉が大きくて存在感あります

IMG_0574 (2)

ヤマホロシ咲き始めてます

IMG_0575 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


蒸し暑い朝 - 2014.07.01 Tue

ウオーキングに行こうと思ったら雨になってしまいました

今日も室内で色々できそうです

昨日もラジオを聞きながら刺繍、こんな時間も好き


ダリア、球根植えっぱなし

IMG_0558 (2)

ミナズキも開花し始めました

IMG_0566 (2)

千両の実が付き始めました、長い時間をかけて色ずくのですね

IMG_0569 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR