topimage

2014-06

 - 2014.06.29 Sun

一寸の晴れ間があるとウオーキングにと思いますがまたしても降り出します

近場のおつかいはなるべく歩くように心がけ少しずつ距離を伸ばしましょう

雨の日は家の中のことが落ち着いてできます、あきらめがあるのでしょう

先日手芸屋さんでさらし一反買ってきた刺繍入りのふきんを作り始めました


黄金錦、切り戻しをしたのでこんもりとしてきました

IMG_0564 (2)

ミニトマト、このトマト本当に甘くて美味しい

IMG_0565 (2)

作り始めたふきん

IMG_0571 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



今朝も雨 - 2014.06.28 Sat

ウオーキングに出たのですが雨が降り出して来たので

途中で引き返してきました

晴れ間があっても急に降りだしてくるので庭仕事も空を気にしながらの作業

あっという間の春の庭、来春に向けての花後の管理も感謝をしながら


紫陽花、さし芽が付いて2年目で咲いてくれました

IMG_0559 (2)

山アジサイ冨士の滝、白からこんな色に

IMG_0560 (2)

アルストロメリアの蕾、移植して初めての蕾

IMG_0561 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


晴れ間の利用 - 2014.06.27 Fri

雨が続くと植物がうっそうとしてきます

少し整理をしないと通り道さえなくなってしまいそう

湿度の高い日だったので蚊もすごい、ちょっとすっきりしたようです


ナデシコ刺し芽、こんなに刺して何本発根するでしょうか?

IMG_0553 (2)

ベコニアは発根して元気

IMG_0554 (2)

斑入り赤水引き

IMG_0555 (2)

西洋人参木、花芽がまだのようです

IMG_0557 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



昨日は凄い雨でした - 2014.06.26 Thu

昨日は雷とものすごい雨でお仕事の人達は大変だっただったのではないでしょうか

本当にご苦労様でした

庭の植物たちは大喜び花はいたんでしまったようですが根が元気なので又咲いてくれます

今の所曇り空、晴れてくるのでしょうか?


シルバーの葉のブッドレアー花芽がまだ上がってきません

IMG_0550 (2)

お友達から頂いたこんなに素敵なバラ

IMG_0551 (2)

ハニーサックル、つるがどこに行こうか迷っているのでとりあえずもみじの木に

IMG_0552 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日のお天気はどうでしょうか? - 2014.06.25 Wed

変わり易いお天気なので油断できませんね

今朝は日差しもなく涼しいのでウオーキング行ってきました

何時もの距離の半分ほどですが徐々に元に戻していきたいですね

やはり朝のウオーキングは気持ちスッキリ

雨が降ってこなければ少し庭仕事も(ほどほどにね)

先日葉ボタンの種を蒔いたのですが発芽しました

IMG_0543 (2)

私の好きなマチルダ、良く咲いてくれます

IMG_0544 (2)

生ごみからトマト

IMG_0548 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


変わりやすいお天気 - 2014.06.24 Tue

急に雨が降って来るので外出の時は洗濯物を取り込んでいかないと

昨日はリハビリに行ってきました

ウオーキングを少しずつ始めても良いとのこと、ちょっと不安もあるけどとりあえず良かった


のりうつぎが満開です

IMG_0526 (2)

アガパンサスも咲き始め

IMG_0536 (2)

オーガスターブルーリング
切り戻しをやり咲き始めました
切ったものを刺し芽をしたのですが根が付きにくいようです

IMG_0540 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


涼しい朝です - 2014.06.23 Mon

湿度が低いのか肌寒い朝を迎えました

不安定なお天気が続くこの頃です

さて今日のお天気はどうでしょうか?


コバノズイナの花後赤い葉が一枚だけ、秋には真っ赤になりますが

IMG_0528 (2)

椿のこぼれ種から発芽しています

IMG_0529 (2)

柏葉アジサイがこんな色に

IMG_0530 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



園芸店 - 2014.06.22 Sun

昨日午後から初めて行く園芸店に行ってきました

この暑さなので店内の植物も元気がなく可愛そうなぐらい

ラッキーなことに見切り品があり買ってきました

ネリネがほしくって何軒か当たってますが残念ながらありません

一軒だけ秋に苗付きで入荷するとのこと楽しみに待つことに、ネリネは

夏に植えて冬に咲く球根の花、花のない時期に咲くので嬉しい花です


昨日買ってきたジニアの見切り品、5株300円安~い

IMG_0532 (2)


ナスタチュウム、ホームセンターで買ったばかりですがあまりの安さで又買いました
4株150円植えつけてからすぐに切り戻し

IMG_0533 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


バラ枝整理 - 2014.06.21 Sat

バーゴラの上の枝があばれだしたので気になっていました

膝のリハビリ中なのでちょっと怖かったのですが細心の注意はらい5段脚立に乗り

伸びきった枝を整えました

健康でないとガーデニングもできませんね

ダリア咲きました

IMG_0519 (2)

お友達から頂いたバラ、暑い時期の植え替え一寸心配でしたが元気

IMG_0522 (2)

ミニトマト色ずいてきました

IMG_0523 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝から暑いです - 2014.06.20 Fri

何時もの爽やかさがなく蒸し暑いです

一寸外に出ると蚊が寄ってきて数か所刺されてしまいます

外で立ち話などできません


挿し木で初めて咲きます

IMG_0506 (2)

庭に彩りを添えてくれるバラ

IMG_0514 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑くなりそうです - 2014.06.19 Thu

爽やかな朝に我が家の庭に小鳥たちが沢山来てました

外仕事は涼しいうちに、昨日お友達に

バラ苗を頂いて植える場所を選び植えつけました、咲くのが楽しみ

もしかしたら、何かがあった場所を掘り起こしたかも?

こういうことがよくあります、気をつけないと


我が家に来て3年目、ようやく咲きました、名前?

IMG_0511 (2)

ナスタチュウム切り戻して又咲き始めました

IMG_0512 (2)

このバラも名前?、このころが一番好き

IMG_0515 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


葉もの類 - 2014.06.18 Wed

我が家の葉ものが大株になってきました

秋になったら株分けしないと

足の踏み場もなくなった我が家の庭、春が過ぎ去ったばかりなのに

もう来春の庭を思い描いています


斑入りのツワブキ

IMG_0507 (2)

細い葉っぱのギボウシ

IMG_0508 (2)

ヘンリーツタの実(種)

IMG_0510 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


忙しい一日 - 2014.06.17 Tue

何かと用があって庭はほったらかし

暑いので外での作業は限られてしまいますが、やはり早朝が一番かな

お花が少なくなり少しさみしくなりました、一年が本当に早いですね


エキナセアこれからです

IMG_0503 (2)

名前?色ずいてきました

IMG_0504 (2)

柏葉紫陽花が白からこのような色に

IMG_0505 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気の良い朝は気持ちいい - 2014.06.16 Mon

今日も暑くなりそうですが朝のうちは爽やかな気持ち

お天気続きなので毎日のように庭仕事を少しずつこなしています

これをやらないと大仕事になってしまうのでなるべく朝の涼しいうちにと思っています


袋栽培のトマト
黄色のミニトマトですが色ずくのは今日か明日かと待っているこの頃

IMG_0501 (2)

IMG_0502 (2)

ホスタの花

IMG_0491 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


雑草取り - 2014.06.15 Sun

雨の後は雑草も良く伸びます

クリーピングタイムが今年は随分増えたので少し整理をしたところ

すっきりしました(土が見えてきました)

早くに咲いたアジサイはそろそろおしまい、一部これからのも有りますが

次に咲くのはダリアでしょうか


秋アジサイの蕾も見えてます

IMG_0496 (2)

ナスタチュウム伸びきっていたので切り戻し

IMG_0497 (2)

のりうつぎもかなり開花

IMG_0498 (2)

キンシバイ

IMG_0500 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

早朝の庭仕事 - 2014.06.14 Sat

伸びきった枝の整理、咲き終わったバラの枝がグングン伸びて気になっていたのですが

お天気が定まらないので先伸ばしになっていました

今朝陽が昇らないうちに2時間程やったでしょうか少しはきれいになったようです

膝を痛めてからは作業も思うようにはいかず特に庭は危険がいっぱい


山アジサイ冨士の滝、茂みの中にひっそりと咲いていました(気がつかなくてごめん)

IMG_0488 (2)

山アジサイ紅、白から赤に変わりつつあります

IMG_0489 (2)


ハイビスカス、1m以上の木になっています

IMG_0493 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


明るい朝です - 2014.06.13 Fri

湿度は一寸高そうだけど東の空が明るくお天気になりそうです

こんな日はやりたいこと山ほどあって忙しくなりま

良いお天気じゃないと出来ない事を優先することに【お風呂掃除、庭仕事、布団干し)

さあ、今日も頑張りましょう


イエスのハーブ、ヒソップ

IMG_0480 (2)

バーベナの中に小さな千鳥そうが咲いてます

IMG_0484 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も雨 - 2014.06.12 Thu

今週後半は何とかお天気になりそうですが梅雨明けが待ちどうしくなってきました(梅雨入りしたばかりなのに)

でも雨の日は家の中の仕事がはかどります(外の仕事はあきらめの気持ちがあるせいかな?)

植物はたっぷりの水分を吸収して元気、雑草はそれ以上に


大好きな姫檜扇、本当に可愛い庭のあちこちに咲いてます

IMG_0456 (2)

キウイーフルーツゴールド、今年は15個ほど実のってます

IMG_0476 (2)

お友達から頂いたオリズルラン大株になってきました

IMG_0478 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


久しぶりの庭仕事 - 2014.06.11 Wed

朝の家事仕事をかたずけた後で庭仕事

雨続きで雑草、伸びきった枝、つる等の整理、さし芽で発根した植物の定植等々

終わりのない庭仕事です、明日も午前中はお天気持ちそうなので貴重な晴れ間を

最大限利用しましょう、なにしろ蚊がものすごくこれにはまいりました


まだかまだかと待っていたダリアの蕾を発見

IMG_0475 (2)

ピンクアナベル

IMG_0481 (2)

スコーン、今日はこんなこともしました

IMG_0479 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


お日様が顔をのぞかせて - 2014.06.10 Tue

昨日も雨と思っていたのに日がさし得した気分

それとばかり洗濯物を干し2日分乾きスッキリ、家中の窓を全開し風を入れる

やはり晴れた日は気持ちがいい、湿度があったので汗を流しながらの家事をひと通りやり

日ごろ気になっていたトイレットペーパーカバーを作ってみた

如何でしょうか?ペーパー丸出しよりは見た目少しはいいでしょう、予備2個分のカバーです


完成したトイレットカバー

IMG_0470 (2)

IMG_0471 (2)

ナスタチュウム、4株植えたのですがボリュウムがでてきました

IMG_0472 (2)

柏葉紫陽花とアナベル

IMG_0474 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


昨夜は凄い雨 - 2014.06.09 Mon

昨夜の雨はラジオの音が聞こえないほどの凄さでした

植物たちはたっぷりの水で元気モリモリ

しばらくは雨予報ですが傷んだ花柄や雑草も伸びきっているので

晴れ間も欲しい今日この頃です

雨にぬれた紫陽花がとてもきれい


パキラ、今年の新芽の葉が大きくて今までの葉の3倍はありそう

IMG_0462 (2)

コチョウラン、見切り品100円でかってきたのですが可愛い新芽も出てきました

IMG_0463 (2)

名前?シルバーの毛羽立っている葉っぱ、まさか花が咲くとは

IMG_0468 (2)

ホスタの蕾も出てきました

IMG_0469 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



肌寒い - 2014.06.07 Sat

じめじめしてうっとうしいですね、猛暑から一転して肌寒い毎日です

こんな時はなるべく楽しいことをやりましょう、と言う訳で昨日は

お友達のお孫さんに可愛らしいポシェットを作ってました完成です


完成したポシェット

IMG_0459 (2)

IMG_0460 (2)

IMG_0461 (2)

IMG_0466 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


梅雨入り - 2014.06.06 Fri

いよいよ梅雨入りですね、水やりのひと手間がないのは嬉しいけど

じめじめした毎日はちょっとですね、雨とアジサイはとてもいい感じ

雨に備えて昨日から家の中で楽しめる手芸を始めました

作品完成したら写真見てください


キンシバイ咲き始めています

IMG_0448 (2)

テイカカズラ桃花満開

IMG_0452 (2)

黄金錦、何度となく切り詰めてようやくふっくらしてきました

IMG_0454 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


収穫 - 2014.06.05 Thu

桑の実の収穫、80㎝ほどの木ですが実つきが良く今度で3回目の収穫です

ジャムにしてヨーグルトに入れて食べています

ミニトマトも順調に育ち色ずくのを今日か明日かと待っています

実のなるものもなかなか楽しいものです


桑の実

IMG_0445 (2)

ミニトマト

IMG_0450 (2)

オーガスターブルーリングの切り戻しをやり、切ったものを刺し芽

IMG_0451 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



リハビリ - 2014.06.04 Wed

昨日はリハビリに行ってきました

傷みは軽減されてきましたが何時ものようには歩けないし

家事仕事にしても思うようにはできないので不便です

それにしてもリハビリは何時も多くの人達でいっぱいです

人間の体何処が悪くとも困ります、これからは尚のこと注意をしながら生活しなくては


バレリーナ満開です

IMG_0441 (2)


名前?花数が多く重たい感じ

IMG_0442 (2)

山アジサイ、土が良くないのか今年は株が小さめです

IMG_0425 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


厳しい暑さ - 2014.06.03 Tue

連日の暑さで皆さん如何お過ごしですか

梅雨入りもしてないのに真夏に突入したような厳しい暑さになってます

一寸動けば流れる汗、6月に入ったばかりなのに異常気象ですね

昨日までは夕方に水やりをしていたのですが今日からは朝晩にやらないと乾ききってしまいます


のりうつぎ、もうすぐ開花

IMG_0430 (2)

ペンステモンハスカーレッド

IMG_0432 (2)

バレリーナ満開

IMG_0441 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


早朝から蒸し暑いです - 2014.06.02 Mon

今午前4時20分蒸し暑く日中も厳しい暑さになりそうです

梅雨入りもしてないのに猛暑日があったりで体が付いていけません

植物はもっと過酷な状況のもとに置かれている訳です

お友達に株分けして差しあげようと思っていたものがあったのですがこの暑さでは

移植しても無理ですね、夏が終わり涼しくなってからにします


リシマキアリッシー(斑入り)

IMG_0426 (2)

キンシバイ

IMG_0429 (2)

今年のハンギング、こんもりとしてきました

IMG_0433 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


真夏のような陽気 - 2014.06.01 Sun

毎日汗を流しながら、夜は寝苦しく、今年の夏はどうなることでしょう

こんな時にだらだら過ごしているとなお暑く感じます

休憩を入れながら家事庭仕事をこなしメリハリのある生活を心がけています

基本には無理をしない、ですね

庭の植物もこのところの暑さで葉焼けがあったり少し元気がありません


袋栽培のトマトが大きくなってます

IMG_0421 (2)

サフィニア(挿し芽で咲き始めました)

IMG_0422 (2)

紫陽花3種

IMG_0425 (2)

IMG_0438 (2)

IMG_0439 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR