topimage

2014-05

日帰りバス旅行 - 2014.05.31 Sat

昨日は日帰りバス旅行で田子の浦に行ってきました

一時雨がパラパラきましたがすぐに止みまあまあのお天気でしたが

期待の富士山が見えなく帰りのバスの中から少しだけ顔を出してました

新鮮な海の幸を頂きバスの中でも食べ通しのようでした、楽しかった~


清水港

IMG_0409 (2)

IMG_0410 (2)

三保の松原

IMG_0413 (2)

IMG_0415 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



昨日は蒸し暑かった! - 2014.05.29 Thu

昨日は久しぶりに汗を流しました

汗っかきの私はこれからはタオルを首に巻きうごきます

なので水分もこまめに取らないと脱水症状を起こします

それでも寒い冬より夏の方が好きです

夏の庭に移行中花が少なくなってきたようです

今アジサイが咲いてますが夏の庭も一寸寂しい気がします


庭の花を生けてみました

IMG_0406 (2)

IMG_0407 (2)

墨田の花火

IMG_0397 (2)

ピンクアナベルの蕾が上がってきました

IMG_0400 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



がん検診 - 2014.05.28 Wed

昨日町の検診に行ってきました

8時45分からで3人目でした、結果は一ヶ月後らしいです

齢をとって来ると体の故障がでてきます

がんが見つかっても早期発見出来たらとの思いで受けました

人間ドックの時期も近ずいています、とにかく健康第一ですね


口紅シランとお友達から聞きました

IMG_0393 (2)

ーホスタの蕾も上がってきてます

IMG_0394 (2)

キューイーフルーツも日増しに大きくなってます

IMG_0395 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


アジサイの季節 - 2014.05.27 Tue

昨日は雨が降り水やりひと手間省けました

これからは水やりも朝晩やらないとすぐに乾きます

一寸外に出たらすぐに蚊に刺される方なので長袖に顔にはネット

家の前を通る人がびっくりすることがあります、でも蚊に刺されるよりいいでしょ

これからは紫陽花の季節ですね、バラから紫陽花にバトンタッチしたのかしら?

バレリーナ、挿し木でこんなに咲きました

IMG_0386 (2)

山アジサイ、七段花

IMG_0387 (2)

柏葉アジサイ

IMG_0388 (2)

桑の木、小さい木だけど実が沢山なってます、ジャムにしたいけど一緒に収穫できないので困ります

IMG_0389 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


寝不足+暑さ - 2014.05.26 Mon

朝早いので夜は早く休みますが寝付かれなく

昼は眠くてたまりません、膝が痛く思うように動けないので

運動不足もあるのでしょう、ウオーキングもしばらくやっていません

今日もリハビリに行ってきます

今年のハンギング

IMG_0355 (2)

ペチュニア

IMG_0360 (2)

ナスタチュウム、ビオラが終わったので4株植えました

IMG_0365 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


熱中症 - 2014.05.25 Sun

昨日の天気予報で今日は相当暑くなるそうで熱中症に注意とのこと

庭作業は朝の早い時間帯の方がよさそうだ

たつなみ草がまだ残っているのでこの撤去作業と雑草取り

終わりのない庭仕事これも楽しみのうちかな?


IMG_0373 (2)

IMG_0381 (2)

IMG_0382 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



蒸し暑く - 2014.05.24 Sat

湿度が高いような一日夕方になって風が出てきました

朝の涼しいうちに草むしり、これからは朝の方が仕事の能率が上がるようです

良く咲いてくれたたつなみ草を抜いてちょっとさっぱり、種もこぼれているでしょうから

又来春のお楽しみ、今年の春の庭は思い描いていた庭にほんの少しだけ近ずいたようです

こつこつと少しずつですよね


レースフラワーとシモツケゴールド

IMG_0371 (2)

山アジサイ、名前?

IMG_0379 (2)

3寸あやめ

IMG_0380 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今朝ははっきりしないお天気です - 2014.05.23 Fri

雨は降っていませんが日差しもなくはっきりしません

こんな日はガーデニングにいいかもしれません

蚊がではじめてから長時間の庭作業も控えて、勿論蚊取り線香つけての作業です

バラもそろそろ終りでしょうか?場所によってはこれからの所も有るのでしょう

本当に花の命は短いですね

オキザリス咲き始めました

IMG_0352 (2)

ガザニア2種

IMG_0353 (2)

IMG_0358 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨上がりの爽やかなお天気 - 2014.05.22 Thu

昨日は寒かったですね、今日は又夏日になるとか?

このところ忙しいお天気です、皆さん体調崩さない様にお気を付けください

以前トマトの袋栽培を紹介しましたがその後順調に育っています

まだ収穫まではいきませんがこの育て方支柱もしっかりしているし移動もできるのでいいかも


トマト袋栽培

IMG_0337 (2)

IMG_0349 (2)

小花のバラ名前?

IMG_0339 (2)

テイカカズラ桃花咲き始めました

IMG_0350 (2)

早朝に撮ったのでバックが暗く花がきれいに映ったようです

IMG_0346 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


恵みの雨 - 2014.05.21 Wed

昨夜遅くには降っていなかった雨、朝がたに降ったのでしょうか

植物にとってはたっぷりの雨で大喜び

蚊も発生しているので昨日の夕方には今年初の蚊取り線香を使い

古土の再生植え替えなど


名前の分からない植物

IMG_0310 (2)

オガタマの木、バナナの香りがします

IMG_0312 (2)

アンジェラも咲いてます

IMG_0330 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日もお天気良さそう - 2014.05.20 Tue

膝の方もだいぶ良くなって庭仕事も少しずつやっています

今日午前中に病院に予約を入れてあります

朝起きて外へ出たら霧が凄く視界が悪くひんやりしていましたが

今は暑いぐらいです、このところ朝晩の気温差が大きく油断してると体調を崩します

なにはともあれ健康第一ですね

しもつけ

IMG_0313 (2)

オーガスターブルーリング、この花は残したい花ですが年々株が小さくなってます

IMG_0329 (2)

姫檜扇、庭のあちこちに出ている私の好きな花

IMG_0331 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気が続きます - 2014.05.18 Sun

気持ちの良いお天気が続きガーデニングには絶好の季節

ですが、膝を痛めているので庭仕事が思うようにできません

今月は色々予定もあり膝の様子を見ながら予定をこなしていこうと思っています

健康であることの大切さ痛感するこの頃です


バラいろいろ

IMG_0317 (2)

IMG_0319 (2)

IMG_0320 (2)

IMG_0323 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


爽やかな朝です - 2014.05.17 Sat

やわらかな朝日を浴びて植物たちが輝いています、とっても気持ちの良い朝です

昨夜はかなりの風があり心配していましたが被害はなくほっとしています

一年を通して人も植物も心地よいこの季節、残念ながらあっという間に通りすぎていきます

この短い季節大切に過ごしたいものです


ハクロニシキと白の宿根バーベナ

IMG_0308 (2)

ピンクのガウラも咲き始めました

IMG_0309 (2)

庭藤も満開

IMG_0314 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



水やり - 2014.05.16 Fri

午前中雨のおかげで水やりのひと手間が省けました

植物もたっぷりの水で大喜び,もの凄く元気、見てる方も元気をもらって

午後からは晴れ間ものぞきより一層かがやいてみえます


バーゴラの上は羽衣にバトンタッチ

IMG_0300 (2)

オルレアが庭のあちこちで咲き始めました

IMG_0301 (2)

ハニーサックル満開

IMG_0302 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



ナニワイバラ剪定 - 2014.05.13 Tue

我が家のナニワイバラもほとんど散ってしまい剪定しました

一週間ほど前から膝痛があり思うように家事もできなかったのですが今日は

傷みもあまりなく脚立のうえに乗り細心の注意を払っての作業でした

ガーデニングは立ったり座ったりが多いので膝には負担がかかります


ナニワイバラの後には羽衣が咲き始めてます

IMG_0273 (2)

マチルダとけし

IMG_0277 (2)

同じヘンリーズタでも器、場所によってこんなにも表情が違います

IMG_0279 (2)


IMG_0280 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





爽やかなお天気 - 2014.05.12 Mon

先日オープンガーデンで頂いたバラの植え替えをしたり

キヌサヤ、スナックエンドウもおしまいなので土の再生を

この次はミニトマトが待ってます

ノースポールを全部抜いて一寸スッキリ

お昼頃近くに住む息子達から母の日のお花を持ってきてくれました

グリン系にまとめた素敵なお花です


母の日のプレゼント

IMG_0288 (2)

ヒユーケラの株も大きくなり花芽もあがっています

IMG_0287 (2)

オープンガーデンで頂いたバラ

IMG_0284 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



柏オープンガーデン - 2014.05.10 Sat

昨年も行ってきた柏オープンガーデン

今年も個人宅のガーデンを見せていただきました

今日は2件だけ見せていただいたのですが一件は御主人が主にバラを育てバラに対する知識が豊富

びっくりしました、帰るときには鉢植えのバラ苗まで頂きました

もう一軒のお宅はお庭はもちろんのこと奥様がパッチワークの先生をしてらして素敵な作品が

ガーデンに飾られ本当に楽しませていただき御自宅でハーブティまでいただきました


IMG_0266 (2)

IMG_0267 (2)

IMG_0270 (2)

IMG_0271 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


枝の剪定 - 2014.05.09 Fri

伸びきった枝の剪定をやったのですが後回しにしていたら大変でした

もうちょっといいかな?なんて思っていたのですが時間のあるときに少しずつやっておかないと

この季節本当に良く伸びます、庭仕事限りなくあるものですね


お友達から頂いた名前のわからない可愛いお花

IMG_0253 (2)

サルビアネモローサ、先日長野へ行ったときに買ってきたもの

IMG_0254 (2)

IMG_0255 (2)

てっせんの蕾が全て開花

IMG_0256 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


我が家の植物 - 2014.05.08 Thu

バラが一気に咲き始めました

皆さんのブログからもバラの便りが多くなったようです、それにしてもバラ愛好者が

いかに多いかが分かります、何年やってもバラは難しいですね、花が咲かないうちに葉が落ちてしまったり

開きかけてる蕾が虫にやられたりがっかりです

我が家の庭もにぎやかになってきました、ダリアの芽がなかなか出てこないので

あきらめかけてましたがでてきましたよ~嬉しい


この2種類とも名前が分かりません

IMG_0239 (2)

IMG_0241 (2)

キウーイの花が沢山つきました、落下しないといいのですが

IMG_0242 (2)

ベコニアの刺し芽,全部つきますように

IMG_0249 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー - 2014.05.06 Tue

何しろ寒くて植物も遅いようです

それでも何種類かは咲いてるので結構楽しめました

沢山見たいなら5月後半か6月に入ってからの方がいいのかな?(私個人の感想ですが)

新緑はとってもきれいでした、標高の高い所は春が遅いようです


IMG_0216 (2)

IMG_0218 (2)

IMG_0219 (2)

IMG_0226 (2)

IMG_0228 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



オープンガーデン - 2014.05.05 Mon

長野へオープンガーデンに行ってきました

私が住んでいる千葉とは違ってやはり寒いのですね

咲いている花も数少なくこれから芽吹いてきたり、にぎやかになって来ることでしょう

山桜が見ごろできれいでした、バラの咲くころに又行きたいと思っています


IMG_0221 (2)

IMG_0222 (2)

IMG_0223 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



気温上昇 - 2014.05.03 Sat

こんなにも気温が上がると体の方が大変

体が暑さに馴れてないせいもあると思いますが体調整えなければ

庭ではナニワイバラが満開を過ぎバーゴラの下は花弁のジュウタンになってます

蜂もうるさいほど来ています

まだ発芽しないと心配していたダリアも顔をのぞかせています


クリーピングタイムの小道が出来ました

IMG_0210 (2)

北側ではサギゴケが、今年は花が大きいようです

IMG_0212 (2)

これは古い帯で作った袋でトマトの袋栽培です、1本の帯で袋が4つ
深さがないと支柱を立てたときに不安定なので50㎝弱、雨が降った時にカーポートの
下に移動したいので持ち手をつけました、今の所苗の方は順調に育っているようです

IMG_0214 (2)

IMG_0215 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


各地でオープンガーデン - 2014.05.02 Fri

新聞、園芸雑誌などでこの時期良く見かけるオープンガーデン

私もとても楽しみにしている、夢とパワーをもらって帰ってきます

一般家庭の庭は色々参考にもなりとても良い勉強になります

庭主の方にとってはオープンガーデンが晴れ舞台にもなるわけですね

みなさんのご苦労がブログからも伝わってきます


庭のスズラン生けてみました

IMG_0204 (2)

クレマチス一輪咲きました

IMG_0208 (2)

ナデシコのピンクも顔をのぞかせてます

IMG_0209 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


雨がまだ降ってます - 2014.05.01 Thu

お天気良くないので暗い朝です

昨日も雨だったので普段できない様な家の中の細かい部分のかたずけ

視力が衰えてきたのでメガネをかけてみるとあまりの汚さでびっくり

電話機の汚れもひどかった細かい部分なので綿棒とかつま楊枝などをつかってきれいになりました

静電気で汚れを寄せ付けるのですね、まだまだ汚い所沢山ありそうです


けしの花後の種

IMG_0194 (2) - コピー

レースフラワーの蕾が上がってきました

IMG_0195 (2) - コピー

植えた覚えのない丁子草?

IMG_0200 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR