topimage

2014-04

はっきりしないお天気 - 2014.04.29 Tue

雨はなかったのですが今にも落ちてきそうな感じの一日

一寸動けば暑いし家の中でテレビを見ていると寒く感じる

春の植物が出揃ってどこに何を持って行ったらいいのかが見えてきました

花後に移植しようと思っています


今日のナニワイバラ

IMG_0193 (2)

ドウダンツツジの花も可愛いですね

IMG_0196 (2)

庭フジの蕾

IMG_0199 (2)

コバノズイナ

IMG_0202 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



午前中病院 - 2014.04.28 Mon

病院と言っても薬だけですけど、今日はとても混んでいて


診察はなしなのに1時間以上待ってました

帰ってから咲き終わった椿の剪定、大きくすると手に負えなくなるので

コンパクトに剪定しています、何時も剪定の後にゴミの多さにびっくり

早めの方が楽ですね


オーニソガラム、知りませんでしたが日中だけの開花のようです

IMG_0177 (2)

可愛い容器お友達から頂きました

IMG_0178 (2)

ヒユーケラの花が咲きました

IMG_0182 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


気持ちの良いお天気です - 2014.04.27 Sun

朝のウオーキングは寒くて冬支度

家の中より外の方が暖かいようです

昼近くになって気温がグングン上がり外は暑いようです

庭仕事山積みですがなかなか腰が上がらないことも有ります

無理をしないをモットーに少しずつかたずけましょう


ナニワイバラあっという間にこんなに開花

IMG_0170 (2)

ドキンバラもこれから

IMG_0173 (2)

寒さに耐えたハナアロエ

IMG_0174 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



今日もガーデニング日より - 2014.04.25 Fri

目まぐるしく変わる庭の様子

昨日知人宅へ行ってきました、前回伺ったときから何日も立ってないのに

庭の様子ががらりと変わりびっくり、突然伺ったので残念ながらお留守でした

御夫婦で庭の管理をしてるとのこと広い庭なのに大変

今度ゆっくりと見せていただきたいな~


カーネイション咲きだしました、挿し木でも付くようです

IMG_0152 (2)

ナニワイバラもこんなに

IMG_0154 (2)

ミニライラック

IMG_0160 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



寒暖の差が激しいですね - 2014.04.24 Thu

衣類の調節が忙しいこの頃です

油断をしてると風邪をひき冬物衣類がかたずきません

コタツはかたずけましたが小さいストーブは使うことも有るので

もう少し活躍してもらいます

春の庭を思い描きながら去年は色々植えました

思い通りにはならず今移植の繰り返し、実際成長してみないとわからないものです

これも楽しみのうちでしょうか


月桂樹の木でしょうか?ウオーキングの途中でみかけました

IMG_0129 (2)

去年種を頂いて咲きました

IMG_0132 (2)

オーニソガラムの蕾発見

IMG_0146 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



庭がうっそうと - 2014.04.23 Wed

このところ雨が多いせいか庭がうっそうとしてきました

庭が狭いせいも有りますが新しい植物は限界のようです

どうしても植えたい場合は何かを処分するとか株分けするとかにしないと無理のようです

植え替えの植物も沢山ありますが今日か明日あたりにでも土を買ってこないとできません


スミレ、このスミレ可愛くて大好き

IMG_0107 (2)

しらゆきげし

IMG_0112 (2)

ラズベリーの花後も又きれい

IMG_0110 (2)

こぼれ種でいろいろ

IMG_0117 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


程ほどに - 2014.04.22 Tue

こんなに気温が低いと長時間外での作業は無理

今日は少し暖かくなりそうですがガーデニングできますか?

春の花いっぱいの良い季節は本当に短いのです

これからはバラが一気に咲くことでしょう、楽しみですね

我が家のバーゴラの上でナニワイバラが出番を待っています


ピンクの都忘れ咲き始めてます

IMG_0124 (2)

テイカカズラ桃花、つぼみはまだかたいけど沢山付いてますよ

IMG_0125 (2)

ハクロニシキとたつなみ草

IMG_0126 (2)

クリーピングタイム、見ごろ

IMG_0127 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


草むしり - 2014.04.20 Sun

雑草も元気モリモリ、雨の後は特に

もう少し大丈夫なんて思ったら大変雨の後は雑草も抜きやすいのでチャンス

移植、株分けなど色々やりたいこと山積み、雨が降らなくて良かった~


ナデシコ一輪咲きました

IMG_0120 (2)

キヌサヤなってきましたよ

IMG_0121 (2)

赤がなくて寂しいのでゼラニュウム買ってきました

IMG_0123 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今朝も寒く - 2014.04.20 Sun

このところ寒くて冬物の衣類をひっぱり出して着こんでいます

昨日の夕方にホースで水やりをしたのですが寒さに弱いゼラニュウムなどは

カーポートの屋根の下に移動、まったく変なお天気


芝桜満開

IMG_0106 (2)

ヘンリーツタ、葉が混みあってきました

IMG_0104 (2)


スズランも開花し始めています

IMG_0111 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




寒い一日でした - 2014.04.19 Sat

冬に戻ったような寒さ

皆様はどのようにお過ごしでしょうか

植物もきっとビックリでしょうね

春の足ふみ状態で花期が少しでも長くなるなら良しかな?

短い花の季節楽しみたいものです


やっと咲きましたよ我が家に来て10年目のライラック

IMG_0113 (2)

サロンドロンサール真中が色ずいてきました

IMG_0105 (2)

ラベンダーも咲き始めました

IMG_0109 (2)

久しぶりにシフオンケーキやきました

IMG_0119 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日までのお天気 - 2014.04.18 Fri

今日からお天気が崩れそう

トマト苗を定植して様子を見ることに(袋栽培)

深さのある袋なので土もかなり使う、うまくできますように

サラダ菜も3回ほど使って、今の所やわらかくとても美味しい

実のなるもの、お料理に使えるものも楽しく味はともかくとして満足


ハクロニシキの新芽がきれいです

IMG_0085 (2)


去年植えたハニーサックル蕾を持ちました

IMG_0097 (2)


サルビアパープルノックダウン
葉の色が好きで買いました、花は薄いピンクがかった白
花後に種ができ沢山増えます

IMG_0099 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





今日迄のお天気 - 2014.04.17 Thu

明日からお天気が崩れそうなので今日の晴れ間を有効に使わないと

植物にとっては

恵みの雨になりそう、早朝からシーツ類を取り替え大洗濯、2~3回ぐらい

回せるかな?、庭もにぎやかになってきました

トマトの本葉もでてきたので定植しないと、そこで袋栽培とやらに挑戦しようと

昨日袋を作りました、どうなりますか?うまくいったらアップします


ラズベリーの実、初めてなのでどのように成長するのか全く分かりません

IMG_0077 (2)

桑の実、木はまだ小さいのですが実は沢山なるので、ジャム作れますよ

IMG_0078 (2)

キウイーフルーツ、ゴールド、去年は花が落下し8個しか収穫できませんでした

IMG_0081 (2)

現在の我が家の庭

IMG_0095 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


毎日が違う庭の顔 - 2014.04.12 Sat

春の暖かさで植物の姿が毎日のように変わっています

蕾の膨らみ具合も早くあっという間に開花してしています

花いっぱいの春の期限は短くあっというまに通りすぎます

次から次へと楽しませてくれる植物たちにありがとうです


ヒューケラーの花芽も上がってきました

IMG_0058 (2)


白山吹も沢山咲き始めました
花後の黒い種がこぼれてあちこちに発芽しています

IMG_0062 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




嬉しい忙しさ - 2014.04.11 Fri

毎日お天気で忙しいけどこんなに嬉しいことはありません

まず、健康でなくては忙しさも味わえないでしょう

植物から癒してもらいお返しに愛情を注ぐ、必ず答えが返ってきます

ガーデニングって何て素晴らしいのでしょうか


ヘンリーツタ、つややかな葉っぱから元気を沢山もらって

IMG_0051 (2)


ラズベリー、実が沢山収穫できたらジャムをつくりたいな~

IMG_0054 (2)


ワイルドストロベリー、可愛い小さな花が咲き始めました

IMG_0055 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



毎日がガーデニング日より - 2014.04.10 Thu

これだけお天気が続くと植物も水をほしがっています

今年初めてのホースで水まき、庭が潤っています

未だ蚊が発生してないので水やりものんびりと出来ますが

蚊が出始めると水まきも簡単に済ませ家の中に逃げ込みます

本当にガーデニングには良い季節となりました


ホーレンソウ
間引きをしなくては…でも植える場所がなく困っています

IMG_0045 (2)

キヌサヤ、花が咲き始めたので近じか収穫できそうです

IMG_0046 (2)

イベリス満開

IMG_0047 (2)

オリエンタルポピーの蕾が見えてきました

IMG_0049 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


お花見 - 2014.04.05 Sat

昨日はお友達と佐倉市にある歴史博物館にお花見に行ってきました

歴博の前は良く通りますが中に入ったのは初めて、お天気も心配しながらでしたが日差しも出て

とてもラッキーでした,桜は一番良い時のようでちらほらと散り始めてる木も有りました

雪の被害かと思われる枝がところどころ折れてました

お弁当を作って自然の中で頂くお昼は又格別


満開の桜

DSCF6574 (2)

雪被害にあった枝

DSCF6576 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




雨が降ると植物元気 - 2014.04.04 Fri

昨日は一日中雨で植物は大喜び

小さい芽がグングン伸びて雨の日の成長は本当に早い

全部出揃ったら土が見えないほどになるのでしょうね

順番があって出番を待っている植物、うっかり掘り起こしたら球根があって切ってしまいました

毎年やってますが気をつけないと…


水仙、葉は沢山出ますがなぜか一本しか咲きません

DSCF6549 (2)


にぎやかになってきた我が家の庭

DSCF6563 (2)

DSCF6571 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝寒かった - 2014.04.03 Thu

寒暖の差が激しくて体調も崩れやすい、こんな時は要注意

今朝のウオーキングは冬支度ででかけたが汗もかかず体もなかなか暖まらない

日中も思ったより気温も上がらず肌寒い一日、予報では午後から雨だが何とか持っている

気温が低いのでさくらも長持ちしているようですね


リュウキンカ、アイボリーの珍しい品種昨日頂きました
植えたばかりでぐったりしていますがすぐに元気になるでしょう

DSCF6559 (2)

キルタンサス、これも知人から頂きました

DSCF6562 (2)

イベリス、小さいポットに一株だったのに今では大株に成長し立派になりました

DSCF6567 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




日中暑かった - 2014.04.01 Tue

風がなければガーデニング日より

気になっていた換気扇の掃除午前中いっぱいかかりました

脚立を持ってきての作業落ちない様に細心の注意をして

大変だけどきれいになると気持ちスッキリ、暖かくなってきたので

体も良く動きます、ほどほどにしないとあとがこわいです

明日も元気で過ごさないとね


今日のウオーキングコース、気持ちの良い朝でした

DSCF6544 (2)

DSCF6545 (2)

DSCF6547 (2)

我が家のライラック、ようやく咲きそうです、嬉し~い

DSCF6555 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR