topimage

2014-03

昨日は一日ミシン仕事 - 2014.03.30 Sun

同じエプロン3枚分仕上げたかったので結局夜までミシンやってました

外は風も有ったのでガーデニングは無理、今日は植物にとっては恵みの雨で

更に色々な芽が出てくるでしょう

我が家の庭も植えるスペースがなく限界の感じ、でも花屋さんを覗くとほしくなるんです


ベロニカオックスフォードブルーが咲き始めました

DSCF6532 (2)

ムスカリの開花も始まってます

DSCF6533 (2)

サギソウ

DSCF6541 (2)

ラナンキュラスの蕾があがってきました

DSCF6543 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




良いお天気だけど強風 - 2014.03.29 Sat

朝のうちそうでもなかったのですが午前9時過ぎ随分風が出てきました

洗濯物が飛ばされそうになるほど、春はほこりっぽいので車がすぐに汚れてしまう

洗車をしたいけどこの風では又すぐに汚れるでしょう、少し様子を見ることに

色々な花が咲き始めてこの時期のウオーキングはとても楽しい、今朝は爽やかな空気の中

鶯が鳴きしばらく立ち止まって聞き入ってしまいました


ウオーキングの途中でみかけた花、ゆきやなぎと乙女椿

DSCF6538 (2)

DSCF6539 (2)

我が家のバイモユリ開花しました

DSCF6540 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


寒かった~ - 2014.03.28 Fri

昨日は本当に寒くコタツに入りたいほど、入ったら何もできないので我慢

昨日生地を裁っておいたので今日は作り上げないと,何しろ生地のストックが多いので

形にしないと、今日は後2枚の裁断だけやっておきたいのですが買い物も有るので

どこまでできるやら、こういう日常のことも健康であるからできること、健康に感謝です


このスミレ北海道のお友達がクール便で送ってくれました、沢山増えてます
このお花が咲くごとに彼女を思い出します

DSCF6531 (2)

チュウリップの色が見え始めました

DSCF6534 (2)

DSCF6535 (2)

完成したエプロン

DSCF6536 (2)

DSCF6537 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


歯医者さんの予約 - 2014.03.27 Thu

歯石を取るための予約をしたのですが2日前に前歯の詰めていたものがとれて

結局歯石は日を改めて行くことになりました

帰ってから午前中は買い物で終わり午後からはミシン仕事の下準備

ガーデニングは又お天気の良い日に


この赤が好きで買った椿今年は蕾が少なく一寸寂しい

DSCF6525 (2)

芍薬もこんなにぐんぐん伸びています

DSCF6526 (2)

この椿は花つきがよく落下した後は大変

DSCF6527 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


初夏のような - 2014.03.25 Tue

外に居て動くと汗ばむほどの陽気

お日様をたっぷり浴びて植物たちがすくすくと成長しています

このところ新芽を探しながら毎朝チェック、これも楽しみの一つ

お天気続きなので地面が乾いています

明日は雨の予報ですが水やりどうしましょう?

日が落ちてからでないとすぐに乾きます


昨年長野のオープンガーデンで頂いたアリッサムから蕾が見えてます

DSCF6520 (2)

ヒアシンス満開

DSCF6521 (2)

こぼれ種からのさくらそう

DSCF6522 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


出番を待っていた植物 - 2014.03.24 Mon

私達が春を待ちわびていたように植物も私達以上に出番を待っていたようです

ここのところそれ~とばかり芽が出始めました

昨年植えて今年も元気に発芽しました、とっても嬉しい瞬間

まだ出ていない芽も沢山あるのでこれからが楽しみ

春のガーデニングは特別のようです


スーパーでしめじが安かったので干し野菜を作りました

DSCF6515 (2)

昨年ご近所から頂いたクリスマスローズ
花芽らしきものが見えてますがどんな花かな?

DSCF6516 (2)

昨年植えたエキナセアの芽が出ています

DSCF6517 (2)

DSCF6518 (2)

ベロニカオックスフォードブルー咲き始めました
小花の可愛い素敵なブルー

DSCF6519 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気続きで思いっきりガーデニング - 2014.03.23 Sun

気持ちの良いお天気ですね

ちょっと肌寒い様ですが徐々に気温も上がって来ることでしょう

昨年植えた宿根草も芽が出て嬉しくなります、中にはいつのまにか消えてなくなるものもあり

育て方に原因があって枯れたもの、失敗から学ぶことも多く知らないことも沢山あります

皆さんのブログから教わることもたびたびで感謝しております


元気なバラの新芽がグングン伸びています

DSCF6508 (2)

ムスカリの蕾も顔を出してます

DSCF6510 (2)

芝桜も咲き始めかなり増えました

DSCF6512 (2)

直径3㎝ほどの椿花つきがよくこんなに咲いてます、葉っぱが斑入りなんですよ

DSCF6514 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


寒い朝 - 2014.03.22 Sat

寒くて良いお天気になりそうな朝です

ウオーキングの時間帯が夜明けが早くなったとともに今日は5時30分頃に家を出ました

早朝はまだ寒く土曜日でもあり歩いてる人は少なく、いつもの人達には逢わずに帰ってきました

これからのウオーキングは鳥の鳴き声を聞きながら花を見て心も体もリフレッシュ

この季節からのウオーキングおすすめです


日が昇ってきます

DSCF6502 (2)

こぼれ種からの発芽(クリスマスローズ)

DSCF6504 (2)

DSCF6505 (2)

ヒヤシンス咲き始めました

DSCF6506 (2)

チューリップ、一本に2個の蕾
どのように咲くのか楽しみ

DSCF6507 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

明日は又寒そう - 2014.03.20 Thu

今日もガーデニングで楽しみました

気候も落ち着いたかな~と思っていた矢先明日は気温が低く寒いようです

でもここの所一気に芽吹き嬉しく思っていました

ホームセンターへ行くと色々便利なガーデングッツがあり驚きです

時間があるときにじっくりと見るのもなかなか楽しいものです


ミニトマトの発芽、種まきから一月ほどかかりました

DSCF6498 (2)

プランタンに植えたキヌサヤ、つるが出始めたので便利グッツを買ってきて支柱をやりました

DSCF6499 (2)

丸鉢に植えたキヌサヤ

DSCF6500 (2)

バイモユリの蕾発見

DSCF6501 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

春いちばん - 2014.03.19 Wed

いや~凄い風でした

鉢植えは倒れるはベランダのスリッパは何処かへ飛んでいくは

春特有のお天気、春はほこりっぽくて嫌だと言うお友達もいます

でも四季をとうして春が一番好き、何と言っても色々な花が一斉に咲き始め

心もうきうきします、思いっきりガーデニングしないと


昨年10月に植えつけたビオラのハンギングまだ地肌が見えますが
だいぶこんもりとしてきました

DSCF6481 (2)

このクリスマスローズ最初白ですがこのようにピンクがかってきます
背丈が低いので風で折れることがなく沢山増えてくれるといいのですがなかなか増えません

DSCF6485 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


ガーデニング日和 - 2014.03.17 Mon

風もなく暖かで庭仕事が楽しくできました

ただ、午前中はいろいろ雑用もあり合間を見ての庭仕事

午後からはホームセンターへ行ってスナックエンドウ、キヌサヤのつるを這わせるものを探してきました

とりあえず丸い鉢用の物を2個、長方形のプランター用は支柱の太さを見ないとわからないので

日を改めてくることに…


土の再生をするための日光消毒

DSCF6491 (2)

DSCF6492 (2)

今日買ってきた丸鉢用の支柱、強風のときは弱そう

DSCF6493 (2)

DSCF6494 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


風強し - 2014.03.16 Sun

良いお天気ですが風が冷たく肌寒い、こんな時にに油断をして

風邪ひきやすいのかもしれません

そこらじゅうから芽が出て春を感じています

ただ何の芽か分からないものも有りしばらく様子を見なくては…

昨日今日と庭仕事をこなし、きりがなく次から次へとあるものです


今朝のウオーキングの時に公園で梅の花?をパチリ

DSCF6477 (2)

チュウリップの蕾も発見

DSCF6484 (2)

芍薬もグングン伸びています、株分けも2度ほどしたのですが又こんなにふえました

DSCF6487 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


荒れ模様のお天気 - 2014.03.13 Thu

朝洗濯物を干し終えたら早くも雨が降り出しあわてて取り込みました

家の中より外の方が暖かく夕方になって雨と風で帰宅時間でもあり大変

大雪の後は雨風で被害がないことを願っています


今日はこんなものを作ってました

DSCF6475 (2)


アイビーを水の中で根を出します、これを寄せ植え等に使います

DSCF6476 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





干し野菜 - 2014.03.12 Wed

今まで冷凍保存していたのですが冷凍庫内がいっぱいになり

干し野菜として保存することにしました

えのき、しめじ各5パックずつ買ったのですが

夕方には旨みが凝縮しそれぞれ一握りほどになってしまいました

今日もう一日干して保存することに…


DSCF6472 (2)

DSCF6473 (2)

DSCF6474 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


風が冷たいです - 2014.03.10 Mon

北風が冷たく空気も乾燥してるので手がかさかさ

キヌサヤとスナックエンドウのつるが伸びてきたので何か良い方法がないかと思案中

プランタンと鉢植えなので、昨年は少量だったので何とか支柱を立てて育てたのですが

今年は沢山発芽したので良い方法を考えないと…


もみじの木に鳥がそ~と一枚だけ

DSCF6469 (2)

スコーン
かぼちゃを1この四分の一ほど混ぜて焼いてみたのですがやわらかくて美味し~

DSCF6471 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


足踏みしている春 - 2014.03.07 Fri

春が立ち止まっているようですね

今朝のウオーキングは寒くって冬支度

私が歩いている時間帯は学生さんたちの登校時間

中高生達はコート等着てなくて制服のまま襟巻とかネックウオーマーをつけてるだけ

やはり若い、この人たちからも毎朝元気をもらって頑張っています

若いって素晴らしいな~ってつくずく思います


今朝の霜柱

DSCF6467 (2)


たんぽぽ
つくしが全然出ていません

DSCF6468 (2)

花・ガーデニング ブログランキングへ


寒いです - 2014.03.05 Wed

梅のお花がよそのお庭で咲き始めました

この寒さでは桜の開花が遅れるのでは?

庭の植物たちもびっくりですよね、お彼岸のころには暖かくなることでしょう

風が冷たいけど午前中は日差しも有りノースポールがあちこちに出ているので

少しまとめたり雑草とりもやったりで始めたらきりがありません


水仙がたくさんでていますが花があまり咲きません

DSCF6459 (2)

直径3㎝ほどの可愛い椿ふっくらしてきました
何時も適当に剪定してるのですが花つきがよく落下した後始末が大変

DSCF6464 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


色々植えたけど - 2014.03.01 Sat

昨年は数多く植えました

春にはどんな庭に出来上がるのか

限られたスペースに出来る限り見ごたえのある庭ずくりをしたい

一応イメージを作って植えたはずだけど芽が出て咲かないとわかりません

おそらく移植すること間違いなし、今年は欲しい花があっても植えるスペースが

ほとんどないと思います


ピペリカムゴールドフォーム
寂しい冬の庭に昨年の暮れに買ってきました

DSCF6447 (2)

ハニーサックルの新芽

DSCF6444 (2)

ヒヤシンス蕾が大きくなってきました

DSCF6450 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR