topimage

2014-02

久しぶりの雨 - 2014.02.28 Fri

雨が降り気温上昇しているので花芽がどんどん顔を出し始め

より一層春近し、雑草も負けずに出ています

地面が乾ききっていたので一雨ほしいな~と思っていた矢先嬉しい雨となりました

庭の植物たちも嬉しそう、日陰に残っていた雪も溶けています

さあ~本格的な春ですよ~

ウオーキングも着ているものを一枚少なくして出たのですが全く寒くなく帰ってきました


クリスマスローズ咲き始めました

DSCF6443 (2)

DSCF6449 (2)


リュウキンカの蕾も見えています

DSCF6446 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



とっても良いお天気です - 2014.02.27 Thu

昨日いちごを頂いたので朝のうちにイチゴショートを作ったり

がんもどきを揚げたり忙しいスタートでした

お天気が良いので庭仕事も早くやりたくて、でも午後からになってしまいました

今日はキヌサヤの定植、なにしろ植える場所もないのに種まきをしたので空いている鉢に移しました

昨年はプランタンでかなり収穫があったので今年は倍以上欲しいと思っています

ホーレンソウ、ミニトマトの種も待ち構えています


2個目の毛糸の帽子が出来上がりました
私は手がきつめに編むのでカギ針を1号太くして調整しました

DSCF6438 (2)

今日定植したキヌサヤエンドウ、沢山の収穫がありますように

DSCF6440 (2)

DSCF6441 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


編み物 - 2014.02.22 Sat

昨日は家の雑用がすんでから近くのお友達に帽子の編み方を教わりに行ってきました

最初だから持ち合わせの毛糸で、慣れたら一日に2個ぐらい出来るかも

おしゃべりしながらだと間違えてしまうので音楽を聴きながら楽しい時間を過ごしました

結局完成しましたよ


椿、ようやく色ずき始めました、直径3㎝ほどの可愛い椿です

DSCF6433 (2)

キヌサヤ、めきめき伸びています

DSCF6427 (2)

レタスチャーハンお昼用に

DSCF6436 (2)

昨日完成した毛糸の帽子

DSCF6437 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


カボチャスープ - 2014.02.21 Fri

朝4時40分カボチャスープが出来上がりました

カボチャは前もって茹でておき玉ねぎも甘みを出すため炒めてあります

フードプロセッサーにかけ鍋にうつして牛乳、塩、コショウ、バターでしあげます

庭の花がないためこのような写真でごめんなさい


出来上がったカボチャスープ

DSCF6425 (2)

DSCF6426 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


午前中眼科 - 2014.02.19 Wed

緑内障と白内障の点眼薬がなくなりそうなので眼科へ行ってきました

何時も混んでいるためかなり待ちます

出たついでなので何か所かまわり帰ったのがお昼近く

洗濯物を取り込みアイロンがけその他いろいろ

ようやく自分時間、手芸屋さんも寄って来たので昨日の続き、完成しました


完成しました炊事をやるときに輪ゴムじゃなくちょっとおしゃれでしょう

DSCF6423 (2)

DSCF6424 (2)


ツナの茶巾卵あんかけ(4人分)

長葱60g、長いも120g(それぞれみじん切り)ツナ缶(フレーク)1缶
醤油小さじ1、卵4個(といておく)
卵の中に材料全部を入れ良く混ぜたら小鉢4個それぞれにラップをしき
良く混ぜた卵液を入れ輪ゴムでくちをしばり茶巾にする
これを蒸し器にいれ15分~20分蒸す

あん
水400ml、ほんだし小さじ1、しょうゆ40ml,みりん40ml、水溶き片栗粉適量
これを蒸しあがった茶巾卵にかける
早朝にちょっと手がかかるけど作りました、おもてなし料理になりますよ
ツナの代わりにエビ、ホタテなどを入れたらもっと美味しいかもね

DSCF6420 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ホームセンター - 2014.02.19 Wed

色々買うものがありホームセンターにいってきました

ここへ来るときには楽しみがありお花を見たり園芸雑誌を見たりして帰ります

ネリネと言うお花の球根がほしかったのですが今入荷してないとのこと、残念

昨日、今日と良いお天気で二度ずつ洗濯をし良く乾きました

夜になっても暖かく暖房使わずに過ごせます


こんなものを作り始めました、材料がないために未完成

DSCF6417 (2)


コチョウラン、ホームセンターで見切り品(100円)
コチョウランは何度となく買ってますが咲いたことがないのです
新しいみずごけに植えかえましたがどうなることやら

DSCF6418 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


久しぶりに庭仕事 - 2014.02.17 Mon

庭に出るとやはり気持ちよく、発芽している植物からは

パワーをもらって時間のたつのも忘れ慌てて布団を取り込んだり

お天気になると忙しい、ふかふかの布団で今夜はぐっすり眠れそう

朝のウオーキングでつくしを探しましたがまだのようです


バイモユリも随分でてきました

DSCF6408 (2)

ミニスイセンも増えました

DSCF6411 (2)

バラのようなハボタン

DSCF6413 (2)

今日植えたキキョウの球根、英名はバルーンフラワーだそうです
蕾が風船のように空気を含んでいることかららしいです

DSCF6416 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


風があったけど暖か - 2014.02.16 Sun

夕方5時ちょっと前びゅーびゅーと風の音

風がなければ暖かでホッとする一日

乾かない洗濯物と今日の洗濯物全部乾きました

今日もあっという間の一日が過ぎようとしています

明日も穏やかな一日でありますように


お天気良くなかったのでこんなものを作ってました
モヘアーの毛糸なのでシンプルな二目ゴム編みで作りました

DSCF6407 (2)


りゅうのひげの実?
この色本当に素敵な何とも言えない色です

DSCF6405 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


午後から日差しが - 2014.02.15 Sat

午前中かなり降っていた雨も午後には日差しも出て

たまっていた洗濯物もベランダに出し、風も有ったのでいくらか乾きそう、気温も上がり

体を動かしていると暖房はいらないほど、庭の雪も大分溶けて雪の下ではせっかく出た芽も折れたりしてないかと

心配しましたが雪が自然に溶けるのを待っていたので大丈夫でした

一寸気温が上がるとグングン芽が伸びてるようです


昨年キヌサヤを植えて沢山収穫したのでスナックエンドウも一緒に
種まきしました

発芽したスナックエンドウとキヌサヤエンドウ

DSCF6401 (2)

DSCF6402 (2)

クリスマスローズも無事でした

DSCF6399 (2)

DSCF6400 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


雪が降ってきました - 2014.02.14 Fri

気温も低く予報通り雪になりました

今日は寒いけど午前中お風呂掃除、各部屋の掃除

この後は五目豆を作り、今大根の一番美味しい季節なので

昆布茶で簡単お漬物などサラダ感覚でいただきます

炒りたてのゴマをたっぷりかけて美味し~い


今日作った五目豆

DSCF6396 (2)

昆布茶で作ったゴマたっぷりのお漬物

DSCF6397 (2)

DSCF6398 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


明日は又雪予報 - 2014.02.14 Fri

ようやく雪が溶けかかって来たのに明日は又雪らしいです

雪の様子を見ながら昨日は車で買い物に出ました

車の良く通る道は溶けているのですが細い道に入ると雪が残って

ガチガチになって怖いようでした

こんな日は外に出ない方が安全ウオーキングさえ危険です早く暖か~い

春来ないかな、雪の下には球根の芽が出ています


今日の近くの様子

DSCF6395 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


雪です - 2014.02.08 Sat

今日は雪の予報だったので買い物は昨日のうちに済ませました

今朝から今だ降りつずいています

気温も低く明日の朝は今日以上に危険です、

こんな日は皆さんどのようにお過ごしでしょう

私は、手芸をやったりお料理をしたり落ち着いた気持ちで

気分転換しています、春の足音がかすかに聞こえたのに足ふみ状態ですね

でも必ずやって来る春楽しみに待ちましょう


今朝の雪

DSCF6390 (2)

アボカドの味噌入り和風グラタン、アボカドはちょっとという方にもお勧め
アボカド、ホワイトソース、えび、みそを混ぜて、くりぬいたアボカドにつめパルメザンチーズをかけ焼いたもの

DSCF6387 (2)

カレイの煮魚久しぶりに作ってみました
煮汁の半分で里芋と小松菜の付け合わせ

DSCF6389 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


寒くなってきました - 2014.02.04 Tue

予報通り気温が下がってきたようです、今の所雨ですが

雪に代わるのでしょうか?

色々値上がりしているうえに雪が降ったら更に上がることでしょう

上がる前に今日は色々買い物をしてきました(特に野菜)


スノードロップが全部花芽がでそろいました

DSCF6385 (2)

ヒヤシンスも花芽があがってきました

DSCF6386 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暖かさで嬉しくなる - 2014.02.03 Mon

待ちに待った春が来たかと思いたくなるような今日の暖かさ

でも、今夜から又寒くなるようですよ

2月に入ったばかり一番寒い時期、本当に体調整えるのが大変

今朝のウオーキングは視界が悪く怖いようでした

春までもう少しの辛抱ですね


視界の悪い今朝の様子

DSCF6382 (2)

昨年の暮れに根元から切ったのですがこんなにきれいな葉がでてきました

DSCF6383 (2)

種からのビオラ、株も大きくなってきました

DSCF6384 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR