topimage

2014-01

今朝は寒かった~ - 2014.01.28 Tue

厳しい寒さの中けなげに咲いている花達

沢山元気をもらっています

先週バラを剪定し消毒をしなくては、この季節何かと忙しい

今年の春にはどのような庭が出来上がるのでしょうか?

ヒアシンスとチュウリップの芽が少しだけ顔を出していました

すこ~しずつ春の足音が聞こえるようです


山吹(白)
黒真珠のような実がなってます、この実が落ちて発芽します

DSCF6375 (2)

ノースポール
こぼれ種で沢山咲いてます

DSCF6378 (2)

お友達が作ってくれた世界でただひとつの雛人形、ちょっと早いのですが飾りました

DSCF6379 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



夕方5時明るい - 2014.01.23 Thu

日が長くなりました、午後から庭仕事で体を動かし

洗濯物をたたみ、アイロンがけその他で夕方は忙しい

スノードロップの可愛いお花が一輪咲きました嬉し~

我が家のライラックが7~8年になりますが一度もさいたことがなく

今年はふっくらとした花芽らしいものがあります、もしかしたらと

楽しみにしてるのですが、葉芽だったらがっかり


ライラック

DSCF6369 (2)

DSCF6370 (2)

スノードロップ

DSCF6367 (2)

葉牡丹

DSCF6368 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


大寒 - 2014.01.20 Mon

今日は大寒なのに日差しが暖かく久しぶりに庭仕事でちょっぴり汗をかきました

暮れにできなかった鉢植えベコニアの処理,枯枝や落ち葉の整理など

寒いこの時期は運動不足気味、思いっきり体を動かし気持ちすっきり

2月に入ったらバラの剪定も待っています

私達が春を待ちわびてるように植物は私たち以上に出番を待ってることでしょう

暖かい春早く来てほしいですね


日差しをあびての観葉植物とシクラメン

DSCF6363 (2)

DSCF6364 (2)

庭のストックを切り花に

DSCF6365 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


厳しい寒さ - 2014.01.11 Sat

昨日今日と厳しい寒さとなってます

さすがにウオーキングですれ違う人もなく少し暖かくなったら歩くのでしょうか?

歩くことで心も体もスッキリ、快適な一日のスタートが切れます

庭仕事は無理なので室内でできる編み物にとりかかりました

最初は本を見ながらですが慣れてくると目数は頭の中に入り見なくてできるので

どのような場所でも出来ます、物作りは完成した時の喜びも何とも言えません


寒さであわれな姿になったバラ

DSCF6352 (2)

DSCF6353 (2)


着なくなったセーターをストールに再生

DSCF6359 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


嬉しい瞬間 - 2014.01.10 Fri

今日スノードロップの花芽を発見、この瞬間って本当にうれし~

寒さもこれからなのにそこまで春が来てるような感じさえします

その他クリスマスローズの花芽、チュウリップの発芽もあり

この季節の植物からはエネルギーを与えてもらってます

暖かい春早く来ないかな~


スノードロップの花芽

DSCF6354 (2)


クリスマスローズの花芽

DSCF6355 (2)


チュウリップの発芽

DSCF6358 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


遊んだ後は忙しい - 2014.01.06 Mon

3日、4日、5日と湯沢へスキーに行ってきました

初日はお天気に恵まれ暖かで最高のスキー日和

毎年のことながら今年で最後かな?と思いつつ今年も元気で行ってこれたことに感謝

雪国でしかできない遊びを孫達と楽しみ帰路の車の中はチビチャん2人はぐっすり、楽しかった

夢でも見てるのでしょうか、渋滞個所もなくラッキーでした


雪景色もとってもきれいでした

DSCF6348 (2)

DSCF6344 (2)

DSCF6345 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


スキー - 2014.01.04 Sat

明けましておめでとうございます。

息子家族とスキーに来ています。

詳細は帰宅後UPします。

本年も宜しくお願いします。


__(3).jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR