topimage

2013-12

穏やかな年末 - 2013.12.30 Mon

年内も明日一日となりました

お天気に恵まれ、大掃除、買い物、お正月料理の下準備その他色々

午前中買い物に出たら洗車をしている人たちが目につきました

私が子供の頃は家族中で大掃除、神棚から仏壇まで総出できれいにしたものです

今、そのような光景は見なくなりました

庭の花も少なくなりブログも休みがち、それでも見てくださった方々に御礼申し上げます

皆様のブログからは本当に色々学ばせて頂き感謝致します

寒さ厳しい折風邪などひきませんように良いお年をお迎えくださいませ


昨年の葉ボタンがきれいに咲いてます

DSCF6324 (2)


孫たちに小さい首巻を編みました

DSCF6328 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



新たに見つけた花屋さん - 2013.12.28 Sat

庭が寂しいので以前に聞いてた花屋さんに行ってきました

ラッキーなことに年内最後の日だそうでブリキの鉢と植物何点か買ってきました

雑木林風の庭で私好み、この季節なので何処にでもあるような植物と雑貨

春には又行ってみたいな~、オーナーとの花談義も楽しい


今日買ってきたブリキの鉢と植物

DSCF6318 (2)

ラナンキュラスこんなに大きくなってます

DSCF6321 (2)

種からのビオラ

DSCF6323 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


夕方に風が出てきました - 2013.12.22 Sun

庭仕事もやりたいのですが、このところの寒さが厳しく

暮れになって風邪でも引いたら困るので控えました

ブログにあげる写真がなく同じような植物を上げてますが

日々表状が違うので今日の夕方に写した写真ですが見てください


マチルダ
私の大好きなバラ、良く咲いてくれます今日現在で蕾が20個ほどあります

DSCF6311 (2)

お友達から来たオリズルラン根元から古い葉をすべて切ったのですが
このように元気な葉が出てます

DSCF6310 (2)

ゼラニュウムも寒さに負けず咲いてます、寒さ慣れしたのでしょうか?

DSCF6312 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

久しぶりのお天気 - 2013.12.21 Sat

雨結構降りましたね~

今朝は一番寒かったようです、頑張ってウオーキング行ってきました

何時もより時間的に遅かったので歩いている人たちも何人かすれ違いました

庭の落ち葉も植物のお布団になっているようですがあまりに散らかっているので

暖かい時間帯にお掃除してすっきり

寒くなる前にかなり移植をしたのですが春にはどんな庭が出来上がるのでしょう


地肌が見えないぐらいこんもりしてきたビオラ

DSCF6305 (2)

種まきからのビオラはしっかり根を張っています

DSCF6307 (2)


アリッサムが花のないこの季節を彩ってくれてます

DSCF6308 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


乾燥しています - 2013.12.15 Sun

今日ホースで水まきしました

風も有り車は汚れ放題洗車をしたついでに水まき、その時だけは植物も

元気を取り戻したかのようでしたがすぐに乾きカラカラ状態

この寒さを乗り切って春には素敵なお花を見せてほしいです


お友達から届いたシクラメン、毎年届けてくれます、嬉しいですね

DSCF6301 (2)

ミニストックも元気に咲いてくれます

DSCF6302 (2)

赤いバラ一輪、お花のない時なので目立ちます

DSCF6306 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


寒くなってきました - 2013.12.11 Wed

今までが暖かだったのか、昨日も今日も寒いです

毎年のことながら耳にしもやけができ痛がゆいです

ウオーキングの時は帽子をすっぽりかぶるのですが暖かくなるまで仕方がありません

庭も寂しくなり咲いているのはビオラ、バラ、オキザリス、椿、ツワブキ、ハイビスカス、ストック


夏の花ハイビスカス

DSCF6298 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


久しぶりの雨 - 2013.12.10 Tue

今日あたりが限界でもし雨が降らない場合はホースで水やりと

思っていました、予報どうりたっぷりと降ってくれて、植物たちが

潤って元気、落ち葉も凄いのですが濡れているので明日に回します

種まきで育ったビオラの蕾の数も増え、早く沢山さいてくれないかな~と願う毎日


この間から作っているクリスマス飾りできました

DSCF6295 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




今日は寒いです - 2013.12.09 Mon

室内の気温が12℃(暖房なしで)

動いているうちは寒さ感じませんがテレビなど見ているときは暖房なしではいられません

好きな番組は限られていますがその時だけ暖房付けます(一人の時は)

日差しもあまりなく曇り空で今夜あたりから崩れそうですよね

明日は雨に期待して水やりは控えておきましょう


椿、このくらいの開き具合が一番きれい

DSCF6292 (2)

芍薬の芽がでてきました

DSCF6293 (2)

オーニソガラムウンベラータ
白くて清楚なお花が咲きます

DSCF6294 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

お餅つき - 2013.12.08 Sun

今日は自治会のお餅つき、今年のブロック役員でお手伝いです

お天気も良かったこともありお餅が間に合わないほど本当に忙しく大盛況でした

特に私が担当したお雑煮は長蛇の列で目が回るほど、美味しそうに召し上がっている

顔で疲れも何処かに行ったようです


DSCF6290 (2)

DSCF6291 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


師走 - 2013.12.06 Fri

何かと忙しい12月

あれこれ用があるのにクリスマス用のパッチワークをやりかけました

これだけやっていたら1日で仕上がりそうですが根詰めると体調悪くなるので

少しずつやってます、年賀はがきも買っては来たものの全然書いてなくやはり今月は忙しい

毎年このような感じで新しい年を迎えます


飾り用の革で作ったお馬さん、庭のハーブの上に置いてみました
年賀はがきにどうかな~

DSCF6285 (2)

作り始めたパッチワーク

DSCF6286 (2)

DSCF6287 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


椿とサザンカ - 2013.12.04 Wed

私も知らなかったのですが今日の朝刊に椿とサザンカの違いの記事が載ってました

サザンカは椿と共にツバキ科、大きな違いは花の散り方

サザンカは花弁を一枚ずつ散らしますが椿は花弁全体がぽとりと落ちるようです

我が家にも椿が4種類、これからが楽しみです

空気が乾燥してるので鉢ものは毎日水やりです(午前中に)


最終的に1個だけになったレモン少しだけ色ずいてきました

DSCF6276 (2)

マチルダ、本当に良く咲いてくれます、挿し木も付きやすく成長も早いようです

DSCF6277 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


落ち葉の掃除 - 2013.12.03 Tue

こぼれ種で春には発芽するかもしれないので落ち葉は手で集めています

コンパクトな庭だからできることですよね、

今日も嬉しいスノードロップの発芽見つけました

春になるとこのシーンがたびたびありますがその都度感動です

真っ赤になったもみじも落葉し、残っているのはコバノズイナがとてもきれいに紅葉しています

我が家の庭に限っては今年の紅葉今までになくきれいでした


白いバラに羽衣も咲き始めて

DSCF6270 (2)

スノードロップの発芽

DSCF6269 (2)

グリーンアイス

DSCF6274 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気続きます - 2013.12.02 Mon

今日はワックスガケをやりました、気持ちの良いお天気だったので窓を全開し

風を取り込みました、大変だったけど気持ちスッキリ

種から発芽したビオラを定植、花が咲きそうなポットもありました

今年はビオラの種を3袋買って種まきしたのですが発芽率があまり良くなかったようです

苗を買った方が良かったかな?


椿、こんなにふっくらしている蕾を発見
剪定の仕方が悪いのか蕾が少ないです

DSCF6264 (2)

種からのビオラから蕾

DSCF6266 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


素晴らしいお天気 - 2013.12.01 Sun

朝のウオーキングはとっても寒く霜が降りてました

でも日中の雲ひとつない青空、朝の寒さなんて何処かへ行ってしまいました

夏の花ベコニアがまだ頑張って咲いています5℃以下になったらアウトかな?

花のないこの季節咲いてる花は貴重です

春には目立たない花も今は誇らしげに咲いてます


オキザリス、初めて我が家に来ました

DSCF6244 (2)

青空と白いバラ、見てくださいこの澄み切った青空

DSCF6246 (2)

フリージア、10月末に植えた球根

DSCF6250 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR