topimage

2013-11

思ったほど寒くなく - 2013.11.28 Thu

朝の4時15分暖房なしでパソコンに向かっています

寒さを覚悟していたのですがそれほどでもありません

6時半頃まで夕食の下準備、洗濯、編み物その他、朝型人間なので

色々できます、その代り夜は全くできなく眠くてテレビさえも見ていることができません

早朝から夜遅くまでは体調崩します、私の生活リズムこれでいいような気がします


マチルダ、本当に良く咲いてくれます

DSCF6237 (2)

紅葉2種

キンシバイ、まだ赤くなります

DSCF6240 (2)

コバノズイナ、こんなにきれいになって春と秋に楽しめます

DSCF6241 (2)





花・ガーデニング ブログランキングへ



今日は日中も寒い - 2013.11.25 Mon

もう遅いかなとも思ったのですが

地植えのテイカカズラ桃花を鉢植えにしましたつるがあばれだしたので

周りがうっとうしくなってきました、今日は気温も低いので一寸心配しながらの植え替えでした

ちゃんと根ずいてくれますように、そして春には可愛いピンクの小花が沢山咲きますように


テイカカズラ桃花

DSCF6238 (2)

寂しい庭になってきたのでミニストックを植えました

DSCF6236 (2)

ビオラが丸くなっていい感じ

DSCF6239 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


日中は比較的暖か - 2013.11.23 Sat

毎日お天気で色々なことができます、外のこと、中のこと、昼間の時間が

短い中でのやれることはどうしても限られてしまいます、11月も残すところ

何日も有りませんがやはり気ぜわしくたいしたこともできずに一日が終わってしまいます


バーゴラで咲いてる白いバラ(名前?)

DSCF6223 (2)

家の中からの写真

DSCF6224 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

散水 - 2013.11.21 Thu

朝9時頃に散水しました

お天気続きで植物が水を欲しがっています

雨は期待できそうもないのでたっぷりと、でも夕方には乾ききっていました

湿度が低いので大根を買ってきて3~4時間干して酢漬けを作りました

押しがきいていてペタンコになった大根はサラダ感覚、又はお茶受けに美味しいです


材料
大根1㎏(切り方はお好みで)
塩20グラム
砂糖140g
酢60cc
ゆず1個
赤トウガラシ少々
昆布少々

DSCF6217 (2)

DSCF6218 (2)

DSCF6219 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


空気の乾燥 - 2013.11.20 Wed

湿度が低くカラカラ状態です

小鉢などはほとんど水切れしてあわてて水やりをすることもあり油断できません

ホースでの水やりはこの季節午前中でないと鉢の中が永ったらアウトですものね

空中での植物も要注意水切れが早いです

どちらかと言うと過保護にしがちな私ですが、このところの乾燥には注意不足で反省

一雨ほしいところです


玄関に取り込んだハイビスカスが一輪咲きました

DSCF6209 (2)

ツワブキ2種

DSCF6212 (2)

DSCF6213 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ガーデニング日和 - 2013.11.16 Sat

小春日和の今日はガーデニング日和、作業をしていると汗ばむほど

気になっていた作業もはかどり、10月に植えつけた球根の発芽があったりで感動

挿し芽が根ずいていたり、やはり庭仕事は大好き、これから冬を迎えるのに

春が待ちどうしいこの頃です


ちょっと早いけど昨年お友達が作ってくれたクリスマス飾り、玄関に飾ってみました

DSCF6207 (2)

今日発見したラナンキュラスの発芽

DSCF6199 (2)

DSCF6200 (2)

とっても可愛いワイルドストロベリー

DSCF6204 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


湯タンポ - 2013.11.15 Fri

2~3日前から湯たんぽを使い始めました

秋を楽しむ間もなくいきなり冬になってしまい、庭仕事も終わらないうちにどうしましょう

明日は少し暖かくなりそうなので今日はホームセンターで鉢底石を買ってきました

寒くなってきたので根を崩さずに何鉢か植え替えをやりたいと思っています

今夜も冷えてます、足が暖かいとほっとします

風邪ひきさんも多くなってます、皆さんもどうぞお気をつけくださいね


今の我が家の庭、黄色のビオラが目立っています

DSCF6189 (2) - コピー

コバノズイナーまだまだきれいに紅くなります

DSCF6191 (2) - コピー

コバノズイナが地下茎で沢山出てきます、これを1本ずつ
小さいポットに植えてお友達にあげたりご近所の方にあげたり

DSCF6195 (2) - コピー


花・ガーデニング ブログランキングへ




長時間のキッチン作業 - 2013.11.10 Sun

今日はお天気も良くなかったし、買い物をしてきたお野菜の

処理(ささがきゴボウ、えのき、しめじ、もやし、そのた)電子レンジでチンして

小分けをして冷凍しておきます、これが結構時間がかかりますが使う時には事前に自然解凍して

ひと手間省けます、時間のあるときに下処理をしておくといいのではないでしょうか


バーゴラに咲いてる名前の分からない白いバラ

DSCF6192 (2)


3㎝程のピンクの可愛い椿、蕾の先端がピンク色になってきました

DSCF6193 (2)


庭に彩りを添えてくれてるチェリーセージ

DSCF6196 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気危うし - 2013.11.09 Sat

午前中は大丈夫かと布団干しをしたけれど1時間もしないうちに

日が陰って取り込んでしまった、このところ変わり易いお天気で

外出の時はたとえ晴れていても取り込んでいった方が安心

それにしても急に寒くなりましたね、もう少し秋を楽しみたかったのに


ハナアロエ、何度も登場してますが良く咲いてくれます

DSCF6172 (2)

西洋人参木、葉の色が好きで買いました

DSCF6173 (2)

春を待ちわびて、黄花エビネ

DSCF6183 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記帳の整理 - 2013.11.08 Fri

メモ書き程度の日記兼家計簿の10年分の整理をしました

必要な部分をさらに他のノートに記載し保存

10年分のレシートあるものですね、最初捨てるのに迷ったのですが

思い切って整理しました10年をめどにしないと時間がかかり大変です

色々な思いが詰まった日記兼家計簿ですから


ビオラだけのハンギング、きれいな形になってきました

DSCF6168 (2)

ジニア、この花も長期にわたり咲いてくれます、毎年植えたい花かな

DSCF6170 (2)

秋色になったどうだんつつじ

DSCF6171 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


秋晴れの良いお天気 - 2013.11.07 Thu

朝から気持ちの良いお天気で布団干しをしてふかふか

今日も移植、草むしり、肥料を施し、春の準備

粘土質だった土も大分柔らかくなって良い土壌になりつつあり嬉しい

生ごみで作った手ずくり堆肥もかなり使った


ワイヤーの籠の中にアイビーを植えていますが
鉢底がこけでこんなになってました

DSCF6160 (2)

お友達から頂いたオリズルラン葉が傷んでいたので
根元から少し残し切ってしまいました、元気な葉っぱがでてきますように

DSCF6161 (2)

アリッサムがきれいにさいてます,庭中に増えてます

DSCF6162 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨でウオーキングできず - 2013.11.04 Mon

早朝雨がひどくウオーキングはあきらめ

雨の日は家の中のことが落ち着いて出来ます

今日はお天気は良くありませんがお風呂掃除、気になっていた換気扇の掃除

電気製品(電子レンジ、オーブントースター)の掃除などきれいになって気持ちスッキリ

明日はお天気になりそうなので窓を全開して家中に風を取り込みましょう


ヤマホロシ、からませる所もないのになぜかつる性植物が多くなった我が家

DSCF6156 (2)


先月に植えたビオラこんもりといい感じに

DSCF6158 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気 - 2013.11.03 Sun

朝のうち雨が降りそうで一度干した洗濯物を取り込んだり外へ出したり

何とか乾いたようです、今日は午後から挿し芽で付いた植物をポットあげし

何鉢かあったので時間もかかり夕方になってしまった、その他移植、草むしり

きりがありません


昨年の葉ボタンを地植えに

DSCF6155 (2)

ツワブキが咲きだしました

DSCF6157 (2)

名前のわからないバラ、このような開きぐわいの時が好きです

DSCF6159 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


霧で視界悪く - 2013.11.01 Fri

今朝のウオーキングは視界が悪く車はライトをつけないと危険なほど、寒さは

昨日の朝の方が寒かったようです、お天気の日は5時45分頃には明るくなってきますが

曇り空の時はなかなか明るくなりません、本当に日が短くなりました

ほとんど毎日歩きだして、かれこれ3年継続しています

健康でいる限り続けたいウオーキングです


写真は昨日の朝やけです

DSCF6149 (2)

DSCF6150 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR