topimage

2013-10

予防注射 - 2013.10.31 Thu

インフルエンザの予防注射を受けてきました

毎年受けていますがちょっと安心感があります、勿論できるだけの注意は当然のこと

これからの季節風邪が怖いですからね、皆さんもどうぞお気を付けください

春の庭の準備でチュウリップ、スノードロップ、フリージア、アイリスなどの球根を植えつけました

オルレアの種がこぼれ苗が育っています、かなり遠くまで飛んでいます

今年よりもにぎやかな庭になることでしょう


イタリアンパセリ、しっかりした株になってきました
一寸あるととても便利

DSCF6136 (2)

大きい鉢に3株ボリュウムが出ていい感じ、一度切り戻しをやりました
ベコニアは霜が降りたらお終いですが

DSCF6137 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



急に寒くなって - 2013.10.29 Tue

夜になって冷え込んできたので今年初めての暖房を使いました

昼の時間も短くなりお天気の良くない今日のような日は夕方4時半にはうす暗くなります

この時期にやりたい庭仕事まだたくさんあるのになかなか進みません

今日は農協にお野菜を買いに行き買ってきたものの下処理で半日はかかりました

せっかく鮮度の良いものを買って来たのだから無駄のないように使いたいですものね


秋も深まってきた我が家の庭

コバノズイナ、色ずき始めました

DSCF6131 (2)

昨年の葉ボタン

DSCF6133 (2)

柏葉アジサイも少しだけ赤くなってます

DSCF6134 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

秋晴れの良いお天気でした - 2013.10.28 Mon

朝から気持ちの良いお天気で、孫を連れて横浜へいってきました

何処へ行っても人、ひと、ヒト、一寸遅ければ駐車場がないくらい

孫2人の楽しそうな様子で疲れも何処かへ行ってしまいました


横浜で見た水辺とニュウギニアインパチェンス
大鉢なのでボリュウムがありとってもきれいでした

DSCF6140 (2)

DSCF6141 (2)


我が家の鉢植えキウイーフルーツ
9個実が付いています、鉢植えと言っても鉢底穴から根がでているので
地植えのようなものです

DSCF6127 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


変なお天気 - 2013.10.26 Sat

日がさしたと思ったら急に雨が降って来たり忙しいお天気

こんな日は落ち着いて色々できます

お友達への手紙、かたずけ、針仕事、編み物などいろいろ

やりたいことが山ほど、でも少しずつ毎日ね

頑張りすぎると体調崩します


昨日から作り始めて2こできました
5~6センチ四方の可愛い小袋

DSCF6117 (2)

何度でもアップします、あまりにもきれいな紅葉

DSCF6119 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


肌寒い一日 - 2013.10.24 Thu

コタツは老化を促進するらしく去年はコタツなしで過ごしましたが

今年はどうしようか迷っています

確かにコタツに入ってしまうと動かなくなります

コタツ=運動不足になりがち、でも暖かい

昨日ようやく扇風機をかたずけましたが一台だけしまわずに様子を見ています

秋も深まって寂しい庭になってます

来春を思い描いて球根を植えたり種を蒔いたり移植をしたりで忙しい

台風の被害のないことを願っています


西洋にんじん木、この葉の色が好きでかいました、一寸寒さに弱いようです

DSCF6115 (2)

サルビアパープルノックアウト、こぼれ種で庭中にでています
銅葉が好きで、花は白で目立ちません

DSCF6116 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


台風はどの程度? - 2013.10.23 Wed

夕方3時半空が暗くなってきました

雨が降ってからでは大変なので植木鉢の非難をしました

我が家は庭の周りにフェンスがなくオープンなので強風の時は鉢が飛んでお隣の

車に直撃しないかと心配しています、なので安全な場所に移動します

今年のお天気は不安定でじっくりと庭仕事をしたのは何日ぐらいでしょう

今日も未だ蚊が沢山で何か所か刺されてしまいました

蚊を気にしないで庭仕事楽しみたいですね


ツルハナナス、この時期葉の色が変わるようです

DSCF6112 (2)

ヒメツルソバも葉が赤くなって花もとっても可愛い

DSCF6113 (2)

ふじばかま

DSCF6114 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


オリズルランの植え替え - 2013.10.22 Tue

昔持っていたオリズルラン、先日お友達が届けてくれました

根がまわっていそうだったので植え替えをやりました

つるの先端に付いている小さいものは小鉢に植えてミニ観葉として楽しみましょう

寒さに弱いので置き場所が問題ですが何とかしなくては?

暖冬だったら大丈夫なのに

明日は台風の備えをしなくては


オリズルラン

DSCF6109 (2)

こばのずいなー10本ほど植えたでしょうか短く育ててみようと思います
どのようになるかは私もわかりません

DSCF6110 (2)

DSCF6111 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


台風が又 - 2013.10.21 Mon

次から次へと台風がやってきます

本当に自然災害が多く明日、明後日のうちに家の周りを見て

鉢や危険な物は安全な所へかたずけなくては

ゆっくり台風のようですが、長時間居座るのですかね?


土曜日に作ったハンギング

DSCF6100 (2)

DSCF6101 (2)

バラ2種(なまえ?)

DSCF6104 (2)

DSCF6105 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

紅葉がきれい - 2013.10.20 Sun

お花以上に我が家の庭を彩ってくれてるヘンリーツタ

今年は昨年よりもきれいです

一本が今では3鉢に増え、スペースがあったらバーゴラをもう一基設置してヘンリーツタを絡ませたら

どんなに素的でしょう?

昨日はハンギングにビオラを24ポット+2ポットおまけを又買ってきて夕方うす暗くなってから植え付けを

したのですがじっくり時間をかけてやらないと思うようにいきません

今日はハンギング用の土とミズゴケを買ってきてやり直しです


ヘンリーツタこんなにきれいになりました

DSCF6097 (2)

アイビーとゼラニュウム2種

DSCF6098 (2)

DSCF6099 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お友達と我が家でランチ - 2013.10.18 Fri

気の合ったお友達と楽しいひと時

午前中私がいつも行く花屋さんに行きビオラを買ってきました植え付けは明日以降

になりますが、帰ってから2人でランチ雑談をしながらの楽しい時間でした

24ポットずつ買って2ポットずつおまけ私は白みずひき迄サービスして頂きました

1ポット60円安いでしょう、半年以上楽しませてもらうのですから

日が短くなったので外の仕事が夕方はできなくなりました



かくれんぼをしてるようなハニーサックル

DSCF6086 (2)

ハナアロエ同じような植物をアップしてるようですが
日々表情が違います

DSCF6087 (2)

しばらく咲いてなかったこのバラ(名前?)も咲きそう

DSCF6090 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


丁度良い気温 - 2013.10.17 Thu

お天気につられ洗濯、掃除、洗車、合間に編み物と頑張りすぎかと思うほど

おまけにこぼれ種から発芽した苗をポットあげ、夕方になったら疲れた

こんな時は暖かいお風呂に入って早めに休みましょう、明日の為に


何か分かりませんが柑橘類の芽が出て大きくなりつつあります

DSCF6082 (2)

フジバカマ

DSCF6083 (2)

椿の蕾発見、葉は斑入りで直径2㎝ほどのとっても可愛い椿

DSCF6084 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

亜熱帯植物のシュロが増えてる - 2013.10.14 Mon

今朝の朝刊で、都会が暑く植物に異変が起きてるらしい

シュロの芽は土壌が凍結すると水分を吸えなくなり枯れてしまう

今の東京の気温はシュロの芽が越冬できるらしい

シュロに限らず本来生息していた植物にも悪影響が及び

種まきの時期に発芽しなかったり、発芽したけど根腐れで消えてしまったり

色々変化?の起きてることは感じ取れます

今でこそ全てが電化製品ですが昔はシュロのホウキと言ったら高級品で

なかなか買うことができませんでした(一本の木から2本ぐらいはできるのでしょうか?)


八重咲秋明菊、蕾が沢山ついてます

DSCF6077 (2)

白山吹の種、こぼれ種であちこちに芽がでています

DSCF6074 (2)

アイビーとゼラニュウム

DSCF6075 (2)

DSCF6076 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




気温の変化 - 2013.10.13 Sun

温度差がこんなにあると体が付いて行くのが大変

昨日のように暑いと衣類の出し入れもまだいいかな、なんて思ってしまって

のんびり構えています、きっとあわてて冬物をひっぱり出すのでしょうね

せっかく大きくなりだしたビオラの苗も先日の夏日の為に根腐れが起きてしまいました

こういう姿を見た時は本当にがっかり、でも今日はとっても嬉しいことも有りました

レモンの花が全部落下したと思っていましたが、なんとかなり大きい実を発見(1個だけですが)

後は黄色く色ずけば使えそうです


こんなに大きくなってますよ

DSCF6067 (2)

お隣から頂いたお花(なまえ?)

DSCF6069 (2)

ツワブキの蕾

DSCF6073 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

蚊が凄い - 2013.10.11 Fri

蚊がいなくなると庭もより以上に楽しくなるけど

私の場合かなりガードをして庭に出ますが両手だけは露出してるので手に集中攻撃夕方の水やりだけで

今日は5~6か所刺されてしまいました、手の甲は特別かゆくたまりません

秋も深まって今は春の準備、増えてほしいな~と思っていたオルレアが沢山出てきました、とっても嬉しい

白い花はどこに置いても引き立つのでどのような感じで咲いてくれるのでしょうか


マチルダ

DSCF6055 (2)

ヘンリーズタ、今我が家の庭で一番ひき立っています、本当にきれいに紅葉しています

DSCF6056 (2)

白と赤の八重咲秋明菊

DSCF6059 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


この暑さ植物もびっくり - 2013.10.10 Thu

今日チュウリップとスノードロップの球根を買ってきて植えこみました

お天気の様子を見てからと思ったのですが植えてしまいました(こんなに暑いと根腐れが心配)

種まきもビオラは半分しか発芽せずルピナスは発芽しませんでした、適温ってありますね


ハナミズキも色ずき始めました

DSCF6039 (2)

ススキに朝つゆ、よ~く見ると小さい花が並んでいます

DSCF6042 (2)

我が家のダリアもそろそろお終い

DSCF6047 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




夕方になって強風 - 2013.10.09 Wed

昨日と同じく蒸し暑く、これで十月なの?

一寸動けば汗びっしょり、昨夜は暑くて寝苦しかったので夏用のパジャマを用意

夕方から風が強く鉢類は安全な場所に避難

植えかえ作業もまだまだ沢山ありますが今日は庭作業は一休み


椿の実、アナベル、ニゲラ、ローズヒップ(我が家の庭の物)
でリースを作ってみました

DSCF6044 (2)

ポットあげしたビオラ、アリッサム(黄色)

DSCF6048 (2)

うす暗い早朝コスモス畑

DSCF6037 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


庭仕事やりました - 2013.10.08 Tue

汗だくで庭仕事頑張りました

昨日ペイントした鉢に何かを植えたくてまず何時も行く花屋さんでビオラを24ポット

買ってきました、1440円、1ポット60円、元気ないい苗でした、おまけにナデシコ2ポット

頂きました、パンジー、ビオラなど多めに欲しい時はこの花屋さんに行きます

もう一度ぐらい行くかもしれません、私が種まきしたビオラもまだ小さいけど咲いてくれるでしょう


素敵な朝やけでした

DSCF6041 (2)

道ばたのカンナ、懐かしい花です

DSCF6043 (2)

昨日ペイントした鉢にビオラ

DSCF6045 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


蒸し暑かった - 2013.10.07 Mon

台風24号の影響か蒸し暑くとっても不快な一日

プラスチックの植木鉢が日焼けして見苦しくなってきたので

残ってるペンキでペイントしました

この鉢に合わせる植物むずかしいかも、いろいろ考えてみるのも楽しみのうちかな

スプレイ式のペンキだったので洋服、手などについて大変でした(鉢にペイントするのは初めて)

油性ペンキだったので落とすのに又大変、マニキュア除光液を最初に使い、次に重曹の粉末を手に取り

こすったところビックリ以外と良く落ちました


ペイントした鉢

DSCF6035 (2)

オルレアが発芽してました

DSCF6020 (2)


椿の実がはじけたもの、リースに使ったらどうかな?

DSCF6024 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


傘を持ってウオーキング - 2013.10.06 Sun

今日一日はっきりしないお天気でした

何時もより遅く晴れ間を見てのウオーキング

時間がずれているとすれ違う人も初めての人

各家々は雨戸も開けられ朝食の時間でしょうか?

外は何処を歩いていてもキンモクセイの香りでいっぱい、思わず深呼吸したくなる


我が家のキンモクセイ

DSCF6018 (2)

鉢植えのマチルダ

DSCF6032 (2)

ベコニア、まだ頑張って咲いてくれます

DSCF6034 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


日本一のパンケーキ - 2013.10.05 Sat

冷たい雨が降ってます

昨夜から寒く一寸した暖房がほしいくらいです

タイトルにあるようなパンケーキが美味しいお店に行ってきました

今回2度目ですが一人前3個入り(直経8センチぐらい、厚み2㎝程)

空腹で行ったので3個たいらげてきましたが3個が限界

普通のパンケーキとは違ってナイフを入れると崩れてフワフワ

メープルシロップをかけていただきました

バナナとフルーツ缶詰3種もトッピング値段1050円

息子が食べたのはきのこと野菜のドリア値段1260円

野菜が主のお店らしく女性客がいっぱい

ごちそうさまでした


パンケーキ

pan.jpg


きのこと野菜のドリア

doria.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ



予報通り - 2013.10.04 Fri

朝はそれほど寒さを感じなかったのですが

気温が横ばい状態で風邪が冷たく感じるようになり夕方には寒くなって

一枚羽織るようになりました、一雨ごとに秋も深まっていくのでしょうね

今日も午前中庭仕事、春の庭に思いをはせて移植作業、9月に植えた

アマリリス、フリージア、ゼフィランサスが発芽していた、この瞬間ってすっごく嬉しい

ちっぽけな我が家の庭だけど私にとってはかけがえのない花園なのです

限られたスペースの中での理想の庭にはまだほど遠く少しずつ近ずけたらと

せっせと庭作業に励んでいます


ハナアロエ
近くに住む息子の所から株分けしてもらってきたのですが
大株になりました

DSCF6011 (2)


羽衣、ようやく上に到達しました
春には白とピンクの共演です

DSCF6012 (2)

コバノズイナも色ずき始めました

DSCF6013 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


香りの秋 - 2013.10.03 Thu

ウオーキングの時何処からともなくキンモクセイの香り、この香りの頃は

秋も中盤でしょうか?なのに今日の暑さはどうなっているのでしょう

午後3時の室内気温が30℃ありました

動いていると汗がぽとぽと、蚊も沢山いました、立ち話をしているだけで

5か所もさされしばらくかゆみが止まりません


ヘンリーツタ、こんなにきれいな赤になってきました

DSCF6006 (2)

秋明菊

DSCF6010 (2)

ハイビスカス、まだ蕾が沢山

DSCF6016 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


時折強い雨 - 2013.10.03 Thu

台風の影響で強い雨が降ります

湿度も高く蒸し暑いです

先日何時も行く園芸店にビオラを買いに行きたいのだけどと電話したら

今年は苗が大きくならずもうしばらく待ってほしいとのこと

原因は夏の猛暑のようです、他の園芸店でも涼しくならないと苗の仕入れができないと言ってました

それほど今年の夏は植物にとっても過酷だったんですね

私も種まきしたのですが何とか育っているのが何本あるでしょうか?

今日は靴下カバー1足出来上がりました

若い頃は1日3足ほど作ってましたが年をとったら無理は怖いです


DSCF6003 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


編み物 - 2013.10.01 Tue

早いもので今日から10月衣類の入れ替えもしてないのに

今はあまり気にしなくなったけど衣替えです

夏が終わり涼しくなれば毛糸をひっぱり出し編み物を始める

季節って不思議ですね~、今年の秋は短いような気がします

あっという間に通りすぎ、やがて寒い冬がその辺に来てるようです

インフルエンザの予防注射の案内も届きました


ヒメツルソバ、この植物花も可愛いのですが葉っぱも赤く色ずいてきれい

DSCF6001 (2)

アイビーとゼラニュウムの寄せ植え

DSCF6002 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR