topimage

2013-09

秋の庭仕事 - 2013.09.30 Mon

秋の庭は枯れ葉、枯れ枝、花がら、とけっこう散らかっています

伸びてしまった植物を整え春に咲く植物を想定しながら移植をし

うまく根ずくことを願ってたっぷりと水をやる

バーゴラにナニワイバラを絡ませていますが切っても切っても良く伸びるものですから

剪定が忙しく振り回されています

今日は思いっきりガーデニング


一株25円のベコニア5株入ってこんなにいい感じ

DSCF5990 (2)

道で見かけたヒガンバナ(別名マンジュシャゲ)

DSC_0242 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



小屋のかたずけ - 2013.09.29 Sun

今日も良いお天気です

色々やることは沢山ありますが小屋のかたずけに決まり、一時間程で

きれいに片ずきました、片ずいていると何処に何があるかがすぐ分かり

ロス時間がなくなります、使った後も所定の位置に戻すが基本ですね

簡単なようですが、これがなかなかできません、いつの間にかごちゃごちゃして

又かたずけるの繰り返しです


最近買ったバーベナ

DSCF5985 (2)

ワイルドストロベリー
可愛い花と実

DSCF5987 (2)

DSCF5988 (2)

オキザリス
切っても切ってもでてきます

DSCF5989 (2)

花・ガーデニング ブログランキングへ



フリーマーケット - 2013.09.28 Sat

東京で開催しているフリーマーケット

最初お友達に誘われ行った時にはいやだと思ったんですが何度となく行くうちに

やみつきになりました、まるで宝物を探すような感じ、大むかしの懐かしい道具に出会ったり

ガーデングッズを安く手に入れたり、それは楽しいものです

好天気に恵まれたことも有り凄い人でしたよ~


アリッサム、冬以外は咲いてる感じ

DSCF5979 (2)

斑入りのツワブキ

DSCF5983 (2)

ハニーサックル,さし芽でつきました

DSCF5984 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



爽やかな気持ちの良いお天気でした - 2013.09.27 Fri

ウオーキングの時は手が冷たくて手袋が必要です

お天気につられ体も良く動きました

日が窓に射さないうちに硝子拭き、庭の掃除、毛糸の洗濯、寝具類のカバーの取り換えとお天気の日は

忙しい、布団も干して、今夜はふかふかの布団でぐっすりですよ

涼しくなって良く眠れます、何をするにも良い気候になり秋の夜長を有効にといきたいのですが

夜は早寝の方で起きていられません、早寝早起きの健康生活を心がけています

庭の木々の葉っぱも赤や黄色に色濃くなってとってもきれいです


ヘンリーツタ、毎日変化して最高にきれい

DSCF5976 (2)

椿の実も日増しに赤くなってます、はじけたものは割山椒の器のようです

DSCF5980 (2)

DSCF5981 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

明日の朝は寒いようです - 2013.09.26 Thu

お布団もう一枚出しました

先ほど焼き芋屋さんが回ってましたよ

一気に季節が進んだ感じ

庭掃除は明日に回し、今日はセーターをほぐし、明日はお天気良さそうなので

洗って干すことで糸が真っすぐになり編みやすくなります(靴下カバーを編むつもり)

今までは暑くて毛糸をいじるのも嫌でしたが、今日は大丈夫

少しずつ編むことにしましょう



木白香、枯れたとあきらめたのですが無事でした

DSCF5961 (2)

アイビー、水に挿して発根してるので外で育てることにします

DSCF5975 (2)

何でも使い捨ての時代、物を大切にしたいですね

DSCF5973 (2)

DSCF5974 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


台風が近ずいています - 2013.09.25 Wed

秋は台風が良く来ます

明日のお昼頃には関東に接近するとか?

その都度鉢植えを移動しなくてはならないので大変

庭も、もの凄く散らかりますし後始末で時間もかかります

趣味で楽しんでることですからまだいいのですが

自然相手で仕事となると死活問題ですよね

何事もなく過ぎ去ってくれますように祈っています


ジニア、鉢から地植えにしたら少し元気を取り戻したようです

DSCF5970 (2)

ハナアロエ、多肉植物のようですが以外と寒さに強く丈夫

DSCF5971 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


涼しいうちに庭仕事 - 2013.09.24 Tue

今朝起きた時には雨が降っていたのでウオーキングはできず

しばらくすると雨も上がり伸びきった枝の整理、草むしりなどきりがなく

ほどほどに切り上げないと家の中の雑用も色々あるので

一休みしてから始める

日中作業中は暑くて汗も流れるけど一時から見たら楽になったものです

何よりも朝晩涼しくなり良い睡眠もとれるので爽やかな朝を迎えることができます

季節の変わり目は要注意です


お隣のメドーセージが我が家に遊びに来てます

DSCF5965 (2)

斑入りヤブラン
一株のヤブランが株分けで20株?ぐらいに

DSCF5966 (2)

白の秋名菊
ご近所の方に頂いた秋明菊ようやく咲きました、嬉しい~

DSCF5967 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

まあまあの3連休 - 2013.09.23 Mon

今日のお天気ははっきりしないけど雨も降らず恵まれた3日間

皆さんはどのように過ごされましたか?

昨日は自治会の一斉清掃が午前中1時間ばかりあり、それ以外は何時もの週末と変わりなく

今日は息子が出勤しているので普段の月曜日と一緒

午前中にシンビジュウムが根腐れのため3鉢捨てました(こんなことは初めて)

土を再生するためにふるいにかけ日光消毒(今日の日差しは弱かったけど)

ビオラのポットあげ(根ずくかどうか心配)


アスター2種

DSCF5959 (2)

DSCF5960 (2)


秋の花ホトトギス

DSCF5958 (2)

キウイー
鉢植えで合計9個なってます

DSCF5962 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

日増しに色ずいて - 2013.09.22 Sun

日中は暑くて外仕事できませんが間違いなく秋ですね

お彼岸ですものね、今朝庭の切り花を持ってお墓参りに行ってきますと言う

ご近所の方に会いました、お彼岸なのでスーパーの店先にはお参り用の花が沢山出ていますが

庭で咲いた花を持ってのお墓参りいいなって思いました、きっと喜んでいることでしょう


我が家の庭から

DSCF5955 (2)


DSCF5956 (2)


DSCF5957 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今日はカーポートの屋根洗い - 2013.09.21 Sat

息子にカーポートの屋根に上ってもらって洗ったのでとってもきれいになりました

床もデッキブラシで磨いたので疲れたけど気持ちスッキリ

きれいにするって本当に大変だけど次はどこをきれいにしましょう、とステップが出来るような気がします

換気扇の掃除も8月21日にやっているのでなるべく月一にやりたいと計画してますが現状はなかなか

計画通りにはいきません、今ゆく夏を惜しむかのように蝉が鳴いてます

虫の合唱の毎日でしたが蝉は珍しい、虫にバトンタッチ忘れたかしら?


薄いピンクのガウラ

DSCF5942 (2)

ピンクのバーベナ、花がらを取ってあげると蕾が良く上がってきます

DSCF5946 (2)

ビオラのポットあげ

DSCF5947 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


秋色に - 2013.09.21 Sat

庭も少しずつ秋の顔に、今までグリーンの濃淡だったものが黄色や赤に染まりつつあります

標高の高い所では気温も低く色鮮やかになってることでしょう

自然が作り出すなんて美しい景色でしょうか

猛暑から解放されそろそろ本腰を入れて庭仕事に励みましょう(無理をしない程度にね)


我が家の秋の庭

DSCF5943 (2)

ラムズイヤーの株も大きくなりました

DSCF5948 (2)

ピンクのアマリリス
わき芽が沢山出たのですが花が咲きません
冬は外に出しっぱなしですが春になると芽が出て丈夫な植物です

DSCF5949 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


園芸屋さんに行ってくる - 2013.09.19 Thu

お友達誘って新しく見つけた私好みの園芸屋さんに行ったのですがポット苗

が10月中頃にしか入らない(気温がまだ高いので)とのこと、今年の猛暑で根腐れがおき随分枯らしたのも

多いらしいです、園芸屋さんが言うには日中の水やりは絶対に×だそうです

わかっているけどぐったりしてるとつい水やってしまうんですよね

結局何も買わずに帰ってきました、手ぶらで帰ることはめったにないこと花屋さんだけは見たら

買うの繰り返し、植える場所もないのにと思いつつ何処かに治まってしまうのです


朝焼けがきれいでした

DSCF5935 (2)

ポーチ完成

DSCF5936 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


庭仕事は楽しい - 2013.09.18 Wed

未だ蚊が沢山いるけど私は庭仕事が楽しい

来春に咲く花を想像しながら移植をしたり種を蒔いたり

この季節色々忙しい、バラもちらほら咲きだし庭に彩りを添えてる

ムスカリも芽を出し存在を知らせている

地下茎で増えてる植物も有り草むしりも良く見てからでないと

うっかり花芽をむしってしまう

今年の春は新しい植物を沢山植えたのですが猛暑で根ぐされを起こし

消えてしまったものもいっぱい、ほとんどが宿根草なので来春に又楽しめたはずでした、残念



ウオーキングで見つけた花

DSCF5931 (2)

DSCF5932 (2)

DSCF5933 (2)

DSCF5934 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


台風の爪跡 - 2013.09.17 Tue

テレビの画面でしか見てないので実際にはかなりひどかったのではないでしょうか

わが身に置き換えたら途方に暮れて何から手をつけて良いのかもわかりません

日々の生活さえできない状況の所も有り本当にお気の毒に思います

日中はまだ暑さ厳しく汗っかきの私はちょっと体を動かすと汗が流れます

それでも朝晩の涼しさはホッとします

植物も少しだけ暑さから解放され元気を取り戻しているようです



ウオーキングで見つけた植物

DSCF5927 (2)

DSCF5928 (2)

DSCF5929 (2)

挿し芽で咲きだしたゼラニュウム

DSCF5930 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

自然災害の怖さ - 2013.09.16 Mon

各地で被害が出ているようですが自然災害の怖さ見せつけられてるようです

どうすることもできない自然相手、被災された方にはお見舞いを申し上げます

地震、豪雨、竜巻と次から次へとやってきます

私達に出来ることは最小限にくい止められる備えでしょうか
(備えてもどうすることもできない場合もありますが)

危険を感じた時は外に出ない、ですね


今朝の不気味な空

DSCF5922 (2)

うす暗い早朝に撮ったので見にくくてごめんなさい

DSCF5923 (2)

DSCF5925 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


ベニシア展見てきました - 2013.09.15 Sun

銀座デパートでベニシア展がありみてきました

テレビのタイトルにでる縁側が再現されて植物のスケッチ画、普段使っている小物

ベニシアさんの仲間達の作品などが展示され開店と同時ぐらいに行ったのですが

すごい人達でした、ベニシアさんの物を大切にする心ひしひしと伝わってきます

今までの人生色々ご苦労もあったようですがそれでも心豊かに日々暮らしているベニシアさん

より一層好きになりました


DSCF5921 (2)




カレンダー買ってきました

DSCF5919 (2)

DSCF5920 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


発芽した苗が心配 - 2013.09.12 Thu

涼しくなりかけてビオラの発芽を喜んでいた矢先、今日の暑さで又消えてなくなるのでは?

涼しい後のこの暑さはしんどく感じます、庭の植物たちもきついでしょうね

庭仕事を予定してましたが熱中症の危険度も高いので針仕事に変更

皆さんも無理をしない様に、涼しくなるのを待ちましょう


我が家で咲いたアナベルのドライフラワー

DSCF5911 (2)


針仕事も取り掛かるまでが大変

完成しました私の帽子

DSCF5913 (2)

未完成のポーチ

DSCF5917 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


月曜日は家中の掃除 - 2013.09.09 Mon

日曜日は掃除をしないことが多いので月曜日は家の掃除になってしまう

今日は細かいところは出来なかったけど明日に回すことに

朝晩涼しくなってきたので暑さで怠けたぶん頑張らないと

常に明日の健康を考えながら無理をしない様にね

明日はお天気次第だけど庭仕事をする予定

ビオラの種まきしたのですがなかなか発芽しないのであきらめかけていたら

発芽していました、この瞬間って本当に嬉しい~(春の準備)


マチルダ、このバラ本当に良く咲きます

DSCF5900 (2)

ヘンリーツタ実(種)が黒くなってきました

DSCF5902 (2)

名前?、黄色の小花が咲いて可愛い

DSCF5908 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


喜びに沸いた朝 - 2013.09.08 Sun

早朝嬉しいニュースで日本中が明るくなった

暗い出来事が多い昨今でしたがテレビ画面からの皆さんの歓喜見ている方も

嬉しくなってしまう、オリンピックを通して世界中が仲良くなれたらこんなに素晴らしいことはありません


我が家のコンポスト
底の方に堆肥を出す窓があったらいいのにと思っていたら
窓付きが売ってました、今使っているのを捨てるわけにはいかないので
次回は窓付きを買いましょう

DSCF5896 (2)

椿の実、椿油ってこの実で採るのでしょうか?

DSCF5898 (2)

バーベナ3種

DSCF5906 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

年に一度の日帰り人間ドック - 2013.09.07 Sat

千葉市内にあるクリニックで検査を受けてきました

16種の検査なので時間もそれなりにかかります

医療機器も一部新しいものを導入しそれによってスムーズに流れ

時間の短縮になっているようです(勿論病院スタッフの手際の良さもあり)

後は健康であることを願うばかり、朝食抜きだったので帰りに成田にある

人気店でランチしてきました、体に優しいヘルシーランチとのことで若い女性客が多く

開店と同時に行ったのですがすぐに満席となりました、美味しかった~


DSC_0241.jpg

デザート

DSC_0242.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ


何時もの猛暑から解放 - 2013.09.06 Fri

今までの猛暑から少し解放されてほっとした一日

はっきりしないお天気でしたが水やりも今日はパスでラッキーです

ただせっかく発芽したアリッサムの苗が又根ぐされでがっかりです

以前にも書きましたが寒さよりも暑さの方が乗り切るのが大変のようです

今年の暑さは特別ですが

庭は花が少なくなり写真でお見せするものもなくなりましたがこの時期ならではの良さも有ります

四季を通してのそれぞれの庭の顔があります


我が家の和室にあるセローム

DSCF5839 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


怖い自然災害 - 2013.09.05 Thu

不安定なお天気が続いています

もの凄い雨が降ったすぐ後で日差しが出たりでその繰り返しの一日でした

洗濯物も中干し窓も開けられずとても不快です

かなりの雨量だったので傾斜地は土砂崩れが心配ですね

自然の怖さ改めて感じさせられます

今日は家の中で帽子作りをやっていたのですが完成は明日になりそう


まだ未完成の帽子

DSCF5891 (2)

DSCF5893 (2)


ポトスを灰皿に

DSCF5887 (2)

DSCF5889 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


暑さもストレス - 2013.09.01 Sun

何時までこの猛暑続くのでしょう?

今日も各地で熱中症で病院に運ばれた方が多いですね

その上豪雨、竜巻、突風と自然災害も後を絶ちません

被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます

この猛暑で人も植物もかなり弱っています


お友達が時々花だよりを届けてくれます
嬉しい心ずかいです

DSCF5879 (2)


暑さで根ぐされです、残念

DSCF5880 (2)


秋かいどう、猛暑被害の為か花が少ないです

DSCF5882 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR