topimage

2013-08

蚊に7か所 - 2013.08.30 Fri

夕方水やりに庭に出たら7か所も蚊に刺されました

今日のような湿度の高い日は蚊が多く長そで長ズボン帽子、帽子の上から網をかぶっています

これでもズボンの裾から入るようです、手の甲、指の出ている部分

なので夕方に雨が降ってくれたらもう嬉しくなります


北側にヤブランとシルバーリーフを植えてます
シルバーリーフは挿し芽で何株になったでしょうか?

DSCF5862 (2)

小鳥でもプレゼントしてくれたのでしょうか,さんしょうの木が

DSCF5864 (2)

同じく刺し芽のゼラニュウムとアリッサム

DSCF5872 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



今日の暑さはこたえます - 2013.08.29 Thu

涼しさの後の今日の暑さはつらいですね

無理できないと思いつつ家事は休み休みこなし夕方になる

日が落ちてから庭の水やり夕食の準備と何時ものパターン

生地の在庫が沢山あるので形にしなくてはと思っていますが

この暑さではなかなか気が進みません


檜扇、種らしきものができていますが?

DSCF5858 (2)

ヤブラン

DSCF5860 (2)

オーガスタブルーリング
春に植え替えをやったせいか長いこと咲きます

DSCF5870 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


爽やかな一日 - 2013.08.28 Wed

気温が高いけど湿度が低いためしのぎやすい

今日は古土の再生のためふるいにかけ日光消毒、この土に

牛フン、腐葉土、手ずくり堆肥を混ぜて使います

植物が多くなるとそれなりに土も使うので色々工夫してなるべくお金のかからない様に


古土再生

DSCF5876 (2)

アリッサムの苗が大きくなってきました
もうちょっと大きくなったら移植しようかな

DSCF5856 (2)

たますだれ

DSCF5874 (2)

バーベナ

DSCF5866 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

午後から暑くなってきました - 2013.08.27 Tue

今朝のウオーキングは肌寒く何か羽織ってくれば良かったかな?と

思ったのですが歩いているうちに暑くなってきました、歩いている人たちも

今朝は多かったようです

涼しくなってくると何か始めようかなと言う気が起きます

又頑張りすぎると体調を崩す時期でもあります

どんな時でもほどほどに、ですね


昨日の写真のパート2

DSCF5848 (2)

DSCF5852 (2)

DSCF5854 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑さからの解放 - 2013.08.26 Mon

昨日は快適な一日でした

夕方4時半から個人宅で二胡とピアノのアンサンブルがあり行ってきました

個人宅と言っても本当に広い敷地で和風と洋風のお庭があり春にはオープンガーデンもあるみたい

我が家から近いし春には是非お庭見学させて頂きたいと思っています

夕方なのでうす暗い(演奏終了後)こともあり写真見にくいかもしれません



こんなに広いお庭の管理大変、春はきっと素晴らしいでしょうね、楽しみ~

DSCF5842 (2)

DSCF5844 (2)

DSCF5846 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


不安定なお天気 - 2013.08.24 Sat

晴れていても何時降りだすか分からない

このところ毎日こんな感じ、今日も湿度が高く蒸し暑い

朝の涼しいうちに庭仕事、少しずつでも毎日だからきれいになって気持ちスッキリ

明日は洗車をしないとね



ガウラとバーベナ

DSCF5835 (2)


好きな雑貨、テープカッター
木で出来ている小さなお気に入りの物

DSCF5837 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


短時間の庭仕事 - 2013.08.23 Fri

伸びきった枝の整理、1時間弱

これ以上は無理熱中症怖いので暑い間は毎日少しずつ

庭も日一日と秋に近ずいてます

パンジーの種が全く発芽しません、どうして~?

こぼれ種のビオラが咲いてたり、陽気のせいかしら


中心が濃いピンクの可愛いバラ、名前?

DSCF5832 (2)

昨年ご近所の方に頂いた白の秋明菊蕾が付いてます、嬉しい

DSCF5833 (2)

斑入り赤水引き

DSCF5834 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



鉢植えだけは水やり - 2013.08.22 Thu

動けば汗がぽとぽと落ちて首にタオルが一番良いようです

何しろ汗っかき、ウオーキング時も水持参で歩いています

暑さの為でしょうか歩いている方が少なく感じます

庭もしばらく手つかずなので雑草も気になり始めてます

朝の涼しい時間帯に少しずつやらなきゃ


ジニアも暑さで弱っています

DSCF5829 (2)


ペチュニア(さくらさくら)

DSCF5827 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


かなり降りました - 2013.08.21 Wed

凄い雨音で目が覚めブレイカーが落ちて真っ暗になりました

夕方になっても地面は濡れて水やりしなくてよさそう

木々や他の植物たちも嬉しそうに微笑んでいるようだ

本当に久しぶりの雨らしいあめでした

少しは涼しくなるのかと思ったのですが相変わらずの猛暑

暑いを理由に換気扇の掃除を長いことやらずにいたら大変

汚れが溜まり何時もの2倍以上時間がかかり反省

やはりこまめにやるが一番かな


昨日の夕方の月、写ってました
DSCF5822 (2)


このバラも良く咲きます、お友達から一輪ざしで頂いて
室内で楽しみ、さし芽でついたもの

DSCF5825 (2)

ハイビスカス、春に一回り大きい鉢に植えかえたのですが
花の色が薄くなってるようです、我が家に来て6年大きくなりました

DSCF5828 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


息子宅の水やり - 2013.08.19 Mon

今日も暑かった~

息子宅に5日ほど水やりです我が家も留守にするときは息子が水やりをしてくれるのでお互いさまで助かります

ましてこの猛暑1回でも忘れたら枯れるでしょうね、きれいなお花を咲かせてくれて私達はどれだけ心癒されるこ

とか

水やり当然のことですよね、自然の厳しさ人も植物も暑さに負けず乗り切らなきゃ



今日の写真は近くに住む息子宅の写真です

DSCF5819 (2)

DSCF5820 (2)

DSCF5821 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


聞こえるのは蝉の鳴き声 - 2013.08.18 Sun

午後2時過ぎ家の周りは本当に静かです

蝉の鳴き声だけはなお暑そうに聞こえます、この時間帯は最も暑い時間窓をぴっちり閉めて

冷房の利いたお部屋でテレビ観戦でもしてるのでしょうか?

これだけ暑いと何もやる気が起きません


バラも時々咲いてます

DSCF5812 (2)

可愛いお人形グリーンと一緒に

DSCF5816 (2)

DSCF5818 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


暑さもほどほどにしてほしい - 2013.08.17 Sat

色々やりたいけど体調が心配、無理しない

そのうちに朝晩だけでも涼しくなれば…

8月も半ば過ぎ子供たちの夏休みも残り少なくなってきました

宿題も気になり始める頃ではないでしょうか?

夏休みの思い出を沢山持って元気よく登校してほしいですね


ピアノのヘッドホーンカバーを2組完成

DSCF5814 (2)

DSCF5815 (2)


オーガスタブルーリング
この花も暑さに強く良く咲きます

DSCF5811 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


一雨ほしいです - 2013.08.16 Fri

土が乾ききってるので少々の水やりでは浸透しません

夕方の水やりも完全に日が落ちてからでないとすぐに乾きます

日中も外に出たくありませんし、熱中症が怖いのできることならでないほうが安全

家の中のことも休憩を入れながら少しずつ、なにしろ無理は禁物


ウオーキング時に見つけたガウラ
花が終わった後は短く切り詰めてました、なのでこのボリュウムが出たんですね

DSCF5809 (2)

我が家に初めてのアサガオ、ブルーガ涼しげ

DSCF5810 (2)

お友達から頂いたササユリ

DSCF5813 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


連日の猛暑 - 2013.08.15 Thu

この猛暑で体調を崩していらっしゃる方多いのでは?本当に無理は禁物ですね

朝ウオーキングしてる方も少なくなりました

もっとも、お盆の里帰りの人達も多いので人も少なくなってます

庭の植物も葉が焼け日中はぐったりとしています

今年は新しい植物もかなり買ったのですが根ぐされが起きたりいつの間にか

消えて無くなってるものも多くがっかりです


ウオーキングでの写真

DSCF5807 (2)

DSCF5808 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


思いっきり汗流す - 2013.08.12 Mon

朝のウオーキングの後につるバラが暴れだし見苦しくなってきたので剪定する

この後におつかい、お昼ご飯を食べてから家中のお掃除、ここまでに3回着がえ

今日は体調も良かったと思うけど汗を気にせずに良く働きました


バーベナ2種、いい感じで咲いてます

DSCF5805 (2)


DSCF5806 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑い中にも秋の気配 - 2013.08.11 Sun

この時間(5時15分前)も外では夏を惜しむかのように蝉が鳴いています

暑い暑いと言いながらもちょっぴり秋を感じるこの頃です

せめて朝晩だけでも涼しくなってほしいところです

標高の高い所では自然のクーラーで充分とお友達が言ってましたけど

冬場は厳しい寒さがあるのでどちらとも言えないでしょうか

暑さに負けない様に元気で乗り切りましょう


ルピナスの発芽

DSCF5797 (2)

アリッサム(黄色)も発芽

DSCF5799 (2)

先日買った見切り品(5株125円)
後3カ月は楽しめます

DSCF5802 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





明日はもっと暑いとか? - 2013.08.09 Fri

農協に鮮度の良い野菜が欲しくて開店と同時に行ってきました

以前にも見たことがありますが白いナスがでてました、お店の方にどのように使ったらよいのか

お聞きしたら普通のナスと一緒だそうです、せっかくのきれいな白を生かせないかと

シンプルな一夜漬けを作ったのですがやはりあくが強く黒ずんできます

キウリ、みょうがも一緒に入れて新鮮野菜なので美味しかった


白いナス

DSCF5795 (2)

檜扇、この花は一日花でしょうか?

DSCF5796 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



暑い言葉しか出てこない - 2013.08.08 Thu

きょうは午前中にホームセンターに腐葉土、牛フンを買いに行ってきました

大袋(40㎏)が持ち上がらずセンターの方に車まで運んでいただきました

まるで10㎏ほどを持ち上げてるような感じ(力持ち~)

毎日のことだから慣れだそうです、ご親切な方でした

お花も見て見切り品のベコニア(白)4ポット100円×2を買い

帰ってから大鉢に植え持ち上げたら腰がちょっと変、無理しちゃだめですね

しっかりした株なので11月いっぱいは楽しめそう、早速切り戻して


檜扇明日あたり開花しそう

DSCF5790 (2)

ハニーサックル挿し芽でつきました

DSCF5793 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


予報通りの厳しい暑さ - 2013.08.07 Wed

昨日の雨も相当降ったようで鉢植えの水やりでいいようです

それにしても今までにないような厳し~い暑さですね

日中は何もできません、なので昼は保存食を作ったり

強力粉を使い切りたいのでベーグルを焼いたりで少し涼しくなった夕方に掃除

お米、粉類は冷蔵庫保存しているのでこれで場所をとっています

沢山詰め込むと冷気が回らなくなるので要注意


秋の花ホトトギス

DSCF5789 (2)


ミナズキ

DSCF5791 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


突然の雨 - 2013.08.05 Mon

午後2時過ぎものすごい雨と雷あわてて窓を閉め

この雨ではおつかいにも行かれないので様子を見てから

一時的な雨のようですぐに買い物に、でもかなりの雨量だったので夕方の水やりは大丈夫かな?

それにしても本当に暑く窓を閉め切った室内は蒸し風呂のよう


ヤマホロシ、この時期の花でしょうか、良く咲きます

DSCF5785 (2)

ハナアロエ、茎と葉っぱは多肉のような感じ
なので寒さに弱い、寒さよけがあれば大丈夫

DSCF5712 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


不安定なお天気 - 2013.08.04 Sun

はっきりしないお天気なので出かけるときは洗濯物を取り込んで行かないとちょっと心配

時々暗くなったりテカッたりまったく変なお天気

外では蝉が夏を惜しむかのように鳴いてます

今年の猛暑は植物にダメージを与え消えてなくなったものも何株か

半日陰に移動したりは行ってましたが、残念


我が家の庭に初めてのあさがお

DSCF5782 (2)


色ずき始めたヘンリーツタ

DSCF5788 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


朝夕の涼しさ - 2013.08.03 Sat

日中暑くとも朝夕涼しいだけでホッとします

今日の午前中は玄間のたわしがけ掃除

毎月一度感覚でやるでしょうか

近頃視力低下で汚れてる部分が見えないのでメガネをかけたときに

ビックリするほど汚れてることがあります、お掃除の時はメガネですね

久しぶりに刺子のコースター作りました、黒っぽい生地は目が疲れます


ウオーキング時に見つけたサルスベリ

DSCF5778 (2)

DSCF5779 (2)

刺子のコースター

DSCF5781 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


朝は肌寒く - 2013.08.02 Fri

今日は比較的楽かな?、汗っかきな私でさえ何もしないでいたら汗も出ない

一寸でも動いたら汗ふきでます

朝の涼しいうちに庭仕事、時間も忘れ気が付いたら11時

蚊がいなければ何時間でもやってるでしょう

それにしても雨の後は雑草もすごいですね

きれいにしたあとはすっきりして気持ちいい、涼しさも感じます


ヒメツルソバ、葉っぱが赤くなってきれい

DSCF5771 (2)

金魚草、長いこと咲いてくれます,来春には沢山植えましょう

DSCF5777 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




今日はワックスがけ - 2013.08.02 Fri

モップにスプレイ式のワックス液を掛けて拭くだけ

それでもきれいになってフローリングの保護になると思う

ありがたいことにお天気も回復し窓を全開して風を取り込みました

外は蚊がすごいので庭仕事をするなら朝のうちですね


オキザリスきれいな芽が出てきました

DSCF5767 (2)

ガザニア

DSCF5774 (2)

ベコニア、切り戻した時は一寸見苦しいけど
こんな風にこんもりしてきたら本当にきれい

DSCF5775 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1102)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR