topimage

2013-07

暑さ慣れ - 2013.07.31 Wed

毎日厳しい暑さですがこの暑さに体も慣れてきた感じ

勿論熱中症にならないように気をつけてますが

この時間(夜7時)外ではまだ蝉と虫の音の合唱が聞こえてます、早いもので明日から

8月、駆け足で来たようです


今日は我が家の庭写真です

DSCF5760 (2)

DSCF5763 (2)

DSCF5766 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



庭作業頑張りました - 2013.07.30 Tue

暑かったけど庭仕事もやらないと後で大仕事になってしまう

雨が降ったので植物たちとても元気、雑草なお元気

つるバラの伸びが早くて今まで何回剪定しているか分からない

剪定のやり方があると思いますが適当です

風の通りを良くするために枯れ葉,枯れ枝落ち葉などの整理、寒さより

暑さのほうが植物にとって過酷かな?



今日も長野、軽井沢の写真から

DSCF5725 (2)

DSCF5726 (2)

DSCF5727 (2)

DSCF5728 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


はっきりしないお天気です - 2013.07.30 Tue

相変わらずムシムシした陽気

少し動けば汗だくになり、外は雨が何時降りだすか分からないので

窓も開けられない、まったく変なお天気ですね

皆さんこの暑さに負けませんように


長野、軽井沢花だより

DSCF5720 (2)

DSCF5721 (2)

DSCF5722 (2)

DSCF5723 (2)

DSCF5724 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


昨日軽井沢で一泊 - 2013.07.28 Sun

お花を見に軽井沢に行ってきました

レイクガーデン、その他何か所か見てきました、とにかく

写真を見てください


DSCF5716 (2)

DSCF5717 (2)

DSCF5718 (2)

DSCF5719 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


突然の大粒の雨 - 2013.07.26 Fri

何か音がしたので外を見たら大粒の雨です

かなり降ったので水やりパスできるかも、時間的には午後2時過ぎ、空が暗くないので

日がさしたらすぐに乾きそうな気もする

植物は嬉しそう、自然の恵みが一番


オキザリス
一時変な病気になり根元からきってしまったのですが
元気な葉っぱがでて花も咲き始めました

DSCF5709 (2)


私の大好きなマチルダ、冬以外は良く咲きます

DSCF5710 (2)


オーガスタブルーリング
春に植え替えたので良く咲いてます

DSCF5713 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑かった~ - 2013.07.26 Fri

雨も降って雑草も伸び気になっていたので思い切って

今日は庭仕事、流れ出る汗は流しっぱなし着てるものは汗でびしょびしょ

3時間程やってきれいになったものだから暑くて大変よりも気持ちがすっきりして

涼しささえ感じたシャワーを浴びお昼ご飯を食べ今度は家の掃除、こまめな水分補給忘れずにね


ピンクアナベルが蕾を持ち始めました

DSCF5707 (2)

ヘンリーツタ、かなり赤くなり始めてます

DSCF5708 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


恵みの雨 - 2013.07.25 Thu

夕方には小雨になりましたが一時かなり降りましたので

植物が潤っています

何時もの水やり程度ではすぐに乾き日中はカラカラ状態、それにしても植物は

本当に強いこんなに悪条件の中でけなげに咲いてくれる、嬉しい限りです


ペチュニア(さくらさくら)
挿し芽で簡単につき毎年楽しませてもらっています

DSCF5705 (2)


グリーンアイス
このバラも挿し木でついたもの

DSCF5706 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日の日中は湿度が高くムシムシ - 2013.07.22 Mon

この時期蚊がすごいです、ちょっと外へ出ただけでも

何か所か刺されてしまいます

なので極力出ない様にしています、朝晩の水やりは欠かせませんが

日中は人も植物もぐったり、秋の気配を感じる頃はなぜか物寂しくて嫌いです

それにしても一年って本当に早いですね、毎日を大切に過ごさなきゃ


ゼラニュウムが寂しい夏の庭に彩りを添えてます

DSCF5699 (2)


今年のもみじ春から赤くなってます

DSCF5700 (2)


このダリアも良く咲きます

DSCF5701 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


しのぎやすい一日 - 2013.07.20 Sat

朝のウオーキングは寒いくらい、それでも汗っかきの私は

家に着くころには汗をかくほど、朝の空気は爽やかで思わず深呼吸したくなる

以前の私は明日の朝は元気よく目覚めることができるかしらと思うほど体調が悪く

お友達とも外出の約束さえもできませんでした

今は嘘のように元気になり今までのような心配はなくなりましたありがたいことです


古い生地で水やり用の長袖ワイシャツをつくりました

DSCF5694 (2)

切り戻したベコニアが又咲きだしこんもりとなってきました

DSCF5697 (2)

レモンの実が1㎝にもなってないのに黄色くなって落下するのでしょうか?
初めて育てるので今年は失敗してもしかたないかな、何時かは大きな実をつけますように

DSCF5698 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



今日の暑さはきつい - 2013.07.19 Fri

涼しかった後のこの暑さきつく感じます、庭仕事は一休み

水やりも日が落ちてからでないとすぐに乾き何度でも水やりになってしまいます

自然相手の農家の方達は暑いからと言って休むわけにもいかず常にお天気は気になるところでしょうね

スーパーの野菜売り場を見るとお値段もかなり上がっています

野菜だけに限らず全て値上がりしているようです

買ったものは無駄なく使い切りたいですね


我が家の庭も花が少なくなり夏の庭は一寸寂しいかな


オリエンタルポピー
遅い種まきだったので発芽しなかったのもあり
7~8㎝で咲いてるのも有ったりでこれもかわいいかな

DSCF5690 (2)


2年前園芸店で買ったクローバー葉が増えません

DSCF5691 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


夕方に少し降りました - 2013.07.17 Wed

タイミング良く降ってきたかと思ったらそれほどでもなく

鉢植えは水やりを,地植えの物は今後の雨を期待して様子を見ることに

お天気のせいもあるけど日が短くなったようです

今朝も夜明けが遅くなったかなと思ったんです

明日から又気温が上がるようですよ、熱中症気をつけましょうね


紫御殿、だんだん小さくなっていずれ消えてなくなるのかな?

DSCF5688 (2)


お風呂場のポトス
室内のポトスはミズゴケで植えてあります
我が家とポトスの相性がいいのか5~6鉢になったんですよ
お友達にもあげたりしています

DSCF5693 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





ウオーキングは肌寒いほど - 2013.07.16 Tue

朝は秋が来たかと錯覚を起こすほど肌寒く体がとても楽

猛暑がつずいた後でのことでほっとした一日

勿論庭仕事頑張りましたよ、外出の用事も有り相変わらず

忙しい一日、健康であればこそです、感謝


千両の実がついてます(冬準備)
植物って良い花、実等をつける為の準備が早いですよね
私達の日常生活でも見習うことかもしれません(あわてない様に)

DSCF5689 (2)

アイビー、白い葉もはいってきれいです
寄せ植えなどに使うので沢山刺し芽をしています

DSCF5692 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


午前中庭仕事 - 2013.07.15 Mon

今日は気になっていた枝の整理挿し木でついたものの植え替え

混みあっているところの風の通りを良くするためにいらないものの処理

花後の整理,花がらつみとやりはじめたらきりがない

レモンの実が最近黄色くなって落ち始めました、青い実がまだ何個か着いてますが

どうしてでしょう?


秋の花、秋かいどうの蕾発見

DSCF5684 (2)

ピンクアナベルの蕾が又出始めました

DSCF5685 (2)

斑入りつわぶきも大株になってきました

DSCF5686 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

7月も半ば - 2013.07.14 Sun

月日のたつのは本当に早いです

夕方になって何処か遠くで雷がごろごろしています

降るなら早く降ってほしいのに期待できそうもありません、帽子の上から網をかぶり

長袖を着て水やりそれでも蚊に刺されてしまいます

今は朝晩2度の水やりです


ヘンリーツタの花
白い細かな花が咲きます、葉は一部赤くなってます

DSCF5681 (2)

ギボウシが満開

DSCF5683 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

毎日不快 - 2013.07.13 Sat

この蒸し暑さほとんどの人達が不快感を持ち

何とかこの夏を乗り切ろうと頑張っていることでしょう

暑さの為に寝不足が続き冷たいものばかり口に入れその為に胃腸も弱り

免疫力もなくなり暑さにもまけてしまう、なんとか良い方法はないものでしょうか?

日ごろの体力ずくりとても大切なことですね


ジニアの刺し芽が付きました

DSCF5676 (2)


こぼれ種から実がなってます


DSCF5679 (2)

DSCF5680 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も厳しい暑さ - 2013.07.10 Wed

お気に入りの花屋さんがあって7日にも行って買ってきましたが
今日ものぞきに行ってきました、他にもお客さんがいらして植えるところがないのに
又買うのよね~と花好きな方は皆さん同じ,買った植物は何とか納まってしまう不思議

私は今日は買わなかったのですが何しろ珍種が多いのでご主人との花談義もたのしい


花・ガーデニング ブログランキングへ


期待外れの雨 - 2013.07.09 Tue

昨日の夕方の雨は思ったほど降らず

今朝ウオーキングからかえってホースでたっぷり水やりをしました

日差しが出てくると乾きも早くこれでは夕方も水やりかな?

それにしても植物はビックリするほど元気、過酷な外で暑いからと言って日陰に移動出来るわけでもなく

頑張っている姿は元気をたくさんもらっています


ウオーキング時の道端の花


やまほろしに似ていますね

DSCF5668 (2)

DSCF5669 (2)

DSCF5670 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


今にも降り出しそう - 2013.07.08 Mon

今夕方の5時30分前暗くなってきました

東京は一部凄い雨になってるようですが、植物が水を欲しがっているので降るなら早く降ってほしい

この季節の水やりは蚊に刺され放題、雨が降ったらひと手間省けるので嬉しい

それにしても連日の猛暑気をつけましょうね、一雨降った後は少しは涼しくなるのでしょうか?

私の気持ち届いたのかな外は雨音がしています、望み通り雨です

今日は写真がなくてごめんなさい



花・ガーデニング ブログランキングへ


熱中症 - 2013.07.07 Sun

梅雨が明けて2日目暑くてとろけそうです

乾燥しているこの季節にしなければならないことも沢山あります

厚手のカーテンの洗濯、きれいにしたカーテンを使うのだからガラス窓もきれいにしたい

押し入れの中も布団を全部出して風を入れたい、キッチンの下など、切りがないほど

勿論健康と相談しながらですが、熱中症も今年は多いようです、気をつけましょうね


手ずくりガーデンプレート
以前から少しずつやってましたがようやく出来上がりました

DSCF5665 (2)


昨日買ってきたガザニアシルバーカーペット今朝咲いてました

DSCF5667 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


梅雨明け - 2013.07.06 Sat

関東甲信地方梅雨明けでいよいよ夏到来

この暑さの中以前から行きたいと思っていた園芸屋さんと言っても特別なお店を構えてるわけでもなし

入口にちょっとした手ずくりの看板が出ているだけ

全部買いたいほど珍しい品種があり嬉しくなります、とりあえず5種類かってきました(来春用)

暑いけど早速植えました、植える場所がなくもう限界と思いながら何とか納まってしまう

今後も何度となく足を運ぶでしょう


エキナセア

DSCF5660 (2)

DSCF5661 (2)


バーベナクラレッド

DSCF5662 (2)


ガザニアカシスクリーム

DSCF5663 (2)


ガザニアシルバーカーペット

DSCF5664 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


この暑さでばて気味 - 2013.07.06 Sat

いや~厳しい暑さですね、皆さんは如何お過ごしですか?

私は汗っかきなので水分しょっちゅう取ってます

あまりの暑さで外は無理、家の中でも熱中症なりそう、それでもお風呂掃除したんですよ

こんなときに家の中がすっきりしてないとなお暑く感じます

土日ももっと暑くなりそうですね、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね


ダリア蝶コラレット咲き

DSCF5656 (2)


ビオラ良く咲きます
この時期にこんなに咲いたの初めて

DSCF5657 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



湿度の高い一日 - 2013.07.05 Fri

とてもむしむしした不快な一日、じっとしてても汗ばむ、ハンカチではまにあわなく

タオルを首に巻き髪の毛はシャンプーしたように汗でびしょぬれ、夏場は何時もこんな感じ

なので、午前中はフル回転で働き、午後は静かに手芸をやったり、新聞読んだり、本を読んだり

めりはりをつけないと自分自身に負けてしまいます、とくに主婦業はきりがありませんので



斑入り赤水引き
斑入りの葉っぱが夏の庭をひきたててます

DSCF5646 (2)



私の好きなヒメヒオーギの種
この種がそこらじゅうに飛んで春には又可愛い花を見せてくれるでしょう

DSCF5648 (2)


去年京成バラ園で買ったのですが大きくなりません、この時点で15㎝程

DSCF5655 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




雨になりそうな空模様 - 2013.07.03 Wed

終わりのない庭仕事、お天気の時はほとんど毎日庭に出て何かをやってる

日々変わる庭なので当然のことですが私も高齢になりもし体調を崩したりした時の庭の管理は

どうしようとか色々考えます、お友達の中には草花だけにしたり,木を植えない様にするとか年をとって来ると

手に負えないことも出てきます、ありがたいことに今の所健康な毎日を過ごしておりますが明日のことはわかりま

せん


オキザリス、病気でしょうか?根元から切ってしまいました

DSCF5643 (2)

DSCF5644 (2)

ナデシコ咲き始めてます

DSCF5645 (2)

アガパンサス、今一番輝いてます

DSCF5636 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



今日もゼニ苔とり - 2013.07.02 Tue

玉竜の中のゼニ苔こそげとるのが大変でした

苔があると玉竜も増えないようです、雨の時の跳ね返りがいやで玉竜を植えたはずですがお役目果たしてないよう
です

今日で苔とりは終わったので増えないうちにとらないと

蚊がものすごいのでこの季節外に出るのは嫌ですがほうっておいたらなお大変

ニゲラの種、なかなか素敵

DSCF5632 (2)

ワイヤープランツ植えかえたら元気

DSCF5635 (2)

ハナアロエ又咲きだしました

DSCF5639 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お天気でよかった - 2013.07.01 Mon

梅干し昨日から干し始めもうしばらくお天気続くとありがたいけど

毎年漬けてないと忘れそうです

今日は午前中家の掃除やら雑用、午後我が家でお友達から小袋の作り方を教えてもらったので近いうちに作ってみ

なきゃ


金魚草この花も本当に良く咲きます

DSCF5628 (2)

こぼれ種のトマト蕾もってます

DSCF5629 (2)

レモンもいくつか実がついてます

DSCF5630 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1175)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR