topimage

2013-06

夕方まで持ったお天気 - 2013.06.30 Sun

今日は裏(北側)のゼニ苔が増えてきたのでこそげとって穴を掘り埋めました

採っても採っても出てくるしつこいいや~な苔何か良い方法はないものでしょうか?

特にこの季節雨が多く苔にとっては絶好の季節


ゼニ苔の処理

DSCF5624 (2)

DSCF5625 (2)

ビオラ、こぼれ種で株も大きくなり咲き始めてます(季節外れのビオラ)

DSCF5626 (2)

白のゼラニュウムも交じってました,この白は以前良く咲いてくれたのですが
何時の日か咲かなくなったのであきらめてました、赤と白でいい感じ

DSCF5627 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



貴重な晴れ間 - 2013.06.29 Sat

お天気がいいと嬉しくなってあれもこれもやりたくなる

雨でもできることは後回し、となるとやはり庭仕事,蚊が発生する前は毎日のように庭に出たけど

今はちょっとでるだけで何か所か刺されてしまうので以前ほどはでなくなった

外仕事の疲労度はかなりあって家の中のことを先にやってしまわないとできなくなってしまう


秋アジサイ?

DSCF5620 (2)

銅葉のダリア

DSCF5621 (2)

ピンクの可愛いバラが又咲き始めました

DSCF5623 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


忙しい一日でした - 2013.06.27 Thu

朝の仕事(洗濯、掃除、その他色々)を済ませ

この後に買い物、車の点検(異常なし)

お天気が良かったので大助かり

昨日一日家を空けたので、忙しい


イタリアンパセリ

DSCF5605 (2)


トマト(実が付くでしょうか?)

DSCF5608 (2)

斑入りの椿の葉きれいでしょう

DSCF5596 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨の鎌倉 - 2013.06.26 Wed

アジサイを見に鎌倉に行ってきました

あいにくの雨でもかなりの人出でまずびっくり

小学校高学年の子どもたちも沢山来てましたが上から下までびしょぬれ、でも子供って本当に元気

土日になったらすごい人出でしょうね

あじさいは雨で傷んでしまったのか、そろそろお終いなのか、最盛期ではなかったようです

それよりも雨が降ったので緑がいきいきしてきれいでした


今日の鎌倉写真

DSCF5610 (2)

DSCF5611 (2)

DSCF5612 (2)

DSCF5615 (2)

DSCF5616 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




朝から汗だく - 2013.06.25 Tue

お日様が顔を出す前のウオーキングは爽やか

長時間のウオーキングの方は水を持参しています

汗かきついでにキンシバイをカットしました

ポストの前にあったので郵便物を投函するのに郵便屋さんが入れにくいのではと早めにカット

ガーデニング作業は終わりがありません、こつこつやってることがやがて素晴らしいお花を開花し

答えてくれる、本当に可愛い、夏の間は植物にとって過酷、根ぐされが起きやすくなるべく風通しをよくしないと


ペンステモン
親株の方は枯れてしまったのですがさし芽をしてあったので何とか残ってます

DSCF5609 (2)

ピンクのハイビスカス
春に大鉢に植え替えたので今とっても元気で良く咲きます

DSCF5597 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


晴れ間がありました - 2013.06.24 Mon

今日は空き鉢を洗ったりさし芽をしたり移植をしたりでやはり忙しい

ある程度隙間がないと風通しもよくなく蒸されて枯れてしまう、何株かありますが

来春の庭を思い描きながら移植するのも又楽しいものです


ジニア

DSCF5601 (2)

キウイこんなに大きくなりましたよ

DSCF5603 (2)


のりうつぎ、ピンク色に代わってきました

DSCF5607 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


何とか一日持ちました - 2013.06.23 Sun

降りそうで何とか持った一日

今日は近くに住む息子家族と二家族でマラソンの応援に行ってきました、空が暗く

一雨来るのではと心配しましたが神様はランナーの見方大丈夫でした

ただ湿度がかなり高くきついレースだったと思います

汗びっしょりで必死で走ってる姿見ている人たちに感動を与えます

走り終えた人達と応援の人達にはスイカのサービスがありこれが又格別の味

本当にご苦労様でした


山アジサイ冨士の滝
他の山アジサイより遅咲きのようです

DSCF5588 (2)

ハニーサックル
3本さし芽で付きました、うれしい~

DSCF5590 (2)

お友達から頂いた夏咲きの春ランのような地味な花

DSCF5599 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


変なお天気です - 2013.06.22 Sat

夕方になって変な雲が出てきたと思ったら突然大粒の雨が降ってきて

ラジオをつけたら関東地方広範囲にわたって竜巻警報がでているようです

本当に変わり易いお天気です、なので庭仕事出来ず今日もミシンに向かっています

アップリケのレッスンバック完成


ダリア

DSCF5586 (2)

銅葉のダリア

DSCF5589 (2)

アガパンサス
大鉢に植えたのが良かったのか大変元気

DSCF5592 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


梅雨の合間に - 2013.06.21 Fri

今にも降りそうな空でしたが傘を持参でウオーキングいってきました

2日間雨で歩けませんでした

やはり朝歩くことでリズムができ次のステップへとつながるようです

今日は梅雨の晴れ間を見て紫陽花の花後のカット伸びきった枝のカットなどで

少しはスッキリ、相変わらず蚊がおおく帽子の上から網をかぶり蚊取り線香を2本同時に着けて

凄い格好で庭作業しています、ありがたいことに終わるまで雨は降りませんでした

この後にお風呂掃除、やりかけのアップリケ、各部屋の掃除、アイロンがけ等で今日はお終い


夕方お友達からびわを頂きました

DSCF5580 (2)

DSCF5581 (2)

室内の観葉植物

DSCF5583 (2)

パキラ

DSCF5584 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨の日の過ごし方 - 2013.06.20 Thu

一日中雨の日って皆さんはどのように過ごされているのかな?と

思うことがあります

私の今日は雨でウオーキングができないので朝はその分ゆったり

洗濯、アイロンがけは毎日、朝のうちにサラダ用生野菜を作りタッパーに入れて冷たくしておきます

8時からあまちゃんをみてこの後はアップリケの手芸、午後お使い、帰ってから又手芸

ミシンとか手芸をやると家中に糸を引きずり散らかります

なので家中の掃除は5時以降に、今日の流れはこんな感じでしょうか


ピンクと白のバーベナ
バラも終わり、あじさいの最盛期も過ぎ、庭がちょっと寂しい感じになってきました
植える場所がないと言いながら今年は随分植えました
来春にはどんな顔を見せてくれるのでしょうね、楽しみ~

DSCF5534 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ゆったりした気持ちで - 2013.06.19 Wed

雨降りはやることが限られてくるので落ち着いてできます

こんな時はラジオが離せません

テレビは見始めたら何もできませんがラジオはながら作業ができるので

何時も聞いてます、耳から入ってくる情報私の知らないことも沢山あり

とても良い勉強になり時々音楽これも嬉しい


こぼれ種から咲き始めてます

DSCF5578 (2)


アイビーゆきほたる

まあるい葉っぱが可愛い

DSCF5579 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



水不足が心配 - 2013.06.18 Tue

湿度が高く不快こんな日はあまり無理をせず休憩を入れながら

家事をやらないと熱中症にでもなったら大変

でも夜も暑く汗もかくので布団干しをしシーツ類を取り替え二度目の洗濯

トイレ、洗面所掃除、各部屋の掃除は夕方に

昨日庭仕事頑張ったので今日は一休み


ヘンリーツタ
梅雨に入ったばかりなのに秋の知らせ?葉っぱが赤くなり始めました

DSCF5573 (2)

DSCF5574 (2)

一時あきらめかけた人参木こんなに元気

DSCF5575 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


汗だくでガーデニング - 2013.06.17 Mon

通りがかりの顔見知りの方にまだやってるのと言われるぐらい長時間庭仕事をやりました

久々のお天気ですもの、好きなことをやり始めると時間も忘れ気がついた時にはもうお昼

しばらく庭は手つかずだったのでさっぱりしました

きれいになると涼しささえ感じます、来春に向けての庭ずくりこれからですね

植物の大舞台はそろそろおしまいですが本当に楽しませてもらいました、感謝です


かわいそうに雨で傷んでしまった千鳥草

DSCF5560 (2)

今年は一輪ずつしか咲かないガザニア

DSCF5563 (2)

大鉢にうえたのでアガパンサスもジャンボ

DSCF5566 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日の予報雨? - 2013.06.16 Sun

時間的には午前2時半頃だと思いましたけど、雨音がして

あれ~今日は晴れじゃないの、ウオーキングも傘持参でいってきました、日曜日は

前の奥さんと一緒途中かなり本降りになり、靴、靴下ズボンはぐしゃぐしゃ

庭も含めて後が又大変、さすがに今朝はウオーキングしてる人がいません

日曜日なので朝はのんびりなのでしょうね

現在午前11時30分朝が早いのでランチも済ませてます

時々日差しもありますよ

ホスタの花、昨年長野へ行ったときに買ったもの

DSCF5546 (2)


ワレモコウ

DSCF5549 (2)

さし芽でさきだしたぜらにゅうむ

DSCF5550 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も暑かった~ - 2013.06.15 Sat

一歩外に出ると蚊がものすごい

私はすぐに刺されやすく夕方は特にちょっとでただけで5~6か所は刺されます

アレルギー体質なので何時までもかゆくひどい時は後が残ってしまいます

なので蚊が発生してからは外仕事何時もより控えています

お天気の良い日は朝の涼しいうちにやってしまいます

雨の後は庭も散らかり気になりますがまだ濡れているのでお掃除は明日にします

今日は昨日下準備した孫の夏用スカート完成


完成したスカート

DSCF5554 (2)

DSCF5555 (2)

ダリア開花しました

DSCF5558 (2)

黄金錦
植えかえたときに手ずくり堆肥、牛フン等混ぜたら
葉も大きくなりビックリするほど元気になりました,色もとってもきれい

DSCF5559 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


汗が流れました - 2013.06.14 Fri

何と言う蒸し暑さでしょうか

一寸動けば汗、外は蚊がいっぱい、久しぶりにタオルを首に巻き

午前中にはできるだけ用を済ませ、午後は孫の洋服の型紙を取り下準備

室内も外と同じくらいムシムシ、汗びっしょり、水分をまめに補給しないと熱中症が怖いですね

今朝は雨でウオーキングできなかったのでおつかいは歩いて何時もの半分の距離ですが歩いてスッキリ


雨とアジサイ、雨が宝石のようです

DSCF5542 (2)

ダリアも咲き始めました

DSCF5544 (2)

DSCF5545 (2)

ベコニアがボール状になり今が一番

DSCF5553 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨で少しのんびり - 2013.06.13 Thu

外仕事はあきらめ、なので気持ち的にはガーデニング一休み

近頃メガネをかけないと良く見えないので今日はメガネかけてのかたずけ

こんなに汚れていたんだとビックリ、細かい部分のお掃除はメガネかけなきゃ

庭仕事しても虫嫌いな私は虫が見えなくいい部分と見えたらおそるおそる虫を探しながら

草むしりをしたりになってしまうでしょう

齢と共に視力がおちて何年か前から緑内障の点眼薬のお世話になってます

せめて現状維持していかないと失明でもしたら大変、健康第一ですね


ガウラ、風に揺れて

DSCF5533 (2)

白山吹、この季節ところどころ咲いてます

DSCF5536 (2)

私の好きなバラ、マチルダ

DSCF5541 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


予定変更 - 2013.06.12 Wed

ずーと先延ばしをしていたキッチン部分の扉の掃除

今日はやらなくちゃと意気込んで始めたらお友達から電話があり

手芸屋さんに行くことになり掃除は中断

キルト針がほしかったので誘ってくれたのです

彼女も手掛けてる作品があるらしく家まで送ってもらって私も掃除を続行

予定通り終わりました

作りたいものが沢山ありますがお天気続きだったので庭仕事優先できてました

雨が続きそうなので手仕事できそうです

昨日、今日と湿度が高く窓も開けられず家の中は不快、台風も心配で被害のないことをお祈りします


オリエンタルポピーの苗
沢山発芽したのですがよそのお庭では咲き終わってるようでした

DSCF5528 (2)

のりうつぎ、今が一番きれい

DSCF5532 (2)


山アジサイ(紅)ガク部分が最終的には真っ赤になってきれい

DSCF5537 (2)

ヒューケレラサンスポット

DSCF5539 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


待望の雨が降りました - 2013.06.11 Tue

雨を見越して移植、植え替えを晴れ間を見てやりました

しばらく降りそうなので根ずいてくれそう

この辺で降ってもらわないと農作物やお米の収穫にも影響でてきそう

自然相手だから思い通りにはいかないにしても雨の時期には困らない程度に

降ってほしいですよね

しばらく雨予報なので水やりからも解放されます


ヒメツルソバ

DSCF5529 (2)

山アジサイ(冨士の滝)

DSCF5538 (2)

お友達から頂いたバラ名前もわからず咲くまでどんな花かもわかりませんでした

DSCF5526 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




雨降ってほしいですね~ - 2013.06.10 Mon

今夜あたりもしかして雨期待できそうかな?

少々の雨では浸透しませんよね

ホースで水まきをしてもすぐに乾きます

日が沈んでからの方がいいかもしれません

今日のようなムシムシした日は特に蚊も多いし

これからの庭作業はちょっとですね


キルサンタス
鉢植えでしたが地植えにしました

DSCF5507 (2)

DSCF5516 (2)

レウイシアエリーゼミックス
花芽がよくあがってきます

DSCF5518 (2)

パコバ
こぼれ種で毎年楽しんでいます

DSCF5525 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


水不足の心配 - 2013.06.09 Sun

お天気は嬉しいのですが水不足が心配になってきます

植物も勿論雨が欲しいところです

日中は暑いので水やりはしないほうがいいらしいけど

グッタリとうなだれているとつい水をやってしまいます

土の中で根が蒸されて根ぐされがおきます

それならば水やりを我慢して夕方涼しくなってからの方がいいわけです

子育ても過保護は良くないと言いますが植物にも共通点があるようです


ジニア
夏場は庭も一寸寂しくなります、彩りがほしいので植えました

DSCF5504 (2)

リシマキア・リッシー
宿根草、半日陰の方が居心地いいようです

DSCF5505 (2)

お友達から頂いた千鳥草
涼しそうなお花です

DSCF5517 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


午前中不安定なお天気 - 2013.06.09 Sun

お天気を気にしながらウオーキング

毎日歩いていると何時も歩いている人と顔なじみになり

挨拶を交わし、今日は早いのね、とか、しばらく見なかったけど元気だったのとか

以前からのお友達のように言葉を交わす

朝の爽やかなひとこま、今日も素敵なスタートです



山アジサイの紅
この花を見たときになんて可愛い花だろうと思い他に5種類の山アジサイを買いました
藍姫という品種が咲かずかろうじて葉が4~5枚でているだけ

DSCF5501 (2)

ピンクのバーベナ
白が少し入ってなお可愛い

DSCF5496 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





はっきりしないお天気 - 2013.06.07 Fri

降るのか降らないのか、朝のウオーキングは傘を持ち

買い物に出るときは洗濯物を取り込んでから、外で何かを始めると

ポツリポツリと降り出す、変なお天気でした

夕方になってから日がさし洗濯物をベランダに出す

一日中お天気に振り回されてました

ロウバイの幹が虫にやられたのか今年の春には花数も少なくどうしたことかと
根元から新しい枝が出てきたので今日古い枝を切ったところです
来春に花が咲くかどうか

DSCF5497 (2)

DSCF5498 (2)

薄いピンクのサフィニアに植えた覚えのない紫のサフィニアがなぜか咲いてます

DSCF5499 (2)

お友達から頂いたバラどんなバラかと楽しみにしてました

DSCF5500 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


明日は雨のようです - 2013.06.06 Thu

土がパンパンに乾いています

どうせ雨が降るなら夕方に降ってほしいのですがこちらの都合のよい時には降ってくれません

見るに見かねて水やりをしました、移植したばかりの鉢植えは水やりをしないわけにはいきません

植物が多くなると水やりもひと手間で雨の時は嬉しくなることも有ります


ヘンリーツタ
一本の苗が今では3鉢になりました

DSCF5493 (2)

のりうつぎの蕾が開き始めました

DSCF5494 (2)

キンシバイ
ポストの前にあるので郵便物を入れるのにちょっと邪魔かな?

DSCF5495 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


久しぶりに汗流しました - 2013.06.05 Wed

汗っかきの私ですがハンカチではとても間に合わなくて首にタオルを巻き流れる汗を

拭きながら今日は家中のお掃除、本当に暑い日でした

庭に出れば蚊が寄ってきて必ず何か所か刺されます

アレルギー体質なので後が残り虫は苦手

蚊が発生しないうちの庭はゆっくりと植物を観察できますが

これからは無理ですね


バラ三種

DSCF5490 (2)

DSCF5491 (2)

DSCF5492 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


蒸し暑い一日 - 2013.06.04 Tue

本当にお天気が続きます、今日はマット類を洗ったので2度洗濯をしました

お天気がいいと乾きも早く何度でも洗えそうです

ワイヤープランツの植え替え一鉢だけやりました、パキラ、セロームもやりたいのですが

暑くなって来ると無理かなと思っています


キウイーフルーツこんなに大きくなっています

DSCF5480 (2)

ラベンダーとバーベナ

DSCF5484 (2)

ラムズイヤーの花も咲きだしました

DSCF5488 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気続きますね~ - 2013.06.03 Mon

今日もオベリスク一基を立て直しました

バラを根元から切って少し深めに設置しました

配管があるのでおそるおそる打ち込みました朝から肉体労働、暑くないので

ありがたいです、鉢植えもなるべく地植えにしたいので穴掘りも大変、空いた

鉢は水洗いして乾かしかたずけます

ほとんど毎日庭仕事をやっていますがやりたいこと山ほどあります


立て直したオベリスク3基

DSCF5475 (2)

DSCF5477 (2)

DSCF5478 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

肌寒い一日でした - 2013.06.02 Sun

作業するには丁度良い気候、オベリスクが3基傾いていたので

からんでいたバラを根元からバッサリ2基立て直し庭の様子が変わりました

すぐに新芽が出てくると思うので秋までにはもと通りになることでしょう

鉢ものをなるべく地植えにしたり相変わらず忙しいこの時期


ベコニアがこんもりいい感じ

DSCF5431 (2)

オキザリス先日の茶色の鉢とは又雰囲気が違います

オキザリス先日の茶色の鉢とは又雰囲気が違います

DSCF5432 (2)

可愛いピンクのバーベナ

DSCF5441 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


庭仕事沢山出来ました - 2013.06.01 Sat

お天気って有り難いですね気持ちまで晴れやかになり色々できます

シンビジュウムの植え替え全て終わりました

古い土を日光消毒し牛フン、腐葉土、堆肥等を入れ再度使います

鉢植えが多いと土もかなりつかいます特に大きい鉢は14リットル一袋ではとても足りません

このところ庭仕事が忙しく家の中のことが手抜き状態、洗濯、掃除、アイロンがけ、食事の支度などは

毎日のことでやってますが,細かい部分は落ち着いたときでないとできないので


ホスタの花初めて一輪咲きそう

DSCF5471 (2)

桑の実、小さい木ですが実が沢山ついてます

DSCF5468 (2)

アガパンサスの蕾

DSCF5463 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR