topimage

2013-05

貴重なお天気 - 2013.05.31 Fri

梅雨の晴れ間やることが山ほど

昨夜の雨でバラの花びらが散らかっている

朝雨が上がったのを見計らってウオーキング、一時間弱

何時もより1時間遅く6時出発、この時間になると日差しも強く

体力の消耗も大きい、シンビジュウムの植え替え6鉢終えたのですがもう一鉢残ってました

明日も良いお天気のようなので明日やりましょう


家の建て替えと同時に庭ずくり6年目の庭,木も大きくなり植物も増え
にぎやかになってきました、少しずつコツコツと思い描いた庭に近ずきたいと
限られたスペースの中で頑張っています

DSCF5458 (2)

DSCF5459 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ






梅雨入りして2日め - 2013.05.30 Thu

曇っているが雨は降ってなくて比較的涼しい

昨日のシンビジュウムの植え替え残り4鉢頑張ってやってしまった

鉢からなかなか抜けなくて大変でした

古いバルブは取り除きなるべく鉢数を増やしたくなかったので元の数のまま

葉の色が黄ばんできたので急いで植えかえしなくてはと思っていました

これで6鉢元気に育ちますように


カモミール
私は頂いたことはありませんがカモミール茶リンゴの味がして
美味しいそうですよ

DSCF5430 (2)

山アジサイ(深山八重紫)

DSCF5436 (2)

オキザリスも良く咲きます

DSCF5433 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



関東も梅雨入りしました - 2013.05.29 Wed

今日から関東も梅雨入りしましたが晴れてる時間帯がけっこうありました

晴れ間を利用してシンビジュウムの植え替えを2鉢、後の3鉢は又にします

秋まで待っていたら根ぐされで全滅するところでした、よかった~

鉢植えが多いので早くやってしまわないと


キウイーフルーツ薬を使ってから落下せず少しずつ大きくなっています

DSCF5443 (2)

ハイビスカス今年初めて咲きました
大きい鉢に植え替えたので花が遅かったようです

DSCF5453 (2)

のりうつぎ咲きだしました

DSCF5454 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


長時間の庭仕事 - 2013.05.28 Tue

梅雨入りも近いので今日は長いこと庭仕事に没頭

やり残しの植え替えはしょうがないので秋にすることにしましょう

太陽の下での作業は家事労働より何倍も疲れるような気がします

ホッとした時に感じます、無理は禁物、ですよね

植え替え、移植などは来春を意識しての作業です

家も庭も限られた中で少しずつ理想に近ずけたいと日々努力しています


パンジーのあとでゼラニュウムとアイビを植えました

DSCF5429 (2)

ペンステモンハスカーレッド
銅葉に薄紫の花が可愛い

DSCF5437 (2)


ロータスプリムストーン
目立たない花ですが満開

DSCF5435 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


近じか梅雨入りかな - 2013.05.27 Mon

関東も近いうちに梅雨入りのようですね

今日も蒸し暑くここへ雨でも降ったら窓も開けられず本当に嫌な季節です

雨の季節も工夫次第では明るく楽しく過ごしたいものです

お天気もかなり続き庭仕事も進みました

今度は家の中を少し念入りにお掃除しましょう

雨の時って落ち着いて出来ます


バーベナ

DSCF5396 (2)

ガウラ、風に揺れて

DSCF5364 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

植える場所がないと言いつつ - 2013.05.26 Sun

植える場所がないと言いながらまたしても花を見たら買わずにいられない私

結局植物の居場所を探し何とか居座ってしまうこの繰り返し

私自身何処へ何を植えたかわからなくなっている、花が咲きだせばここへ植えたんだと気が付く

咲きだしてからのお楽しみってところでしょうか


昨日買った花

アメリカあじさい、ピンクのアナベル
開花期ー6月~7月、今年伸びた枝先に桃色の20㎝以上の
大きな装飾化がとても見事、花つきがよく暑さ寒さに強く
北海道でも花を咲かせます

DSCF5422 (2)

千代萩(紫花)
開花期ー4月~6月頃、草丈ー80㎝~100㎝
日当りと排水の良い所を好む
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと

DSCF5423 (2)

オルレア
開花期ー春~夏、
良く日に当てる、夏の暑さに弱い

DSCF5424 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

爽やかな良いお天気でした - 2013.05.25 Sat

家から比較的近い所に草笛の丘と言うところがあってバラフェスティバルがあり行ってきました今日は気温も低く

爽やかで本当に気持ちの良いお天気でした

初日とあってお昼近くには大勢の人でにぎわいカメラを片手にシャッターを切る人、ところどころにあるガゼボで

はおにぎりを食べる人などいろいろ

私の目的はバラもさることながら出店している園芸店でした、この園芸店は珍しい植物を持っていて

とても楽しみにしていました、花好きのお客さんは私と同じ目的のようでしたよ、お店の案内地図をもらってきた

ので今度はそちらに行ってみようと思っています


それぞれのバラ今が一番輝いています

DSCF5409 (2)

DSCF5416 (2)

DSCF5417 (2)

DSCF5418 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




一週間早いですね - 2013.05.24 Fri

明日はもう土曜日一週間があっという間

間に家の掃除を入れ今日はほとんど植えかえ作業

大きい素焼鉢は持ち運びが重くて一苦労

だけどプラ鉢よりも見栄えがいいような気がします

植物によってはプラ鉢の方が良いことも

お天気の日はまだまだ植え替えが続きます


パンジーの後にベコニア

DSCF5403 (2)

サーモンピンクのこのバラ?一輪だけ咲きました

DSCF5407 (2)

キヌサヤ今日の収穫

DSCF5404 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


毎日暑いです - 2013.05.24 Fri

今週はお天気続き、暑さにも少し体が慣れてきたようです

今日は前の奥さんからおはぎの差し入れがあって疲れた体には嬉しく

久しぶりに手ずくりおはぎ美味しく頂きました

パンジー、ビオラの種を取りたかったのですが一度切り戻しているため

種に養分が回らずふっくらした種はとれませんでした

二度も楽しませてもらってそのうえ種までとれませんよね

何鉢か植えてあるので少しずつ処分しなくては


今日の庭

DSCF5371 (2)

白シランとホスタ

DSCF5376 (2)

オーガスタブルーリング
この花の名前今日知りました

DSCF5380 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


蒸し暑い一日でした - 2013.05.22 Wed

今日は何をやっても汗びっしょり

夏場は午前中に用をかたずけ、午後はなるべく体を休める

私は人一倍汗っかき首にタオルを巻き思いっきり汗を流します

シャワーをあび、この後は汗をかきたくないのでなるべく静かにしています

こんなにムシムシしていると蚊も発生しいやですね

今日は伸びきった枝をカットしたり咲き終わった水仙の葉を束ねたり

やることが山ほど、ついでに硝子拭きもやってしまいました、あ~つかれた

パンジー、ビオラも見苦しくなってきたけど種を取りたいのでもう少し置いときます


あかいけしの種が発芽しています

DSCF5386 (2)

庭藤が満開

DSCF5392 (2)

ニゲラも咲きだしました

DSCF5397 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

季節の移ろい - 2013.05.21 Tue

6月は私達の出番よ、とばかりあじさいが少し色ずき始めました

四季を通じて忘れずに咲いてくれる花達、季節をちゃんと教えてくれます

植物たちが一番輝いてるこの季節せめて3カ月ぐらいあったらいいな~

梅雨の季節が終わればカンカン照りの過酷な季節、やがて秋が来て厳しい冬となり、又春が来る

一年のサイクルは本当に早くおどろくばかり、花にも色々思い出があり、花との出会いを思い起こします


あじさいいろいろ

DSCF5389 (2) DSCF5398 (2)

DSCF5399 (2) DSCF5400 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


かなり降りました - 2013.05.20 Mon

雨の後は植物元気

晴れた日はもちろん嬉しいけど雨が降った時は水やりの

ひと手間が省けこれも嬉しい

この間キウイーフルーツに実つきがよくなるトマトトーンスプレーをかけましたが

その後毎日のように見てるのですが今の所落下せず実が少しずつ大きくなってるようです(気のせいかな?)

今日は庭仕事はできないので納戸のかたずけ、パッチワーク、その他雑用いろいろ


三寸アヤメ開花

DSCF5370 (2)

リシマキアも咲き始めました

DSCF5374 (2)

キウイーフルーツのその後、5~6個残っています

DSCF5377 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


オープンガーデン - 2013.05.19 Sun

千葉県柏市のオープンガーデンに行ってきました

庭主さんそれぞれの個性がありみなさん色々工夫されてました

なんと言ってもこの季節はバラが圧倒的で庭中がバラの香りで包まれています

バラの人気はスゴイ

又庭主さんと会話の中には教わることも多く有意義な楽しい時間でした

DSC_0212 (3)

007 (3)

017 (3)


花・ガーデニング ブログランキングへ


待ってましたと一気に咲きだした庭の花 - 2013.05.18 Sat

顔を出さないと何処に何を植えたのか忘れかけてるときに

芽が出てくるとようやく思い出し嬉しくなります

名前のわからない植物はブログで知ったり、虫のこと消毒のことその他色々

ブログって本当に有りがたいです

各地の様子なども写真で紹介されていて居ながらにして旅をしているようです

改めて皆さんに有難うの気持ちです


ブルーベリーもこんなに実が付きました

DSCF5358 (2)

ライラック

DSCF5359 (2)

名前忘れましたけどきれいに咲いてます

DSCF5363 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



爽やかな良いお天気でした - 2013.05.17 Fri

早朝ウオーキングの時は寒いくらいでしたが日中はとても気持ちの良い

ガーデニング作業には丁度良い気候

今年の春は風の強い日が多くその都度オベリスクが傾きバラも一緒に倒れないかと

何時も心配でしたので今日思い切ってからんでいたバラを根元からバッサリと切ってしまいました

シュウトが出てくるでしょうからこれからどうしょうかと思案中です


今日撤去したオベリスク

DSCF5351 (2)

DSCF5352 (2)

ペチュニア(さくら、さくら)

DSCF5355 (2)

オキザリスの蕾がでてきました

DSCF5360 (2)

ハナアロエの花も沢山咲き始めました

DSCF5361 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


寝具類の洗濯 - 2013.05.16 Thu

今日は庭は一休み、二度洗濯しました

綿毛布、タオルケット、シーツなどとトイレスリッパ、モップ

皆気持ちよく乾きました、疲れたけど気持ちすっきり

夕方暗くなって今にも雨が降ってきそう、東京ではすでに降ってるようです

庭は水をほしがっているので降るなら早く降ってほしい所ですが

この時間丁度退社時間でもあり皆さん傘を持って出勤されたのでしょうか?

お疲れさまでした


コバノズイナがこんなに開花しました

DSCF5320 (2)

ラベンダー、もっと大株でしたが半分枯れてしまいました

DSCF5341 (2)

マチルダ、なんといってもこの時期はバラが一番輝いています

DSCF5350 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


キウイーフルーツの実が落下 - 2013.05.15 Wed

あんなに沢山の実がついたのにほとんど落ちてしまいました

原因がわからないのでホームセンターへ行って聞いてみたら

トマトの実つきを良くする植物成長調整剤というものを進められて

え~、トマトの実つきでいいのと思って再度聞いたらとにかく使ってみてくださいとのこと

早速帰ってからスプレイしました、効果は2~3日後にわかるようです

実のなる植物が実が付かないのではつまらないですものね


今日買ってきた植物成長調整剤、住友化学園芸から

DSCF5342 (2)

桑の実が赤くなってきました、小さい木ですが実は沢山なってます

DSCF5347 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



暑かった~ - 2013.05.14 Tue

急に暑くなって皆さん体調良くなかったのではないでしょうか

午前中はフル回転で動いていましたが午後はぐったり

休みながら用をこなし夕方になっても気温下がらず、今夜は熱帯夜でしょうか?

暑くなってきたら無理をしない様に気をつけましょうね


三寸アヤメ今年は蕾が沢山付いているので嬉しい

DSCF5336 (2)

アンジェラも咲きだしました

DSCF5338 (2)

レモンの花も開花、実がなりますように

DSCF5339 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

ナニワイバラの剪定 - 2013.05.13 Mon

ナニワイバラがお終いなので剪定しました

かなり切ったのでバーゴラに隙間ができ日もさすようになり明るくなりました

切った枝の後始末が又大変、今の所蚊も発生してないので庭仕事も楽しくできますが

暑くなって来るといやですね、昨年は頭からすっぽりかぶる網状の虫よけを買って使ってましたが

白が売り切れて黒しかなく仕方なく黒を使ってましたが蜂は黒っぽいものには攻撃するので

今年は白を買うつもり、顔、耳けっこう蚊に刺されます、これをかぶっていると安心


ナニワイバラの剪定でこんなにたくさんの枝

DSCF5325 (2)

すっきりしたバーゴラ

DSCF5327 (2)

オガタマの木の花(バナナの香りがします)
移植をして枯れたと思ったんですが小さい葉もでてきました

DSCF5331 (2)

切り戻したビオラ、こんなにきれいに咲いてます

DSCF5335 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も忙しい一日でした - 2013.05.12 Sun

雨上がりで土が柔らかいので伸びきったノースポールを全部抜きました

種はすでにこぼれていると思います、来春には沢山発芽してくれるでしょう

種によって発芽した植物は根がしっかり張っているのでとても元気

草むしりでいつもの雑草と違うものはもしかしたら花芽かもしれないのでしばらく様子を見た方がいいかも、

小鳥の贈り物かもしれませんし、風が運んでくれたかもしれないでしょう

雑草と花芽の区別むずかしいですね、ガーデニング歴が長いとだいたいわかりますが


今日抜いてしまったノースポール

DSCF5313 (2)


芍薬開花しました茎が細くて大輪なので雨が降った後でもあり重たそうでした

DSCF5314 (2)

ゴールデンキューイの花、落下しないといいのですが

DSCF5321 (2)

レモンの花も咲いてます、去年ホームセンターで苗木を買って1個だけ実がついてましたが
今年はどうでしょうか?


DSCF5323 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


恵みの雨 - 2013.05.11 Sat

昨日まで堆肥を施したり植え替えをやったりで

今日は良いタイミングで雨になってくれました

イタリアンパセリの種を蒔き本葉が出てきたので地植えにした所

バジルも種まきしたのに出てこないのです、1~2本あれば充分なのに全く出てないのも不便

今年は青シソも随分出ています、これからの季節おソーメン、天ぷら、その他使い道色々

レモンの花も10個ぐらいついてるでしょうか、必ず実がなるとは限らないので様子を見て又報告します

キュウイーフルーツ(ゴールデンキュウイーフルーツ)も数え切れないほどの花が付いているのですが

何時も落下して実がなりません、でも今年は落下せず小さい実?らしきものがなってます


可愛い小さい小花が咲きます、名前分かりません

DSCF5309 (2)

テイカカズラ桃花

DSCF5311 (2)

今のマイガーデン

DSCF5302 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

あつかった~ - 2013.05.10 Fri

今年の最高気温だとか、さすが暑かった

お天気の良い日は鉢植えの植え替え、又、土が硬くなってきたので

牛フン堆肥を施す、ネメシアを切り詰め種を取る

とめどもなく用があるものですね

昨日の夕方近くに住む息子家族が母の日のプレゼントを持ってきてくれました

カーネーションのお花です、ありがとう

ここのところ気温差が激しく今日は毛布を取り外したところ、寒い日も有ることでしょうから

かたずけられない、何時になったらお天気安定するのでしょうね?


母の日プレゼント

DSCF5296 (2)

羽衣がようやくバーゴラの上に到達

DSCF5297 (2)

椿の新芽がとってもきれい

DSCF5308 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


思いっきりガーデニング - 2013.05.09 Thu

お天気も良く絶好のガーデニング日より

相変わらず植え替えの鉢が多く土もかなり使います

限られた狭いスペースの中ではほとんどが根っこで鉢の中がいっぱい

これでは水はけも悪く新しい根が伸びませんね

気持ち的には地植えにしたいのですが色々植えてあるので

地植えは無理、植えかえた後は柔らかい土の中でのびのびとホットしているようです


ワイルドストロベリー
赤い実が可愛く観賞用に植えてます

DSCF5293 (2)

薄紫の素敵なバラ、名前わからなくてごめんなさい

DSCF5294 (2)

サロンドロンサール

DSCF5295 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今朝も寒かった - 2013.05.08 Wed

ウオーキングしてても暖かくならず

日中はといえばそれほど気温は上がらず家でテレビを見てると寒いぐらい

今日は午前中眼科、午後皮膚科と相変わらず忙しい

風もさほどなくガーデニング日よりなのに時間的に落ち着いて出来ないので

庭仕事は休み、明日頑張らなくっちゃ

こんなにお天気続きだと水やりも一仕事、日が陰ってからでないとすぐにかわいてしまう

特に素焼鉢の植物は水の吸収が早いので要注意


アリッサム種が飛んで庭中にでています
何処に飛んでも白なので他の植物との相性はOKです

DSCF5222 (2)

てっせん

DSCF5229 (2)

オーニソガラムウンベラータ?

DSCF5233 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


朝のうち強風 - 2013.05.07 Tue

朝風が強くウオーキングどうしょうと思ったけれども歩いてきました

アレルギーがあるので目がかゆく,風の日は特に

朝歩くことで生活のリズムができ充実した一日を過ごせるような気がします

風も収まって今日は家の裏(北側)のゼニゴケが随分でてきたのでこそげとり

穴を掘って埋めてしまいます、結構時間がかかりました


庭ふじ
まだ蕾ですがつるも出ず、低木なので鉢植えで楽しんでいます

DSCF5286 (2)

コバノズイナ
秋は真っ赤になりとてもきれいです

DSCF5277 (2)

ハクロニシキと白のバーベナ

DSCF5283 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


刺激を受けて - 2013.05.06 Mon

オープンガーデンで色々取り入れたい部分も有り今日は午前中

庭作業をやっていたのですが作業中は暑くこの温度差には体調崩します

今日はひとまず昨日買ってきた植物を植え鉢植えは一回り大きい鉢に植え替えたところ

ナニワイバラの花弁が散ってバーゴラの下は雪でも降ったかのように真っ白です

毎日のようにかき集めていますが追いつかないほど散ってきます

全ての花弁が散り終わるまでこの作業続くのですね、大変

2日間家を空けけたのですが、毎日見ていると庭の変化差ほど感じませんが

この2日間でものすごく成長したように感じました


帰ってきたら我が家のバラもこんなに咲いて待っててくれました

DSCF5262 (2)

DSCF5273 (2)

DSCF5275 (2)

DSCF5276 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


長野へ行ってきました - 2013.05.05 Sun

オープンガーデン見てきました

春がちょっと遅く桜が咲いてたりお花はこれからが本番

勿論全ての花が咲き揃ったガーデンも見ごたえありますが

開花する前のガーデンも色々参考になります

今日見せていただいたガーデンはご主人がお一人で24年かけて作り上げたそうです

家も庭もこつこつ作り上げていくものと思いますが庭主さんの熱意を感じました。


DSCF5237 (2)

DSCF5239 (2)

DSCF5242 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



爽やかなお天気 - 2013.05.03 Fri

少々肌寒いけど気持ちの良いお天気

早朝のウオーキング時は短い間でしたがあられが降って来たりでびっくり

植物も雨で潤し今日の日差しをたっぷり受けて微笑んでいるよう

我が家の庭は粘土質の水はけの良くない土壌でした

少しでも植物が居心地の良いようにと苦土石灰、腐葉土、堆肥、牛フンなどで改良したかいあって

土が柔らかくなり根も張れるようになったようです


マチルダ色ずき始めました、この花は本当に良く咲きます
DSCF5212 (2)

名前分かりません、これからはバラですね
DSCF5216 (2)

ラベンダー
DSCF5218 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


コタツ - 2013.05.02 Thu

厳しい寒さだったのに去年の暮れにはコタツ出さなかったんですよ

コタツは老化促進になり入ったら最後出られなくなる=運動不足

でも今日はコタツにすっぽり入りたいほど寒かった

ポカポカ暖かいし、眠くなるし、確かに動かない、しまいこんでいて良かったのかもしれません

5月に入ったのにコタツの話、なんか変ですね

予報によると明後日は暖かくなりそう、良かった


エリゲロンかなり大株になってきましや
種が飛ぶのか増えてます

DSCF5183 (2)

ヒメヒオーギ
この花大好きで庭のあちこちにでていたものを寄せ集めて
鉢植えにしてみたのですがなぜか芽がでてきません

DSCF5211 (2)

チェリーセイジもきれいに咲いてます

DSCF5190 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



5月だと言うのに - 2013.05.01 Wed

月日の流れが速く今日から5月、暑くもなく寒くもない快適な今日この頃と言いたいのですが

この寒さ異常ですね、体調管理が大変、夜は厚手の毛布をひっぱり出したり、そろそろ夏物衣類をと思っていたの

ですが

これじゃしばらく様子を見ないと、昨日の風でバーゴラのナニワイバラが散ってしまい少し枝の整理をしました

庭中に花弁が飛んで集めるのが又大変、この集めた花弁は穴を掘って生ごみと一緒に土の中に埋め込みます

雨上がりは土が柔らかく力を入れずに簡単に掘れます、暖かくなって来ると生ごみの発酵も早いしエコにもなりま

すね

花アロエ
一度寒さで全滅でしたが今回は大丈夫のようです

DSCF5198 (2)



ラムズイヤーとヒュウケラー

DSCF5209 (2)

キューイの花も可愛いです

DSCF5182 (2)

ポリジー

DSCF5196 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR