topimage

2013-04

不安定なお天気 - 2013.04.30 Tue

風の強い日の多い今年の春

かなり大きい鉢植えのバラが何度となく倒れ下敷きになったバラがその都度折れて

丸坊主状態になってしまいました、他のバラは蕾がたくさんついてるのに2月頃の剪定のように短くカットしなく

ては・・・

雨なら植物も潤って元気になるのですが風は植物をいじめてるようです

満開になったバラも風がなければまだ楽しめるのに風で無理やり花弁をはがされ、飛ばされています

安心して開花でき穏やかな日が続きますように


てっせんが一輪咲きだしました
つるを絡ませる支柱が短く行き場がなく困っています

DSCF5177 (2)

紫と白のシラン

DSCF5178 (2)

DSCF5179 (2)

初めてみたレモンの花の蕾

DSCF5180 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



ナニワイバラが散り始めました - 2013.04.29 Mon

蕾もまだたくさんあるけど散り始めました

このバラが終わるとやはり白いバラ(名前の知らないツルバラ)と

羽衣のピンクのバラがスタンバイしています

ナニワイバラがかなりあばれているので咲き終わったら剪定しないとね

去年は蜂の巣があったので今年は気をつけてやらないと

周りに蜂が複数飛んでたら要注意

それにしても花の種類増えました、名前の知らない花も数多く

皆さんのブログで教えていただくことも沢山あり本当に感謝です


今日お隣から頂いたランの種類だと思いますが
お隣の方も名前知らないそうです、バルブがかなり太くたしか白い花が咲いてました

DSCF5175 (2)

DSCF5176 (2)

ハクロニシキ、皆さんスタンダードに仕立てたり、自然に大きくしたり
楽しんでるようですが、私は低めにカットをし垣根のように楽しんでいます
この季節だけのピンクの新芽がきれいです

DSCF5160 (2)

散り始めたナニワイバラをベランダから撮ってます

DSCF5171 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


レモンの木の移植 - 2013.04.28 Sun

昨年買ったレモンの木、鉢植えで育ててきたのですが小さめの鉢の為、根ずまりが起きてるのではないかと

見たら案の定、白い新しい根が少々あるだけ、気が付いて良かった

早速地植えにしょうと大きめに穴を掘り昨年コンポストで作った堆肥(生ごみ、もみ殻、米ぬか、古土)を

敷き詰めここへレモンの木を定植

この移植作業をやったおかげで花の蕾を発見、期待できそう

レモンはお料理に使ったり、お菓子ずくりにも使うので庭にあったらとっても便利,実がつきますように


ミニライラック満開

DSCF5153 (2)

芍薬、去年は花が一輪だけでしたが今年は3本ついてます

DSCF5152 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


外での作業は暑いぐらい - 2013.04.27 Sat

今日は作業中暑いぐらいでしたね

庭の木々も枝を伸ばしうっそうとしてきました

この感じも嫌いではないのですが伸びすぎもゴミが多くなったり

時間もかかります、また風が通らないと植物には良くないので

ある程度はやっておかないと後が大変

鉢植えの植え替えも何鉢かあるのですが梅雨入り前までには

終わらせたいですね、これを怠っていると隙間がないぐらい根が周り

水はけも悪くなり、土も固くなって根腐れがおきて枯れてしまうのです


このけしの花我が家にも沢山でてましたがあまりにも増えすぎて
見つけ次第抜いてました、とても可愛い花ですが、この写真はウオーキング時に写したもの

DSCF5146 (2)

白山吹が咲き終わったのでカット

DSCF5155 (2)

風通しが良くなってスッキリした山吹

DSCF5156 (2)

葉をかき分けないと花が見えないなるこゆり

DSCF5151 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


高圧洗浄機治りました - 2013.04.26 Fri

昨日洗浄機の不具合があり今日ホームセンターへ持って行き見てもらってきました

めったに使わないものですから接続部のねじの溝にゴミのようなものがあり取り除いた後で機械油をさし

あっというまになおったわけです

家に帰って早速お掃除開始、今日は半分でお終いにしましたが本当にきれいになりました

ものすごい水圧でやるので跳ね返りが目に入ったり着ているものはびしょぬれ

なのでメガネをかけたりあればビニールのヤッケなどを着た方が濡れなくて良いかと思います

この器具は一年に一回使う感じなので使用方法はその都度説明書を見ながら始めます

とにかく治って良かった~


名前忘れてしまった可愛いピンクの花が咲きます

DSCF5144 (2)

我が家の庭で今一番注目の花ナニワイバラ

DSCF5137 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


高圧洗浄機の不具合 - 2013.04.25 Thu

今日は車庫、玄関までのアプローチ等コンクリー床部分が黒ずんできたので

高圧洗浄をやるつもりでスタンバイしたのですが接続部分のねじが効かなく

購入したホームセンターに電話したところもしかしたらねじ山がつぶれてることもあるので

とにかく持ってきてくださいとのこと、小さい部品だけでなおれば嬉しいのですが場合によっては

修理代が高くなり新しく買った方が良いかもしれませんね

回数にしたら3~4回ぐらいしか使ってないのです、使い方にもよるでしょうが随分

高い買い物になりそうです、物を大切に長く使う時代から何でも使い捨てになってるようです

お花とは関係のない内容になってしまいました、ごめんなさい


この間切り戻したパンジーとビオラちょっと肥料をあげて元気に咲きだしました

DSCF5139 (2) DSCF5140 (2)

DSCF5141 (2) DSCF5145 (2)

タツナミソウを素焼のミニ鉢に

DSCF5142 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


古い鉢の処分 - 2013.04.24 Wed

古いプラスチックのプランタンや鉢、日にさらされてもろくなりきたならしくなってきます

徐々に素焼鉢にしていますが大きくなって来ると重くて持ちあがらなくなります

の点プラ鉢のほうが良いことと水持ちも良く植物によって使い分けないといけませんね

たとえばゼラニュウムとか多肉植物は水はけのよい方を好むと思うので素焼鉢ですよね

多少色やけしても形がしっかりしてる場合は使いますけど(もったいないので)

今日は4~5個のこぎりで細かくし明日のごみに出す予定

お友達から頂いた名前のわからない白い花

DSCF5130 (2)

こぼれだ種からのネメシア、この色の外にピンク、白がありますが
先日ホームセンターで黄色も見かけました、品種改良でいろいろ出てます

DSCF5131 (2)

ドキンバラ咲きだしました

DSCF5134 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お花の持つ力 - 2013.04.23 Tue

今日庭仕事をやっていたらウオーキング途中の方が、何時もきれいにしてますね

前を通るのが楽しみ、とおっしゃってました、とても嬉しかった

私もウオーキングの時には回り道をしてでも好きなお庭の前を通って楽しませてもらっています

お花って、人を癒し、元気を与え不思議な力を持っています

ポリジーが咲いてました、このブルー何とも言えない

DSCF5128 (2)

ガーベラ、なかなか増えません

DSCF5129 (2)

キウイーフルーツこんなに花が付いているのに皆
落ちてしまうんですよ

DSCF5132 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雨上がりの気持ちの良いお天気 - 2013.04.22 Mon

ほこりっぽくなく気持ちの良い朝を迎えました

植物たちが元気で潤ってます

何時もの水やりではこんなに元気にはなりません

たっぷり水を含んだようです

今日はいろいろと用があり庭仕事は残念ながらできませんでしたが

明日も晴れそうなので嬉しいです

それにしても今朝の最低気温5度しかなく寒さに弱い植物が心配でしたが

大丈夫のようで一安心、皆さんの所は如何でしたか?


バーゴラのナニワイバラが今とてもきれいです
今年はピンクの羽衣もようやく上まで登ったので白の中にピンクも仲間入り

DSCF5122 (2)

我が家の庭もうっそうとしてきました

DSCF5127 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


震えあがってます - 2013.04.21 Sun

近くにアウトレットが19日にオープンしました

初日は道路が混み合って目的地まで相当時間もかかったようです

今日はオープンから3日目ですが下見に行って来ました

雨風で寒い悪条件にも関わらずものすごい車の数・人…もうびっくりです

DSC_0171.jpg

オープンしたばかりと言うこともありますが

今後もこの状態が続くと嬉しいのですが…

車両ナンバーもかなり遠くからの人達も多く

ゴールデンウイークにはものすごい混雑が見込まれる

DSC_0174.jpg

DSC_0182.jpg

DSC_0180.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



なんて寒いのでしょうか - 2013.04.20 Sat

冬に戻ったような、暖房を使い真冬のいで立ちをし、4月も半ばだと言うのに異常です

植物たちも戸惑っているでしょうね今の所雨は降っていないのですが寒くてガーデニングは無理

植え替え、土の再生と色々やることは沢山ありますが今日はお休み

お天気の良い日を見計らって頑張ることにしましょう


昨日ご近所の方から頂いたクリスマスローズ
お花はお終いですが来年のお楽しみ、他に私の持っていないバラを一枝頂いて挿し木をしました
ついてくれるといいのですが

DSCF5121 (2)

イベリス満開、一本の苗が大株になりました

DSCF5120 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


地震多いですね - 2013.04.19 Fri

今日も北海道で地震があり本当に怖いです、大丈夫でしたか

二階のベランダに洗濯物を干しに行くだけでも携帯電話、手回しラジオその他は常に持ち歩いています

夜休む前には玄関にヘルメット、家中の電源のブレイカーのそばには脚立(高い所に設置してありため)

等用意してありますがいざとなったら冷静に行動ができるのでしょうか?

巨大地震の来ないことを願うばかりです

バーゴラのナニワイバラが咲きだしました
花つきがよいので花が終わるころにはバーゴラの下が白のジュウタンのようになり
毎日のようにお掃除

DSCF5109 (2)

白シランの蕾もついてます

DSCF5115 (2)

私の大好きなマチルダ
このバラも良く咲きます
DSCF5117 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ





植え替え - 2013.04.18 Thu

今日もお天気に恵まれ、いろいろ用ができました

ホームセンターで大きめの鉢を買ってきてハイビスカスの植え替えをやりました

かなり大きくなって1m以上になってるものですから根の周りも早く一年ごとに

植え替えをやってるようです、寒さに弱いので冬の間は玄関に取り込むのでこれ以上

大きくなると置き場に困ります


ナニワイバラ咲きだしました

DSCF5093 (2)

クリービングタイムも随分増えてきれいに咲いてます

DSCF5097 (2)

ツルニチニチソウ、黄色の葉のほうが白の花で一輪だけ咲いてます

DSCF5104 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



またしても強風 - 2013.04.17 Wed

今日も強い地震がありました

被害がなければよいのですが?

長い日本列島夏日のところもあれば雪の情報もあり

自然界が何か変ですね

大きい鉢植えが倒れせっかく蕾の付いてるバラが折れたり

咲いてる花も風で傷み悲しく鳴ります、風が強いため庭に出ることもできず

家の中でミシン、アップリケなどで相変わらず忙しい私


パンジー、ビオラをきりつめ頑張ってもう一度さいてほしいと
願が届きちらほらと咲きだしてます

DSCF5088 (2)

DSCF5091 (2)

ダリアの新芽発見

DSCF5090 (2)


今年初めて作ってみたキヌサヤ

DSCF5089 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雑用 - 2013.04.16 Tue

家中の雑用って切りがなく有るものですね

好きな針仕事もなかなかできません、ある程度手抜きもしないと

ミシンなどをやるときは糸くずなどを引きずり家中散らかります

なので掃除は全部終わってからにします、庭にエネルギーを使ってると家の中は

散らかり放題、両方きれいには大変なことですね


今日お友達から頂いた夏に咲くラン(名前分からず)株分けしたらしいです

DSCF5075 (2)

ハクロニシキの新芽淡いピンク色でとてもきれい

DSCF5078 (2)

プランタン仕立てにした立浪草

DSCF5077 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


嬉しいことがありました - 2013.04.15 Mon

枯れたと思ってあきらめかけてた人参木、新芽がでてました

まだわからないから様子を見よう、と自分に言い聞かせ待つこと長かった

捨てずに待ってて良かった、アジサイの枝のように枯れたようにポキポキ

折れてもうだめかと思ってました、感動の瞬間でした


今日発見した人参木の新芽

DSCF5070 (2)

DSCF5071 (2)

男の子用のレッスンバック完成
フェルトでアップリケ結構時間かかりました
年をとると細かい作業は目に来ます、無理をせずゆっくりとを心がけてます

DSCF5068 (2)

DSCF5069 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


又強風 - 2013.04.14 Sun

今年の春は強風の日が多く、今日も鉢類をしまいこみました

風で倒れ下敷きとなった植物はぺしゃんこになり哀れな姿です

折れてるのも有りくやしい~

明日はどうなのでしょうか?、今夜は雨のようですが

鉢植えでコンパクトに仕立てたモッコウバラ

DSCF5059 (2)

先日買った多肉植物の中に紛れ込んでいた多肉

DSCF5060 (2)

都忘れもさきだしました

DSCF5063 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気良いけど寒い - 2013.04.13 Sat

朝のウオーキングは冬の身支度ででかけました、汗をかくこともなかったので

かなり寒かったと思います、植物たちもこの気温には戸惑っているのではないでしょうか?

先日買った多肉植物は夜には室内に取り込んでます、まったく変なお天気ですね

草むしりなどでうっかり折れてしまったものはこの季節刺し芽でつきますからいつの間にか

いっぱいになってしまって足の踏み場もないぐらい、刺し芽で育った植物は特別可愛く嬉しいものです


こぼれ種のポリジーも蕾を持ってます

DSCF5051 (2)

ナデシコ

DSCF5052 (2)

多肉の刺し芽

DSCF5055 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気がいいと忙しい - 2013.04.12 Fri

少しずつこなせばいいのにお天気がいいとあれもこれもと欲張ってしまい気ぜわしい

雑用の多い日だったので一日があっという間、雨の時は庭仕事はできないので庭に重点を置き

洗車までやってしまった、いくら洗っても追いつかないほど汚れます,砂ぼこりが積っていることがあるんですよ


寄せ植えで使った金魚草でしたがもう一度楽しめそうです

DSCF5042 (2)

白山吹が満開でとってもきれい

DSCF5037 (2)

ヘンリーツタ、秋には真っ赤になって素晴らしくなります

DSCF5043 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


換気扇掃除 - 2013.04.11 Thu

ちょっと間を置きすぎたのでとっても気になっていた換気扇の掃除

取り外してしまえばやらざるをえないのでとにかく掃除道具をそろえ

朝から取り掛かりました、やはり定期的にやらないと汚れ方がちがいます

結果、昼近くまでかかりました

きれいにするのは大変だけどやはりきれいが好き


昨日買ってきた多肉植物
写真を写す前に花を全部カットしました
シルバーリーフが素敵ですが触れると白い粉のようなものが付きます
刺し芽で増えるようなので早速やってみたいと思います(名前聞くのを忘れました)

DSCF5035 (2)

DSCF5036 (2)


サルビアパープルノックアウト
去年買った植物ですがすごい名前ですね
こぼれ種でかなりでています
葉の色で庭のアクセントになっています
花芽はまだ出ていませんがたしか白い花だったと記憶しています

DSCF5047 (2)

DSCF5048 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



お友達に誘われて - 2013.04.11 Thu

お友達から生地を買いに行くけど一緒に行きませんかと言われ

車に便乗させて頂きました

子供服のスタイルブックも欲しかった事も有りついでにかってきました

生地もですがキルト用の糸,キルト芯、ファスナー等

帰りがけに初めて見かけた植物があったのでこれもゲット

明日写真で紹介します

お昼すぎたけど我が家で簡単ランチ、美味しかった~


スズランも沢山増えて花つきも良いようです

DSCF5028 (2)


ネモフィラ沢山咲いてるときれいなお花

DSCF5027 (2)

アジュガも咲き始めましたが場所を選ぶ植物でしょうか?
いつの間にかなくなることがあります

DSCF5030 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


沢山用が出来ました - 2013.04.08 Mon

雨の後は植物が元気

パンジー、ビオラが伸びきってるので

切りもどしました

もう一度きれいに咲いて欲しいので?

毎年このようにして二度楽しんでいます


切りもどしたパンジーとビオラ

DSCF5024.jpg

DSCF5025.jpg


ハクロニシキのピンクの新芽がでてきました

DSCF5026.jpg

ツボサンゴのつぼみ発見

DSCF5031.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ


ホッとしたのもつかの間 - 2013.04.07 Sun

今年の春は変なお天気です

伸びかけた植物も強風で倒されうなだれています

昨夜から早朝までは思ったほどでもなかったのですが

だんだんひどくなり

運転見合わせ、速度制限、運休とラジオの情報が流れ

強風の為の被害もでている様です

特別な用がない限り外出しない方が安全


桜も散ってピンク色の遊歩道になってます

DSCF5018.jpg

強風で植木鉢が倒れ折角のつぼみが折れてしまいました

DSCF5019.jpg

玄関に避難したナスタチューム

DSCF5021.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ





はっきりしないお天気 - 2013.04.05 Fri

思っていたほどのお天気ではなく

ちょっと残念

午後からは雨が少し降ったりでガーデニングもお預け

この春は不安定な気候が続きます。

のりうつぎ
つぼみはまだついてませんがもうじきかと思います

DSCF5016.jpg

くわの木
50cmぐらいの小さな木ですが実がついてます

DSCF5009.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




気持ちの良いお天気でした - 2013.04.04 Thu

雨上がりでほこりっぽくなく朝のウオーキングは特に気持ち良かった

木々には若葉、鶯が鳴き、家々の庭には花が咲き、暑くもなし寒くもなしで最高の季節です

週末は又雨模様らしいのでこの晴れ間家の中に閉じこもってるわけにはいきません

草むしり、植え替え、肥料等やることは沢山、植物は手を掛けただけ答えてくれる

裏切りませんよね~だから可愛いのです


ギボウシも沢山増えました

DSCF5011 (2)

白雪げし、清楚な純白の花が咲きます

DSCF5013 (2)

三寸アヤメ、花がなかなかつかないのですがどうしてかしら?

DSCF5014 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


凄い雨風でした - 2013.04.03 Wed

今年の春は強風が多く鉢植えの出し入れが忙しい

お花が傷んで可愛そうなぐらい、雨も降って潤っている部分もありますが今日はガーデニングはできないので

家の中でミシンをやってました、何かをやっているときって一日があっという間、根詰めると体調良くないので

自分にストップをかけます、何でもほどほどですね


ホスタ
なかなか芽が出てこなかったので心配してました、昨年買ったもの

DSCF5007 (2)

芍薬のつぼみ
いくつか蕾がついても全部が咲くとは限らないのです昨年は一輪だけ

DSCF5010 (2)

山アジサイ(富士の滝)

DSCF5012 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





寒い - 2013.04.02 Tue

寒くてコタツが欲しいようです

孫の洋服でもと思って図書館に行って本を借りてきましょうと意気込んでいったのですが

気にいったのがなく何も借りずに帰ってきました

キルトの袋物を作っているので急ぐこともないのですがデザインだけでも決めたくて

今日は雨が降っていますが図書館は人が多かったようです

散歩コースで山桜でしょうか?小鳥もこの中に移ってます

DSCF4997 (2)

ムスカリとベロニカオックスフォードブルー

DSCF5001 (2)

サクラソウとビオラにぎやかになってきました

DSCF5002 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


思いっきりガーデニング - 2013.04.01 Mon

お天気になって、それ、とばかり庭に出て思う存分庭と遊びました

雨の後なのでものすごく元気、私まで元気をもらったところ

何時も感じますが植物って不思議な力を持ってます

今日は風もそれほどなく、お布団を干し、ガラス磨きをして

気持ちさっぱり、若い時には次から次へと用をこなせたのですが

今は休憩を入れながらやらないと持ちません

時には休憩時間の方が長かったり?

イベリス、ひと株がこんなに増えました

DSCF4998 (2)

今日の庭の様子

DSCF5003 (2)

山吹も咲き始めました

DSCF5004 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR