topimage

2013-03

再会 - 2013.03.29 Fri

10年ぶりの再会で

お互い年令をとったと正直なところ

感じました。

お話はとめどもなく、あっと言う間の

時間は短く、又お会いしましょうと言うことで

車で駅まで送り、さようならしました

お互いに元気にいるから実現できました

新めて健康に感謝です

ヘンリーヅタ
葉っぱが開いてきました

DSCF4994.jpg

モネフィラ(お友達から頂きました)

DSCF4988.jpg

DSCF4989.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ








家の中では肌寒く - 2013.03.28 Thu

気温の変化が激しいので体調整えるのが大変

今日あたりは外の方が暖かく家の中でテレビなど見てると寒くて一枚羽織ってます

明日は10年以上ご無沙汰のお友達がお孫さん二人と一緒に遊びに来ます

食べざかりのお孫さんなのでボリュウムのある食事と思っています

友との再会楽しみ、雨が降らない様に


今朝は霧で視界が悪くこんな感じの朝でした

DSCF4983 (2)

ナニワイバラの蕾、このバラは本当に花つきがよく一重の
すっきりとしたバラです


DSCF4987 (2)

ブルーベリー、一本ですが沢山実が付きます

DSCF4993 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


冷たい雨でした - 2013.03.27 Wed

3月も残すところあと4日、この寒さはどうしたことでしょう?

せっかく買ってきて植えたベコニアは寒さに弱いので夜はビニールをかぶせてます

ハイビスカスもちょっと心配ですが今の所外に出しっぱなしで大丈夫のようですよ

寒さ慣れする植物もありますが急激に外に出すのは危ないですね(徐々に)


キウイーフルーツ(ゴールド)
かなり幹も太くなってからませるところがなく困っています
鉢植えですが鉢穴から根が出て動かないので地植えのようです

DSCF4967 (2)


サギゴケも随分咲きだしました

DSCF4969 (2)

椿、黒ずんだこの赤が好きで何年か前に買ったものです

DSCF4982 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


良いお天気になって嬉しい - 2013.03.26 Tue

晴れてると気持ちがいいですね、でも忙しい

ウオーキングから帰って庭を見て観察時間の長いこと、この時間も楽しみの一つかな

新しい芽が出て喜んだり寒さで弱ってしまい悲しんだり、これから5月いっぱいは花好きには最高の季節

大いに楽しみたいものです


先日買ってきたナスタチュウム

DSCF4965 (2)

ボール状になったビオラのハンギング

DSCF4977 (2)

芝桜とベロニカオックスフォードブルーの共演

DSCF4980 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


寒くて暖房 - 2013.03.25 Mon

3月も残すところ何日もないのにこの寒さ

暖房なしではテレビなどは見ていられない、今日は普段できない様な引き出しの整理

冷蔵庫の掃除、ミシン部屋のかたずけ等ゆったりとした気持ちでいろいろできました

お天気が良いとあれもこれもになってしまい結局能率があがりません

雨も降ったので植物も潤いとても元気です

こぼれ種の発芽をみつけたり忘れかけてた植物がでてきたり、庭を見て歩くのも

一段と楽しくなってきました

ドキンバラ、ナニワイバラは蕾が沢山ついてます

黄色のモッコウバラは剪定が遅かったせいか蕾がありません

その他のバラが咲くころには我が家の庭もにぎやかになることでしょう


花・ガーデニング ブログランキングへ


降りそうで良く持ちました - 2013.03.24 Sun

どんよりとした一日、肌寒くちょっと暖房がほしいようなそんな日です

昨日は孫のピアノ発表会が成田国際文化会館にあり行ってきました

子供達ってとにかく一生懸命、この姿がとても好きでつい涙が出てきます

普段の姿以外の孫を見てきました

お花に癒され音楽も癒しの力大ですね(*^_^*)

成田国際文化会館の桜もきれいでした

DSCF4962 (2)

DSCF4963 (2)

我が家の他の種類のシンビジュウムが咲き始めました

DSCF4964 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



桜満開です - 2013.03.22 Fri

今夜あたりライトアップされた夜桜見物の方も多いのでは?

明日はお天気もよさそうなので人出もすごいことでしょうね

ところでお天気がいいと必ず庭に出ます、植えた場所をすっかり忘れ芽が出てはじめて気がついたり

去年は随分植えたのですが寒さでやられたのも多くがっかりしています


スーパーでとても良いナスタチュームが出ていました咲いてるのを切っていけてます

DSCF4960 (2)

お隣から生姜を沢山いただきました、冷凍保存しょうかしら

DSCF4961 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


体感温度思った以上に寒く - 2013.03.21 Thu

何時ものように強風の後は色々と大変

でも被害もなく鉢たちも所定の場所でお日様を浴び

すくすくと成長しています

この季節雑草と違う植物を見つけると、こぼれ種か小鳥が落としてくれたプレゼント?と

思って抜かずに様子を見ます

良く聞くお話ですがご主人が草むしりを手伝ってくれるのは嬉しいけど花芽を雑草と

間違えて抜いてしまったのよ~と

でも無理も有りません、普段から草むしりしなかったら花芽と雑草の区別など

分からないと思いますよ

同系色のパンジーとビオラ

DSCF4951 (2)

久しぶりにスコーン焼きました

DSCF4959 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


夕方からまたしても風 - 2013.03.20 Wed

強風のためいえのあちこちが砂埃で汚れています

今日はガラス磨きとサッシの溝掃除、本当に汚れています

雑巾が真っ黒、実は硝子拭きは嫌いな作業でなかなか腰があがりません

でもきれいになれば頑張って良かったとスッキリしました

今日一日では全部は無理少しずつやることにしましょう


ウオーキングで見つけたユキヤナギ

DSCF4943 (2)

乙女椿?と聞いたことがありますけど、道端で咲いてました

DSCF4944 (2)

我が家のベロニカオックスフォードブルー咲きだしました
このブルーとても好きな色です

DSCF4950 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


暑かった~ - 2013.03.19 Tue

強風の後の汚れすごい、今日初めにやったことは勿論ウオーキング

この後気になっていた玄間ドアーと玄関の床のたわしがけ、しばらく開けっぱなしで乾かす

乾く間に洗車これもまた砂ぼこりがつもっています

この後で寒さでやられた鉢植えの物の処分(残念)土は再生したいのでふるいにかけ

日光消毒そして水やりをして今日の所はお終い

今日は暑かったせいか疲れました


緑が多くなって来た我が家の庭

DSCF4945 (2)

DSCF4947 (2)

DSCF4957 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


またしても強風 - 2013.03.18 Mon

気温が高いので植物がグングン伸びています

せっかく成長しているのに強風で花も葉も傷んでしまい可愛そう

風の当たらない所へ避難していますが元の姿には戻りません

今夜はもっとすごくなりそうですが、強風の後かたずけが待っています


白木蓮

DSCF4921 (2)

しだれ桜と水仙

DSCF4931 (2)

土曜日の新宿御苑の写真ですがとにかく立派な木が沢山あり
皆さんにもおすすめです、小さい子供さんも広い芝生でのびのび走りまわることもでき
お弁当持参で緑の中で一層美味しく感じることでしょう


花・ガーデニング ブログランキングへ


新宿御苑 - 2013.03.16 Sat

大都会の真ん中にこんなに広い緑のオアシスが

あるなんてビックリ

今日はお天気も良く道路も渋滞になり

時間もかかりましたが

新宿御苑の中はビルに囲まれた別世界です

芝生に寝転がる人

家族連れでお弁当食べてる人

緑が沢山あるせいか空気も美味しくホッとします

巨木が多く歴史も感じながらの散策、楽しい時間でした


DSCF4915.jpg DSCF4916.jpg DSCF4917.jpg

DSCF4918.jpg DSCF4919.jpg DSCF4920.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ







ウオーキングコース変更 - 2013.03.15 Fri

今日は何時ものウオーキングコースではなく河津桜の咲いてるコースに行ってみました

寒かったせいかまだ3分咲きぐらいでした、これからはこのコースに足を運ぶでしょうね

夕方からちょっと冷えてきました、寒さに弱い植物は屋根の所に移動して、明日は

たっぷりと日に当てましょう、気候がまだ定まりません


DSCF4908 (2)

DSCF4910 (2)

DSCF4913 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



冬に逆戻り - 2013.03.14 Thu

強風の被害かなりあったようですがみなさんはどうでしたか?

早めに安全な場所に移動したので我が家は大丈夫でしたが、花弁が傷んでいたり、茎が折れていたりで

悲しい姿になってました、これから暖かくなれば蕾もつくし新しい茎も出て

又元気な姿をみせてくれることでしょう


初めて作ってみたキヌサヤのはなをみつけました
地植えの場所がないのでプランタンで作りました
お料理の彩りに使えたらいいかなと思って

DSCF4906 (2)

今日出来上がったポーチ

DSCF4907 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


春の嵐 - 2013.03.13 Wed

すごーい風、鉢植えをひとまず安全な場所に移動

我が家の庭はフェンスがなくオープンなのでお隣の車を直撃したり、道行く人に当たったりしないように

鉢類のかたずけ、土地が狭いため鉢数が多く元に戻すのも大変なことです

又明日は気温も低く先日買ってきたベコニアは寒さに弱いため大きいビニール袋をかぶせたり

風と低温対策に大忙しの今日一日でした


我が家のクリスマスローズ満開
他の植物も沢山芽を出し始めました、待ちに待った春ですね

DSCF4900 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お天気につられ - 2013.03.12 Tue

風もなく良いお天気で午前中いっぱいガーデニング

今まで寒く植え替えなども控えていましたが根が回ってるものも多く

お天気の良い時は植え替え作業続きます

こぼれ種から発芽した苗を集めて一か所に植えたり、古い土を日光消毒したり忙しい

これからの季節本当に楽しみ

お友達が作った兜(和紙で作ってます)

DSCF4903 (2)

芝桜3色先日買ってきました,2色持っていたので5色になりました

DSCF4896 (2)

DSCF4897 (2)

DSCF4899 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ







強風で窓開けられず - 2013.03.11 Mon

こんな日は家の中で片ずけ、キッチン周りをきれいに

炊飯器、電子レンジ、オーブントースターなどは

定期的に、一番汚れるのはレンジ周り、換気扇、特に油汚れはためないように心がけてます

家の中のこと本当にきりがないほど雑用があるものです


キッチンスッキリしました

DSCF4891 (2)

オープンした花屋さんで買った植物

ベコニア

DSCF4894 (2)

パンジー、ビオラ

DSCF4895 (2)

ローダンセマム

DSCF4901 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



ここだけは花いっぱい - 2013.03.10 Sun

花屋さんがあると聞けばすぐに行ってみたくなる私

行ったら買いたくなる私、他は我慢できても花だけは欲しくなります

植えるところがないのにと思いつつ何とかなるだろうとどんどん増えていきます

だから留守にできません、水やりだけでも相当時間もかかります

私にとって植物の管理も楽しみのうちかな


昨日オープンの花屋さん、みーんなほしくなります

DSC_0131 (2)

DSC_0132 (2)

DSC_0133 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



今日も汗ばむ陽気でした - 2013.03.09 Sat

この暖かさで白梅の花が満開です

ガーデニングをやっても気持ちがいいし

つい外での時間が長引いてます。

昨年は随分植物を買って来たのですが

寒さでやられたお花も多くとても残念です。


このところの暖かさで白梅が満開

DSCF4890.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






ウオーキングで汗をかきました - 2013.03.08 Fri

暖かいと言うより暑いになってきました

ちょっと動くと汗、少し前は寒くて

暖房つけたり

この気温の変化体調にも気をつけないと


もくれん咲くまで時間の問題

DSCF4884.jpg

ろうばいようやく咲きました

DSCF4885.jpg

昨年のこぼれ種のノースポール
こぼれ種の植物は根がしっかりしています。

DSCF4888.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




今日も嬉しいお天気でした - 2013.03.07 Thu

又寒に戻らない様にと願いながらガーデニングに勢を出しています

これだけ暖かいと素焼鉢の植物は朝晩水やりしています(植物にもよりけりですが)

乾燥しているのですね、土をいじった時は手あれもひどくハンドクリームが離せません

嬉しい忙しさです


白梅が5分咲きぐらいになりました(ウオーキング時の道端で)

DSCF4880 (2)

DSCF4881 (2)

ちょっと大きめのポーチ制作中

DSCF4883 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


一気に春 - 2013.03.06 Wed

風もなく暖かな嬉しくなる今日のお天気

午前中いっぱい庭仕事、蕾も膨らみかけ早く咲きたいと待っています

今月はお彼岸ですもの春到来ですよね

今年ほど春を待ちわびた年はなかったようです


こぼれ種からのサクラソウ

DSCF4876 (2)

椿も一気に咲きだしました

DSCF4877 (2)

ネメシアも咲きだしました

DSCF4878 (2)

芝桜もちらほら

DSCF4879 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


彩りが欲しくって - 2013.03.05 Tue

庭の色が少なく今日ビオラを買ってきてちょっとばかり春らしくなりました

まだ2カ月以上楽しめますものね

風もそれほどなくお布団干しもでき、色々やりたいことが沢山

限られた時間内での家事仕事はなかなか進まず明日に回すことに

今日買ってきたビオラ

DSCF4867 (2)

DSCF4869 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も寒かった - 2013.03.04 Mon

春はほこりっぽくて車の汚れも凄い

午前中に家じゅうの掃除、洗車

午後はミシン、生地を裁っておいたものが全部出来上がりました

次は何を作りましょうか?


6本出ていた蕾がほとんど咲き始めてボリュウムがあり素敵

DSCF4865 (2)

出来上がった小袋

DSCF4866 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


寒かった - 2013.03.03 Sun

お天気が良かったので草むしり、植え替えその他色々できた

夕方からはミシン仕事、小銭入れ、ハンコ入れを一気に5個分生地を裁ったのだけれども

今日の所は2個だけ完成しました、ファスナーの買い置きが沢山あったのでこれでかなり使えそうだ

手持ちの生地も何か形にしなくては、いろいろ考えるのも楽しみの一つ


作りかけと完成品

DSCF4864 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


強風 - 2013.03.02 Sat

すごい風で外の仕事は出来ず

気温は高いので植物は喜んでいる

雑草ののびも早く

この季節にとっておくと後が楽

風がおさまってくれたらいいのですが

今日は無理かな?

クリスマスローズ

DSCF4859.jpg

クリスマスローズ(白)

DSCF4863.jpg

リュウキンカのつぼみ

DSCF4860.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






もしかして春一番? - 2013.03.01 Fri

風が強くて空気中に花粉が飛び散ってます

昨日も暖かだったので花芽がグングン伸びてるようです

でも週末は又寒くなる予報なんですよね

植物もびっくりしてるのではないでしょうか

お花の便りも聞かれるようになり、春はそこまで来ています


白木蓮

DSCF4855 (2)

ハナミズキ

DSCF4857 (2)

白梅もちらほら咲き始めてます

DSCF4858 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR