topimage

2013-01

まだ雪が解けません - 2013.01.30 Wed

日陰部分は雪がありカチンコチンで滑りそう、我が家には雪用の

シャベルがありません

前回の雪の時にはプラスチックのちりとりと園芸用のシャベルで何とか

間に合わせましたが年に1~2度ぐらいの雪で買うのもどうかと思って様子を見ています

それにしても暖か~い春待ちどうしいですね、今年は特に


キヌサヤ
他の鉢の物は霜柱と一緒に持ちあがり種が出てきてしまうのです
土の中にしっかり入れるのですがまたしても同じ繰り返し
せっかく出た芽が消えてなくなりそうです

DSCF4776 (2)

きれいに咲いてくれてるビオラ

DSCF4777 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



又雪降りました - 2013.01.28 Mon

朝起きた時は降ってなかったのにウオーキング行くのに外を覗いたら

ビックリです、一面真っ白しばらく降り続きお昼前にはやんだのですが

これじゃ車は無理、出かける用があったのですが日を改めて行くことにしました

こんな日は家の中でミシン、まくらカバーを2枚完成、お昼を食べてから

除雪作業、結構腰に来ます、気温も上がって来たので溶けそうな感じ


見た感じはきれいですが?

DSCF4769 (2)

DSCF4770 (2)


ミシン作業
パジャマの残り生地で作りました

DSCF4772 (2)

DSCF4773 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


残りのバラ剪定 - 2013.01.27 Sun

午後比較的暖かだったので剪定と消毒までやってしまいました

次回暖かい日を選んで堆肥をやることにしましょう

消毒の薬は使いきってしまわないと噴霧機が詰まって使えなくなったことが以前にありました

なので少量ずつ作った方がよさそうです

使った後はきれいにすすぎ水を切っておく

道具も大切に使わないと無駄な出費になります


今朝はこんなにきれいな空でした

DSCF4766 (2)

バラの剪定

DSCF4767 (2)

DSCF4768 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


庭仕事先送り - 2013.01.26 Sat

風邪でもひいたら困るので

庭仕事、今日は中止

室内で編み物と言っても肩こりがあるので1時間が限度

他をやって又編むを繰り返し

細い糸で編んでいるので1時間やっても1段しか進まない

針を持っても肩こりはないのになぜか編み物は長い時間できない!!

気長にやりましょう


アップリケと刺しゅうのクリスマス飾り、ようやく完成

DSCF4763.jpg

1鉢に6本の花芽があり徐々に咲き出しました。

DSCF4764.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



午後雨 - 2013.01.25 Fri

今日もう一日庭仕事頑張りましょうと思っていたのですが午前中は買い物でできず

午後は暗くなってきて雨が落ちてきました、庭仕事中止

剪定はもう少しなのでお天気になればすぐに終わります

この後は消毒、牛フン、腐葉土などを施し春の準備

寒い季節の庭仕事沢山ありますね、元気で育ちますように


今朝は霧がすごくて視界が悪く
写真は霧が晴れてから写したもの

DSCF4759 (2)

DSCF4760 (2)


剪定した後のバラ
蕾のまま開かないと思いますがお花のない時なのできれい

DSCF4761 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ







春を待つ植物たち - 2013.01.24 Thu

私達が春を待ちわびるように植物たちは尚のこと出番を待っているのでしょうね

今日は少しだけ暖かでしたが水仙が沢山芽を出していました

この瞬間ってとっても嬉しい、確実に春が近ずいてます

昨日に引き続き午後からバラの剪定、ご近所の方が通りすがりに

しばらく話しこんでいきました、夕方4時くらいまでこの作業をやって

残すところオベリスク1か所だけ、明日もお天気のようなので出来たら明日にしよう


キルタンサス
蕾は大丈夫のようですが葉っぱがとろとろに溶けてます

DSCF4757 (2)

DSCF4758 (2)

剪定したバラ

DSCF4756 (2)

花・ガーデニング ブログランキングへ



良いお天気でした - 2013.01.23 Wed

気持ちの良いお天気で久しぶりにお布団干しをしました

窓を全開し室内を掃除、午後からは庭の草むしり、バラの剪定、霜にやられた植物の処理

やりだしたらきりがありません、疲れが残らないようにほどほどに切り上げました


ロウバイの蕾がふっくらしてきました
咲きだしたお宅も有るようですが

DSCF4752 (2)

それぞれ違う種類の葉ボタン、今一番元気が良い植物
何時も越冬出来る植物も今年は残念なことにかなり霜にやられてます

DSCF4753 (2)

DSCF4754 (2)

DSCF4755 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


雪じゃなくてよかった - 2013.01.22 Tue

雪を覚悟してたけど降らなくてよかった

雨が降ると皮膚の乾燥が違う今日はあまりカサついてない

ハンドクリームは1年中手放せなく特にこの時期は尿素20%入りのハンドクリームじゃないと

効き目がない、編み物をするときは木綿の手袋をしてからじゃないとけばだって仕上がりがきたない

素手で出来たらどんなにか能率もあがることでしょう


折り紙教室に行ってるお友達から頂きました

DSCF4749 (2)


暖かくなったら鉢植えにしましょう
ペンステモンを花瓶に挿していたら根が出ています

DSCF4750 (2)

DSCF4751 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


フユイチゴ - 2013.01.21 Mon

先日の新聞にフユイチゴの記事が出ていました

晩秋から冬真っ赤な実をつけるフユイチゴは房総半島以西の山林の木陰に

自生するバラ科の常緑のつる性低木で

高さ20~30センチ,その株元から地表面に長い枝を伸ばし、先端が地面に

接した所で根を出して増えていく、別名カンイチゴとも呼ばれる


可愛いフユイチゴですね
甘酸っぱい味のようですよ
野山にある植物の中には有毒なものもあるので良く知っている人に
教わったもの以外は食べない方がよいとのことです

DSCF4746 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


暖かでした - 2013.01.20 Sun

昨日フリマで買ってきた丸椅子をきれいにして柿渋を塗ったらとても素敵になりました

目的は花台として使いたかった、その他くけだい、針刺し部分と布を挟む金具が付いてなかったので

好きな布で針刺しを作り金具は持っていたのでとりつけ大満足


フリマで見つけたお気に入り

DSCF4747 (2)

DSCF4748 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



フリマに行ってきました - 2013.01.19 Sat

大井競馬場(東京)でのフリーマーケットに

行ってきました

お天気にも恵まれ、のんびりと

見ることができました

出店数も多く、見応えもあり

楽しい時間でした。


DSCF4744.jpg

DSCF4745.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




手ずくりの大切なパートナー - 2013.01.18 Fri

便利な道具って有り難いですよね私にとってなくてはならないミシン

何時も出しっぱなし、すぐに取り掛かれる状態でないと困ります

昔ミシンの月掛があってやってました、今思えばその頃のミシンのモーターは

力があってどんなに厚手の生地でも縫うことができ頼もしいミシンでした

その後も職業用ミシン、ロックミシンなど何台か使ったような記憶があります

今はもっと優れたミシンがあるようですがお値段もびっくりです

調子が悪い時はなるべく自分で直すようにしています(ミシンをよく知る上でも)


私の大切なミシン

DSCF4740 (2)

DSCF4741 (2)

今こんなものを作っています(アップリケと刺繍で)

DSCF4742 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





寒いけど良いお天気 - 2013.01.17 Thu

雪も少なくなって今朝のウオーキングは普通に歩けました

早朝から煮豆、揚げ物などを作ったのでお昼はちょっと豪華版

普段は残りもので済ませ食後はやはり甘いものがほしいですね

今日の食後のデザートは先週焼いたシフォンケーキにコーヒー

ちょっと食べすぎたので午後は庭掃除と洗車で体を動かしました


暮れにお友達から頂いたマメを圧力釜で煮たので皮まで軟らかく
美味しかった

DSCF4738 (2)

DSCF4739 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


何時もどうりのウオーキング - 2013.01.16 Wed

少し時間を遅くウオーキングに行ってきました

路面が一寸危険でしたがゆっくりと時間をかけて歩きます

早朝歩くことで1日のリズムができます

だらけた生活はしたくないと思っていたので今の所

規則正しい生活を心がけ実行出来てるようです

今日は朝8時30分頃に皮膚科に行き帰って来たのが11時過ぎ

混んでました(何時ものことですが)

乾燥肌で全身のかゆみがありもう何年になるでしょうか?

薬飲み続けてます


今朝の様子

DSCF4733 (2)

4鉢目のポトス
今の我が家との相性が良いようでとても元気

DSCF4734 (2)

これは造花ですが寝室からピアノの上に飾りました

DSCF4736 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




お天気になって良かった - 2013.01.15 Tue

昨日降った雪も今日のお天気でかなり溶けたと思う

元々水を多く含んだ雪だったので、ただ気温が低いので

溶けないうちに氷になり硬くって処理するのが大変

車の出入り口はきれいにしておかないと危険なので

特別な用がなければ雪が降ったら乗らないが一番かな


枯れ草に氷の花

DSCF4717 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


びっくりするほど降りました - 2013.01.14 Mon

昨日はお天気が良く布団干しまでできたのに今日は

気がついたら外が真っ白夕方にはかなりの積雪

車庫入れできなくて困っていたご近所さんのお手伝いで除雪

又お隣さんが我が家の前まで除雪してくださったり

困った時は助け合い、除雪しても明日の朝までに積るでしょう



昨日はこんなに良いお天気

DSCF4716 (2)


雪が降り始めたばかり

DSCF4731 (2)


お天気予報悪かったので換気扇、お風呂場、各部屋掃除等を
やっていてやれやれと思って外を見たら真っ白

DSCF4728 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



初詣 - 2013.01.12 Sat

香取市にある香取神宮に初詣に行ってきました

昨年も行ったのですが

12日と言うこともありお参りするのに

時間もかからずにスムーズに帰ってくることできました

今年も家族全員何事もなく健康で過ごせますように

お祈りしました

でも、ものすごく寒かった

帰りかけに今使っている掃除機のジョイント部分が

はずれ易く、その都度床に傷がつくので

新しいのを買ってきました

家の新築と同時に買った掃除機でしたが

どれだけ床に傷をつけたことか

もしかしたら不良品?だったのかも

5年も経つので今更クレームをつける訳にもいかず泣き寝入り


香取神宮

DSCF4708.jpg

DSCF4709.jpg

DSCF4710.jpg


今日買ってきたサイクロン掃除機

DSCF4713.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







洗車 - 2013.01.11 Fri

寒いけど頑張って洗車してたら暖かくなってきました

寒いからって暖房がお友達では運動不足になりがち精神的にも良くありません

今日は外に出かける用事もなく安心して布団干しできました

ふかふか布団で気持ちいいでしょうね、お日様に感謝

少しだけですが日も長くなりました


ブルーベリーの新芽

DSCF4701 (2)

ビオラ
昨年の暮れに植えたビオラがこんもりとしてきました

DSCF4695 (2)

クリスマスローズの新芽
植物の新芽を見る限り春がすぐそこにいるようですが寒さはこれからですよね

DSCF4699 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


空気の乾燥 - 2013.01.10 Thu

空気が乾燥している為、家の中の植物の水切れが早く

水やりしたばかりなのにと思うこともたびたびあって

皮膚の乾燥、静電気などもひどく車のドアーは本当に嫌です

暖房器具を使ってるこの季節特に気をつけたいものです


今日は袋物を3個完成しました、丸い部分のバラの花は
クロスステッチで刺しました

DSCF4704 (2)

DSCF4705 (2)

DSCF4706 (2)


リュウキンカの葉がこんなに出ています
昨年鉢植えから地植えにしたのですが思ったほど増えてません

DSCF4697 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


植え替え - 2013.01.09 Wed

鉢が壊れてホームセンターで買ってきました

植えかえて1年もしないのにかなり根が張っていてこんなに寒い時期に植え替え大丈夫かなと

思ったんですが割れたままにはしておけないので植え替えたところです

大鉢は扱いが重くて大変、春にはきれいに咲いてくれますように


植え替えが終わったアガパンサス

DSCF4702 (2)

DSCF4703 (2)


アマリリス
悲しい姿になりましたが春には新芽が出てきます

DSCF4696 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

シャッターの裏側掃除 - 2013.01.08 Tue

気になっていたシャッター裏側の掃除始めました

4か所あるので1か所ずつやることにしました

かなりの汚れがあるのにびっくりです、雑巾が真っ黒になるほど

この季節体を動かしていると暖かくきれいになり気持ちもスッキリ

家じゅう見渡すと時間が足りないぐらい雑用がいっぱいあるものです


きれいになったシャッター裏側

DSCF4692 (2)

DSCF4693 (2)


シンビジュウム

DSCF4694 (2)

昨年から外に出しっぱなしのシンビジュウム
この鉢に6本の蕾があり咲き始めたので玄関に飾っています
後の5鉢は今も外に出しっぱなし蕾も付いてます
寒さ慣れして強くなったんですね、水やりは月に1~2回
カラカラ状態でも大丈夫のようです(場所によっては異なりますが)


花・ガーデニング ブログランキングへ




明けましておめでとうございます - 2013.01.06 Sun

新年早々スキーに行ってたのでブログもしばらく

休ませていただきました

今年も前向きに暮らして行きたいと思います

どうぞ皆様よろしくお願い致します

孫もかなり上達したようで又行きたいと言ってるようで

滑り出し好調

寒さもこれからが本番なのにお花がいっぱいの春を夢見ている

この頃です


湯沢スキー場でのお正月

DSCF4677 (2)

ホテル内からの雪景色

DSCF4682 (2)

孫のスキースクール

DSCF4675 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR