topimage

2012-12

年末の買い物 - 2012.12.30 Sun

雨模様のお天気でも各お店屋さんは

人でいっぱい、やはり年の瀬を感じます

お正月はお店もあいてなく

食料品の買いだめをしたものですが

今は元旦も開いてるお店もあるので心配いりません

尚、今年一年私のブログを見てくださった皆様、ありがとうございました

そして、又来る年もどうぞよろしくお願い致します


ハンギング教室で作ったもの

DSCF4659.jpg

ミニ葉ボタン

DSCF4661.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





一年を振り返って - 2012.12.29 Sat

この時季になるといつも今年一年を

振り返ってみる

近くに住む息子家族も含めて全員健康で

何事もなくとても良い一年

孫が4月から小学校入学

体よりも大きいランドセルをしょって

元気に通学しているようです

ホッと致しました

早いもので来春からは二年生

学校生活を楽しんでほしいものです


ミニ葉ボタン(一番輝いているお花)

DSCF4655.jpg


ロウ梅
お友達から頂いたお花。この花を見るたびに思いだします

DSCF4666.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







空気がとても乾燥してます - 2012.12.26 Wed

たびたび水を使うのでその都度ハンドクリームと言う訳にもいかず

手が荒れ放題です、特に今日のように乾燥しているともうガサガサ

衣類の脱ぎ着だけでもけばだっています

むかし編み物をするときに木綿の手袋を掛けて編んでいました

勿論編みにくく素手の方がどれだけいいか、でも普通の毛糸がアンゴラになってしまうのです

日本刺繍もやりたいと思ったことも有りましたが手がこんなじゃとても無理です

一年中ハンドクリームが離せません


玄間ドアーにも、玄関にもお正月用にチェンジ
丸いボール状のものはお友達に頂いたものです
木目込み人形を作るときのように溝の中にボンドを入れ和紙を詰め込んで作り上げたようです

DSCF4653.jpg

DSCF4654.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


息子家族の家でクリスマス - 2012.12.23 Sun

365日ほとんど手ずくりしている私にとって今日は息子家族の家に

およばれです、誰かが作ったものを頂くのはとても嬉しく美味しいものです

孫達もとても嬉しそうでした

明日は年賀状を書き終えなくては


息子の家でクリスマス

DSCF4643.jpg

ミニハボタンがきれいになってきました

DSCF4627.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


寒いですね~ - 2012.12.22 Sat

今日は寒くて雨家の中での何かをやらないと

と思って朝のうちカボチャの素揚げ煮物などをつくり

その後はコップ入れ2個刺繍して出来上がりました

雨の日はなぜか落ち着いて色々できます

お天気がいいと色々やることが多く一つに集中できません

今日あたり年賀状書きのかたも多いのでは

私は残すところ10枚程

毎年のことながらぎりぎりにならないとできません


昨日孫がクリスマスの手ずくり案内状をもってきてくれました
明日は一緒にクリスマスパーテイをやります、楽しみにしてるとのことです

DSCF4637.jpg

カボチャの素揚げ
野菜と一緒に我が家の定番好物

DSCF4639.jpg

今日仕上げたコップ入れ

DSCF4640.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


何かと気ぜわしい - 2012.12.21 Fri

この季節って不思議、気ぜわしいんですよね

我が家に限っては何時もと同じようなんですが

ただ年賀状を書いたり荷物が届いたりクリスマスのプレゼントを考えたり

お年玉のことその他いろいろ、やはり特別な月かな

なにはともあれ健康でお正月を迎えたいですね


昨日頂いたゆずで作りました

ユズジャム
圧力がまで煮た後うらごししましたがこれが大変でした
でもなめらかなしっとりとしたジャムが出来上がりました

DSCF4635.jpg

ゆず入りすいとん
粉をこねるときにユズの皮の部分だけをすって混ぜました
寒い時にはけんちん汁等に入れてとても美味しいですよ

DSCF4636.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ



後10日余り - 2012.12.20 Thu

それにしても寒かったですね

さすがに朝のウオーキングは一人だけすれちがったでしょうか?家から一歩

踏み出せば後は暖かくなります

今年もここまで来ると一年振り返ってみます

何事もなく良い一年だったようです

来る年も家族全員健康で明るい年でありますように


サクラソウ

DSCF4628.jpg

ドキンバラ
こんなにきれいになるんですね
DSCF4632.jpg

今日お友達から頂いたユズ

DSCF4634.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







風が冷たい一日 - 2012.12.19 Wed

お天気は良かったけど空気が乾燥して冷たい風でした

家の中のガラス越しからは暖かい日差しが降り注ぎお日様を背に自然の恵みを

頂きました

昨日は庭仕事を午前中、やりだしたらきりがなくこんなに寒いのに

雑草は強いですね、かなりむしりました


暖かい日差し

DSCF4633.jpg

オレンジの千両の実が濃くなってきました

DSCF4625.jpg

フリルの葉ボタン

DSCF4626.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





後何日? - 2012.12.17 Mon

今年も残り少なくなってきました

年末の大掃除は特別やらないので今日はミシンをやってました

私は生地が好きでかなり買いこんでますので何か形にしておかないと

ただのぼろきれになってしまいます

歳をとって来るとある程度の身辺整理など気になりはじめ

少しずつと思っていますがなかなか進みません

簡単な家計簿兼日記帳は10冊(10年分)あり

これ以前の10冊は焼却処分しました

書き忘れもときどきありますがあまり気にせずにやってきたので続いたのでしょうか


今日作ったクッション(生地は昔のコールテン)

DSCF4623 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





暖かで色々できました - 2012.12.16 Sun

暖かで嬉しいのですが、地震もたびたびありこの暖かさと関係あるのかしら?

寒い時の庭仕事は大変なので今日は霜でやられた鉢植えの植物の整理、空いた

鉢はきれいに洗い日光消毒をしてかたずけておきます

ここまでやっておくと次に植える時は世話なしで作業できます

気温が5度以下になると寒さに弱い植物は無理、中には寒さ慣れする植物も有りますが

今日の新聞にキチジョウソウの記事が載ってました、私も持っているので切り抜いておきました


ユリ科の常緑多年草
やや湿り気のある日陰に群生する割にめったに花は咲かない
この花が咲くと吉事があるという言い伝えがあることから吉祥草の名がついたとのことです


DSCF4621 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お友達とのおしゃべり - 2012.12.14 Fri

午後からお友達がきました

額縁のクリスマス飾りをプレゼントしていただきました

針仕事の大好きな人で時間があれば針を持っている

忙しい人なんですが私が思うには時間のやりくりをうまくやって

針を持つ時間を作っているのでしょうね

時間がないからできないじゃなく作り出すのですよね

私も好きなので心がこもってなによりの嬉しいプレゼント

手ずくり品は大変さが分かる人にだけあげたいですね

2時間程のおしゃべりタイムでしたがとっても楽しい時間でした


頂いたクリスマス飾り

DSCF4615 (2)


ヒューケラの株分けしたのが大きくなってきました

DSCF4610 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


予防注射 - 2012.12.13 Thu

一寸遅くなったんですが今年もインフルエンザの予防注射を受けてきました

寒さもこれから、マスクの人達が多く見受けられるようになりました

大勢の人達の中に行く時はマスクが一番、うがい手洗いも忘れずに

朝のウオーキングの時もマスクはかかせません、暖かいし

体が疲れていると免疫力も低下し風邪もひきやすくなるようです

風邪予防の基本忘れずに忙しい12月を乗り切りましょう


キヌサヤの芽もつるもでてきました

DSCF4611 (2)


先月植えたフリルのパンジー株が大きくなってきました

DSCF4612 (2)


サロンドウロンサール

何時もはこんな色ではないのに一輪だけ咲いてました

DSCF4614 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




今朝は一番 - 2012.12.12 Wed

この冬一番が毎日更新されてる寒さ

何もかもこちんこちんに凍ってました

手がかじかんで思うように指先が動きません

こんな中葉が落ちたばかりの植物にすでに春へのバトンタッチがあり

芽吹いているのです、この寒い中ものすごいエネルギーを感じました

毎年のことですが元気を沢山もらって感謝


まるで雪でも降ったようです

DSCF4604 (2)


ドウダンつつじの新芽

DSCF4605 (2)


芍薬の新芽

DSCF4608 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




厳しい寒さ - 2012.12.11 Tue

こんなに寒い時は体を動かしてる方が暖かい

家事仕事探したら山ほどあります

今日は横浜のお友達から立派なシクラメンの鉢植えが届きました

何時もこの季節に頂きます、室内がパッと明るくなりました

お花の持ってるパワーってすごいですね

本当に有難うございました

久しぶりにシフォンケーキも焼きました


シフォンケーキ

DSCF4600 (2)


送って頂いたシクラメン
来年の4~5月ぐらいまで楽しむことができます

DSCF4601 (2)

DSCF4602 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


午後冷たい風 - 2012.12.10 Mon

ここの所風の強い日が多く家の中も外もほこりっぽくてスリッパの裏が随分汚れます

フローリングが汚れてくると当然のことながらスリッパの裏もきたなくなり

時々は拭いて使っていますが歩いた時の感触が違います

日々きれいに暮らすことは大変です、でもきれいが好き

午前中風もなく穏やかで日差しもあったので布団干しできました

今日も自然の恵みをたっぷり頂きふかふかの布団でぐっすり眠れそうです


これ同じ鉢ですが花芽が6本も出てます
去年の冬は外に出しっぱなしでした


DSCF4597 (2)

DSCF4598 (2)


シュスラン
消えてなくなりそうでしたがこんなに元気になったんですよ
でも、花は一度も咲いてません、何時か咲いてくれると心待ちにしてます

DSCF4599 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




今朝寒かった~ - 2012.12.09 Sun

日曜の朝は前の奥さんと一緒にウオーキングです午前6時家の前で落ち合って行きますが

この時間まだ暗いのですが二人なので大丈夫、結局最後まで体は暖まりませんでした

歩きながらの情報交換は楽しくあっという間にゴールです

昨日もかなりの強風で怖いようでしたが、今日もすごいですね

木の葉っぱが全部落ちないときれいにはできませんね

植物にとっては落ち葉も暖かいお布団なのでしょうね


昨日買ってきた葉ボタンと鉢

DSCF4594 (2)


このハボタンも昨日買ってきました
家にあった素焼鉢で

DSCF4595 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




強風 - 2012.12.08 Sat

今日はブログ等でも常に上位をキープしている

埼玉にある黒田園芸さんに息子と行ってきました。

かなり広い敷地内でお花はもちろんのこと

雑貨もおしゃれなものが多く

今日はミニハボタンのかわいらしいものとかわいい鉢を

買ってきました。

花に接している時がなによりの心の安らぎとなり明日への

活力へとつながっていくようです。

年が明けてお花の咲くころには是非また行ってみたいと思います。

DSCF4591.jpg

DSCF4592.jpg


今朝の朝焼け

DSCF4590.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





暖かい自然の恵み - 2012.12.07 Fri

12月に入ってこんなに暖かい日があると有り難い

何をやるにも体が楽です

今日は5段脚立に乗りカーポートの屋根の掃除です

昨日枝を切ったので邪魔になるものもなく作業し易くきれいになりました

脚立の上段での作業なので落ちない様に細心の注意をし2時間程で終了

この屋根の掃除は年に3回ほどやるでしょうか

モップできれいになります、汚れのひどい所はたわしがけですが


きれいになったカーポート

DSCF4588 (2)

DSCF4589 (2)

ロウバイの蕾がこんなにふっくらしてますよ

DSCF4580 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


日中暖か - 2012.12.06 Thu

比較的暖かな日だったので伸びきった枝の剪定(葉がようやくなくなったので)

かなり大きな葉っぱだったのでカーポートの屋根にこびりついたり、トヨが詰まったりで

困ってました、ついでにたまった落ち葉をかきあつめゴミ袋へ

気持ちさっぱりなので疲れが何処かへ行ってしまいました

ところで、先日漬けものをしたのですが押し蓋(漬けもの石の下に使うもの)がなく

洋皿の大きめの物を代用で使っていましたがホームセンターで探してきました

あるんですね、プラスチック製でサイズも色々、私が買ってきたのは直径25㎝ぐらいのもので

248円でした


ベランダから見た我が家の庭

この庭を作り始めて5年こつこつと少しずつ目指す庭へ

DSCF4577 (2)

DSCF4578 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



ホットする一日 - 2012.12.05 Wed

寒さも和らいで優しい日差しも有り久しぶりに家じゅうの窓を

全開し風を取り込み気持ちのいいお天気でした

昨日夕食後に縦型ブラインドを取り外し洗濯をしました、取り外しだけでも

かなり時間がかかり(1枚ずつはずし、折りたたんで洗濯ネットに入れ洗う)

洗濯後は又1枚ずつ取り付ける、今夜はもう一か所あるので頑張ってやらなくちゃ

でも、きれいになって気持ちいい

ブラインドの取り外し

DSCF4575 (2)

DSCF4576 (2)

今我が家の庭で一番元気な椿どんどん咲きそう

DSCF4569 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

普段使いの食材 - 2012.12.04 Tue

12月も半ばを過ぎるとスーパーの食材はお正月用が並ぶ

我が家はお正月料理はあまり食べないので毎年今頃から普段の食材を買っておく

お店も1日から開いてるところも有り困ることはない

2~3品はお正月らしきものは作ってますが、これからは毎年のことながら

お野菜も値上がりするので保存のきくものは早めに買うようにします


千両の実の色が濃くなってきました

DSCF4566 (2)

ハボタンに水滴宝石のようですね

DSCF4567 (2)

柏葉あじさいの葉も色ずいて

DSCF4568 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





大根の本漬 - 2012.12.03 Mon

昨日のうちに大根の本漬をしました

今日食べてみたら美味しかった~

でも、味をなじませたいからもうしばらくこのままで

大根5本を漬けたのですがこんなに美味しくできるなら

後10本ぐらいあっても良かったかな、最初だからいいよね

生野菜感覚で食べれそう


大根酢漬

DSCF4561 (2)

年賀はがきそろそろ書き始めました

DSCF4562 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

お餅つき - 2012.12.02 Sun

今日は町内のお餅つきがあり近くに住む息子家族と一緒に行ってきました

今日はとっても寒かったせいか暖かいお雑煮に集中し長蛇の列

役員の方は早くから準備で大変だったと思います

寒い中本当にご苦労様です、午前中はお漬物を作るために大きめの容器を買いに

走ったり大忙し、とりあえず大根5本漬けてみたのですが結果はまた後ほど


大根ずけ(とりあえず塩ずけ)

DSCF4556 (2)


ドキンバラの葉がこんなにきれい

DSCF4558 (2)


きぬさやの芽がこんなにでてきましたよ~

DSCF4559 (2)

DSCF4560 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

あられか雹か - 2012.12.01 Sat

いきなり降ったんです

丁度お友達が来た時で寒いと思ったらあられだはって言ってたら

お隣のご主人が雹だ雹だと騒いでいました、一瞬でしたが

お友達が旅行のお土産を持ってきてくれました

ご自分の家で育てたゆず、柿、大根その他いろいろ

お孫さんのお迎えらしく2時間程で帰りました

楽しいひと時でした


お友達のお土産

DSCF4552 (2)


横浜の知人から中華街の豚まんが届きました

DSCF4553 (2)


今日の夕日とてもきれいでした

DSCF4555 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR