topimage

2012-11

11月も今日でお終い - 2012.11.30 Fri

月日のたつのは本当に早いです

今日は園芸用の土、肥料がないのでホームセンターへ行ってきました

お花を飾って新しい年を迎えようとお花売り場は混みあってました

タイミング良くレモンの木が安く売ってたので買ってきました(1,000-)

レモンはお料理、お菓子などにけっこう使うのでほしいと思っていましたので

早速、根をあまり崩さずに一回り大きい鉢に植えたところです

柑橘類がお庭で育つようで昨日お隣の奥さんが今年は50個の収穫があってと

頂きました

DSCF4550 (2)

DSCF4551 (2)

1個だけえだについてましたが早速使うことに


花・ガーデニング ブログランキングへ




なんて寒いんでしょう - 2012.11.28 Wed

今年も残り少なくなってくると一段と寒くなってきます

ようやく年賀はがきを買ってきました

少しずつご無沙汰している人たちのことを思いながら書きましょう

だんだん筆不精になり一年に一回のやりとりの人達も多くなりました

このやりとりで皆さんの様子もわかり一安心

又何時も頂いていた年賀状が届かない時は心配

ねこじゃらし

DSCF4548 (2)

すすき

DSCF4549 (2)

ねこじゃらしもすすきも穂は白くなりこれが群衆してたらとてもきれい
葉っぱは黄色くなり初冬の美しさでしょうか
あいにくススキの穂が写ってませんが


花・ガーデニング ブログランキングへ


強風 - 2012.11.27 Tue

風が強くて落ち葉がすごいです

我が家の車庫が吹きだまりのようになってるので

こんな時は風がおさまるまではお掃除できません

このところの寒さでニュウギニアインパチェンスがとろとろになってしまいました

やはり寒さを乗り切ることはできません

昨年も失敗、でも又買うんですよね

今日は作りかけていたパッチワークのポシェットが完成しました

同じものを2個同時進行で


完成したポシェット

DSCF4547 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


冷たい雨です - 2012.11.26 Mon

朝から気温が上がらずむしろ下がってる感じ

このようなお天気なのでお掃除の後はミシンをやっていたので

袋物かなりはかどりました、完成した時は嬉しくて次は何を作りましょうと思うのですが

取りかかるまでがなかなか腰が上がりません

外は雨足が強くなってきました、ただいま4時12分暗くなってきました


今年買ったホスタ

株はまだ小さいけどこんなにきれいに黄葉するのですね

DSCF4545 (2)


さみしくなった我が家の冬の庭

DSCF4541 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

暮れはやはり気ぜわしい - 2012.11.25 Sun

ここまでくるとやはり気ぜわしく

あれもこれもと思ってるうちにやってることがだんだんスローペースになってくる

何でも齢のせいにしたくないけどあるようなきもする

明日の健康のことを気にし始めて無理をしない様にと自分に言い聞かせ

結果今の所健康状態良好


昨日作ったハンギング

10ポット入っています

DSCF4539 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ハンギング教室 - 2012.11.24 Sat

今日午後からハンギング教室に行ってきました

パンジーだけのはんぎんぐでしたが基本的な植え方、最後にみずごけで乾かない様にすることなど

色々勉強になりました植えこんだハンギングを持ちかえるのが重くて大変でしたが春5~6月ぐらいまで

楽しませてもらうのだからしかたがありませんね、楽しかった~


ハンギング教室内

グリーンアドバイザーと言う方がいらしていろいろ質問もできるんです
春に又あるようです

DSCF4538 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


3連休初日は雨予報 - 2012.11.22 Thu

明日から3連休ですが明日は雨でお出かけの方はがっかりですね

もしかしてってこともあるので蔭ながらお祈りしています

私がこの間のバスツアーの時がそうでした、全国的に雨の予報でしたが

お天気は私達に味方してくれました

お天気次第で気分も変わります


ポリジー


低い丈で咲いてるのでなお可愛い
このブルーって本当に素敵

DSCF4536 (2)

刺し芽で育ったマーガレット

DSCF4531 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

暖かい日差し - 2012.11.21 Wed

風がちょっとあったけどこの季節にしては暖かな嬉しい日差し

早いもので11月も残すところ10日ほど

我が家に関してはこの一年家族全員健康で何事もなく良い一年だったようです

これ以上の喜びはなく感謝の一言です

このまま元気で新しい年を迎えることができますように


椿、今年は沢山の蕾が付きました

DSCF4526 (2)

ガザニア

一本のポット苗がこんなに大株になりました

DSCF4525 (2)

名前の知らないこの可愛らしいお花

花期が長く楽しませてもらっています

DSCF4532 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


外の方が暖か - 2012.11.20 Tue

お昼近くなってきたら気温も少しずつ上がり暖かくなってきました

人の体って不思議ですよね、自然に動きます

これも自然の力お天気次第でこんなに前向きになるんですもの

さあ頑張りましょう


ロータスプリムストーン

DSCF4528 (2)



キルタンサス

今蕾がたくさん上がってきています

DSCF4535 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

寒ーい - 2012.11.19 Mon

いよいよ寒くなってきました

今日は朝の雑用が終わってからパッチワークをやっていたので

体を動かさないため尚寒さを感じるのかもしれません

暖房があまり好きではないので着ぶくれています

靴下2枚はいたり、本当に我慢できない時は暖房使いますが今の所

節電にもなってます


袋物のパッチワーク

DSCF4522 (2)

銅葉の千日香

今年買った植物ですが株が大きくなってきました

DSCF4495 (2)

3年目のバコバ

DSCF4497 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





今朝は寒かった - 2012.11.16 Fri

今日のウオーキングはとても寒く毛糸の帽子をスッポリとかぶり、

厚着で出かけました、いつもだったら家に着くころには体がぽかぽか

暖かくなるのですがもしかしたらこの冬一番寒かったのではないでしょうか?

これからはもっと厳しい寒さが待ってますね

風邪をひかない様に気をつけないと


立浪草が咲いてます

DSCF4498 (2)

DSCF4499 (2)

銅葉の人参木

花は咲き終わって種でしょうか?
今年買ったのでよくわかりません

DSCF4506 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


落ち葉 - 2012.11.15 Thu

この季節はいてもはいても落ち葉がすごく掃除するついでに草むしり

午後は換気扇の掃除、洗車、陽が落ちるのが早く一日があっという間

こんな毎日がとっても幸せ、何時までも続きますように


この換気扇取り外しが大変
以前のプロペラの方が簡単で良かった

DSCF4520 (2)

コバノズイナ

真っ赤に色ずき始めました
今年の紅葉は特別きれい

DSCF4518 (2)

木白香

折れてしまってあきらめていましたが根元から新芽が出ています

DSCF4502 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





夕方に雷 - 2012.11.14 Wed

3時15分に歯医者さん予約を入れておきました

黒い雲が出ていたので一応傘を持参で行ったのですが

帰りがけに雷がゴロゴロ、ザッっとくるのかと急ぎ足で帰宅しましたが雨は降らず一安心

日が短くなって4時半にはうす暗くなり外の仕事ができません

ここの所暖かく暖房いらずで嬉しくなります


干し芋づくり

DSCF4512 (2)


ポリジーの葉が斑入りになり今一輪咲いてます

蕾が沢山ありますがこの時期に咲くのでしょうか?
今年初めて植えてみたのでよくわかりません
咲いた一輪のブルーはひと際目立ちます

DSCF4513 (2)


ヘンリーツタ落葉

この黒い実(種)が下へ落ちて芽が出てくるようです

DSCF4516 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




暖かな一日 - 2012.11.13 Tue

日差しがあまりなく時々テカったり暗くなったり

外出の時には洗濯物を入れてからでないと何時降りだすか分からない

不安定なお天気です

今日お友達から掘りたてのサツマイモを頂きました

大きいさつまいもなので茹でて干し芋を作ろうと思います、干し芋は手もかかっているので

買ったら高く沢山あるときに作っておくことにします、好きな干し加減ができるので

手ずくりは最高


頂いたさつまいも

DSCF4511 (2)


パンジーとこの鉢との色合わせ大好き

DSCF4508 (2)

小鳥のプレゼント

植えた覚えのない山椒の木

DSCF4500 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


パン作りの復習 - 2012.11.12 Mon

土曜日にパン教室に行ったので今朝2時に起き

焼いてみました、教室には発酵機もあり思いどうりに発酵でき仕上がりもきれい

家庭で焼く場合は湯煎したり温度を一定に保つのが大変でした

結果まあまあの出来上がり

何でも基本って大切ですね、教室には今回1回限りですがこれを元に

アレンジしてみようと思ってます


我が家でパンずくり

DSCF4509 (2)

DSCF4510 (2)

ツワブキの花

DSCF4496 (2)

椿が沢山咲きそう、硬い蕾がいっぱい

DSCF4503 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

二人でウオーキング - 2012.11.11 Sun

日曜の朝は我が家の前の奥さんと一緒にウオーキングに行きます(毎週)

一人ウオーキングと違っておしゃべりしながらなので時間があっという間で楽しく家についても

しばらく花談義とお互いの庭を行ったり来たり、この時間の方が長かったり時には花交換をしたり

なので同じような植物を持ってます


アンジェラ

DSCF4336 (2)

アリッサム

あまりに増えてかなり抜きとりましたが
来春にはびっしり増えることでしょう

DSCF4481 (2)

挿し木でマチルダの鉢植え

DSCF4487 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


パン教室 - 2012.11.10 Sat

パンの基本を勉強してきました

2時間程でしたがとても楽しく

充実した2時間でした。

今日明日は無理ですが

明後日あたりに復習で焼いてみようと思います。

全て覚えてるかどうかとにかくやってみないことには


DSCF4490.jpg

パキラの葉

これ自然の模様、このままブローチにでも出来そうですね

DSCF4489.jpg

ハイビスカス

冬ごしの為玄関に入れたハイビスカス

一輪が咲きました

真夏の暑い時には咲かず、今になって

DSCF4492.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




庭仕事はTシャツ1枚 - 2012.11.09 Fri

11月だと言うのにこの暖かさは何でしょう

必ずくると言われている地震

この異常気象も前ぶれ?

何でも地震と結びつけてしまう

このところ地震が多いようです。


このバラも良く咲きます

DSCF4334.jpg

ワイルドストロベリー

DSCF4482.jpg

お米8kg

DSCF4471.jpg

いつもは5kgとか10kgですが

なぜか4kg、8kgなんです

どうして?


花・ガーデニング ブログランキングへ




照明器具の掃除 - 2012.11.08 Thu

朝から爽やかな気持ちの良いお天気

照明器具を全部取り外しきれいにしました

それほど汚れてはいないのですが多少明るくなったようです

歳をとって来るとあれもこれもできないので年末関係なく

気がついたらやる

なのでひどい汚れはないと思ってますが見落としってこともあるので

DSCF4485 (2) DSCF4486 (2)

晴れ渡った気持ちの良い今朝の空

DSCF4477 (2)
DSCF4478 (2)

千両の実も色ずいて

DSCF4479 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




蚊が発生 - 2012.11.07 Wed

暖かいせいか蚊がいて3か所刺されてしまいました

しまい込んだ蚊取り線香を又取り出し庭の冬支度

こんなに良いお天気の日にはなるべく植物の日光浴をしてあげたい

この季節家の中に入れた方がいいのか、もうしばらく外に置いた方がいいのか

悩みの種、気持ちとしてはぎりぎりまで外に置きたい、でも霜にやられたらアウト


クリスマスの刺繍

孫に見せたくてコツコツ刺しました,近頃気力、視力,根気がなくなり
手ずくり品も以前より作らなくなりました
作った作品は数え切れないほどですが、ほとんどお友達にあげたりで手元に残っているのはほんの一部
良く作りました、これからは大切に使って楽しみましょう

DSCF4474 (2)


マチルダ

一番きれいな咲き加減

DSCF4475 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


予報どうりの雨 - 2012.11.06 Tue

冷たい雨になりました、植物は水を沢山吸収できとても喜んでいるようだ

水をあまりほしがらないゼラニュウムなどは水はけのよい素焼鉢に植え

たっぷりほしがる植物はプラスチック鉢等と使い分けている

地植えはそれほど気を使わなくても大丈夫

今年は随分買ったけど春には芽を出すのでしょうか

植えた場所も忘れ空いてるからとめったに掘り起こせない(中に球根があったり)


ハイビスカスの冬ごもり

DSCF4469 (2)

ヒューケラーの株分

DSCF4457 (2)

DSCF4458 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




明日は雨 - 2012.11.05 Mon

日差しがなく寒い、明日は雨らしい、お天気も続きました

堆肥を作るのにもみ殻をお友達が持ってきてくれました

何時もは生ごみを入れたり草むしりをした後の草を入れたり

米ぬかがあるときは入れたりして出来上がった堆肥はとてもいい感じがします

コーンポストの中はミミズも沢山寒くなって来ると生ごみの発酵も遅くなるのでしばらくは

使えません、春にはフカフカの良い土ができてることでしょう


ビオラ

DSCF4468 (2)

ライトフィンガー

この色素敵でしょう、沢山増えてほしいのですが成長が遅いのです

DSCF4463 (2)

ドウダンつつじも真っ赤できれい

DSCF4464 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




布団干し - 2012.11.04 Sun

寒くなってくると布団干しの枚数も増え出し入れも大変

でも、お日様の恵みを沢山もらって夜はふかふかのあったかーい布団でグッスリ

空気も乾燥し体中がかさかさ一年中ハンドクリームが離せない私は庭仕事の後は特に

ひどく使用量もかなり増えてくる、手袋を使ってますが細かい仕事はやはり

素手が一番



バスツアーへ行ったときに宿でこんなものを作ってました

DSCF4465 (2)


シンビジュウムの花芽がこんなに伸びてきました

DSCF4466 (2)


4年目の葉ボタンです

DSCF4467 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


洗車 - 2012.11.03 Sat

お天気で暖かだったので洗車をし

久しぶりにワックスがけまでやりました。

ピッカピカで気持ちいい~

ワックスをやっておくと汚れにくく

又汚れても落ちやすいのです。

寒くなってくると洗車も大変ですが

暖かくなりそうな日を選んで

きれいにしたいですね。


赤羽千日香

DSCF4456.jpg


山アジサイ(藍姫)

あきらめていた藍姫の葉が出てるんです。

もしかしたら大丈夫かも?

DSCF4459.jpg


ダリア球根掘り起こしました

植えっぱなしのもあり

どちらが良いのか

DSCF4462.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ




朝晩寒くなってきました - 2012.11.02 Fri

ウオーキング時も寒くなり厚着になってきました

寒さに弱い植物はそろそろ家の中に入れないと1度霜にあったら最後ですものね

温室を持ってる方羨ましいです

昨年外に出しっぱなしのシンビジュウムはかなり寒さ慣れしてるでしょうから

今年も外に出したままにしておこうかと思っています

蕾も沢山ついてます

ハイビスカスが猛暑が終わってからどんどん咲き始め今も咲いてますがそろそろ

中に取り込まないと

新しい植物を買う時は寒さに強いものを購入します


椿が咲いて1輪ざし

花がポロリと落ちるので嫌がる方も有ると聞いたことがありますが私は好きです

DSCF4452 (2)

お友達が和紙で作った連獅子

和室に飾ってます

DSCF4453 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


室内掃除 - 2012.11.01 Thu

お天気がいいからって庭仕事ばかりでは家の中がひどくなる

余力があれば外の仕事も、順番があって外の仕事から中をやるのは

なぜか私は疲れてしまう、家の中をきれいにして外をやれば食事、お茶等に戻った時には

スッキリしててホットする、皆さんは如何ですか?


バスツアーのもう一か所ベストスポットがありました

DSCF4445 (2)


我が家の秋の庭

DSCF4447 (2)

DSCF4450 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1149)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR