topimage

2012-10

夕方から雨 - 2012.10.31 Wed

今日歯医者さんに3時15分の予約いれてました抜けそうな感じで様子を見てたのですが

結局抜歯、私の自慢の歯が2本なくなりました、徐々に少なくなるとのこと

最終的には総入れ歯になるでしょう

たかが奥歯2本ですが食物の消化が良くないようです

今まで以上に良く噛まないと今度は消化器系が悪くなるような気がします

永久歯がで揃ってから昨年まで虫歯なし、歯の痛みも知らずここまできました


バスツアーの続編

DSCF4423 (2)

DSCF4424 (2)

DSCF4427 (2)

DSCF4429 (2)

DSCF4431 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ








バスツアー - 2012.10.30 Tue

28日、29日バスツアーに行ってきました

秋山郷、斑尾高原大池、信州中野,松川渓谷

初日の雨が心配でしたが嬉しいことに雨はやみ素晴らしい紅葉見物ができました

2日目は日も射しあまりの紅葉の美しさにバスの中は、わーきれい、の言葉しかありませんでした

私もこんなにきれいな紅葉は初めて見ました、人には作れない自然の美しさ、感動です


DSCF4397 (2)

DSCF4401 (2)

DSCF4411 (2)

DSCF4440 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




第3者目線… - 2012.10.29 Mon

本日、おばあちゃん旅行中につき

代理で投稿します。

第3者目線の庭

niwa.jpg

niwa2.jpg

そして、お気に入りの 玄関ドア

gennkann.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




観用植物 - 2012.10.28 Sun



観用植物の冬ごもり



パキラ

DSCF4381 (2)


セローム

DSCF4382 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



今日も暖か - 2012.10.27 Sat

こんなに暖かいと庭仕事も良い

大掃除も今日のような日を

有効に使ったら良いのでは

まだいいかな?

なんて思っていると

あわててやるようになってしまいます

何事もゆとりを持って致しましょう


ブタ草もこのように群集してるときれいですね

DSCF4380.jpg

ワイルドストロベリー

白いかわいい花が咲いています

DSCF4384.jpg


椿が少し色づいてきました

DSCF4385.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




暑かった - 2012.10.26 Fri

今日はストーブが出ないうちに扇風機を3台磨いて片ずけました

節電で今年はお世話になりました

ほこりをはらったりしてたので玄関開けっぱなしでやってたら

蚊が入ってきてあわててベープを、暖かいとまだ蚊がいるのですね

夕方お友達にいちじくを頂きました、昨日に引続き美味しい秋でした、ご馳走さま


フリルのパンジー

DSCF4376 (2)

ビオラ

DSCF4377 (2)



大きい方が椿の実、中に種らしきものが2個入ってました

小さいのは山吹の白の種、これ沢山あったらリースができますね

DSCF4379 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


収穫の秋 - 2012.10.25 Thu

秋は美味しいものが沢山あります

今日お友達にカボチャとサツマイモを頂きました

我が家ではカボチャの消費量が多く毎週2~3個は使います

主に素揚げ、カボチャスープですが時には天ぷら、サラダ、煮物などいろいろ

又さつまいもは天ぷら、スイートポテト、ふかしイモ、以前はベランダで干し芋

も作ったことも有ります

干し芋って買うと高く沢山ある時は干し芋是非作ってみてください

ふかしイモを適当に切って私は梅干し用のざるで干します

干し加減はお好みで、オーブントースターでさっと焼いて食べてもそのまま食べても

甘みがでて美味しいですよ


これもさつまいも?です

DSCF4373 (2)


DSCF4374 (2)

DSCF4375 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


秋晴れの良い天気 - 2012.10.24 Wed

今朝は雨上がりの最高に良いお天気で深呼吸をしながら歩いてました、朝の日差しがたっぷりと

降り注がれついシャッターを

夜明けが遅くなり朝6時頃に歩きだすのですがこの時間帯は歩いてる人たちも多く

毎日のことで顔ぶれも何時も見かける人達です

皆さん健康維持のために頑張っています

寒くなるにつれ少なくなってきます


今朝の空

DSCF4369 (2) DSCF4370 (2) DSCF4371 (2)


バラを花瓶に生けたのですが花弁が穴だらけでレース状です(虫がいるのかも)4

DSCF4372 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


予報通りのお天気 - 2012.10.23 Tue

今日は28、29日に旅行へ行くための打ち合わせで午後1時にお友達が来て一緒に

お昼を食べました、楽しいおしゃべりをしながらの時間のたつのは早く気がついたら4時でした

女性同士の話ってとめどもなく出てくるものです、これが又ストレス発散になり健康上プラスに

作用してるんですね

この季節紅葉も見ごろかととても楽しみです


ヘンリーツタ

日増しにきれいになり毎日写真撮ってるようです

DSCF4363 (2)


朝日をあびての秋の庭

DSCF4364 (2)


ポリジー

こぼれ種から葉っぱが斑入りになってます

DSCF4368 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


日中汗をかきました - 2012.10.22 Mon

今日午前中皮膚科へ行ってきました

毎年この季節はお世話になりますが乾燥から来る体のかゆみです

もう何年になるでしょうか、長いお付き合いです

年齢を重ねるごとに診察券も多くなっていくようです

午後は好きな花屋さんに行ってパンジーを買い2鉢に分けて植えたところです

花屋さんに行くのは何よりの楽しみ、でも買わずに帰ることはなく行かない方がいいのかな?


ネモフィラ

お友達が芽が出たと頂きました

DSCF4361 (2)

ケイトウ?

種が飛んできたのか一本だけでてました

DSCF4362 (2)

椿の蕾がふっくらしてきました

今年は沢山の蕾があるので楽しみ

DSCF4367 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


実のなる木 - 2012.10.21 Sun

ウオーキングをしていると実のなる木を植えてるお宅が多く感じます

この季節色ずいた柿が一番多くイチジクなども良く見かけます

キュウイフルーツも見かけます

食べたい時にちょっととってガブリ美味しいでしょうね~

広い土地があるなら作ってみたいですよね

鉢植え栽培してるかたもいるようですよ


刺し芽のハボタン

DSCF4355 (2)


ベコニア

先日のベコニアとちょっと違います

DSCF4356 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


きんもくせい - 2012.10.20 Sat

どこを歩いてても窓を開けても

きんもくせいの香りがただよって

今日のような秋晴れの日は

特に気分良くつい深呼吸したくなる

香水と同じように風に運ばれて

かすかにただよう香りの方がきつくなくて好ましい


ベコニア

DSCF4348.jpg

ワイヤープランツ

DSCF4357.jpg



切っても切っても伸びてきます

かわいい黄色の小花が次から次へと咲いてくれます

DSCF4347.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ






気持ちの良いお天気 - 2012.10.19 Fri

雨上がりの気持ちの良いお天気です何をするにも暑くもなく寒くもない絶好の秋日より

朝のうちは風も有り庭をはいてもすぐに散らかり風が治まらないとお掃除もできません

今日は窓を全開し家の中に風を取り込みお風呂掃除を何時もより念入りに

お風呂上がりに空ぶきをしさらに換気扇はつけっぱなし、なのでカビはほとんどでてませんが

排水溝の部分にカビ発見したのです

近頃視力も落ちて汚れに気がつかずメガネをかけてびっくりすることがたびたび


9月に植えたにんにく

DSCF4346 (2)

秋の日差しをたっぷりとあびて

DSCF4352 (2)

アイビー

こんもりといい感じに

DSCF4354 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


歯医者さん - 2012.10.18 Thu

今日右奥歯2本がぐらぐらしてるのでいつもの歯医者さんへ行ってきました

昨年まで全部揃っていた歯で虫歯無、歯痛も知らず8020(80歳で20本残す)に出てみようかしら

などと思ったことさえありました、ところが2~3年前から歯槽膿漏と診断されそれからが大変

今年の初めに左奥歯1本がぐらぐらして抜歯(現在抜歯したまま)

今日は抜かずに様子を見るので10日後に又行くことになってます

歯のメンテナンスは気をつけてやってましたがこんなにがたがたになるなんて思ってもいませんでした

硬い食べ物も美味しくなく消化も悪く胃の調子もなんとなくよくありません

これからは今まで以上に時間をかけて良く噛んで食べないと、皆さんも歯は大切に

そして食事は美味しく頂けるように歯に限らず健康に気をつけましょう

今日は写真がなく申し訳ありません



花・ガーデニング ブログランキングへ


毎日庭作業 - 2012.10.17 Wed

雨が降ってない限り庭に出ています

ちょっとだけのつもりがあれこれ仕事を見つけ2~3時間はあっという間

晴れてる時はこれでいいのかな、雨の時は又家の中の仕事があり雑用以外に

ミシン、編み物、刺繍、刺子と色々、少しずつしかできませんがこつこつやってると

いずれ完成しその時の喜びはひとしお

同じことを何時間もやってると飽きてしまう方もいていくつか手がけ気分転換に他のことを

と言う方もいます、人それぞれですね


アンジェラが咲きだしました

秋の庭に彩りを添えてます

DSCF4336 (2)

北側にヤブランタツナミソウを植えました

来春どんな感じで咲いてくれるか楽しみです

DSCF4331 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も良いお天気でした - 2012.10.16 Tue

家の中に居るのがもったいないようなお天気

成田空港近くの空の駅(道の駅のようなところ)に行かないと

お友達から電話あり行ってきました、新鮮野菜が比較的安く手に入るので嬉しいです

ちょっと遠いのでいつもの買い出しにとは言えませんが、お天気もいいしドライブがてら

にはいいかもしれません

空港も近いので飛行機が低空飛行で良く見ます

男の子は喜びそう



買ってきた新鮮野菜

大きくて立派な生シイタケ焼いて大根おろしで食べたらさぞかし

美味しいでしょうね

DSCF4344 (2)

パンジーも売ってました

グレーの鉢に合う赤いお花と思ってましたので赤系の

パンジーにしました

DSCF4345 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ベーグルを焼きました - 2012.10.15 Mon

何とかベーグルを美味しく見た目も良く焼きたいと挑戦しています

回を重ねるごとに分かって来ることも有り少しずつ良くなってるようだ

今日のウオーキングは何時もの時間は暗いので6時にしました

この時間になると歩いてる方も多いようです

私は朝食後に歩きますがウオーキングの後での食事はさぞ美味しいことでしょう

ウオーキングの継続体がきっと喜んでます

レンジの中のベーグル

DSCF4338 (2)

今朝の空、澄みきってきれいでした

DSCF4339 (2)

ふじばかま

DSCF4340 (2)

ワイルドストロベリー

可愛いのが1個だけ

DSCF4341 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


庭作業 - 2012.10.14 Sun

涼しくなって体も良く動きます

ここの所毎日のように植え替え、剪定草むしりと忙しい

今日は以前使っていたシャベルが古くなり木の部分を

ノコギリで小さく切って不燃ごみに出そうと思っています

掃除機も1台使えなくなったのでこれも一緒にゴミ袋に入れ不燃ごみの日に出す予定

小屋の中が少しかたずいてスッキリ


シンビジュウムの花芽が出てきました

この植物はあまり手がかからず毎年良く咲いてくれます

昨年初めて外に出しっぱなし、でも大丈夫でした

植物も寒さになれるようです(すべてとは言えませんが)

DSCF4333 (2)


このバラも良く咲いてくれます

DSCF4334 (2)


この間買ったビオラこんもりといい感じになってきました

DSCF4335 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





日中蒸し暑く - 2012.10.12 Fri

膝が痛くウオーキングを4日休みました

昨日から歩きはじめ少々違和感があるけれどもこの程度なら大丈夫

やはり朝のウオーキングは心身共に気持ちがいい

今は5時半にならないと明るくなりません

日が短くなりましたね~

秋も深まって来るとやがて植物も冬籠り、駆け足で季節がめぐってるようです

春には又元気な顔を見せてくれることでしょう

植物からはパワーをもらい癒され又人の輪をつくってくれます

感謝です


木白香(もくびゃくこう)

買ってきてすぐに折れてしまったのですが刺し芽をしておいたらついたようです

DSCF4329 (2)

斑入りつわぶき

DSCF4330 (2)

おがたまの実が赤くなってきました

DSCF4327 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


空が明るく - 2012.10.11 Thu

今4時42分午前中より空が明るくなってきました、青空も見えてます

もうすぐ日没なのに、明日のお天気はどうでしょうね~

昨日夕方お友達がきて、たまたまお向かいの奥さんも居合わせたので

3人でお茶しました

お友達手ずくりのお漬物で美味しく頂きました

たまにはお漬物のお茶受けもいいものですね、皆さん甘いものは控えてるようですし

私もここの所ケーキも焼いてないのでお茶菓子がなかったのです

このおしゃべりの時間はそれぞれにストレス解消になり、自分の知らなかった情報などの吸収にもなり

大切な時間です(毎日は困りますが)


日増しに紅くなるヘンリーツタ

もう一鉢他の場所にありますがまだグリーンで紅くなるのは先のようです

同じ庭の中なのに違うものですね

DSCF4319 (2)


紫御殿と花アロエ

紫御殿の株が昨年の半分もなくなりました、どうしてでしょう?

DSCF4322 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



ガラス磨き - 2012.10.10 Wed

雨風の後はガラスも汚れ気になってました

水ぶきだけでもと思いサット拭いてそれだけでもきれいになって

気持ちスッキリ、庭仕事も少々できたのですが秋の日は短く

あっという間に暗くなってしまう

近頃は朝晩寒くなり油断してると風邪をひいてしまう

今年も風邪の予防注射の案内がきてるので受けてこなくては

本当に一年が早いですね


しゅうめい菊2種

八重咲きも咲き始めました

DSCF4318 (2) DSCF4320 (2)


シュスラン

あきらめていたのですが元気を取り戻したようです

DSCF4324 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ






爽やかな秋の一日 - 2012.10.09 Tue

今日は蚊もいなく庭仕事をするには快適

この季節植物の移植で忙しくかなりの肉体労働

来春を思い描きながら全体的なバランスを見て植えても

後になって又植えかえたりしています

今日は山アジサイを移植したのですが株が大きくなっていたので

掘り起こすのに時間もかかりお隣に株分け

植物の交換でご近所同じようなものがあるんですよね

枯れても又頂ける利点もありですが(お互いに)


秋の庭

DSCF4284 (2)


赤水引き

DSCF4242 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


体育の日 - 2012.10.08 Mon

秋晴れの本当に良いお天気でした

孫の保育園の運動会があり見てきました

泣く子もいれば皆に合わすことなくマイペースで勝手におゆうぎしてるこもいて可愛い

今はすべて親の保護のもとで毎日を過ごせる一番いいときかな?

この子達の将来に幸あれと願わずにはいられません

写真は昨日の葉山、横浜で写したものです


明治時代の蔵を店舗にした素敵なお店

ツキタビ 葉山

1Fはベーグルやさん2Fはアジアン雑貨などおいてました

DSCF4293 (2)

私の好きな花屋さん(花ぬすびと/葉山)

ダリア,赤羽千日紅、スイートハーブメキシカンを買ってきました

DSCF4300 (2)


横浜本牧にも行ってここでもパンを買ってきました

DSCF4299 (2)

道が空いてると日帰りでも充分楽しめますね


花・ガーデニング ブログランキングへ





葉山に行ってきました - 2012.10.07 Sun

雨が降ってきましたが渋滞個所もなく

あっという間に到着

食事に行く前に何か所か用を足し

開店と同時くらいに注文をし、美味しく頂きました。

プロの味は家庭ではなかなか出せませんが

真似ごとのようには出来るので外食も

良い勉強になるのでは?


葉山にある南葉亭

DSCF4292.jpg

南葉亭店内から見た葉山の海

晴れていたら海がきれいだったのに残念

DSCF4289.jpg

北海シーフードカレースープ ランチ付き

確か、辛さ加減が甘口、中辛、辛口とありましたが中辛で注文。

野菜もタップリでした。


花・ガーデニング ブログランキングへ






暑い中、秋深まる - 2012.10.05 Fri

午後3時30℃ありました(室内で)

今日のような蒸し暑い日は蚊も発生しちょっと

外へ出ただけで何個所も刺されてしまう

なので今日は室内の片付け

納戸の中、キッチンの引き出しの中

ミシン室の生地の整理等見えない部分をきれいにし

気持ちまでスッキリ

まだまだ仕事は沢山、でもほどほどに…


葉ボタン

暮れになったらきれいに植えましょうと

思ってさし芽をしておきました

ついたようです

近頃、葉ボタンも種類が豊富にあって

バラのようにきれいなものもあります

DSCF4278.jpg


バジル

良く見るとバジルの花も可愛いですね。

DSCF4279.jpg


アマリリス

お花は咲いていませんがこの葉っぱきれいです

DSCF4282.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ




日中は暑かった - 2012.10.04 Thu

今朝のウオーキングは雨の為中止

午前中お風呂磨き、洗車、この後地面も乾いてきたので庭掃除

カーポートのトヨに落ち葉がいっぱいになり雨水が流れずここも掃除

家のことってやり始めたらきりがなくほどほどにしないと疲れます

風と雨でガラスもかなり汚れて気になってます

水ぶきだけできれいになると思いますが、我が家は暮れの大掃除は特別やらず

気がついたときにやるを心がけてます


この間買ったダリア

株も大きくなりこんもりしてきました

もう一度切り戻そうか迷っています

DSCF4280 (2)



ウオーキングをしていると何処からともなく

キンモクセイの香りがしてきます

我が家のキンモクセイも咲いてました(今日発見)

庭中秋の香りが広がってます

DSCF4281 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ





丁度良い気温 - 2012.10.03 Wed

朝のうち小雨が降ってましたがツルバラの伸びきってる枝を整え草むしりを少々

雨の後は植物も元気になりますが雑草もスゴイ、でも土が柔らかいので抜きやすく

今日は蚊もいなく作業が進みました

午後は編みかけのストールを時間を見つけてはこつこつと作っています

お天気がいいとあれもこれもと忙しいけど雨の日は落ち着いていろいろできますよね


にんにくの芽がでてきました

昨年は小さかったので今年は大きくなりますように

DSCF4274 (2)

DSCF4275 (2)


お友達から頂いて初めて咲きました(ミニバラかな?)

DSCF4247 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



予報はずれ? - 2012.10.02 Tue

今日の予報は半袖では寒いだったはず

ところがむしむしで暑く汗ダラダラ、10月だと言うのに

本当に異常気象ですよね

やはり地震が来るのかしら、何でも結びつけてしまう

今日も関東地方でありました

非常食用の冷凍おにぎりを切らしていたのでご飯を炊き冷凍庫に補充

しておきました

携帯電話、懐中電灯の充電は常に気をつけて、でもいざとなったら

落ち着いて行動ができるのでしょうか


ベーグル

手順を忘れないうちに又焼いてます

今日の焼きあがりは良くありません

DSCF4273 (2)

ガザニア

DSCF4267 (2)

ベコニア

株が大きくなっていい感じになってきました

DSCF4265 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ




台風大丈夫でしたか? - 2012.10.01 Mon

台風の後片ずけ大変でした

大小の植木鉢が多いので元に戻すのに時間もかかりました

でも、壊れたりどこかに飛んで行ったりはなかったので幸いでした

皆さんの所は如何でしたか

今日の午後は久しぶりにミシンをやってました

レース地でランジェリー入れを作ったのですがレースがかなりあったので

5個分できました、流れ作業風に一気に出来上がり後は口紐を買ってきて

入れるだけ


袋の制作

DSCF4270 (2) DSCF4271 (2) DSCF4272 (2)



ウオーキングコースで咲いてた花

こんなにきれいな野の花見落としがちですね

DSCF4269 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1129)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR