topimage

2012-09

心配な台風 - 2012.09.30 Sun

庭の鉢類を安全そうな場所へ移動しました

本州直撃との予報でとても心配です

ベランダの物干し竿も床におろしこれで大丈夫と思いますが

皆さんも充分お気をつけくださいませ

後は大したことがないことを祈るばかりです


ヒメツルソバ

可愛い植物が靴型の小さい鉢に入ってます

DSCF4253 (2)


越冬したゼラニュウム

ですが元気がありません

刺し芽をしたのですがつくかどうか?

DSCF4264 (2)


名前分かりません

短く切り戻したらこんもりといい感じ

DSCF4268 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


暑さぶり返し - 2012.09.29 Sat

台風も近づいてあしたには鉢類

安全な場所に移動しなくては

こんな時、地植えの方がいいかなって思います。

広さに限りがあるから無理なことですが

後がまた大変です。

大したことがなければいいのですが


ヤマホロシの白花

DSCF4255.jpg

先日買ってきたビオラ

DSCF4250.jpg

ガザニア

DSCF4267.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




今朝は寒かった - 2012.09.28 Fri

早朝ウオーキングは1枚多く

着込んで行ったのですが

それでも寒くて一気に秋深くなっていくのでしょうか?

毎年のことながらこれから寒くなってくると

歩く人も少なくなってきます。

寒さに負けずに元気で歩きましょう


赤水引も秋の花

DSCF4242.jpg


マチルダ

次から次へと良く咲いてくれます

DSCF4248.jpg

名前分からず

涼しくなったら元気を取り戻し

つぼみも沢山ついてます。

DSCF4237.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ



ようやく涼しくなりました - 2012.09.27 Thu

人様にお会いすると、ようやく(やっと)涼しくなりました、のごあいさつから始まる

皆さん今年ほど秋を心待ちにしてたことでしょう

厳しい暑さの長~い夏でした

窓を開ければ心地よい秋風が通りぬけ、庭の植物たちも元気を取り戻し嬉しそう

来春の庭を想像しながら株分け、移植、伸びきった枝の整理、買ってきた花苗の植え付けと

外での作業を楽しみながらやってます

今日は午前中お風呂掃除とエアコンの室外機5台分をきれいにしました

グリーンのカビのようなものがついて気になってました

細かい作業で時間がかかりました


きれいになったエアコン室外機

DSCF4245 (2)

DSCF4246 (2)

羽衣がようやくバーゴラの上に到達し誇らしげに咲いてます

DSCF4244 (2)

ヘンリーツタが日増しに紅くなりとってもきれいです

DSCF4243 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

食欲の秋 - 2012.09.26 Wed

猛暑の時はとにかく冷たいもの、このところ朝晩は肌寒く暖かいものがほしくなります

食べ物も美味しくなり油断をすると?ですね、何でもほどほどに…

今日ベーグルを作りました、と言っても材料をそろえるだけ(パン焼き機)、でも

焼く前にちょっとゆでたりするので手間かな

ただ、レシピ通りだとイーストが少なかったり(なかなか発酵しない)

勿論気温が低いと発酵しませんが焼き時間が実際にはもっとかかったりで

いちど作ってみないと分からない部分ってあります

美味しかった


今日焼いたベーグル

DSCF4239 (2)


ヒガンバナ

お花って季節を忘れず私達に教えてくれます

これからはキンモクセイでしょうか

DSCF4238 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

秋の夜長 - 2012.09.25 Tue

日が短くなり一日があっと言う間に過ぎていく

明るいうちの仕事も限られてしまい明日に回すことも

多くなってきた

夜が長く冷房も暖房もいらない快適なこの時期に

いろいろやりたいことも沢山、でも朝早いせいか

夜は眠くて起きていられないのです

朝型人間ですね


マーガレット

刺し芽でつきました1㎝ほどの白い花が咲いてますが

ふつうは3㎝ぐらいはありますから来春にはきっとこんもりと咲いてくれるでしょう

DSCF4232 (2)

今日庭に出ていたらお隣の奥さんに頂いたラムズイヤーのような葉っぱで小さい

お花がさいてます

DSCF4223 (2)

テイカカズラ桃花の蕾が出始めました

我が家に来て初めて咲きます

DSCF4235 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ



気温差 - 2012.09.24 Mon

気温の変化があまりに大きく体調も崩れそうです

お昼近くには室内で28℃ありました

外は30℃を超えてるのではないでしょうか

昨夜は毛布と肌掛け布団を掛けて丁度いいくらい

おかげでぐっすりと眠りました

良い睡眠をとるには気温も大きく影響しますね


久しぶりに今朝の空

DSCF4223 (2)

秋の花ホトトギス

地植えにすると増えすぎるのでプランタンに植えてます

DSCF4224 (2)

椿が蕾を持ってます

DSCF4227 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


暑くもなし寒くもなし - 2012.09.23 Sun

丁度いい気温、夜は肌寒いけど日中はしのぎやすく何をやるにも快適

あいにくの雨ですがこんな日は室内でも衣類の出し入れ、書類整理、食器棚の整理等色々できますね

暑いとまずやる気がおきません(寒いのも同じですね)

私は早朝から編み物をやってました

これは今日に限らず何時ものことですが早起きは三文の得

本当にその通りです

午前10時頃までには一日分の家事仕事はほとんど終わってます(内容にもよりますが)


ヘンリーツタ

同じような写真ですが日々変わって秋色になってきました

DSCF4218 (2)

ニューギニアインパチェンス

一鉢は暑さでなくなりました、霜が降りるまで楽しめます

DSCF4206 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


今日も庭仕事 - 2012.09.22 Sat

いくらか涼しいと思って始めた庭仕事

思いのほか暑く汗ダク

気になっていた山アジサイとギボウシの前後の植替え

奥の方に高さのある山アジサイ

手前にギボウシを持ってきました(今までこの逆)

かなり大株になっていたので掘り起こすのに大仕事が

一つ片付きホッとしています。


オベリスクとカエル

DSCF4215.jpg

二日前に買ったベコニア

DSCF4216.jpg

DSCF4217.jpg

黄金錦

つるが伸びてきましたが株そのものは

あまり大きくなりません

土が良くないのでしょうか?

DSCF4222.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ




今日は庭仕事 - 2012.09.21 Fri

いくらか楽だったような気がしたので午前午後と5時間程庭仕事

午前中に近くの花屋さんでベコニアのしっかりした株があったので1個100円のポットを

4個かったのですが1個おまけして頂きましたラッキーでした

この間もダリアを買ったときに1個おまけでした

ハウスを持ってて種から育てホームセンターなどに出荷しているようです

ハウスの中ではパンジー、ビオラ、シクラメンその他暮れから春に咲くお花達が待機しています

お花に囲まれたお仕事っていいな~と何時も思ってました

でも商品にするにはいろいろご苦労もありこれから寒くなればハウスの燃料費もかかり

現状は厳しいようですよ


オキザリス

昨日の夕方写したのですが夕日が当たってる部分と当たらない部分があり

とってもきれいでした

DSCF4209 (2)

バーベナ

切り花で飾ってみました

DSCF4213 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

伸びきった枝の整理 - 2012.09.20 Thu

ウオーキングの後に暴れだした木の枝を整えました、朝の早い時間帯でしたが

汗びっしょり湿度も高いので蚊もすごいです

顔には網をかぶり長袖、長ズボン露出しているのは手だけ、手の甲の部分をよく刺されますが

これが又かゆいんです,勿論蚊取り線香はもくもくと

雨が降ったので雑草も気になりますが次回にします(目が完治してないので)

猛暑が長引き庭作業が進みません


ハイビスカス

ようやく元気を取り戻し蕾をつけてます

本来夏に咲く花なのに出番を間違えたかな?

DSCF4212 (2)

ヘンリーツタ

実も葉も色ずき始めました

DSCF4207 (2)

ハナアロエ

刺し芽で元気になり花も咲いてます

冬の寒さでやられてしまったのですが今年はどうでしょうか?

DSCF4210 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



健康 - 2012.09.19 Wed

昨夜から急に右目が痛がゆくなり朝起きて鏡を見たら

かなりはれあがって目ヤニ、涙が止まらず朝一番で眼科に行ってきました

普段から軽い緑内障もあり点眼薬は続けてましたがしばらく検査もしてなかったので

視力検査から始まり色々見てもらってきました

診断結果は夜中に無意識でかいてしまったのかバイ菌が入ってものもらいとのこと

抗菌薬の点眼液をもらってきました

又緑内障は現状維持しているので一安心です(ひどくなると失明することも)

このような訳で目を開けてることがうっとうしく今日はなにもできません

お天気も変わり易く雨が降ると激しい雨で種まきしたプランタンの土が飛び散ってます

季節の変わり目で夏の疲れが出てくる頃です

皆様どうぞお気をつけください



花・ガーデニング ブログランキングへ

手芸の時間 - 2012.09.18 Tue

お友達が

夏糸でストールを編みたいと先週から我が家に来て編みはじめて

今日見せてくれました

今まで短い時間のパートにでて午後はテレビを見たり

眠くなれば2時間程寝たりのパターンだったようですが

昼寝の1時間を手芸タイムにすることで編み物もかなり進み

完成するのが楽しみのようです(今は仕事は退職したようです)

この後は何を作ろうか計画中だとか…

人それぞれですが平等に与えられた24時間のうちの1時間を手芸タイムに

使って何かが出来上がる喜び、頑張って編みましょうと嬉しそうでした

今日は又不安定なお天気で庭仕事もできず、洗濯物も中干しにしたので

落ち着いておしゃべりしながら楽しいひと時でした


ゼラニュウム

ここのところ元気になってきました

DSCF4165 (2)

斑入り赤水引き

葉っぱだけでもきれいです

DSCF4172 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ

新しいブログ画面 - 2012.09.17 Mon

画面を変えるだけで気分も変わります

皆様にも少しでも見やすい画面をと思って、如何でしょうか?

誤字、脱字等時々ありはっとすることもありますがどうかお許しください

さて、9月半ばを過ぎ庭仕事気になってますが何時までも暑く日中はとても外にはでられません

お天気も不安定で何時雨が降ってくるかもわからず落ち着いてできませんよね~


やまごぼう?

生け花で使ってるのを見たことがあります

DSCF4197 (2)

この花もよく見かけます、くずのはな?

DSCF4198 (2)

今朝の空

DSCF4201 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


手創り市 - 2012.09.16 Sun

今朝、息子が「池袋に手創り市があるので行こうか?」と

言ってくれました。

私が見たいのじゃないかと時々気を使ってくれます。
(息子もスポーツ店を見たいからなのだそうですが)

息子の心遣いに感謝しながら楽しんできました。

出展者は若い方が多く、皮細工、焼き物の器、手彫りのブローチ

流木を使った写真立て、又手造りパン、クッキー、ケーキ等もあり

買い手よりも出店者の方が楽しみ乍ご自分の作品を

アピールしているようだった。

又作り方を教えてもらったり、いろいろ参考になることもあり

手芸好きな方は是非いかれたらいかがでしょうか。

DSCF4195.jpg

DSCF4196.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


敬老の日のプレゼント - 2012.09.15 Sat

孫が保育園で作ったのらしい
手形の入った状さしのようなものを
プレゼントしてくれました。
いつの間にかいろいろな言葉を
発するようになり
全てのしぐさがとても可愛いのです。
小さい子供の成長の速さに驚きます。


孫のプレゼント

DSCF4193.jpg

DSCF4194.jpg


先日買ったダリア
こんもり感を出したくて
花丈を切りつめました
切ったお花を飾ってみました。


DSCF4192.jpg



花・ガーデニング ブログランキングへ



早朝の卸売市場 - 2012.09.14 Fri

今朝ウオーキングの後で(6時頃)成田にある
卸売市場へ行ってきました
野菜、生鮮食品等を買いに、ここへ来たときは多めに買って
えび、貝柱などは小分けにして冷凍保存します
ただし冷凍庫もいっぱいでカボチャを出して冷たいカボチャスープにでもしょうかと
夕食の準備にとりかかるまえに冷凍庫を少し整理しなくっちゃ
今日は午前中お風呂掃除とこの間からはじめた各部屋のドアー部分の~からぶき
何時もの洗濯でお昼になってしまいました
雑用ってきりがないけど家も庭もきれいになってると涼しさを感じます


ドアーのからぶき

DSCF4180 (2)

バーベナ3種

DSCF4170 (2)

ニゲラ
なぜか1本だけ咲いてます

DSCF4173 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

外仕事の大変さ - 2012.09.13 Thu

この暑さの中(寒い時も)外の仕事は本当に大変だと思います
噴き出す汗でどれだけ水分の補給をするのでしょうか?ご苦労さまです
家の中で過ごせる私達は暑いだなんて言ってられないような気がします9月も
半ばになりますがこの暑さ何時まで続くのでしょうか


チェリーセージ
ここの所随分咲いてます

DSCF4189 (2)


ミニバラ
淡い黄色のみにばら、お友達に頂いたので
名前が分かりません


DSCF4190 (2)

サロンドウロンサール
一輪だけの花ですがとても目立ちます

DSCF4191 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


お友達 - 2012.09.12 Wed

今日刺繍道具を持ってお友達が来ました
11月に息子さんのところで赤ちゃん誕生とのことで
可愛らしい刺繍が入ったおくるみを手ずくりしてプレゼントしたいとのこと
一針一針心をこめて作り上げたものは最高のプレゼントにちがいありません
2時間程やったのですがわずかしか進みません、手作業って
こんなもんですよね、毎日コツコツと仕上げていくのですから
手ずくり品って高い訳よねってことになりました
お昼はお好み焼きと、いろいろフルーツのヨーグルトかけ
楽しい雑談をしながらのランチタイムでした


秋明菊
今朝起きた時は雨が降ってて植物は嬉しそう

DSCF4176 (2)

ダリア
お花が少ないので昨日買ってきました
お花が終わったら地植えするつもり


DSCF4181 (2)

ビオラ
種まきして本葉が出始めました

DSCF4182 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

猛暑何時まで? - 2012.09.11 Tue

暑さに慣れたとはいえ日中のこの暑さ
もういい加減にしてほしい
水不足の心配もあり朝晩の水やりも気がひける
季節的にはそろそろ夏の疲れが出てくる頃です
無理は禁物ですね、健康第一


ネコジャラシ

DSCF4164 (2)

斑入りヤブラン

DSCF4171 (2)

ヘンリーツタ
実も葉も秋色になってきました
これからもっと紅くなってとってもきれいです


DSCF4177 (2)




花・ガーデニング ブログランキングへ


季節に敏感な植物たち - 2012.09.10 Mon

秋を感じるようになってからは植物もとたんに元気になり
私の出番よとばかり秋の花も咲き始める
猛暑を耐えて秋を迎えた植物たちよく頑張りました
生きること人間も植物も一緒です
一段とたくましくなることでしょう


今朝の空

DSCF4162 (2)

ゼラニュウム
暑さで元気がなかったのですがちょっと
涼しくなってきたら咲き始めました


DSCF4167 (2)

スコーン
久しぶりに焼きました
我が家のスコーンはお砂糖小さじ2ぐらいで
甘みがないのではちみつ、ジャムなどをつけていただきます


DSCF4178 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ

今日も暑かった - 2012.09.09 Sun

朝晩の風が秋風になって日中は相変わらず厳しい暑さですが
まあまあ我慢できるかな
涼しい時間帯に庭仕事もできるようになり
一気に忙しくなってます
かと言って全エネルギーを使ってしまうと疲れ果て家の中のことができなくなり
有る程度残しておかないとね
中も外もきれいにするって大変
パソコンの調子が良くなかったのですが何とか写真も撮ってみました


人参木
買ってきて初めて咲きました

DSCF4154 (2)

ワイヤープランツの花も初めて咲きました
とても地味なお花です

DSCF4159 (2)

ペンステモン
つるが伸びてきたので生けてみました
家の中ってグリーンがあると素敵


DSCF4148 (2)


花・ガーデニング ブログランキングへ


ブログ投稿しなかった写真 - 2012.09.09 Sun

今年の春の写真で申し訳ありません
花がいっぱいの春はやはり最高ですね~

我が家の建て替えをして5年ですが
こつこつと庭作りをしてきて理想の庭には
まだほど遠く
限られたスペースの中で少しずつ近づいているようにも思います
広ーいお庭はうらやましく
でも管理も大変とこの年齢になると丁度いいのかなー等と
思うこの頃なのです。


DSCF3245.jpg

DSCF3246.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


朝晩は秋の風 - 2012.09.07 Fri

今朝は秋の風を感じながら何時ものコースの半分程歩いたところで
しばらくご無沙汰だったお友達にばったり、彼女も何時もの逆コースで歩いてきたらしく
もしかしたら私に会えるのではないかと、神様が合わせてくれたのかもしれません
以心伝心でした
この後彼女のコースをしばらく一緒に歩き途中でじゃあ~ってことになりそれぞれのコースで帰ってきましたが我が家の
前で又あうことができました
私のコースは何時も彼女の家の前を通ります、彼女も私の家の前を通ってるのですがなかなか会えないものですね
家も近くその気になればいつでも会うことはできますが色々と家の用も有りなかなか時間がとれません
でも近いうちに会いましょうと約束をしました
今日は写真はありませんが今朝のささいな出来事、読んでいただけたら嬉しく思います



花・ガーデニング ブログランキングへ


好きな花やさん - 2012.09.06 Thu

鎌倉方面に行ったときに見つけた花屋さん
葉山にあってお店は小さいのですが他にないような
珍しい植物があり、まだ一度だけしか行ってませんが是非
又行ってみたいお店です



DSC_0160 (2)

DSC_0161 (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ



今日も猛暑 - 2012.09.05 Wed

何時まで猛暑が続くのでしょうか?
いいかげん引き上げてほしいですよね
昨日は土が元気になるように牛フン堆肥などを施し
種まきをしたビオラの本葉が出てきたのでポット植えをしてみました
今年の暑さで失った植物もかなりあります
根は大丈夫と言う植物もあると思うのでわずかな望みを託して掘り起こさずにそのまま
春には又元気な芽がでてくれることを願って


2010_0516_170345-DSC04038[1] (2)

2010_0516_170518-DSC04043[1] (2)



花・ガーデニング ブログランキングへ


爽やかな空 - 2012.09.04 Tue

早朝は雨降っていましたが5時近くになったらあがっていたので
傘持参で歩いてきました
昨日の疲れが残ってて朝歩きたくないな~と思っても歩きだしたら
心身共に軽くなり爽やかな気分になります
ウオーキング効果大きいです



横浜公園チュリップまつりから  2012年4月開催


00004.jpg

00005.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ


雷雨 - 2012.09.03 Mon

買い物に出たんですが急に空が暗くなり雷とものすごい雨早く切り上げてよかった
涼しい時に何時でもできるようにと土、牛糞を買ってきたところです
色々お花も見たかったのですが又にします
この夏はかなり厳しい暑さだったので植物も夏バテを起こしているようです
早く回復するように手を掛けてあげないとね


【ブログにあげたことのない写真】

2012年4月15日
チュウリップとノースポール(横浜公園)


cyuripu.jpg

2010年10月11日
我が家の秋


10nenwagaya.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ





写真が… - 2012.09.02 Sun

今日はパソコンの不具合で(私のやり方が間違ってるのかも)
写真があげられません
ブログを始めてからは皆さまから教えて頂くことも沢山あり、又よくお勉強していることに
おどろいています
数多い素敵なお庭も見せていただき、知らないお花の名前をご親切に教えてくださったり
植物の消毒、殺菌その他色々、本当に有り難く感謝致します
これからもどうぞよろしくお願い致します



花・ガーデニング ブログランキングへ


不安定なお天気 - 2012.09.01 Sat

忙しいお天気についていかれなくなって
洗濯物は取り込んでしまった。

自然界の異常が多い今年
何でも地震に結びつけてしまう。
防災の日の今日、改めて家族で緊急時の連絡方法等
話しあっておきましょう。


人参木

DSCF4139.jpg

秋明菊

DSCF4140.jpg

マーガレット

DSCF4141.jpg


花・ガーデニング ブログランキングへ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おばあちゃんの花園

Author:おばあちゃんの花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (1162)

訪問者

お気軽にメール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR